妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ほかほかココロと嫁ココロ
blog.pigeon.info/ponpoko/

いつの間にか4歳に。ようやく昼はパンツマン。ふーみんと二人目を望むママ(フルタイム正社員)との成長&グチグチ日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
必ずお返事はしますので、コメントお願いしま~す♪          ☆ ★ ☆ ★ ☆                     ★歩優ぽん:(メス)           大阪生まれ大阪育ちの『永遠』の18歳(笑)。パパとふーみんと阪神タイガースをこよなく愛す♪  H19年4月からフルタイムで仕事復帰。翌年春に異動。今はバイクの免許取得を目指し教習ちう☆★☆でもいきなりバイクでこけて捻挫により一時中断ちう(泣)                 ★たま吉:(オス)            大阪生まれ大阪育ちの33歳。仕事よりもママ&ふーみん(&阪神)をこよなくこよなく愛す(*´ェ`*)ポッ                  ★ふーみん:(怪獣・オス)         2005年9月27日生まれ。こちらも大阪生まれ大阪育ち中。甘えたで若い女性wwが好き。朝から阪神の旗を振り回し、メガホンを打ち鳴らして桧山さんダンス、金本さんダンスを歌いながらするのが日課ww☆-(ノ゚ω゚)八(゚ω゚ 歩)ノイエーイ☆
by 歩優ぽん
 
 
 
 ・ アップダウン…
 ・ 徐々にながら…
 ・ 堕ちた・・・…
 ・ 誕生日♪
 ・ ドロドロなア…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
遅い成長…ショウガイ??
  | 子どもの成長 | 2008-11-28 00:35 |

σ(о・ω・о歩)の大事なドラ息子のふーみん

最近、σ(о・ω・о歩)たま吉さんも感じてた。

ふーみんってばちょっと成長が遅い?って。


ふーみんは周りのコに比べて興味を持つとこがズレてるんです。
同じ年のコじゃなくて、ふーみんより小さいコだと合うかな。
ヘタするとふーみんより小さいコでも合わない。
ここんとこ毎晩のように夫婦で話してました。
医学的知識なんてないもんだから
思いつくこと、思い出すことを語り合ってて。
自閉症?とか軽い知的障害?とか。

σ(о・ω・о歩)ふーみんを授かった頃
うつの薬を飲んでいたから?って思ったり悩んだり。
薬の副作用なんて、無事に生まれてきてくれてから
じゃないと分かんないもんだから。
でも、たま吉さんが言ってくれた。


あまりに元気に生まれてきてくれたから
今までめっちゃ幸せでいてられたけど、
もしものことをあの時覚悟しててんよな。
あまりに幸せやって忘れてたけど
あの時の覚悟を思い出したら
家族で頑張れるよな。
って。


それほど真剣に知的障害を疑ってるワケじゃない。
だけど、イヤなこともイヤと言えない我が子。
流されるがままな我が子を見てると
どうしても不安になってしまって…。

愛しい愛しい我が子を守ってやりたい。
でも、自己主張だってしてほしい。
私たちにだけ見せるんじゃなくて。

だから明日、仕事を昼から休んで保育園に相談することにしました。
先生にはすでにおたより帳で話し済
子どもたちが昼寝をしてる頃に保育園に行って来ます。
ホントは日常で相談出来たらいいんだけど、
σ(о・ω・о歩)が迎えに行くのは園が閉まるギリギリだもん。
先生たちに悪くて、聞くチャンスがなかった。


σ(о・ω・о歩)の気持ちとしては
私たちが子どもらしい遊びを与えて来なかったから
ってのがふーみんの成長を損ねてる1番の原因だと思うんです。
今まではどうしても野球を見ていたから
甲子園に行って試合が見たいから。
園を出たら、園のお友達と遊んだことなんてない。
家族3人でたくさんの時間を過ごしたい。
っていうたま吉さんの気持ちを尊重してたから
休みの日にお友達と遊んだことなんてない。
というかお友達の家に行ったことがない。
もちろん来てもらったこともない。
普段遊ぶのはσ(о・ω・о歩)が育休中に知り合ったⅠちゃん親子だけ。
ミニカー(やΝゲージの電車(笑))はあるけど、
それ以外のおもちゃもほとんど買い与えてないし。

