妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ほかほかココロと嫁ココロ
blog.pigeon.info/ponpoko/

いつの間にか4歳に。ようやく昼はパンツマン。ふーみんと二人目を望むママ(フルタイム正社員)との成長&グチグチ日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
必ずお返事はしますので、コメントお願いしま~す♪          ☆ ★ ☆ ★ ☆                     ★歩優ぽん:(メス)           大阪生まれ大阪育ちの『永遠』の18歳(笑)。パパとふーみんと阪神タイガースをこよなく愛す♪  H19年4月からフルタイムで仕事復帰。翌年春に異動。今はバイクの免許取得を目指し教習ちう☆★☆でもいきなりバイクでこけて捻挫により一時中断ちう(泣)                 ★たま吉:(オス)            大阪生まれ大阪育ちの33歳。仕事よりもママ&ふーみん(&阪神)をこよなくこよなく愛す(*´ェ`*)ポッ                  ★ふーみん:(怪獣・オス)         2005年9月27日生まれ。こちらも大阪生まれ大阪育ち中。甘えたで若い女性wwが好き。朝から阪神の旗を振り回し、メガホンを打ち鳴らして桧山さんダンス、金本さんダンスを歌いながらするのが日課ww☆-(ノ゚ω゚)八(゚ω゚ 歩)ノイエーイ☆
by 歩優ぽん
 
 
 
 ・ アップダウン…
 ・ 徐々にながら…
 ・ 堕ちた・・・…
 ・ 誕生日♪
 ・ ドロドロなア…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
ついに登場か!?
  | 離乳食 | 2007-04-22 20:24 |

久しぶりに保育園や阪神ネタ以外で(笑)

最近…いつ来るか、いつ来るか…と

恐怖の対象でしかなかったモノが
ついに私とふーみんの前に現れてしまいました…。




それは…






他のお母さん方も経験したであろうアレです。









アレですってば!











分かって下さいよぉ。









食べムラです。

ええ、ふーみん、今まで食べムラってなかったんです。
少食ってこともなかったですが…。
食事で苦労をほとんどしてこなかったので、
今、ご飯の用意が大変です。

野菜はイヤ!
鶏肉もイヤ!
薄切り肉もイヤ!
ご飯ちょうだい!
ご飯粒ちょうだい!


って訴えてます。
彼が今、進んで食べるのは

ご飯・さつまいも・ハンバーグ・納豆・ツナ

くらいですかねぇ。
野菜を愛する息子にどうしても食べさせたい母は、
ご飯に炊いた野菜や肉をまぜまぜしおにぎりにしてます。
手間は増えるけど、確実に食べてくれるので、
我が家の冷凍庫にはひじきご飯のおにぎり、野菜の混ぜご飯の焼きおにぎりが

大量に冷凍庫に眠っております。
どうやったら野菜を食べてくれるかなぁ?
炭水化物ばっかり食べちゃうんだもんなぁ。
ご飯だけは大人並に食べるから、栄養のバランスが取れなくて大変です。

より美味しく、よりバランスのいいものを…
と思う余り…毎日晩御飯を作るのが苦痛な母です。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(3) |
苦手克服っ!!
  | 離乳食 | 2007-01-26 13:52 |

ええ、あったんですよ、奥さん。
ウチのドラ息子ふーみんにも。
苦手なモノ(食べ物限定)が。


それは・・・



たま吉さんが大好きなもの・・・




σ(o・ω・o歩)は昔大っ嫌いだったもの。
(↑ふーみんを妊娠して食べれるようになった)




今までも何度か試したけど、そのたびに



(ー_ー )ノ" パスって顔をされてたモノ。





それはここ最近テレビをにぎわしてるあのモノ。





エエ、納豆です。


ふーみん納豆以外はホントによく食べる子で・・・。
食べ過ぎて胃もたれを起こすくらいよく食べる子で。

朝ごはん  パン1つ(バターロールだと2つ)・バナナ1/3本・ヨーグルト1つ(80グラム)
        (σ(o・ω・o歩)の気が向いたときにフォローアップ100ml)

