妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

hinataの子育て日記
blog.pigeon.info/posy0101/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
4歳の女の子と1歳の男の子のママです。下の子は分娩麻痺で右手が少し不自由です。このブログは主に彼の成長日記になるかなぁ、と思っています。
by hinata
 
 
 
 ・ ほんと久しぶ…
 ・ 今日から
 ・ まあまあ・・…
 ・ はじめまして…
 
 2018年 07月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
 
 ・ 2018年09月(0)
 ・ 2018年08月(0)
 ●2018年07月(0)
 ・ 2018年06月(0)
 ・ 2018年05月(0)
ほんと久しぶり・・・
  | 育児 | 2007-09-12 11:59 |

まったくとぉーーーーても久しぶりのブログです。
依然持っていたパソコンが壊れ、次のパソコンを買うまでに半年近くたってしまいました。
うちの長男は1歳10ヶ月になりました。分娩麻痺の右手も知らない人が見たらまったく気づかれないくらいの脅威の回復を見せています。お箸やお絵かきは右手を使っていますが、ボールを投げるときだけは左手です。でも右手で投げるように左足を踏み出して左手で投げるのでとっても変な格好で投げてはいますが・・・。
表情も人一倍豊かで、見ているこちらはまったく飽きません。
親バカかもしれませんがやっぱり我が子は一番かわいいですね。

今日は私は当直明け、眠たい目をこすりながらキーボードをたたいています。

子供をお迎えに行くまでわずかですが寝ます。おやすみなさい。



by hinata | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日から
  | 育児 | 2006-04-03 12:08 |

今日から、長男は保育所デビューです。8時ごろに連れて行って10時半には帰ってきましたが、まったく泣き出したら止まらないので大変だったようです。迎えに行ったときはすっかり寝ていましたが・・・。1日は熱を出し、入園式には出れなかったのですが、今日はすっかり元気になりました。

心配していた右手はちょっと見たくらいではわかtらないくらいに回復して、こちらは一安心。
まだ小さいので仕事に復帰するのは不安でしたが、いかんせん生活もかかっているのでそうもいかない。ちょっとつらいですけど、子供にもがんばってもらって私もがんばりますよ。



by hinata | トラックバック(0) | コメント(0) |
まあまあ・・・
  | 病気・ケガ | 2006-03-20 09:44 |

なんと1月に投稿したまま気がつくと3月も半ばになっていました。右手が麻痺しているわが息子は生後3ヶ月を境に盛んに右手を動かすようになりました。主治医は大阪府立母子総合医療センターの整形外科の川端秀彦先生ですが、先生もびっくりするくらいの回復でした。もうこれで手術は要らないだろう、とのことでひと安心。でもやっぱり手を口に持っていくときは手のひらが外を向いてるし、ちょっとした後遺症は残るのかなぁ・・・と考えています。4月からは保育所の入園も決まったし、まだバリバリとまではいかないとは思うけど仕事に燃えようと思っています。



by hinata | トラックバック(0) | コメント(0) |
はじめまして
  | その他 | 2006-01-07 00:41 |

皆様はじめまして。とうとう私もブログに挑戦です。

娘と息子に囲まれ忙しい日々を送っていますが、なんと息子が障害を持って産まれてきちゃったのです。分娩麻痺といって出産時に肩が引っかかって右手の神経に負荷がかかってしまって右手の肩と肘が動きません。とはいってもほかはまったく問題はないのでリハビリに毎日励んでいます。

もともと楽天家の私は、まったく気にすることなく過ごしていますが・・・。

妊娠中は順調、という言葉はまったく当てはまらず、14週目から切迫で自宅安静。おまけに境界型の糖尿病に、妊娠中毒症とフルコースでした。そのせいで4000gを超えるビッグベビー。(糖尿病のママには赤ちゃんの体重が大きくなる傾向があるそうです)大きな赤ちゃんだったためなかなか産道に降りてこず、帝王切開に切り替えようとしていたとき、急に頭が降りてきたのです。そうなるとどうしようもなく、肩が引っかかってしまい、挙句の果てには仮死状態で産まれてきました。上の子の時とは違う痛みと、異常な数のスタッフ、なんかおかしいと思っていました。聞くとまったく呼吸をしていないこと、右手が動かないこと、を説明してくれました。なんとアプガースコアが1点でした。(5分後には5点までにはなっていましたが・・・)でも私にはどうすることもできず、先生方にお任せするしかありませんでした。ぜんぜん我が子に触れることもできず、それどころか見ることも許されずにあっという間にNICUに運ばれていきました。

これは大変なことになったなぁ・・・と思っていましたが、すぐに呼吸が出はじめたこと、右手も手関節から下は動いていることなど、逐一助産師さんが報告してくれるので安心しました。

そんな大変な状態だったにもかかわらず、生後8日で退院できました。先生いわく「蘇生できたのは奇跡的だった」そうです。

そんな息子も生後2ヶ月が過ぎました。
昨日は息子が通う大阪府立母子総合医療センターの受診日でした。4週間に1度の受診で、今回で3回目です。リハビリの甲斐があって少しずつですが、よくなっているそうです。また来週はリハビリ受診です。病院までは電車を乗り継ぎ、約1時間かかります。往復で2時間以上、それだけで疲れます。

この時間は子供たちはぐっすり寝ています。唯一この時間が私の自由時間です。ブログもこの時間ぐらいしか更新できないんだろうなぁ・・・、と思いながらもう寝ますzzz。



by hinata | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(1)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.