ふーみんの時間をふーみんが成長してく過程を
ちゃんと見ててやりたい。
もっと子どもらしく遊ぶところを見たい。
先生にそういうのも聞けたらいいな。


どうか障害なんてありませんように。
明日は聞きたいこといっぱいメモしとかなかゃ。
どうかふーみんふーみんなりの
成長トケイで成長してますように。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(2) |
進まないトイレトレ
  | 子どもの成長 | 2008-10-16 01:55 |

未だ卒業ならず。
ふーみん、トイレトレを始めて早1年半。
もう1年半ですよ、1年半!

まだ卒業できません。
3歳の誕生日、過ぎちゃったよ…。
去年の夏、
8割くらいは成功だぁ♪
と喜んでいたものの、親(パパ)のエゴもあり
(↑観戦に行く時は100%オムツです)
立ち止まってしまったトイレトレ。

どーしてもおしっこが遅れちゃうのよね…。
ほんのちょっとモレてから、
『おしっこ行くぅ♪』と自己申告したりしなかったり。
パンツにしたら気持ち悪いだろう…
とやってみても、モレるのはほんのちょっとだから
本人は気持ち悪いと感じないらしく…
毎日毎日必ず失敗しちゃってます。

私自身、卒業するのにとっても時間のかかった子なので…
怒られる苦痛が分かっちゃって、分かっちゃって
怒るヽ(*`Д´)ノモゥに怒れない私


ついには…よく遊ぶランちゃん(2歳半)が先に卒業してしまって
保育園でもほとんどが卒業していて…
気持ちはどうしても焦ってしまうばかり。


仕事で溜まったイライラを発散出来ない上
毎日のようにある洗濯物。
こまめに声をかけても、
『ないの!(怒)』と怒られる始末。

どうしたもんかなぁ。
夜はまだ卒業しなくてもいいから、
昼だけでも卒業してほしいんだけどなぁ。


ふーみん、ウ○チは卒業済。
体調を崩してなければ、トイレで出来ます。


私は…というと、ブルーデー前になると
最近、毎月妄想列車(笑)が発車してまして…
勝手に授かったかしら♪と一人で一喜一憂してます(笑)

これだからコウノトリさん、
怯えて(笑)近寄ってこないのかしら?

みなさんのように…早く4人(以上(笑))家族になりたいな。
卒業と妄想が現実になるのと、
どっちが早いのかしら??


※画像はランちゃんと遊ぶ前のふーみん
自転車の後ろに乗ってます。
髪を切った(私が。バーバーママです笑)ので、
よりお兄ちゃんになりました。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(3) |
赤ちゃん赤ちゃんだと
  | 子どもの成長 | 2008-06-02 16:30 |

思っていたのに…。
いつの間にか、しっかりお兄ちゃんになってたんだね。
ママやパパがしてることを感じてたんだね。


最近、ちょっと『いたっ!
とかっていうと、すぐに『ママ、だいじょーぶ?』とか
『とんでけ、する?ぺったんする?』
(痛いの痛いのとんでけ、する?絆創膏、はる?)
と聞いてくれます。

先週、たまたま少し寝不足でふーみんと一緒にいるのに
眠たくなってしまった私。
そしたら、
『ママ、眠たいの?とんとんしてあげるね。』
と布団に見立てた枕(爆)を私にかけ、
両手で力いっぱい(子守歌を歌いながら笑)
とんとん(いや、どんどん??笑)してくれました。
最近、寝る時はまるでシャワーを浴びたように
汗だくだくで眠るふーみん
(ええ、もうホントに、それがぴったりなくらい笑)
いつもふんわりうちわであおいでやっていたのですが、
しっかりあおいでくれました。



阪神タイガースの旗


ここらあたり、ちゃんとオチをしてくれる
愛しい我が子に、大阪人の血を感じてしまうのは

鬼母だからでしょうか。




そうそう、英才教育が成功したのか、
テレビを見ただけで、選手を当てるように…。
まだ2歳8ヶ月の我が子に、バッターを教えられる私たちです。
※ちなみにテレビをみなくてもヒッティングマーチを聞くと
 かなりの確率で選手を当てます。
 そして、素晴らしいテンポでメガホンを
 打ち鳴らし、歌います(笑)




