妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

攜一顆簡約的心
blog.pigeon.info/qiaowq/

簡約的心
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン

by qiaowq
 
 
 
 ・ ントが取れた…
 ・ 動の爽快さが…
 
 2018年 03月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 
 ・ 2018年05月(0)
 ・ 2018年04月(0)
 ●2018年03月(0)
 ・ 2018年02月(0)
 ・ 2018年01月(0)
ントが取れたの
  | 生活 | 2014-09-20 12:11 |

インターネットを始めて以来14年、ずっとBiglobeユーザーだったが、
このたびプロバイダを変更することになった。

困るのは、私が2002年から2009年まで作ってきた、古いホームページである。

仕事が関係するわけでもなく、
全く個人的な楽しみだけを目的にしたささやかなものだが、
いざ閉鎖してしまうとなると、非常に寂しい。

ホームページは、1代目PCに付属していたフロントページエクスプレスで、主に作成され、2代目PCに付属していたホームページビルダー8に引き継がれて、更新してきた。

今の3代目PCには、ninjiaしかないので、更新はストップされている。
なので来訪者は、非常に少ない。(けれど、ゼロではない)

このままBiglobeと共にお別れすることも考えたけれども、
やはり、新しいプロバイダ先に移転することにした。
ウェブ上に残しておきたいのだ。

そのために、仕方なくホームページ・ビルダー17を購入。

本日、新プロバイダのURLやアカウントが取れたので、移転してみた。

パソコン設定業者や、プロバイダのサポートセンターに、色々尋ねながら作業したけれども、彼らに質問するのに、かなり苦労する。
彼らは、デジタル人間とでもいうのか、ピンポイントで質問しなければ受け付けてくれない。
でも、50代主婦である私の頭の中は、アナログである。
多少はデジタル対応可能だが、基本、アナログである。
説明に、わたわた時間がかかってしまう・・・・。

というか、人間だって大自然の一部なのだから、どんなに進んだとしても、アナログ領域は消えないだろう。

デジタル文明に、大いなる疑問符を抱く。



by qiaowq | トラックバック(0) | コメント(0) |
動の爽快さが、す
  | 生活 | 2014-09-20 12:09 |

池井戸潤は、作品内容の客観性と視点の確かさにおいて、
“平成の司馬遼太郎”だと、私は思う。

この原作は未読で、これから読もうと思っているが、
かつて直木賞受賞し話題になった『下町ロケット』は、非常に感動する小説だった。

緻密で興味深い企業小説であると同時に、分厚く温かい人間小説であり、
強者からの弱い者イジメに対し、どのように立ち向かえばいいのか、
そのヒントが散りばめられていたように思う。

次回最終回を迎えるこのドラマは、その
  『下町ロケット』と『半沢直樹』と野球ドラマ
を足して3で割ったような作品で、たいへん面白く、
与えられる感動の爽快さが、すごい。

細川社長や青島会長、笹井専務、開発部長、総務部長、
社員やその家族たち、野球部監督や部員一人ひとりに、共感できる。

人間とは、こういうものだろう。
蹴落とし合うのではなく、手を携え合ってこそ、幸せを掴める。

非情な弱肉強食の、グローバニズム欧米型企業経営が、
一部の富裕層を除いた世界中の人々を、不幸にしてゆく。
「便利」という仮面を付けた「不幸」だ。

青島製作所に代表される、家族的な日本型企業経営を、滅ぼしてはいけない。



by qiaowq | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 生活(2)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.