昼ごはん  軟飯(子ども茶碗1杯にわかめを細かく切って混ぜたもの)・お味噌汁の具(野菜)(たくさん(笑))
        鮭バーグ(大人のつめ程度の大きさ・12個)・コーンスープ120ml(大人用なので薄めてます)

おやつ    スティックビスケット(塩分がついてるので手で落としてから・長さ3センチ程度)5本
        野菜ジュース(生協で購入)を薄めたもの150ml

夜ごはん  軟飯・お味噌汁の具(再び同上ww)・白菜と鶏肉のコンソメ煮(白菜3切れ・鶏肉3切れ)
        お味噌汁・納豆(1パック)・・・以外に親の食事を奪い取る・・・^^;


夜食(爆)  焼き芋(めちゃデカ)1/3本
          (↑これでもセーブしてます。本当はもっとほしがってます
            この日はたまたま焼き芋を買ったので・・・普段は食べてませんよ)


明らかに・・・



食いすぎ!ですよね。

でもふーみん、消化能力が強いんでしょうか・・・。
うんにょに納豆がそのまま出てくることはありません。
そのまま出てくるのはコーンくらい。
ほうれん草やにんじんも消化されてます。
大人並な消化能力です。
このまま成長すると・・・母は怖いよ~。
どれだけ食費がかかるんだろう・・・
w(@。@;)w オウってな金額になるんでしょうか・・・。

今現在、3人で月3マンで頑張っておりますが、もちろん毎月赤字です。
(赤字分はたま吉さんのおこづかいからおかずを買ってくれたり、
 σ(o・ω・o歩)のおこづかいから出してます)
実質35000円あっても足りないと思う・・。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(3) |
食べてくれない・・・
  | 離乳食 | 2006-12-19 10:18 |

土曜日の昼、パスタを作りました。
たま吉さんσ(o・ω・o歩)ペペロンチーノ
ふーみんはゆでたパスタにトマトツナを和えてみました。
おかず(?)として卵焼き(豆腐入り)をつけて・・・。

卵焼きは完食しましたが・・・
パスタには手が伸びません・・・。
今までこんなことは一度もなくて・・・。


母、激ヘコみ

なんで食べてくれないんだろう?
何がイヤなんだろう・・??
思っても思っても答えは出てこなくて・・・。
毛布に包まってヘコむこと5分・・・。
あまりのヘコみっぷりたま吉さん


『パスタ好きじゃないんちゃう?』


確かに・・・ご飯は好きなんですよ、ふーみん
でもBFでパスタは食べたことはあるけれど、家で作ったのは初めて。
だからだったのかな?

結局ほとんど食べないまま昼ごはんはきりあげ・・・。
夕方前におやつをあげ、お風呂に入り、
パスタは晩御飯にあげました
('0ノ'*)オーホホッ

でも・・・やっぱりイヤがって食べないふーみん
(↑口まで運んで食べさせてあげると食べる)
ん~、苦手なんだね??今はパスタが。
まぁ、いいや、パスタ食べなくても死なないし、栄養に問題ないし。
と思いなおし、しばらくパスタは封印することにしました。
ご飯なら、ふーみんが机やエプロンに食べさせてますから。 (´゚ω゚):;*.':;ブッ
一口サイズおにぎりにするとうまく食べてくれるし・・・。



その後





食べてくれない理由、発覚


















風邪でした。


珍しく9時前に眠ってしまったふーみん
(↑昼寝をほとんどしなかったせいもある)
鼻タレだったから、以前病院でもらっていた薬を飲ませようとしたら・・・。
粉薬だったせいか、嫌がってむせてしまい・・・
(↑もちろん水(湯冷まし)で溶いてますよ)
ちょっとだけ吐いちゃいました・・・^^;
それから・・・水分を取るのも拒否。寝るのも拒否。
たま吉さんσ(o・ω・o歩)がくっつく(*´ェ`*)ポッ のも拒否。