テレビの声なんて


聞こえやしねぇ



たまには静かに野球が見たい…と心でつぶやく父と母(笑)


保育園ではみんな自分より小さいもんだから
相手に強くはでれなくて
いつもいつもケガばかりしてきちゃう。
今も両腕と背中にかじられた跡があるけど
『○○ちゃんも□□ちゃんも△△くんも□▲くんも
 ふーみん、大好きやねん

と毎日言うふーみんを見て…
『自分より小さいコには絶対に乱暴しちゃだめよ』
教えてきた自分が正しかったのか…?と
迷う日々です。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(2) |
おしゃべりムスコ
  | 子どもの成長 | 2008-03-17 17:51 |

久しぶりのこのカテ(笑)

我が愛しのバカトラ息子。
まだシーズンは始まってないのに、
メガホンでの応援は準備('-^*)okです。
たま吉さんが金本さんファンなせいか、
σ(о・ω・о歩)が桧山さんファンなせいか、
二人のダンスを踊るようになりました。
もちろん、桧山さんダンスは難しいので
かなりテキトー感は漂ってますが(笑)
ユニフォームを見ると
『阪神タイガース!!』
うるさいほど叫んでおります。
英才教育うまくいきすぎ(笑)(・∀・∩)


ほんでもって
すでに本放送は終了しているローカル番組
『水曜どうでしょう』です。

発売されているDVDは全て持っているのに
再放送を録画してまた見るアホ旦那、たま吉さん(笑)

もちろんふーみんも英才教育が行われてますから
オープニングが始まると動きが止まり、
登場人物が見えただけで大騒ぎしてます。


で、こないだ(こないだって標準語よね?)
保育園で撮った写真を頼んだのが届いた。
見てみた。









………









ふ、ふーみん













デカッ!!!




デカいデカいと思ってたけど…
やっぱりデカかったのね。
隣の男の子と同じ月産まれとは
とてもじゃないけど思えないわ!

ってか、一つ上のお兄ちゃんよりデカいもんなぁ。
普通サイズで産んだハズなのに…
どこまでデカくなるんだ、ふーみんよ。

写真を更に携帯で撮ったので画像は
びっくりするほど悪くてスイマセン…。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(3) |
~初めての生活発表会~
  | 子どもの成長 | 2008-02-25 12:17 |

16日が生活発表会でした。
それぞれ園で練習した歌や演技(のようなもの笑)を
見せてくれました。
家でもうるさいくらいに歌ってたので、
何を歌うのかはよく分かってました。
先生に指示に忠実な従い、
まるで飼い慣らされた犬U^エ^Uのよう
(↑たま吉さん弁ですよ笑)
先生の指示に従おうとする余り、
こっちには背中を向けまくり(笑)
ホントにホントにカワイイ
チュウ太くんとチュウ子ちゃんたち。
入って1年弱。
こんなにこんなに成長していたのかと
改めて実感させられ感動しました。


今まで風邪はひけども
大きい病気やケガはしませんでした。
反抗期かと思うほどのイヤイヤも
愛しい我が子の成長。
イライラしながらでも
見守らないといけないですね。
最近、園のおたより手帳が
余りに悲壮感が漂うのか
毎日、先生が話しかけてくれるようになりました。
もともと会話はよくしてましたが、
仕事(しかも閉園直前)があって忙しいだろうに、
イヤイヤ病に困惑する私に同じように
寒い廊下に座り込んでまで話してくれる先生に
本当に本当に感謝します。


この園に預けられてよかったです。
(↑



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(0) |
コトバの成長期
  | 子どもの成長 | 2007-08-30 11:35 |

ふーみん1歳11ヶ月になりました。
27日で・・ですがww)

最近まぁったく更新しておりませんでしたが、
まったくもって元気です。
元気もりもりで困るくらいですww


最近のふーみんの成長は

☆ 自分から『ちっち』と言えば失敗はほぼなくなった

 これはすごい成長やと思います。
 うんにょは…申告を全くしてくれませんが、聞けば答えてくれますが必ず
 『プンプンな~い』と答えます。
 受け答えが出来るようになってみて、保育園の効果ってスゴイ!!(笑)
 と実感中な鬼母σ(o・ω・o歩)です。

