妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ほかほかココロと嫁ココロ
blog.pigeon.info/ponpoko/

いつの間にか4歳に。ようやく昼はパンツマン。ふーみんと二人目を望むママ(フルタイム正社員)との成長&グチグチ日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
必ずお返事はしますので、コメントお願いしま~す♪          ☆ ★ ☆ ★ ☆                     ★歩優ぽん:(メス)           大阪生まれ大阪育ちの『永遠』の18歳(笑)。パパとふーみんと阪神タイガースをこよなく愛す♪  H19年4月からフルタイムで仕事復帰。翌年春に異動。今はバイクの免許取得を目指し教習ちう☆★☆でもいきなりバイクでこけて捻挫により一時中断ちう(泣)                 ★たま吉:(オス)            大阪生まれ大阪育ちの33歳。仕事よりもママ&ふーみん(&阪神)をこよなくこよなく愛す(*´ェ`*)ポッ                  ★ふーみん:(怪獣・オス)         2005年9月27日生まれ。こちらも大阪生まれ大阪育ち中。甘えたで若い女性wwが好き。朝から阪神の旗を振り回し、メガホンを打ち鳴らして桧山さんダンス、金本さんダンスを歌いながらするのが日課ww☆-(ノ゚ω゚)八(゚ω゚ 歩)ノイエーイ☆
by 歩優ぽん
 
 
 
 ・ アップダウン…
 ・ 徐々にながら…
 ・ 堕ちた・・・…
 ・ 誕生日♪
 ・ ドロドロなア…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
懲りずに深夜クッキング
  | 料理・おべんとう | 2009-02-21 16:17 |

懲りないワタシシリーズゥ~
いつからシリーズに…というツッコミは受け付けません(笑)

この前作ったのがうまくいき
ふーみんが喜んで食べてくれたのでヤっちゃいました。
ふーみんは固いものが苦手なのであまり食べたがらない

再びかりんとうです。
今回は水分を飛ばすのがイケてなかったのか
ちょっと手にベトつきます。
う~ん、反省。またリベンジだわ(笑)
ということで、昨日またおからを買ってきました。
すでに冷凍庫に眠ってます。

本来のレシピはYahoo!グルメを見て下さい(笑)

σ(о・ω・о歩)版おからのヘルシーかりんとう

材料
基本的に適当です(笑)
おから 200グラム(スーパーで売ってるのがこのサイズ)
小麦粉 200グラム~(ま…適当で笑)
卵 2個
※卵がデカいと&おからの水分が多いと小麦粉の量が増えます
2・2・2なんで覚えやすい(笑)

タレ
砂糖 大7~8くらい
しょうゆ 大2弱
水 大2
あればゴマ 適量

以上(笑)

1.おからと小麦粉と卵を混ぜる
(小麦粉は様子見で)
2.1つにまとまるくらいまで混ぜる
3.粉をつけて5ミリにのばす
(私は粉を使わず、ビニールを使用↓)
4.このまま切ってもいいけど扱いづらいので冷やす
(冷蔵でも冷凍でも可、私は冷凍派
ちなみにこの生地は冷凍できます)
5.5ミリ×5~7センチでカットする
(私は人差し指くらいの長さにカット)
6.180度の油で泡が出なくなるまで揚げる
7.タレの材料を鍋に入れて弱火にかける
8.泡に照りが出てくるまで(水分を飛ばす)煮詰める
(しょうゆが入ってるので焦げないように)
9.揚げたかりんとうを入れて全体にタレをからめる
(ベタつく時はしばらく火にかけたまま混ぜ続ける)
10.あればゴマをちらす。

ちなみに完成したのは1時前でした(笑)

※画像1
生地を切ってるとこ。
本来なら粉をつけてのばしカット
なのを周りが汚れるのでビニール袋にいれて
のばしてます(手も汚れないしね)
これならビニール袋をカットしていけば('-^*)ok
一定の大きさだしこのまま冷凍庫に入れれるし
ズボラ主婦にはもってこい。