30分おきに、りんごのイオンジュースをすこぉしずつ飲ませ・・・
2時間後にようやく就寝。
たま吉さんσ(o・ω・o歩)も心配でなかなか寝れず・・・
朝までに起きること数回。
σ(o・ω・o歩)が眠っているときにたま吉さんがちょこちょこ起きて
たま吉さんが眠ってるときにσ(o・ω・o歩)がちょこちょこ起きて様子を見る
ってことをしていたら・・・。
翌日には鼻はタレてましたが、元気になりました~。
今も青鼻が出てま~す。でも元気で~す。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(2) |
うぐぐ…
  | 離乳食 | 2006-12-06 14:41 |

今日もまた…です。

今日はσ(ο・ω・ο歩)特製のベビーチキンライスです。

スプーンにすくって手の届く所においても

スプーンの上のチキンライスを

手づかみで食べる。

す…スプーンはいらないんだね??

と思いきや…突然スプーンを握りだした…。

でも…、自分で食べる用のスプーンは口のサイズが大きく

口に(運よく)入れても食べ物はスプーンから口に入りません。

どうしたもんかなぁ?

食べ始めて10分過ぎても…

スタートとそんなに代わらない量が残ってるよ。

こんな時、食べさせてあげる方がいいのか…
それとも待つ方がいいのか…

本人は食べさせられてもまぁったく文句は言わないんですが…。

どうしたもんですかねぇ…。

食べ物で遊んでるふうではないんですが…。

ん~、見守るって難しいわぁ。


でも…可愛いから許す!!



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(3) |
うぇ~ん( ノ_・。)
  | 離乳食 | 2006-12-04 13:56 |

机がぁ~。

ふーみんの顔がぁ~。

何より、σ(ο・ω・ο歩)の作った離乳食がぁ~。

ちなみに器の中には

σ(ο・ω・ο歩)特製のベビー親子丼が入ってました。

もぉ、机も椅子も周りも

顔o(^-^)oもめためたです。

本人だけがいたってご機嫌…(笑)

こ…こ…これも

成長の証なんですよね??

上手になるためなんですよね??


うぇ~ん(ノ_・。)



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(5) |
突撃!隣の晩御飯!
  | 離乳食 | 2006-11-22 13:03 |

突撃!ふーみんの晩御飯!!(笑)

☆軟飯
☆白菜と玉葱、さつまいものみそ風味
☆ツナタマゴ
☆豆腐ハンバーグ   です。

ふーみんはこの豆腐ハンバーグが大好きで。
もぐもぐして食べてくれます。
出来るだけ野菜が取れるように…と心掛けてるつもり。
ハンバーグにも野菜がたくさん。
豆腐もたくさん(笑)
ふーみんへの愛情も盛り沢山♪

うまく愛情を伝えられなくて、
時にふーみんにやつあたりしてしまう
ココロの狭い母なσ(´-`歩)
そんなσ(´-`歩)をふーみんは愛してくれる。
生まれたばかりの時はなぁんにも出来なかったふーみんだけど
こぉんなにもσ(´-`歩)を求めて、愛してくれる。


愛し方を知らないはずのふーみん

愛し方なんてホントはないのかも…
と教えられるσ(´-`歩)です。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちなみに
  | 離乳食 | 2006-10-25 15:38 |

作ってたのがコレ⇒

豆腐ハンバーグです。
コレ、ふーみん大好きなんですわ。
よってよく作ります。
今回、20個くらい作ったかな?
さて、いつなくなるかしら…??



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(0) |
目を離したスキに…
  | 離乳食 | 2006-10-25 15:28 |

やられてしまいました…。
目を離したスキに…っていっても
みなさんのブログを徘徊してたワケじゃないの。
(↑したかったケド)
ふーみんの離乳食を作ってたの。

ちょっと風邪っぴきだから家にいよう…

そう思ってたんだけど、当の本人は
めためた元気!!

おかげでこんなことになりました…。
ふーみんの足元にはおしりナップがたくさん…。
(ノ_・。)(ノ_・。)(ノ_・。)


ふ・・・ふーみん、風邪ひいてるなんて、

ウソでしょ?




