妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

あははの日々
blog.pigeon.info/r32gts4/

大好きな洋裁と子供との日々をのんびり更新でつづっております。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
今年は洋服作りに少し力を入れたいな。夫と2005年4月4日生まれの息子と3人家族。
by Kite
 
 
 
 ・ お人形作り~…
 ・ リバーシブル…
 ・ はたらくのり…
 ・ 近場で避暑
 ・ しじみ巾着
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆*・:・*One Wish@親バカ日誌feat.ワイルドゆぅさん*・:・*☆
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 電ボ通信
 ・ のんびり田舎便り
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 
 ・ 子どもの成長(1)
 ・ 手作り(41)
 ・ 生活(34)
 ・ 料理・おべんとう(3)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ イベント(7)
 ・ キッズファッション(6)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(56)
 ・ 子どもの遊び(6)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(17)
はじめての・・・
  | 子どもの成長 | 2007-06-27 15:06 |

最近、初めての体験が多々あったので書きます。

☆トイレトレ
前回のブログでも書いたけど、初めておまるでおしっこをした。
まだ尿意はわからず、タイミングが合えばするっていう感じだけど。
この夏は本格的にトイレトレ頑張ってみよう。

☆おはし
友達に教えてもらってトイザらスで買った「エジソン」のトレーニングお箸。
最初は指を入れると「痛い~」って言って投げてた。
少し間をあけて再度挑戦してみたら、なんと大好きなトマトを挟んで口に。
「お~っ」と私と夫で拍手して大喜び。
息子は得意げに何度かトマトを挟んで食べた。
しかし、スプーンもまだそれほど上手ではないのにいいのかなあ。

☆レストランでの外食
うちはいつも出掛ける時は必ず息子のお弁当を持って行く。
食べられる物が限られていて、外食する時はお弁当持ち込み。
温泉に行く時はミニトマトと納豆。
先週末箱根に遊びに行って「山のホテル」のフレンチレストランで初めて取り分けして食べた。
私のハンバーグと夫のパスタ、後は付け合わせの野菜とトマトサラダ。
結構食べてくれて安心した。
やっぱりお弁当なしだと楽だー。
しかし、フレンチレストランでなぜにハンバーグとパスタ・・・

☆一時保育
今日、初めて息子を預けてみた。
いつも行っている開放保育園で一時預かりをやっていて、4時間以内でお昼付きで900円。
いつも切ってもらう美容師さんがこの保育園のすぐそばにお店を出したので、次に美容院に行く時は預かってもらおうと計画していた。
連れて行って別れる時はべそをかいて先生に抱っこされてた。
「大丈夫かなー」
戻ってきて様子を聞いたら案外平気だった様子。
何人かの先生が親切に色々様子を教えてくれた。
オムツを替える時だけちょっと思い出して泣いたみたい。
でも、お外でよく遊んだし、お昼のカレーもよく食べてご機嫌だったよう。
お迎えに行った時もプラレールでご機嫌に遊んでいた。
これならまた預けても大丈夫かな。


最近はおしゃべりも上手になってきて聞いていて面白い。
子供の成長ってホント興味深くて楽しい。


写真は先週末行った箱根園水族館のもの。



by Kite | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/r32gts4/138422
コメント
Kite さんより
☆Layeさん☆
ほんと、日々成長する子供を見て感動する反面「あー自分も年取っていくのね~」なんて(笑)
エジソンのお箸、遊び半分でやっているんでまだしっかりは使えてないんだけどかなりお勧めよ。
お肉好きのアッシュくんがうらやましい。うちは肉食べないのよねー。最近やっとハンバーグちょこっと。
箱根、お勧めよ。入ってすぐに大きな水槽(写真の)があってそこでやるショーが結構いいよ。

☆akkoちゃん☆
うちものりとふりかけ持っていくよ。
特に温泉の時はねぇ・・・子供の食べられる物ってないし。
エジソンのお箸は友達が何人か使っていて、息子より月齢下の子がガンガン使っててビックリしたのよ。
ただ、やっぱりまだ手で食べるか食べさせてる方がメインだけどね。
2歳過ぎたら、言葉も増えてホント急に成長したのよ。ハハは嬉しい。

☆おじゃるさん☆
そうそう、暑くて特に雨の日は涼しい水族館は最高。
この写真、新しく買ったデジカメで撮ったんだけど、水族館モードというのがついていて、人間は暗くぼけてしまうのだけど、水槽の中がすごく綺麗に撮れるのよ。
おしっこはタイミングがあった時かなー。地道に何回もトイレに連れて行くのはやっぱり疲れるねー。根気がいるよ・・・
しじみちゃん、かわいいでしょ。まだ作ってないんだけど。
そのうち作ってアップするので気長にお待ち下さい。
at 2007-07-05 00:59 削除
おじゃる さんより
あ~、涼しそうな画像(笑)
ちょうど友達と水族館に涼みに行こうか~なんて話してたとこなの。
すごくいい感じの画像だね。なんかパンフレットとかに載ってそうよ^^

おしっこできたの~!かしこ~い!
順調そうでいいなぁ。
しかももうおはしが使えるとは!!
この年でおはしがちゃんと使えるっていうことは、それだけ手先が器用だってことよね。ママ似だ~^^

あ、しじみちゃん情報ありがと♪
早速のぞいてみた。想像してたのと違ってかわいかったわ(笑)
at 2007-07-02 19:26 削除
akko1 さんより
そうそう、泊まりにいくときウチも色々持込するよ~。
納豆とかふりかけ、のり、レトルトのカレーとかね。
だって何にも食べられないときがあるんだもん。

エジソンのおはし、やっぱり使いやすそうね。
コンビの買っちゃったんだけどイマイチ使いづらいみたい。
って、いい加減お箸くらいちゃんと使えるように教え込めって話よね(苦笑)でもさ~、めんどくさくって・・・結局フォークを渡してしまう・・・

おまるも成功したし、一時保育も大丈夫だったし。息子くん、急成長だね~♪
at 2007-06-28 08:42 削除
Laye さんより
いろいろ初めてがあったのね(^-^)
こどもってどんどん成長していくよね~(しみじみ)。
エジソンのお箸、効果あるのね~。うわさは聞いてたけど。うちはまだ遊びでお箸触ってるだけなんだけど・・まじめに練習させるときには買ってみようかな。
これまで外出時ってお弁当だったんだ(@_@)大変だったね!
うちはお子様ランチ大好きだから困ったことないのよね。でも
息子くん、トマトとか野菜食べてくれるって偉いねー、うらやましい。うちは「お肉だけ食べるのーーっ!」だもんなあ(苦笑)。
あと一時保育。うちも1歳半のときに2回だけ預けたことあるんだけど、やっぱり別れ際だけ泣いて、あとは案外けろっとしてたらしい。たまに預けるのも、案外良い刺激になるかもね♪
箱根か~うちも近いうち行きたいなぁ。水族館の水槽大きいねー。楽しめる水族館なのかしら??
at 2007-06-27 21:14 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.