☆ 『ジャンプ』と言いながら(両足で)ジャンプする

 これはうっとおしいほどのブームです。
 道を歩いていて、段差を発見すると寄って行こうとします。
 家ではσ(ο・ω・ο歩)たま吉さんの軟弱な躯の上で
 しでかそうとし、実際行動にうつします。
 腹筋が緩んでる世の中のおとーさん、おかーさん方効きまっせ。
 毎日毎日腹筋が鍛えられております。
 ふーみんに鍛えていただかなくても、
 現在ビリーに入隊してるんで鍛えられてるんですが…。
 ビリーもええですよ~。
 きついですが、鍛えられます。
 今入隊して5日目。ホントは指示通りにしなきゃいけないんでしょうけど、
 基本をずっとやってます。
 しかも55分ぶっ続けは出来ないから細切れビリーです(笑)

☆ 絵本を読むのが大好き

 毎日毎日、ホントに飽きないなぁっていうくらい
 絵本尽くしな毎日です。
 毎日読まされて大変ですf^_^;
 でも、σ(o・ω・o歩)たま吉さんも本は大好きだから
 (↑彼は小学生で大学受験するような専門書を読んでいたらしいです^^;)
 ふーみんにも本の大好きな子供になってほしいなぁ。
 
☆ ママの素足にぎゅっ!っとしがみつく

 これねぇ・・・一体なんなんでしょう。
 毎日毎日飽きることなくしがみついてます。
 でも、σ(o・ω・o歩)には興味がないらしい・・・。
 足の甲に乗って、ふーみんを支えながら歩くと大喜び!!
 でも、ふーみん、コレって結構きついのよぉ。

☆ 頭からお湯をかけても泣かなくなった

 シャワー大嫌い星人のふーみん
 ようやく、ようやくではありますが、家のシャワーでも泣かなくなりました。
 遠かったなぁ・・・気が向けば、自分で頭にお湯をかけようとしてますが、ほとんどかかってません(笑)
 でも、一生懸命やろうとしてる姿って、ホントに可愛いですよね。
 見てて癒されます^^

☆ 2語文を話すことも増えてきた

 オウム返しのような2語文ですがね・・。
 でも、やっぱりうれしいです。ほとんどしゃべってるのは何がなんやら??って感じですが・・・。
 ふーみん語翻訳機とかぜひ売り出してほしいです。
 よく言うのが『プ~ってした』(おならした)『ちっち(もしくはプンプン)な~い』(おしっこ・うんち出ない)
 『にゅーにゅーのん』(牛乳飲む)『ぼーぼ、ないない』(帽子ないないする)でしょうかねぇ。
 単語もずいぶん増えました。
 これは絵本&保育園のおかげかな♪

こうしてみてみると、保育園に行くようになってずいぶんお兄ちゃんになりました。
熱を出したり、イヤイヤしたり、食べムラがあったりするけれど、
これからも元気に、たくましく、優しく、・・・えぇっと・・いいあげればきりがないけど
なにより、健康で幸せに大きくなってほしいです。
おなかにふーみんがいる・・って分かってから、生まれてくるまでは
あんなに元気でさえいてくれれば・・・五体満足であれば・・・(←薬を飲んでいたので・・・)
って思っていたのに、成長するにしたがってどんどん私も欲張りになってきてた。
あれしてほしい、これしてほしい、こうなってほしい・・ってね。
ふーみんもあと1ヶ月で2歳。
これからますますイヤイヤしちゃったり大変だと思うけど、私なりに付き合っていきたいです。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(2) |
1歳6ヶ月になりました♪
  | 子どもの成長 | 2007-03-27 23:47 |

