妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ほかほかココロと嫁ココロ
blog.pigeon.info/ponpoko/

いつの間にか4歳に。ようやく昼はパンツマン。ふーみんと二人目を望むママ(フルタイム正社員)との成長&グチグチ日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
必ずお返事はしますので、コメントお願いしま~す♪          ☆ ★ ☆ ★ ☆                     ★歩優ぽん:(メス)           大阪生まれ大阪育ちの『永遠』の18歳(笑)。パパとふーみんと阪神タイガースをこよなく愛す♪  H19年4月からフルタイムで仕事復帰。翌年春に異動。今はバイクの免許取得を目指し教習ちう☆★☆でもいきなりバイクでこけて捻挫により一時中断ちう(泣)                 ★たま吉:(オス)            大阪生まれ大阪育ちの33歳。仕事よりもママ&ふーみん(&阪神)をこよなくこよなく愛す(*´ェ`*)ポッ                  ★ふーみん:(怪獣・オス)         2005年9月27日生まれ。こちらも大阪生まれ大阪育ち中。甘えたで若い女性wwが好き。朝から阪神の旗を振り回し、メガホンを打ち鳴らして桧山さんダンス、金本さんダンスを歌いながらするのが日課ww☆-(ノ゚ω゚)八(゚ω゚ 歩)ノイエーイ☆
by 歩優ぽん
 
 
 
 ・ アップダウン…
 ・ 徐々にながら…
 ・ 堕ちた・・・…
 ・ 誕生日♪
 ・ ドロドロなア…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
魔の2歳児をなだめる方法
  | しつけ・教育 | 2007-12-11 02:19 |

→ウチのヤンキー怪獣
またの名をふーみん(笑)


2歳になってもうすぐ3ヶ月。
まだまだたどたどしいながらだいぶ言葉も増え、
3語文、時には4語文も言えるようになりました。
オウム返しな時も多いですが…。


で、我が家のふーみん怪獣
ほぼ毎日ご機嫌ナナメです。
起きるのがイヤ、着替えるのがイヤ、
パンを食べるのがイヤ、上着を着るのがイヤ、
(もしくは一緒に食べてくれないとイヤ)

イヤ
イヤ
イヤ
イヤ
イヤ


毎日毎日イヤイヤばかり。
イヤイヤのオンパレード。
イライラしすぎて手をあげてしまうことも…。
まだ言葉をちゃんと理解出来てないって
何がイヤイヤになってるのか、本人もよく分かってないって
分かっているのに…分かっているのに…。

ご飯を作ってる最中、たま吉さんはほぼネット(かテレビ)をしてる。
(↑掃除を率先してしてくれてる時もあり)
ふーみんは遊んでいたりするけれど、
必ず(時には泣きながら)私の傍に来る。
イヤイヤ期のヤンキーの面倒をみながら
バタバタと時間に追いに追われて
ご飯の用意をするのはこの上なく、
うっとおしくて

もっと遊んでやらんかい!
もっとかまってやらんかい!
ついでにお風呂に入れんかい!

(↑ふーみんたま吉さんと入るのを泣いて嫌がりますが)
と思う鬼妻です。


ぐへぇ♪




まだふーみんが一人目だから…っていうのかもしれません。
私は、ふーみんが生きている限り
ふーみんの心の寄りどころでありたい
と、思う。
他の誰がふーみんを責めたとしても、私だけは味方でいたい。
(もちろん犯罪を犯せば怒るでしょうが)

私の父が私を信じ続け、愛し続けてくれたように。
私の母が私を信じ続け、愛し続けてくれてるように。
だから、小さな嘘でも、出来るだけつかないようにしたい。
どうしても大人の都合で嘘をつきがちだけど。

私は神様じゃない。
イライラを溜めてしまうことも
ふーみんに怒鳴ってしまうことも
怒りにまかせて手をあげてしまうことも
今までだってあったし、これからもあるだろう。