うえぇ~~ん(ノ_・。)



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(4) |
1日遅れですが…
  | 離乳食 | 2006-09-28 13:11 |

ふーみんのために作った
蒸しパンケーキです。
クマさんです。
ろうそくは危ないので
アルミホイルでろうそく風にしました。
いちお赤く塗ってあります。
食べちゃうとダメなので、見せた後は
エセろうそくは没収です(笑)

クマさんの耳、目、鼻は甘栗
顔の横はメロン
首の飾りはキウイ
洋服はヨーグルト
洋服の模様(ハート)は巨峰です。

甲子園とコレ以外、
祝いらしいことは全くしてません(笑)
イベント嫌いな私らしい…(笑)
だってめんどくさいんだもん。

今朝、たま吉さんからビックリ発言が。


明日、ホテル予約したから!
ふーみんの誕生日、ホテルで祝うデ!



サプライズです!!
ビックリして嬉しくて
うるうるしちゃいました…。
ということで、明日、ホテルに行ってきます。
大阪での超有名ホテルですよぉ♪

来週もホテル泊なのに
(職場の1泊での宴会。
 私も部屋を取って泊まります)
どこからそのお金を捻出するんだろう…。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(2) |
オフクロの味とマ○ドの陰謀…
  | 離乳食 | 2006-08-18 08:50 |

I先生ふーみんの主治医)のお話。
離乳食についてだったんですが…
センセイは離乳食はオススメしない派
(早いウチに始めるとアレルギーが多いタメ)
でも、周りの人や、
本や
センセイや
の話を聞いたりして
お母さんである私たちが決めてほしい。
ってヒト。
私はそれを聞いて
ふーみんか5ヶ月半ばで風邪ひいたのもあり
中断して6ヶ月から再度挑戦
え~、一度はアレルギー??って診断をされましたが
特にコレということもなく
ふーみん、元気です。
離乳食もよく食べてくれます。
口に入れればイヤがりながらも完食する
お利口さん。
離乳食の中弛みも知らないお利口さん。
ミルクも飲みますしね。

あ…話がそれた(笑)

で、オフクロの味
それは…
赤ちゃんに生きていく上で教える味覚のコト
例えば…
オクサマ方も覚えがあるはず。
オクサマ方からすれば???と思える
お義母サマの味(A;´・ω・)フキフキ
オクサマが作った同じものならおかわりしない
旦那サマが美味しそうに食べ
おかわりまでしちゃう
コレがそう。
赤ちゃんにはお母さんから教えられた味が
生きていく全ての味なんだ…と。

だから・・・
必要以上にマ○ドのハッ○ーセット
なんかを食べさせないでやってほしい・・・と。
アメリカなんかでは食べすぎで成人病になっちゃったりしてる
お子様なんかもいるらしい。
マ○ド的にはアレはあんまし黒字じゃないんだって。
なのになんでおもちゃまでつけちゃうか・・・

それはお子ちゃまはおもちゃがついてればほしがる。
        ↓
お母さんならやっぱり買っちゃう。
        ↓
その味に慣れちゃう。
        ↓
大人になっても食べちゃう。

という連鎖反応があるから・・・。らしい。
思わずなるほど~~と思う私。
そして最後に・・・

『僕はマ○ドがあかん言うてるんやない。
 でもこれからのことを思うと控えたほうがいいと思います。
 でも、やっぱり決めるのはお母さんたちです。
 この子達の将来のため、幸せのためたくさん悩んで
 決めて下さいね。
 あと、僕はマ○ドの敵でもなんでもないんで、
 マ○ドにこんなん言うてた~とかって言いつけないで
 下さいね~ (笑)(´゚ω゚):;*.':;ブッ 』

とおっしゃってました。

これからのベビちゃんの食育
私たち『母』の手にかかってるんですね。
愛しい愛しいふーみんのため、
出来る限り考えて育ててあげたい・・・そう思いました。
そのためにはとりあえず宿敵、
義父母にケーキを与えないように言わねば・・・。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ 今日の出来事
 ・ MY SWEET HOME
 ・ きらきらな毎日*・゜゜・*:.。..。.:*・*:
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ ☆first☆
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ よこづなの日記。
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(21)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 手作り(29)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(39)
 ・ 生活(7)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(29)
 ・ 離乳食(12)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(41)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(61)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.