ふーみん1歳6ヶ月になりました。

さぁ、今月も出来るようになったコトいってみましょ~。

 『いただきます』の挨拶の時に『いだだだだ~』と声を出す

 先月と一緒じゃん(笑)って感じですが、σ(o・ω・o歩)が言わなくても
 ご飯だ♪食べたい!ってなると自分から言うようになりました。
 前はお腹空いた~って泣きながら主張するだけでしたが、お腹が空いていても
 『いだだだだ~』(時々『いだだぃだ~』wwと言います)と笑顔で言ってくれます。
 ちなみに『ごちそうさま』も同じ『いだだだだ~』です^^;

 おやつを食べたい時、自分からおすわりするようになった

 これも先月と一緒じゃんwwって感じですねぇ。
 でも、今は外でもやるんですよ・・・。
 おやつを食べるときは『おっちん(お座り)』→『ちょうだい』の手→もらう→『あ~(ありがとう)』
 が一連の流れとしてふーみんにインプットされてる模様。
 ちょこん♪と『おっちん』する姿はとっても可愛いんです。が。
 (ハイ、σ(o・ω・o歩)、親バカ・・・イヤ、バカ親です。)
 どこでもやるんですよね・・・。普通の道でもやっちゃいます。
 この前、たまたまσ(o・ω・o歩)がクレープを食べてるとやってました^^;
 可愛いけど・・・・・・外は困るよ~。

 家族以外の人にも『バイバイ』できるようになった

 σ(o・ω・o歩)が『ふーみん、ばいば~いは?』と言えばします。(言葉はなし)
 Iちゃん限定ですが・・・
 Iちゃんが言うと自分から『ばいばい』してくれます。
 おやつを受け取り、『あ~(ありがとう)』と言う
 甘えたいとき、『抱っこ~』と手を上げながら寄っていって抱っこをせがむ

 ようになりました。
 今まではσ(o・ω・o歩)たま吉さん以外からは食べ物は受け取らなかったので
 ある意味安心でしたが・・・(※ 口に入れられると他人からでも食べます)
 保育所に行くことだし、これはいいことなのかな~??
 でも、σ(o・ω・o歩)以外の人に甘える姿は初めてなので
 母はうれしいです。Iちゃんだからかもしれませんけど。

 ランちゃんが泣くと、慰めようとする

 ランちゃんのことが可愛いんでしょうねぇ。
 ランちゃんが泣くと、あやしてあげようとしてるんですねぇ。
 ランちゃんを抱っこしようとします。
 でも、抱っこされるのが怖いランちゃんは余計に泣いちゃう(笑)
 前からランちゃんには決して乱暴なことはしないふーみんでしたが、
 お兄ちゃんなんだなぁ・・って思えて、成長がうれしい母です。

 少しだけスプーンを使えるように・・・

 朝食時、ヨーグルトを必ず食べさせるのですが、ずっと始めの1口だけでもスプーンを持たせて
 σ(o・ω・o歩)が手を添えてますが、ヨーグルトをすくって食べさせてました。
 最近、初めの1口、2口だけですが、自分でヨーグルトを持って、スプーンですくって食べてます。
 ま、すぐにイヤになるようで、スプーンを渡されます。
 昼&夜ご飯もある程度お腹が満たされるとスプーンを使おうと努力するときもあります。


 イヤイヤ病、発病

 っていうかこれは結構前からあったような気がしますが・・・。
 食事時、お茶を飲ませようとしても、イヤなときは絶対に飲みません。
 今までは少しでも飲んでくれたんですけどねぇ。
 ご飯でもその時に食べたくなければ、首を振って食べようとしません。
 まだ食べムラ・・・っていうほどのことではありませんが、今からちょっとブルーです。


次は1歳7ヶ月ですね・・・。
保育園に行くことだし、より成長を感じられるんでしょうか。
ふーみん、言葉をあまり発そうとしません。
宇宙語は話してるんですが、単語としてはほとんどです。
気が向いたときだけ・・・保育園に行くようになったら、コミュニケーションとらないといけないけど、
大丈夫なのかなぁ・・・と今からとっても不安なσ(o・ω・o歩)です。

何より、風邪や病気をもらわず、元気に通園してほしいです。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(3) |
1歳5ヶ月♪
  | 子どもの成長 | 2007-02-27 22:12 |