でも、私なりの精一杯でふーみんを愛したい。
例え次が出来たとしても…
(↑まだデキてませんが笑)

アナタはアナタでいい
アナタのままのアナタを愛してる

とずっと彼に伝えたい。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちゅ~で虫歯はうつる・・・
  | しつけ・教育 | 2007-02-27 22:49 |

のか・・・。

↓でこのネタで記事をUPする・・・と書いたので、早速ww
これってバカ親・・親バカなみなさんなら
辞めといたほうがいいのかしら・・??って悩むところ。ですよね?
答えが出ました。

どっちだと思いますか?

うつる??   うつらない??


Yes??



or



No??








正解は・・・





















No(うつらない)です。



いろいろ考え方はあると思います。
研究されている方もいると思います。
σ(o・ω・o歩)の勝手な思い込みとかじゃないですよ。
ちゃんと歯科医のドクターから聞いたもの。
※ σ(o・ω・o歩)が直接聞いたわけではありませんが・・・
  ママとものIちゃんがドクターから聞いてきました。


ちっちゃいベビが虫歯になるのは、ママやパパからキスされてうつる・・・とか
同じスプーン(やフォーク、お箸)を使うからうつる・・・とかではないそうです。
虫歯になるのは、食べ物を食べたあとに歯磨きをしないから。
(歯によくない食べ物をよく食べるなど食生活ももちろんあります)
大きくなっても虫歯にならないベビがいるのは、ママパパがキスしなかったから
ではなく、食後に歯磨きをきちんと出来ていたから。だそうで。
ママ、パパから虫歯菌をもらうのはむしろよいことなのだそう。
口の中にばい菌がいないまま大きくなるのは身体にはよくないんだそうです。
ある子に比べると抵抗力が低いんだとか。
確かに潔癖症のママの子供は身体が弱いとかって聞きますもんね。

虫歯を予防するには
朝・昼・夜ご飯後に歯磨きするのが一番。
くちゅくちゅぺ~の出来ないベビでも、歯磨き粉を付けるのがいいそうです。
そのあとはガーゼなんかで取ってあげるといい・・と。
ほんの少しでいいから付けてあげるといいみたいです。
ウチのふーみんくらいだと、水でぬらした歯ブラシで磨いてまた洗って、
次またぬらして磨いてまた洗う・・・(繰り返し)ってしてましたが、
それは×なんですって。

雑菌が増えるため、虫歯になりやすいそうです。
それを防ぐためにも歯磨き粉をつけるのがベストなんだそうで・・・。
雑菌を防ぐには60℃以上の熱湯で30分煮沸するのがいい・・・。そうです。


ハイ、そこの奥様、

めんどくせぇ

とかって思いましたね??



σ(o・ω・o歩)も思いましたもん。
でも、出来れば虫歯はさけてあげたい。
だから、歯磨き粉、買ってきました。
Iちゃんが行ってるところは小児歯科もあり、ドクターは大学病院出身。
納得がいかないと分かるように説明してくださるドクターなんだそうです。
ウチもふーみんが受け口っぽいのでそちらに通おうかと思ってます。
希望の保育所よりは少し遠いんですが、自転車で行ったらすぐだから。


※この記事を見て、どうするかはあなたの自由です。
でも、可愛いわが子とちゅ~したいのはどの親も一緒(笑)
愛しいわが子を虫歯から守りたいのもどの親も一緒(笑)
だったら、自分が納得できる方法でわが子を守りましょう。
σ(o・ω・o歩)はこの↑納得した方法で
愛しいふーみんを虫歯から守りたいと思います。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
 
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ 今日の出来事
 ・ MY SWEET HOME
 ・ きらきらな毎日*・゜゜・*:.。..。.:*・*:
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ ☆first☆
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ よこづなの日記。
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(21)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 手作り(29)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(39)
 ・ 生活(7)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(29)
 ・ 離乳食(12)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(41)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(61)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.