※画像2
ひたすら揚げる。
泡が出なくなるまで揚げるコト。

※画像3
揚がったもの。
これくらいキツネ色になります。
私は新聞を油とりに使用。
まぁ本来はキッチンペーパーでもひくべきなんだろうけど。

※画像4
タレを煮詰めちう。
泡に照りが出てきます。ベストは根気よく弱火…だけど私は強火、中火も愛用(笑)

※画像5
タレにからめて完成
揚げる時間が一番長いです。
1時間は揚げてる気がする…。



さぁ、レッツ クッキング



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日も深夜に
  | 料理・おべんとう | 2009-02-13 02:07 |

お菓子作り(笑)
何も夜中にしなくても…。と再びつっこんでみたり。

いや~、やっぱバレンタインが近いじゃないですか。

職場はまぁったくそーゆーことはしないワケで。
で、思い立ってしまったワケですよ。

たま吉さんからははっきり『いらない』
言われてましたが、
(↑それはそれでなんとなく複雑…)
昨日思い立ってしまいました。
とはいえ…レシピも何も見ず、テキトーに
材料を買うチャレンジャーなσ(о・ω・о歩)
しかも今回手をつけちゃったのは
上級者向けのシュークリーム
しかも初トライです。
生地の柔らかさも、練り具合もさっぱりなまま
我ながらよくやるなぁと思ってました(笑)
初めてにしては…ふくらんだ(?)んじゃない(?)

味は…食べてないから分かんない(笑)
σ(о・ω・о歩)、生クリーム嫌いなの(爆)
洋菓子あんまし好きぢゃないの。

深夜まで作ってて食べたら吐いちゃうよ。
とりあえず40個くらい作ったかなぁ。
でももうちょっと上手く作りたかったなぁ。
次回頑張ります。

とりあえずラッピング(15個くらい)したから
そろそろ寝るかなぁ。
土曜日は生活発表会だからビデオ(デジカメ)取らないと。
体力温存しとかなきゃ。
ワタシももう(カラダは)若くないし。

ではおやすみなさい。
みなさんに素敵なバレンタインを…


※現在13日18:15追記
シュークリームにした理由…
それはたま吉さんが好きだから…とかではなく(笑)
σ(о・ω・о歩)の隣の席の係長が
生クリームとカスタードたっぷり
シュークリームが大好き☆★☆
とのたもうたからです(爆)
シュークリームは作ったことがなくて
作ってみようかな?と思ってしまったワケで。
今日、係長に渡したら、『ふくらんでへんな~(笑)』と言われ
ちょっとムカッときたので奪い返してやりました(笑)
後で『ちょうだい』と言われたので
渡しましたが(笑)
次こそちゃんと膨らませてやるぅ!


最近、リベンジに燃えてるなぁ、ワタシ(笑)



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(2) |
夜中のリベンジ!
  | 料理・おべんとう | 2009-02-11 01:32 |

突然思い立ち、リベンジ!

かりんとう完成。
っていうか何も夜中にしなくてもいいやん
…と自分につっこんでみたり。
最近、いろいろ手作り(食べ物)に凝っている私。
かりんとうを作ったのも今月に入って3度目。
2回とも揚げが足りなくてカリッとしたかりんとうじゃなく
しっとりしたかりんとうになっちゃいました。
でも、今回はめでたく成功★☆★
おめでとう、ぱちぱちぱち~ヾ(^▽^)ノ

実はコレ、半分がおから。
だからとってもヘルシー。
食物繊維もたっぷりです。
材料はおからと小麦粉と卵だけ。
(タレは砂糖としょうゆと水だけ)
↑Yahoo!グルメ参照(笑)

作ったならさっさと寝ろって感じですが…。
なんとなく体調がカラダの奥底でよくない気がして。
なんとなく寝付けない生活です。
でもこのままじゃイケマセン。
横になることにしま~す。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(2) |
ストレス発散
  | 料理・おべんとう | 2009-02-04 06:50 |

気持ちの中に
ぷつぷつしたものが少し。
1度、弱くなってるワタシには
なんとなぁくいけてない傾向が分かるようになった。
100%ワタシが悪いんだけど、
ストレスを抱え込んでたワタシ。

