妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あははの日々
blog.pigeon.info/r32gts4/

大好きな洋裁と子供との日々をのんびり更新でつづっております。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
今年は洋服作りに少し力を入れたいな。夫と2005年4月4日生まれの息子と3人家族。
by Kite
 
 
 
 ・ お人形作り~…
 ・ リバーシブル…
 ・ はたらくのり…
 ・ 近場で避暑
 ・ しじみ巾着
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 電ボ通信
 ・ のんびり田舎便り
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 手作り(41)
 ・ 生活(34)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ イベント(7)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(56)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(17)
お人形作り~その1~
  | 手作り | 2007-09-28 00:31 |

息子が子育て広場へ遊びに行った時、珍しくお人形をなでなでして遊んでいた。
そういえば、最近里帰りして帰ってきた赤ちゃんに興味津々。
「赤ちゃん」という言葉も覚えて興味を示しだした。
それまでは全然と言っていいほど見向きもせず、一度は病院に赤ちゃんを見に行って怖がって泣いてしまったことも。
じゃあ弟か妹を・・・・・てなわけにはいかないので、お人形を作ってあげることに。
以前から作ろうと思って買ってあったC&Sさんの人形、マーガレットちゃんを。
これ買ったの確か去年の秋・・・約1年寝かしてしまった。
髪の毛つけるのがめんどくさくて遠ざけていたんだけど。

まずは型紙通りに生地を切って縫製。首と本体一体型を選んだ。
これはミシンで縫えるので楽ちん。
ひっくり返して綿つめ。
これが結構めんどくさい。
特に頭をきれいに丸く整えるのが難しかった。
あと、足に綿を詰めすぎてなめらかにならずたいへんだった。
そして胴体と足を合体。これもなかなかやっかいで胴体の空き部分をできあがりに内側に折って
足を差し込んでまつりつけるのだけど、2本足なので(2本なのは当たり前か)うまくつかない。
なんとかごまかして形にした。
次に顔の刺繍。
目はボタンなので簡単。鼻はバックステッチ、ほっぺはストレートステッチ、口はアウトラインステッチなのでこちらもそれほど難しくなくできた。
糸端の処理は髪の毛で隠れる後頭部で適当にできるので楽ちん。

さてさて問題の髪の毛。
基本的には10回ほどグルグル巻いた毛糸を束にして、端を切ったものを縫いつける、という作業なのだけど、縫いつけるのが結構大変で、いまいち上手くできなかった。
最初に後頭部を隠すように毛糸を縫いつけて、その後前髪と横の髪を3ヶ所に分けてつける。
レシピの説明文がいまいちわからず。うーんこんなもんだろうか。
最後に髪の毛切りそろえてとりあえず本体完成。リボン、かわいいの探してつけなくちゃ。
次は洋服作ります。洋服の方が楽しいかな。でもちっちゃくてちまちましてそう。



by Kite | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/r32gts4/158273
コメント
Kite さんより
☆Layeさん☆
お人形は初体験で結構苦労したよ。
綿入れと髪の毛はやっぱり大変。
特に髪の毛。縫いつけた部分が完全に隠れなくて。
でも、自分で作ったのはやっぱり愛着わくよね。
部屋に置いておいたら、夫に「何これ?チャッキー?」といわれてしまった。むかつく~。

☆watiさん☆
そう、これマーガレットよ。
なんか、首と胴体別々にも作ること出来るんだけど、
つなげた方が首もとが綺麗に出て、洋服着させやすいっレシピに書いてあったんだ。
私も他の人が作った作品見て、「買っておけば良かった」って言うのが多々あるよ。
逆に「何でこれ買ったんだろ・・・」っていうのも(笑)

☆おじゃるさん☆
お久しぶり。おじゃるさんもマーガレット買ったんだね。
そう、髪の毛が結構ややこしい。
途中でくじけそうになって、中断してしまったよ。
写真で見えないところに結構あらがあってさ。そんなに綺麗に出来てないのよ。
おじゃるさんも涼しい秋の夜長にマーガレット作って~。
働く車、すごくよかったよ。殿くんも行ったら絶対大興奮だと思う。機会があったら行ってね。
at 2007-10-16 04:04 削除
おじゃる さんより
おひさしぶり~^^
あ、私もマーガレット買ったの♪
ほぅ、髪の毛ってちょっとややこしそうだなぁ^^;
すごく綺麗に作ってあるから、なんか私も刺激うけてきた!!
と言いつつ取り掛かるにはそうとう気合入れないとなぁ。。。
↓のはたらくのりもの見学、うらやましい!
あんなに近くで見れるなんてことないもんね。
ユンボ呼んでるとこがかわいい^^
at 2007-10-14 12:11 削除
wati さんより
ふむふむ。
これはマーガレット?かな?
お人形の表情もかわいく出来てて、お洋服着るのが楽しみだね。
これって、首と胴体が一体だったんだね~初めて知った。
私も作ってあげたい、と思いつつ…ポチってないのよね。
(そんなのばっかりだ…)
at 2007-09-29 22:45 削除
Laye さんより
なんてわかりやすい解説なの(笑)
なるほどねー、あのお人形はこうやってつくるんだ。
確かに顔とか足とか、綿の具合で形がかわっちゃうから綺麗にするの大変そうだ。
でも可愛いよ~!!髪の毛もいい感じ♪
あとはお洋服か~!小物も楽しそうだね(^-^)
Kiteさんの腕だもん、素敵なお洋服が出来そうね。楽しみ~♪
at 2007-09-28 13:35 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.