妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あははの日々
blog.pigeon.info/r32gts4/

大好きな洋裁と子供との日々をのんびり更新でつづっております。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
今年は洋服作りに少し力を入れたいな。夫と2005年4月4日生まれの息子と3人家族。
by Kite
 
 
 
 ・ お人形作り~…
 ・ リバーシブル…
 ・ はたらくのり…
 ・ 近場で避暑
 ・ しじみ巾着
 
 2020年 06月 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 
 ・ 2020年08月(0)
 ・ 2020年07月(0)
 ●2020年06月(0)
 ・ 2020年05月(0)
 ・ 2020年04月(0)
 
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 電ボ通信
 ・ のんびり田舎便り
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 手作り(41)
 ・ 生活(34)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ イベント(7)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(56)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(17)
前の10件  
お人形作り~その1~
  | 手作り | 2007-09-28 00:31 |

息子が子育て広場へ遊びに行った時、珍しくお人形をなでなでして遊んでいた。
そういえば、最近里帰りして帰ってきた赤ちゃんに興味津々。
「赤ちゃん」という言葉も覚えて興味を示しだした。
それまでは全然と言っていいほど見向きもせず、一度は病院に赤ちゃんを見に行って怖がって泣いてしまったことも。
じゃあ弟か妹を・・・・・てなわけにはいかないので、お人形を作ってあげることに。
以前から作ろうと思って買ってあったC&Sさんの人形、マーガレットちゃんを。
これ買ったの確か去年の秋・・・約1年寝かしてしまった。
髪の毛つけるのがめんどくさくて遠ざけていたんだけど。

まずは型紙通りに生地を切って縫製。首と本体一体型を選んだ。
これはミシンで縫えるので楽ちん。
ひっくり返して綿つめ。
これが結構めんどくさい。
特に頭をきれいに丸く整えるのが難しかった。
あと、足に綿を詰めすぎてなめらかにならずたいへんだった。
そして胴体と足を合体。これもなかなかやっかいで胴体の空き部分をできあがりに内側に折って
足を差し込んでまつりつけるのだけど、2本足なので(2本なのは当たり前か)うまくつかない。
なんとかごまかして形にした。
次に顔の刺繍。
目はボタンなので簡単。鼻はバックステッチ、ほっぺはストレートステッチ、口はアウトラインステッチなのでこちらもそれほど難しくなくできた。
糸端の処理は髪の毛で隠れる後頭部で適当にできるので楽ちん。

さてさて問題の髪の毛。
基本的には10回ほどグルグル巻いた毛糸を束にして、端を切ったものを縫いつける、という作業なのだけど、縫いつけるのが結構大変で、いまいち上手くできなかった。
最初に後頭部を隠すように毛糸を縫いつけて、その後前髪と横の髪を3ヶ所に分けてつける。
レシピの説明文がいまいちわからず。うーんこんなもんだろうか。
最後に髪の毛切りそろえてとりあえず本体完成。リボン、かわいいの探してつけなくちゃ。
次は洋服作ります。洋服の方が楽しいかな。でもちっちゃくてちまちましてそう。



by Kite | トラックバック(0) | コメント(4) |
リバーシブル帽子とバック
  | 手作り | 2007-09-05 20:23 |

友達に、以前から欲しかったクロネコヤマトのミニカーをいただいた。
市販されていなくて、オークションでも結構高値で取引されている。
ウォークスルー車とクール便車、息子は大喜びで遊んでいる。
(けど、実際に実車を見て興奮するのは佐川のトラック。いつもそれほど遊んでいないのに。なぜ・・・)
なにはともあれ、お礼にいつもの帽子を製作。
残暑厳しいミシン部屋で、扇風機回しながら汗だくで裁断したりアイロンかけたり。
1作目に作った帽子と花柄生地もリネン生地も似ていて微妙に違う。
1作目をあげた女の子と今回あげる女の子と仲良しなので、微妙なおそろいだとかわいいかなと思って生地を選んでみた。
さすがに3個目なので失敗は無し。
一緒に同じ生地で手提げバッグを作った。
これにつけたタグ、C&Sさんで今予約販売しているお人形のデザイン。
すごくかわいくてお気に入り。
実際の人形はまだ手つかず。
そろそろ作ってあげないとかわいそうかな。



by Kite | トラックバック(0) | コメント(4) |
はたらくのりものちびっ子見学会
  | お出かけ | 2007-08-28 15:36 |

先週のこと。
夫が見事5倍の競争率を勝ち抜いてコマツテクノセンターの『夏休みはたらくのりものちびっこ見学会』に当選し、見学に行った。
ここは、日本で唯一建設重機のショールームで、このイベントでは建設機械のショーや実際に運転席に乗って写真撮影などが楽しめる。
しかも、隣の市にあり車で1時間掛からないくらいで行ける。
夫の会社が今改築中でいろんな重機が出入りしているので、息子も最近ドライブ中にパワーショベルなどを見かけると大騒ぎ。
夫がパワーショベルを「ユンボ」と教えたので「ユンボ~」と叫んでいるけど、これは三菱重工業の商品名らしい
ちなみに「キャタピラ」も商品名。