早いですねぇ・・・。
ついこないだ1歳になったと思っていたのに・・・。
ふーみん1歳5ヶ月になりました。

さぁ、今月も出来るようになったコトいってみましょ~。

 『いただきます』の挨拶の時に『いだだだだ~』と声を出す

 先月は『いぢぢ~』でしたが少し進歩しました(笑)
 親が何か食べてるのを見ると、『くれ!』とばかりに『いだだだだ~』って言ってます。

 家でおやつを食べるときは、自分からおすわりするようになった

 ホントはイスに座って食べるのがベストなんでしょうが・・・。
 とりあえず『食べ物は座って食べる』を教え込んでいる最中なので
 σ(o・ω・o歩)が食べているものでもほしいとすぐ横に来てちょこん♪と座って
 先月出来るようになった『ちょうだい』のポーズをやってます。
 どうしてもほしいときは無理矢理(笑)奪い取りにきますが・・・。

 歯磨きのときに『あ~んして』というとしばらくは『あ~ん』してくれるようになった

 歌(σ(o・ω・o歩)が勝手に作った歌ww)を歌いながらするのがいいのかも。
 でも、やっぱりしばらくすると嫌がりだしますが・・・。
 まだジェルを付けたりしてないので、そろそろ付けて磨こうかと思ってます。

(このネタ(歯磨き&虫歯)については
ママさん必見の記事アリです。
あとでUPしま~す)


 ふーみん、いくつ?』と聞くと指を1本立てる

 これが、自分の歳と思ってはないと思いますが・・・。
 『ふーみん』って言っただけで立ててるときもあります(笑)

 滑り台などの遊具の階段(手すり付)を一人で昇れる

 これはホントに最近です。
 始めはσ(o・ω・o歩)の手がないと登ろうとしませんでしたが、
 手すりを持たせて、σ(o・ω・o歩)が手をさし伸ばさないようにすると
 自力で頑張って登ろうとするようになり、ゆっくりとではありますが、自分で登っていくようになりました。
 でも、σ(o・ω・o歩)より高い階段へは行きません。
 σ(o・ω・o歩)が真後ろにいて安全確保できているときは除くww)

 噴水を見ると号泣する

 あはは(笑)
 怖い・・・なり、自分の中で認識してるんでしょうね・・・。とよい方向へ思っておきましょう。
 今日も同じ公園に行きましたが、当然号泣です。


来月、1歳半になります。
そして、それから1週間もしないうちにふーみんは保育所へ。
σ(o・ω・o歩)行きたくない仕事へ復帰です。
思いのほか、ふーみんは受け入れるのかもしれません。
復帰すると決めたのはσ(o・ω・o歩)なのに、
受け入れられずにいるσ(o・ω・o歩)がいます・・・。

もっともっと一緒にいたいよ・・・。仕事なんてしたくないよ・・・。
でも・・・そうしたら生活していけない・・・。
ふーみんを妊娠してから決まっていたこと。
ホントは1歳で復帰しなきゃいけなかったのに、保育所に入れなかったから
1歳半まで一緒にいれた・・・そう思わなきゃいけない。
この半年一緒にいれるから、離乳食も完了期まで作ってあげられた・・・。
σ(o・ω・o歩)なりに頑張ってこれた。

ちょっと、ココロの子離れしないといけないな。
でも、あと1ヶ月、ふーみんのお世話、頑張ります。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(0) |
1歳4ヶ月♪
  | 子どもの成長 | 2007-01-27 16:13 |

ほんっとに早いですねぇ・・・。
子どもが生まれてからの1日1日って。

1月27日で、ふーみん1歳4ヶ月になりましたぁ。

この1月で出来るようになったこと。

 『いただきます』の挨拶の時に『いぢぢぃ~』と声を出す

 『いただきます』の時には必ず大きく口をあけてゆっくりと『いただきます』と言ってます。
 そのおかげなのかな??
 &今日、初めて『いただきます』の時に『いだだ~』と言ってくれました。

 『●○ ▲□くん(=ふーみん)』と呼ぶと『あい』と笑顔で手を上げて返事をしてくれる

 これは自宅で、σ(o・ω・o歩)たま吉さんのみのときくらいしかしてくれません。
 外でやるのと何が違うんだい?ふーみん
 外でしたらもっと褒めてもらえるのに・・。恥ずかしいのかしら??

