妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あははの日々
blog.pigeon.info/r32gts4/

大好きな洋裁と子供との日々をのんびり更新でつづっております。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
今年は洋服作りに少し力を入れたいな。夫と2005年4月4日生まれの息子と3人家族。
by Kite
 
 
 
 ・ お人形作り~…
 ・ リバーシブル…
 ・ はたらくのり…
 ・ 近場で避暑
 ・ しじみ巾着
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 電ボ通信
 ・ のんびり田舎便り
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 手作り(41)
 ・ 生活(34)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ イベント(7)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(56)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(17)
近場で避暑
  | お出かけ | 2007-08-13 14:29 |

いよいよお盆休み到来。
観光地に近い我が家は下手に外出すると帰って来られなくなってしまう。
そこで近場の川へ涼みに。近場といっても車で30分くらい。
三島市の町中に流れている「源兵衛川」という川は、富士山のわき水が流れていてとってもきれい。
浅くて水遊びができるようになっている。
踏み石も置いてあって、川の上のお散歩もできる。
すぐ横に市営の立体駐車場もあり、とても便利。

夫と3人で早速入ると「冷た~い」
真夏の暑さの中で、足が痛くなるほど水が冷たい。
最初は冷たくてちょっと嫌がってた息子だが、慣れると大はしゃぎ。
川上の方へじゃぶじゃぶ歩いていった。
途中川の横からお水が湧き出ていた。
ポンプでも遊べてとっても楽しい。
お水大好きの息子にとって天国みたいな場所だった。

フナや沢ガニもいて、小学生たちは網とバケツを持って遊んでる。
7月には天然の蛍も飛んで、とってもきれい。
地元のママ友たちに聞いたら、案外みんな知らなかった。
今度みんなで遊びに来よう。

☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆

さて、我が家のトイレトレ状況。
おしっこはタイミングが合えばおまるでするのだけど、自分からは絶対に行かない。
最近はトイレに行くのを嫌がりだし、えさで釣るのに一苦労。
好きなおもちゃをトイレに持ち込み、「○○が待ってるよ~早く来て~」とか
「おしっこしないとプールはいらないよ~」とか。
先週末、思い切ってトレーニングパンツを買ってはかせてみた。
チェーン店「ファッションセンターし○むら」で2枚680円のトーマスとあんぱんまん。
キャラクターに惹かれて、おむつよりはきたがるのはいいのだけど、やっぱりおしっこは、事後報告。
うーん、報告するだけ進歩したのだろうか。
世の中のママさんたちみんな乗り越えてきたのかなー。
無事とれるのは果たしていつのことやら。



by Kite | トラックバック(0) | コメント(5) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/r32gts4/148809
コメント
Kite さんより
☆おじゃるさん☆
すごく涼しかったよ~
8月末にママ友達と行ったら、もうすでに誰もいなかった。
水がすごく冷たいから、曇っていたり風が吹いていると寒いのよね~
でも子供達は大喜びでなかなか出てこないよ。
おしっこ、毎日お漏らし続きで洗濯の山よ。
殿くんも事後報告でおまるにいきがらないんだ。
お互いのんびり頑張ろうね。
at 2007-09-04 09:35 削除
おじゃる さんより
遅くにゴメン!!
なんかすごく涼しそうじゃない?いいなぁ~!
こういうのに憧れるわ♪
うちのトイレトレもダメダメ^^;
同じく事後報告で、最近はうちも同じ!おまるに行きたがらなかったりするの…。はぁ、うちもいつになることやら。
こればっかりは本人のペースに合わすしかないねぇ。
at 2007-08-27 13:09 削除
Kite さんより
お返事大変遅くなってごめんなさい。

☆akko1さん☆
お久しぶり~。夏休み楽しかったわ。(いつもの温泉三昧よ)
ここの川、ホント水きれいなのよ。
昔は生活用水につかっていて、ホントに食べ物飲み物冷やしたり、洗濯にも使っていたらしいよ。
来週また友達と行く予定なんだ。暑くなるといいんだけど。

トイレトレ、なんか周りが結構やっていて気ばっかり焦ってしまって最近疲れ気味。
それで、外出が続いておむつ生活に半分戻ってしまったわ。
でも、4月生まれで幼稚園も再来年だし、のんびりやろうかと最近思っているよ。
ありがとう。

☆Layeさん☆
お久しぶり~。楽しい夏休み過ごしたみたいね。
ここの川、ホントにおすすめよ。とっても気持ちいいの。
街中で、しかも歩いて5分くらいのところに三島の子育て支援センターがあってご飯持ち込んで食べられるよ。
土日もやっているから是非行ってみてね。
アッシュくん、サインわかるんだ。すごい。
うちはホント気づかないうちにぬれている(汗)
おしっこイヤ~って言ったそばからおもらししてて、がっくり。
まだ始めるのはやいのかなー。
お互い頑張ろうね~。
at 2007-08-23 17:22 削除
Laye さんより
お久しぶり~!我が家も夏休みがようやく終了、復活です(^-^)
ところで三島にこんな素敵な場所があったんだ~!!
浅くてきちんと整備されてるのに自然豊かなんていいじゃない!我が家も行きたいわ(^-^)源兵衛川か~。調べてみよっと。

トイレトレ、うちはトレパンすっとばしていきなり普通のパンツだけど、やっぱりまだ事後報告だよ~。でも、おしっこサインがわかりやすくなったから(←おまたを押さえる、もじもじする)、すかさず誘導すれば成功する回数は増えてきたけどね。とはいえまだサイン→出るまで15秒くらいしかないから(笑)外出時のパンツはまだまだ無理だわぁ~。お互い、早く自分で「トイレ!」とか「出る!」とか早く言えるようになって欲しいよね。
at 2007-08-21 13:34 削除
akko1 さんより
ごぶさた~。いい夏休み送ってる?
楽しそうね~、ココ。水がきれいでいいねぇ。
ウチの近所なんてドブ川ばっかりよ(笑)
スイカとかビールとか冷やしたらおいしそう~♪

トイレトレ、どこもそんなもんみたいよ~(笑)
ウチは始めたのが遅かったから(2歳半ね)そんなに手こずんなかったよ。
トレパンも使わなかったし。
3歳までにとれればいいんじゃないの~?
頑張ってね♪
at 2007-08-15 21:45 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.