妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あははの日々
blog.pigeon.info/r32gts4/

大好きな洋裁と子供との日々をのんびり更新でつづっております。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
今年は洋服作りに少し力を入れたいな。夫と2005年4月4日生まれの息子と3人家族。
by Kite
 
 
 
 ・ お人形作り~…
 ・ リバーシブル…
 ・ はたらくのり…
 ・ 近場で避暑
 ・ しじみ巾着
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 電ボ通信
 ・ のんびり田舎便り
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 手作り(41)
 ・ 生活(34)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ イベント(7)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(56)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(17)
しじみ巾着
  | 手作り | 2007-07-24 16:18 |

巷で噂のしじみ巾着を作った。
もう結構前から見かけるから、もうそんなに話題でもないか。
shopのオープンが不定期なので、前回パターン買い逃してしまったので、メルマガに登録してオープン時速攻で購入。
しかし、手にはいると満足してしまってなかなか作らないものだ。(そんなのは私だけ?)
冷暖房設備のないミシン部屋、しかも西向きなので午後の息子のお昼寝中にカタカタやる私には、地獄の部屋。
そんなで夜中、寝る前の1~2時間だけ最近はやることが多い。
このシジミちゃんは1時間位で出来た。
簡単な割に、出来上がった形がとてもかわいくてはまった。
下の部分にダーツが入っていて、これがヒモを縛った時に丸みを作ってまるでシジミのような形になる。
これは量産タイプですね。
以前にも使ったけど、口布にLINNETさんのリネンガーゼを使用。
この触感と何とも言えない色がすごく好き。
今回左の花柄を表地にしたつもりだったが、裏地のブラウンのドットもなかなかいい。
形はやっぱり花柄の方がしじみっぽいけど。
まあ、リバーシブルで使えるので2度美味しい。満足満足。



(生地)FrenchLine 小花柄ベージュ C&Sオリジナルリネンピンドット チョコ(C&S)
ひも リネンコード細 キャラメル (LINNET)
(パターン)しじみ巾着S(snowwing
 



by Kite | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/r32gts4/144544
コメント
Kite さんより
☆おじゃるさん☆
かわいいでしょ。私の汗が少々しみているかも(笑)
おじゃるさんのところも冷房ないのね。
夏はどうもミシンと縁遠くなってしまうわ。
未使用のパターン、布と一緒に大量在庫だよ。
もう少し涼しくなったらがんばって作ろうね~。
at 2007-08-13 14:29 削除
おじゃる さんより
おひさしぶり^^
これかぁ、ウワサのしじみちゃん!
こんなにかわいいきんちゃくが、地獄の部屋で作られたのね(笑)
うちもミシンの部屋には冷房がなくって、となりの部屋からの冷気で涼むしかないから、午後は近寄りがたいのよ^^;

そうそう!欲しかったパターン、買ったってだけで満足しちゃってそのまま放置。。。私そんな放置パターンがいっぱいあるわぁ(涙)でもこのしじみちゃんも買っちゃいそうだ!!
at 2007-08-13 12:49 削除
Kite さんより
☆Layeさん☆
形ホントにかわいいのよ。
ダーツが入るだけでころんとしてとてもかわいくなる。
小物ばっかりでなかなか布消費が出来ないわ。
Layeさん見習って、クッションカバー大量生産しようかな。
しかし・・・ミシン部屋の暑さには耐えられず、最近入室困難です(笑)
at 2007-07-31 01:12 削除
Laye さんより
おー、噂のしじみちゃん♪
可愛い形だね!ダーツがポイントなんだ。なるほどなるほど。
それに相変わらず素敵な布たちだし(^-^)
チョコ色ピンドットすごくいいなあ~。
私も作りたくなってきちゃった♪
at 2007-07-24 21:22 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.