 朝ご飯のときにスプーンで少しだけヨーグルトを食べられるように

 まだまだ下手だけど・・・σ(o・ω・o歩)が手を添えてあげないとダメだけど・・・
 他のご飯のときは手には持ちますが一切使用しません。
 でも、ふーみん、日々成長中です。

 ほしいものがあるとき、手のひらを上にする『ちょうだい』のポーズが出来る

 100%ではないですが、『ちょうだいは?』というと50%以上の確率でしてくれます。
 言葉は何であろうと『ん!』しか言いませんが・・・^^;

 前よりも絵本が好きになった

 毎日毎日同じ本を『読め!』とばかりに渡され、σ(o・ω・o歩)の膝にどっかりと座られてます。
 う~ん、ママはご飯作ってるんだよねぇ・・・と思いつつ、こんなことが出来るのは
 あと2ヶ月だしぃ・・・と中断してしまう甘いママです。

 第一乳臼歯(前歯の横の横の歯)が生えてきた

 前歯の生え方は普通の赤ちゃんと違っていたので不安だったけど、どうやらその後は第一乳臼歯が普通みたい。
 よかったわぁ・・・。

 上に付随するけど・・歯磨きをイヤイヤながらさせてくれる

 ホントにイヤイヤだと思いますが、1分程度はまだ大人しくしてくれてます。
 それ以上になると泣き出してイヤがるので、嫌がるまで・・・と今は決めてます。
 でも虫歯になったら困るから、朝&夜0の2回磨いてます。



次の1ヶ月はどんな成長を見せてくれるんでしょうか・・・。
とっても楽しみだけど、ママから離れていっちゃう日が近づいてる・・・と思うと
すでに寂しい母です・・^^;



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(4) |
☆祝☆ 1歳3ヶ月
  | 子どもの成長 | 2006-12-28 11:42 |

ふーみん、昨日で無事

1歳3ヶ月になりましたぁ~。

ココ1月で出来るようになったコト。

『いただきます』『ごちそう様でした』の挨拶のときに
 自主的に手を合わせられるようになった


 前から手を合わせさせれば出来ていたけど、自主的にほぼ100%出来るように。
 でも、オナカが激減りしてるときは泣きながらやってます・・・(苦笑)
 ご機嫌であれば『あいぃ~しゅ~』って笑顔で言ってます。
 これは食前・食後も同じ発音wwどっちの挨拶なんだか・・?

自分より小さい赤ちゃんに対して優しいタッチで
 ヨシヨシ出来るようになった


 暴力的だったので(笑)手を持ってσ(o・ω・o歩)の顔を何度も何度も
 『優しく優しく♪』って言いながらなでるのを毎日繰り返した。
 そしたらσ(o・ω・o歩)に対してだけだったのが
 たまたま来たお友達(8ヶ月の女の子)に何も言ってないのに
 ヨシヨシってなでてた。母、感動(*´ェ`*)ポッ

手づかみ食べが上手になった

 手づかみでしかまだほとんど食べられないけど、手づかみでならほぼ完食できるように。
 気が向けばスプーンも持ってくれる。でもほとんど握ってるだけなんだけどねww
 それでも気が向けば(笑)机のご飯をスプーンで寄せる素振りをするように・・・。
 σ(o・ω・o歩)のこと、よく見てるなぁ・・・。反省!!

『ちゅ~』というとしてくれる

 これもσ(o・ω・o歩)にだけは100%
 たま吉さんにも50%以上はしてくれる。
 この前はウチのおかんにも自分からしてたww
 ふーみん、君はホントに女好きだねww


この一月、元気で過ごしてくれました。
次の一月はどんな成長を見せてくれるのかな??
楽しみにしてるよ、ふーみん



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(4) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ 今日の出来事
 ・ MY SWEET HOME
 ・ きらきらな毎日*・゜゜・*:.。..。.:*・*:
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ ☆first☆
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ よこづなの日記。
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(21)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 手作り(29)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(39)
 ・ 生活(7)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(29)
 ・ 離乳食(12)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(41)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(61)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.