受付をすませて、観覧スタンドの席取り。
全面ガラス張りで外の重機のショーを涼しい屋内で見学できる。
息子は最初そわそわ落ち着きがなかったけど、ショーが始まったらもう釘付け。
こんなに長くおとなしく座っていたのは初めてかも。
ショーの後、建設機械の○×クイズがあり、5問くらい勝ち抜いて10人くらいに残ると記念品がもらえる。
うちは3問目で失敗した。
その後屋外へ出て建設機械見学&記念撮影。
順番に並んで、ヘルメットをかぶって運転席に乗せてもらった。

大人も楽しめる見学会。
息子がもう少し大きくなったらまた行きたいな。
しかし、くじ運の悪い私。次回も夫に頑張ってもらおう。


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

トイレトレ、挫折中。
おしっこ間隔が1時間ないときがあって、毎回お漏らし。
トレーニングパンツをはいているときはお漏らしした後「おちっこでた」って報告する。
これって進歩?事後報告なんだけど。
最近はおまるに座りたがらないので、アンパンマンシール作戦でつっている。
ちょうど解放保育園で、「きらきらご褒美アンパンマンシール」を注文して、
「上手におしっこできたらシールだよ」って言うとおまるにすわり、タイミングが合えばおしっこ。
しかし、依然おしっこ前の自己申告はなし。もちろんウンチはもってのほか。
うーん、うちは時間掛かりそうだなー。
幼稚園も再来年だしのんびりやるか。



by Kite | トラックバック(0) | コメント(4) |
近場で避暑
  | お出かけ | 2007-08-13 14:29 |

いよいよお盆休み到来。
観光地に近い我が家は下手に外出すると帰って来られなくなってしまう。
そこで近場の川へ涼みに。近場といっても車で30分くらい。
三島市の町中に流れている「源兵衛川」という川は、富士山のわき水が流れていてとってもきれい。
浅くて水遊びができるようになっている。
踏み石も置いてあって、川の上のお散歩もできる。
すぐ横に市営の立体駐車場もあり、とても便利。

夫と3人で早速入ると「冷た~い」
真夏の暑さの中で、足が痛くなるほど水が冷たい。
最初は冷たくてちょっと嫌がってた息子だが、慣れると大はしゃぎ。
川上の方へじゃぶじゃぶ歩いていった。
途中川の横からお水が湧き出ていた。
ポンプでも遊べてとっても楽しい。
お水大好きの息子にとって天国みたいな場所だった。

フナや沢ガニもいて、小学生たちは網とバケツを持って遊んでる。
7月には天然の蛍も飛んで、とってもきれい。
地元のママ友たちに聞いたら、案外みんな知らなかった。
今度みんなで遊びに来よう。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

さて、我が家のトイレトレ状況。
おしっこはタイミングが合えばおまるでするのだけど、自分からは絶対に行かない。
最近はトイレに行くのを嫌がりだし、えさで釣るのに一苦労。
好きなおもちゃをトイレに持ち込み、「○○が待ってるよ~早く来て~」とか
「おしっこしないとプールはいらないよ~」とか。
先週末、思い切ってトレーニングパンツを買ってはかせてみた。
チェーン店「ファッションセンターし○むら」で2枚680円のトーマスとあんぱんまん。
キャラクターに惹かれて、おむつよりはきたがるのはいいのだけど、やっぱりおしっこは、事後報告。
うーん、報告するだけ進歩したのだろうか。
世の中のママさんたちみんな乗り越えてきたのかなー。
無事とれるのは果たしていつのことやら。



by Kite | トラックバック(0) | コメント(5) |
しじみ巾着
  | 手作り | 2007-07-24 16:18 |

巷で噂のしじみ巾着を作った。
もう結構前から見かけるから、もうそんなに話題でもないか。
shopのオープンが不定期なので、前回パターン買い逃してしまったので、メルマガに登録してオープン時速攻で購入。
しかし、手にはいると満足してしまってなかなか作らないものだ。(そんなのは私だけ?)
冷暖房設備のないミシン部屋、しかも西向きなので午後の息子のお昼寝中にカタカタやる私には、地獄の部屋。
そんなで夜中、寝る前の1~2時間だけ最近はやることが多い。
このシジミちゃんは1時間位で出来た。
簡単な割に、出来上がった形がとてもかわいくてはまった。
下の部分にダーツが入っていて、これがヒモを縛った時に丸みを作ってまるでシジミのような形になる。
これは量産タイプですね。
以前にも使ったけど、口布にLINNETさんのリネンガーゼを使用。
この触感と何とも言えない色がすごく好き。
今回左の花柄を表地にしたつもりだったが、裏地のブラウンのドットもなかなかいい。
形はやっぱり花柄の方がしじみっぽいけど。
まあ、リバーシブルで使えるので2度美味しい。満足満足。