前の仕事(去年4月に異動)が向いてたとは思っちゃいないけど
(↑弱くなっちゃったのは前の仕事が原因)
ふーみんを産んで、復帰して、強さを知ったのも
人と触れ合う前の仕事だった。
今は中の人とは話すけど…
あれほど苦痛だけど気分転換だった外回りが
ほとんどない。
手で書類を作ってたのが、全て端末になった。


ワタシ、手書きの方が好きなんだよ~。


で、今のストレスはワタシが
これでいい?って上司に聞けなかったのが原因。
ナナメ向かいなせいか
行くのがめんどい…(笑)
のと、ちょっと性格が合わん(笑)
(↑すっごい真面目でいい人なんだけど…)


で…ストレスを抱え込んだりすると…
ショッピングゥ~♪なんてお金もないので
やれるのは食べ物に凝ることになる

もちろん、食費も限られてるし
(外食込みで1ヶ月35,000円ナリ)
それ以上に時間がないので
やるのは土日くらいだけど…
今まではめんどいなぁ…とあんまりしなかった
常備食を作ったり…
あんまり使わなかった食材いに手を出したり…

きっとふーみんが少しだけど
緑野菜を食べてくれるようになった
のもあるんだと思う。


レシピ通りにはなかなか作れない性格なんで(笑)
時折アレ?レ?ってなるけど(笑)
いや、ちょこちょこか…?(笑)

今、我が家の冷蔵庫には
珍しくタッパーが4つもあります(笑)
明日はあっためるだけで食べられます。

ということでおととい作った
『鶏肉手羽元と卵の酢じょうゆ煮』
ホントはにんにくが入りますが
切る(洗う)のがめんどいのでカット(笑)
ホントは卵は入りませんが
あったから(笑)との理由で追加しました(笑)

ここら辺にワタシと同じ香りを
ご自身に感じる奥様方は多いのではないかと…(笑)

ちなみに今日…いや昨日?は
おからのかりんとうを作りましたが…
揚げる時間が短すぎ、
カリッとならず、失敗しました。
食べれないことはないので、
お菓子よりいいだろう…と
喰っちゃってます(笑)
これで食物繊維もたっぷりね♪

また近々リベンジだわ。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(0) |
月に1度の
  | 料理・おべんとう | 2008-04-28 18:03 |

お弁当デー。
一切ガス、レンジを使わず作ってみました。
我ながらびっくりするほどの


激手抜き弁当


全部昨日作っておいたものだから
私はキンピラを細かく切って
ご飯に混ぜて、握って、くるんだだけ。
あ、あと、プチトマトも切った(笑)
ちなみに、ミートボールは市販です。
ポットに5分ほど袋のまま突っ込んどいた(爆)
3人分のお弁当を詰めて袋に入れるまで
所要時間25分
ウチ冷めるの待ち15分。
是非来月もこの手法でいこう…って
前日が休日じゃないと使えないじゃん。




最近、またフェルト手芸にハマってきた。
夜中までやっちゃったりしてる。
ふーみんが寝てからじゃないと危ないから
なかなか進まないけど、やってて楽しい。
やりだすと、根を詰めちゃう私。
ふーみんの喜ぶ顔ヾ(^▽^)ノが見たいのと
私が仕事のストレスから逃げたいんだと思う。

とっても大事な仕事だとは思うけど、
私の生活にはさほど必要でもなくて。
周りのおじちゃんたちが何を喋ってるのか
宇宙語のように聞こえてます。
省略語で喋るのはやめていただきたい。
専門用語でよく分かんねえ(爆)
アレはなかなかましにならないけど、
前の仕事だって乗り越えられたんだから
頑張ってみせよう。

代理や係長の期待に応えたいから。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(0) |
うあぁぁぁぁ
  | 料理・おべんとう | 2008-03-31 08:54 |

ふーみぃん


ごめんよぉ



今日、お弁当の日だったのにね。
キレイさっぱり、見事に忘れてたわ。
ダッシュでパンを買って来たけど、
今年度最後の日になんてことしちゃったんだろう。
くすんくすん°・(ノД`)・°・

普通は月1回のお弁当を
月2回にする保育園が悪いんだい!!
↑たんなる八つ当たり(笑)

月曜日にお弁当の日にするのが悪いんだい!!
↑たんなる八つ当たり(笑)


この週末、
親の都合で連れ回してしまったので
ふーみんはすっかり鼻タレになっちゃいました。

えっ?連れ回した先?





