妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あははの日々
blog.pigeon.info/r32gts4/

大好きな洋裁と子供との日々をのんびり更新でつづっております。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
今年は洋服作りに少し力を入れたいな。夫と2005年4月4日生まれの息子と3人家族。
by Kite
 
 
 
 ・ お人形作り~…
 ・ リバーシブル…
 ・ はたらくのり…
 ・ 近場で避暑
 ・ しじみ巾着
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 電ボ通信
 ・ のんびり田舎便り
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 手作り(41)
 ・ 生活(34)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ イベント(7)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(56)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(17)
はたらくのりものちびっ子見学会
  | お出かけ | 2007-08-28 15:36 |

先週のこと。
夫が見事5倍の競争率を勝ち抜いてコマツテクノセンターの『夏休みはたらくのりものちびっこ見学会』に当選し、見学に行った。
ここは、日本で唯一建設重機のショールームで、このイベントでは建設機械のショーや実際に運転席に乗って写真撮影などが楽しめる。
しかも、隣の市にあり車で1時間掛からないくらいで行ける。
夫の会社が今改築中でいろんな重機が出入りしているので、息子も最近ドライブ中にパワーショベルなどを見かけると大騒ぎ。
夫がパワーショベルを「ユンボ」と教えたので「ユンボ~」と叫んでいるけど、これは三菱重工業の商品名らしい
ちなみに「キャタピラ」も商品名。

受付をすませて、観覧スタンドの席取り。
全面ガラス張りで外の重機のショーを涼しい屋内で見学できる。
息子は最初そわそわ落ち着きがなかったけど、ショーが始まったらもう釘付け。
こんなに長くおとなしく座っていたのは初めてかも。
ショーの後、建設機械の○×クイズがあり、5問くらい勝ち抜いて10人くらいに残ると記念品がもらえる。
うちは3問目で失敗した。
その後屋外へ出て建設機械見学&記念撮影。
順番に並んで、ヘルメットをかぶって運転席に乗せてもらった。

大人も楽しめる見学会。
息子がもう少し大きくなったらまた行きたいな。
しかし、くじ運の悪い私。次回も夫に頑張ってもらおう。


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

トイレトレ、挫折中。
おしっこ間隔が1時間ないときがあって、毎回お漏らし。
トレーニングパンツをはいているときはお漏らしした後「おちっこでた」って報告する。
これって進歩?事後報告なんだけど。
最近はおまるに座りたがらないので、アンパンマンシール作戦でつっている。
ちょうど解放保育園で、「きらきらご褒美アンパンマンシール」を注文して、
「上手におしっこできたらシールだよ」って言うとおまるにすわり、タイミングが合えばおしっこ。
しかし、依然おしっこ前の自己申告はなし。もちろんウンチはもってのほか。
うーん、うちは時間掛かりそうだなー。
幼稚園も再来年だしのんびりやるか。



by Kite | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/r32gts4/151978
コメント
Kite さんより
☆あっこ1ちゃん☆
ユンボって普通に言ってたからさ~。そういうの結構たくさんあるよね。テイシュをクリネックスって言ってたり。
楽しかったよ~。ショベルカーの中私も一緒に入ってしまったわ。大人も結構楽しんでいたよ。
そうそう、ヘルメットに意外と喜んでいて、他にもアンパンマンやピカチュウがあって子供が取り合い(笑)
幼稚園、3年保育だと思うんだけど・・・4月生まれだから再来年なんだ。先が長いよ、のんびりやるね。

☆Layeさん☆
絶対アッシュくんも大興奮だと思うよ。
近くで重機が動いているのを見るの、子供は大好きだよね。
たしか、長いお休みごとにあると思うから次は冬休みにやるんじゃないかな。
ホームページでしか募集してないみたいだからコマツテクノのサイトをまめにチェックしてみてね。
アッシュくん、トイレトレ大進歩だね。
進歩があると今まで苦労したのもすっかり忘れられて、すごく嬉しいよね。
うちもめげずにのんびり頑張るよ。

☆watiさん☆
男の子も女の子もすごく楽しんでいたよ。
平日なのに全国から来ていて、お父さんお母さんがたくさんいたから、みんなこの日のためにお休み取っているのでは。
次回はたぶん冬休み、もし行けたら行ってみてね。
トイレトレ、保育園だとすぐ取れるのかと思ってた。
周りがみんなやっているからと思ってやっているけど、うちもまだ早いのかなぁ。
at 2007-09-04 09:56 削除
wati さんより
へ~こんなイベントがあるんだね。初めて知ったよ。
近くだったら絶対応募するんだけど…夏休みとはいえ平日だからな~
ジュゴン連れて行ったら大喜びしそうだわ~♪

トイレトレ、我が家もまったく進歩なしよ~
保育園に行ってるのに進歩しないのは、まだまだ時期が来ないという証拠なのかな??!
at 2007-08-31 22:13 削除
Laye さんより
えー、こんなすごいイベントが開催されていたとはっ!
でっかい重機たち、本でしかみたことないよーー。すごい。
今、我が家の前の土地におうちが建設中なので、やっぱり(規模は小さいけど)パワーショベルやクレーン車、ミキサー車が出入りしてて、アッシュは窓に貼り付いて眺めてるのよね。
5倍の競争率はけっこうすごいな・・・うちはくじ運イマイチなんだけど(苦笑)ぜひとも来年は応募したいわ!

トイレトレ、うちはちょこっと進歩したの!(ブログ見てね)
昨日突然、自己申告できるようになったのよ!!
とはいえ、まだまだ先は長そうだけど(^m^)
月齢の近いお友達で夏前に取れてた子は、やっぱり2歳過ぎには始めてたっていうし、それなりに時間はかかるのかもね。
at 2007-08-30 17:52 削除
あっこ1 さんより
ユンボって商品名なの?知らなかった。
すごいコレ楽しそう♪
あの、ショベルカーのなかワタシもはいりたい~。おっきいね~!
ヘルメットもドラえもんなんてあるのね~(笑)

幼稚園、二年保育なの?
の~んびりでいいんじゃないの。
ボウズのクラスの子でもまだ取れてないお子ちゃまもいるし♪
at 2007-08-28 21:44 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.