(生地)FrenchLine 小花柄ベージュ C&Sオリジナルリネンピンドット チョコ(C&S)
ひも リネンコード細 キャラメル (LINNET)
(パターン)しじみ巾着S(snowwing
 



by Kite | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏のブランケット
  | 手作り | 2007-07-20 15:54 |

夏のブランケットを2枚製作。

上の1枚は子供用。
以前、息子のノースリーブシャツを作ったお気に入りのネイビードットのダブルガーゼをメインにして。
小さいパーツは近所の手芸チェーン店で買ったダブルガーゼのはぎれを使用。
キルト芯を入れずに裏地をふわふわのワッフル地にした。
ダブルガーゼとワッフル地のブランケットは、息子が生まれる前におくるみで作って、すごく肌触りが良くていまだにお昼寝用に使っている。
息子用にと思ったのだけど、二人目出産で帰省するママ友さんに安産祈願でプレゼント。

下の1枚は大人用。夫用に作ったつもりだったのだけど、肩まで掛けると足が出てしまうと不評。
ナノで私用。
C&Sさんのキットで製作。
パッチワークの1枚をお気に入りのワッシャーリネンに替えた。
裏地は気持ちのいい幅広リネン。
間にキルト芯を入れようか迷っていたら、近所の手芸チェーン店で20%オフのハガキが来たので思い切ってオーガニックコットンのキルト芯を購入。
普通の化繊のものより数倍高いのだけど、むれなくてとっても気持ちいい。


最近、レスポの大きめのバックを買ったので、整理用にポーチや巾着が欲しいのだけど、作ったものは、なんとなく人にあげてばかりで自分のがない。
久々にオムツポーチ作ってみようかな。
あ、しじみ巾着は作ってみたので近々アップ予定デス。(これも嫁に出す予定・・・)



by Kite | トラックバック(0) | コメント(3) |
連休のおでかけ
  | お出かけ | 2007-07-17 16:02 |

連休は横浜へ。
ちょっとリッチなホテルのお安いパックを予約して、アンパンマンテラスと中華街の食事と買い物。
わーいわーい。
って台風が・・・。東海関東縦断!?そんなー

結局当日の朝泣く泣くキャンセル。
家で台風情報見てたら、東へそれて、うちの方は連休中雨も風もほとんどなかった。
でもやっぱり道路はところどころ水があふれて、通行止め。

よーし、リベンジだ、と連休最後の月曜日、朝急に思い立って富士急ハイランドへ。
もちろん目当ては「トーマスランド」
七夕のお願いで息子に試しに「何が欲しい?」って聞いたら「トーマシュ!!」
短冊に「トーマスに会えますように」って書いてあったの夫が見てて、「じゃあ行くか」と。
もうすぐ夏休みで混みそうだったから、勢いで出発。

もちろん息子は大コーフン。
いろんなキャラクター見つけて鼻をふくらませて名前を叫ぶ。
「トーマシュー!パーチー!ハロー!(ハロルド) ボルダー!」
アトラクションは1個プチジェットコースターだけ3歳以上であとは全部乗れて、しかも2歳以下は無料だったのでよかった。
多分いつもの連休よりは空いていたみたいで、長く待っても30分。
全部のアトラクションには乗れなかったけど、息子は大満足でいつまでも園内をバタバタと走り回っていた。
最後にトーマスの列車に乗って駅で降りると、そこはお決まりのお土産ショップ。
高いトーマスの木製レールでさんざん遊んで満足して帰宅。
私も欲しかったトーマスのスプーンが買えて良かった。

富士急ハイランド、夏休みに備えて新しいショップやアトラクションの準備がしてあった。
トムとジェリーのショップもあってとってもかわいかった。
また今度、夏休みが終わった頃行きたいな。



by Kite | トラックバック(0) | コメント(4) |
プール開き
  | 生活 | 2007-07-05 01:32 |

先週の土曜日、梅雨の合間でお天気良かったので我が家のプール開きをば。
まずは納戸から折りたたんだプールを探し出し、広げてふくらまし作業。
電動の空気入れがあるので簡単簡単。
去年はこの空気入れの音にびびって泣き叫んだ息子も、今年は平気で横で興味深げに見ていた。
次にお水投入。お日様で温めている時間がなかったので洗面所を何度か往復してお湯を入れた。
息子をカエルの水着に着替えさせて、お風呂のおもちゃを持ってきて。。。