もちろん野球に
(↑阪神vs横浜 京セラドームです)



決まってるじゃないですか



えっ?分かってますって?

てへ(〃▽〃)



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(5) |
家計を助ける手抜き料理~①
  | 料理・おべんとう | 2007-02-14 10:10 |

毎日家計を預かる身である奥様方。
今って大根が美味しい時期ですよね??
普段に何の料理に使ってらっしゃいますか??

ふろふき大根??
田楽みそを付けると美味しいですよね~
みそしる??
柔らかくってね、σ(o・ω・o歩)も大好きです
サラダ??
千切りにする手間さえなければもっと嬉しい(笑)
大根おろし??
大根おろしにはやっぱしらすでしょ??
なます??
すっぱくってね、これもイイ♪
お漬物??
浅漬けくらいしかしませんけどねww

とまぁ、いろいろ美味しい料理がたくさんあるワケですが・・・。
ワタクシσ(o・ω・o歩)が一番好きな料理。
それはきんぴらなんです。
大根を料理するともちろん、皮をむきますよね?
そのむいた皮(ごつめにむいて1日部屋干しする)をほそく千切りにしてきんぴらを作るんです。
ふーみんが野菜をよく食べるため
大量の大根やにんじんがみそしるの具になるワケですが・・・。
1回(椀4杯分)でにんじん1本、大根8センチ、白菜3枚は使います
旦那様に出すのが気がひける・・なら自分のおかずにしちゃえばいい。
σ(o・ω・o歩)は冷蔵庫にピーマンなんかがあると一緒にきんぴらにしてしまいます。
ついでに一緒にみそしるの具にしたにんじんの皮も入れちゃいます。
まぁ
大根は捨てるところなんてないんですよ~。
大根のはっぱはみそしるの具です。
もしくはチャーハンの具、佃煮の具(具??)、オムレツの具、
何でもござれです (*´ェ`*)ポッ
この大根きんぴらはたま吉さんにも好評で
ふーみんにも作ったものをだしで炊いてみじん切りにし
ご飯に混ぜて混ぜご飯にして食べさせてます。
よく食べるふーみんにはちょっとかたい食感が
食べてる!って満足感をもたらしてくれるようです。
ま、それでもよく食べますけどね

②以降があるのかどうかはわかりませんが(笑)
とりあえずお試し下さいマセ。
美味しいですよぉ~♪



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(2) |
おふくろの味
  | 料理・おべんとう | 2006-11-02 18:29 |

今までなら…漠然と


『おふくろの味』っていいな


って思うだけだった。

ふーみんを生み、

この前初めて義母を受け入れられて


母の存在


どれだけ有り難いものか

考えるようになった。

そしたら、たま吉さんにも
ふーみんにも

私が作ったのものを食べさせてあげたい

って思った。

まだまだ


『おふくろの味』


には遥か遠いけれど…

家族3人(増えてるかもしれないが(笑))

笑顔で食卓を囲み


お母さんの料理、美味しい(o^~^o)


って言ってもらえるようになりたい

と思う。



いうことで

『しいたけの利休煮』

作ってみた。

私の『おふくろの味』大作戦


うまくいくといいな。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(4) |
明日のお弁当
  | 料理・おべんとう | 2006-10-31 15:30 |

の下ごしらえ。

下ごしらえなのか??
という突っ込みはさておき・・・。
久しぶりのお弁当。
楽しみだなぁ♪
同じ料理でも外で食べると美味しいんだよね~♪

♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

え~とですが

上がデザートのアップルパイ♪

下が見てのとおり手羽先です。
ナゴヤ(もといドラゴンズ)は嫌いですが、
手羽先は好きです

(*´ェ`*)ポッ


明日はついでに
たま吉さんのお弁当も作るかなぁ。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(3) |
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ 今日の出来事
 ・ MY SWEET HOME
 ・ きらきらな毎日*・゜゜・*:.。..。.:*・*:
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ ☆first☆
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ よこづなの日記。
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(21)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 手作り(29)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(39)
 ・ 生活(7)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(29)
 ・ 離乳食(12)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(41)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(61)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.