息子よ、気持ちよさげに水浴びしてるじゃないか。プールはいりたいのは汗だくのこの私だよ。。。

今週はあんまり天気良くなくて次のプールの出番はまだ先になりそう。



by Kite | トラックバック(0) | コメント(3) |
はじめての・・・
  | 子どもの成長 | 2007-06-27 15:06 |

最近、初めての体験が多々あったので書きます。

☆トイレトレ
前回のブログでも書いたけど、初めておまるでおしっこをした。
まだ尿意はわからず、タイミングが合えばするっていう感じだけど。
この夏は本格的にトイレトレ頑張ってみよう。

☆おはし
友達に教えてもらってトイザらスで買った「エジソン」のトレーニングお箸。
最初は指を入れると「痛い~」って言って投げてた。
少し間をあけて再度挑戦してみたら、なんと大好きなトマトを挟んで口に。
「お~っ」と私と夫で拍手して大喜び。
息子は得意げに何度かトマトを挟んで食べた。
しかし、スプーンもまだそれほど上手ではないのにいいのかなあ。

☆レストランでの外食
うちはいつも出掛ける時は必ず息子のお弁当を持って行く。
食べられる物が限られていて、外食する時はお弁当持ち込み。
温泉に行く時はミニトマトと納豆。
先週末箱根に遊びに行って「山のホテル」のフレンチレストランで初めて取り分けして食べた。
私のハンバーグと夫のパスタ、後は付け合わせの野菜とトマトサラダ。
結構食べてくれて安心した。
やっぱりお弁当なしだと楽だー。
しかし、フレンチレストランでなぜにハンバーグとパスタ・・・

☆一時保育
今日、初めて息子を預けてみた。
いつも行っている開放保育園で一時預かりをやっていて、4時間以内でお昼付きで900円。
いつも切ってもらう美容師さんがこの保育園のすぐそばにお店を出したので、次に美容院に行く時は預かってもらおうと計画していた。
連れて行って別れる時はべそをかいて先生に抱っこされてた。
「大丈夫かなー」
戻ってきて様子を聞いたら案外平気だった様子。
何人かの先生が親切に色々様子を教えてくれた。
オムツを替える時だけちょっと思い出して泣いたみたい。
でも、お外でよく遊んだし、お昼のカレーもよく食べてご機嫌だったよう。
お迎えに行った時もプラレールでご機嫌に遊んでいた。
これならまた預けても大丈夫かな。


最近はおしゃべりも上手になってきて聞いていて面白い。
子供の成長ってホント興味深くて楽しい。


写真は先週末行った箱根園水族館のもの。



by Kite | トラックバック(0) | コメント(4) |
ビュフェこども美術館
  | お出かけ | 2007-06-22 15:58 |

少し前の話題ですが・・・
先週の土曜日に「クレマチスの丘」へ行ってきた。
新聞に「週明けにはクレマチスの剪定を行います」と書いてあって、これは見に行かなければと。
あと、ミッフィーの塗り絵体験もまだだったので、行ってみた。

クレマチス満開。とっても綺麗。
一度苗を買って帰ったけど、枯らしてしまったことがある。
やっぱりプロが綺麗に育ててたのを見るのが私にはあっているみたい。

そしてミッフィーの塗り絵体験のためにブュフェ美術館へ行ったら、こども美術館でちょうど読み聞かせをやるとのこと。
息子はリトミックや開放保育園でやっている読み聞かせが大好きなので、塗り絵を早々に終わらせ行ってみた。
音楽にあわせて読んだり、エプロンシアターをやってくれたり、とっても楽しかった。
と思ったら、息子は読み聞かせそっちのけ。
なぜってやっているすぐ横に木のボールプールが・・・
こんな誘惑、息子が勝てるわけがなく、「読み聞かせの時は遊ばないようにしましょう」という注意なんてそっちのけ。
さすがにボールプールは音が鳴って邪魔になるので、別のところで遊んでいた。
このボールプール、前にも書いたけど、大人が入ってもすごく気持ちいい。
ボールが体のツボにはまっていい感じ。
多分大人は入ってはいけないんだろうけど、係の人の目を盗んで泳いでいたら、天井にカメラがあるのに気付いた。やばい・・・・



(今日の心の声。)
昨日、初めて息子がおまるでおしっこしたよ~。
毎日座らせて出なくてちょっとめんどくさくなって挫折しかけた時だったから嬉しかった~。
大げさに喜んで手を叩いて頭ナデナデしたら嬉しかったみたいで、今朝もした。
うー、この調子で息子も私も頑張れ。



by Kite | トラックバック(0) | コメント(3) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.