妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ほかほかココロと嫁ココロ
blog.pigeon.info/ponpoko/

いつの間にか4歳に。ようやく昼はパンツマン。ふーみんと二人目を望むママ(フルタイム正社員)との成長&グチグチ日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
必ずお返事はしますので、コメントお願いしま~す♪          ☆ ★ ☆ ★ ☆                     ★歩優ぽん:(メス)           大阪生まれ大阪育ちの『永遠』の18歳(笑)。パパとふーみんと阪神タイガースをこよなく愛す♪  H19年4月からフルタイムで仕事復帰。翌年春に異動。今はバイクの免許取得を目指し教習ちう☆★☆でもいきなりバイクでこけて捻挫により一時中断ちう(泣)                 ★たま吉:(オス)            大阪生まれ大阪育ちの33歳。仕事よりもママ&ふーみん(&阪神)をこよなくこよなく愛す(*´ェ`*)ポッ                  ★ふーみん:(怪獣・オス)         2005年9月27日生まれ。こちらも大阪生まれ大阪育ち中。甘えたで若い女性wwが好き。朝から阪神の旗を振り回し、メガホンを打ち鳴らして桧山さんダンス、金本さんダンスを歌いながらするのが日課ww☆-(ノ゚ω゚)八(゚ω゚ 歩)ノイエーイ☆
by 歩優ぽん
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ アップダウン…
 ・ 徐々にながら…
 ・ 堕ちた・・・…
 ・ 誕生日♪
 ・ ドロドロなア…
 カレンダー表示
 2019年 06月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2019年08月(0)
 ・ 2019年07月(0)
 ●2019年06月(0)
 ・ 2019年05月(0)
 ・ 2019年04月(0)
アップダウンの波
  | ママ・母親 | 2010-12-20 21:58 |

最近、わたしネタしかUPしてないな~。

隣の席のおっちゃんの低調の波は・・・
今も低調のまま続いています。
何ヶ月続いてるんだ・・・って感じですが・・・。
なんでこんなこと、間違えるんだろう?
なんでこんなこと、気付かないんだろう?
なんでこんなこと、忘れちゃうんだろう?
ってことを毎日のように(ここ数ヶ月)しでかしてくれます。
こっちがフォローしようがしまいが無関心(に見えて)。

さすがにねぇ、先週、ブチ切れそうになりまして・・・。
(星一徹のようにちゃぶ台、もといデスクをひっくり返したくなりました)
でも・・・、
ふ・・・と我にかえりました。
わたしもちょうど8年前、同じだったじゃないか。って。
間違える、や、気付かない、や、忘れる、ではなかったけど。
仕事が怖かった、人と話すことが怖かった。
わたしの言葉で、行動で人の人生の一部を変えてしまうことが怖かった。
それを、仕事と割り切れなかった。
苦しくて、苦しくて、辛くて、辛くて。
笑えない、食べられない、眠れない。
手が震え、ちょっとでビクついてしまう状態。
母とわたしの二人暮らし、なのに、母に心配はかけられない。と、
現状を母に告白することだけは徹底的に抵抗した。
当時の上司は、そんなわたしを始めはただ、見守ってくれた。
職場を見るのが怖くなって、仕事にも徐々に行けなくなって、
駅までは行けるけど、改札を通って職場(建物)へ行くことができなくなった。
テレビで仕事に関わる単語を聞いたりするだけで、泣いてしまうように・・・。
そして、最後には職場(事務室内)で倒れてしまった。
救急車で運ばれて、上司から精神科へ通うことも了承させられ、
上司付き添いのもと、そのまま母へ告白した・・・。
黙っててごめんなさい。って。
ただ、話を聞いて、「気づかなくてごめん・・・」とまずわたしを労わってくれた母。
「もう、頑張らなくていい、今のままの○○(=わたし)でいてくれたら、
自然な○○でいてくれたら、健康な○○でいてくれたら、それでいい」
ただそのままの「わたし」を受け入れてくれた母。
それから、3ヶ月、病気休職した
一人にさせるのが不安だったんだろう。
買い物も母と一緒、病院も母と一緒。
つかの間一人なこともあったけど、極力傍にいてくれた。
たま吉さんも、そんなわたしを知っても、傍から離れなかった。
「早く割り切ってほしい。でも、そう割り切れない○○(=わたし)やから好きや。」
と言ってくれた。
たま吉さんの両親、家族も、そんなわたしを受け入れた。
休職中に、正式に、母へ結婚したいと挨拶に来てくれたたま吉さん。
それを喜び、応援してくれた母。
それを認め、祝福してくれたたま吉さん両親。
たくさんの人に支えられて、時間をかけて、わたしは立ち直った。
3ヶ月からの休職明けても、しばらくはリハビリ状態で、仕事にはならなかった。
実際、それからでも割り切るのに半年ちょいくらいかかったと思う。
休職から復帰して8ヶ月で結婚。すぐに妊娠。
それがきっかけでうつ病の薬もすべてやめることができた。
出産後、ちょっとひどめのマタニティブルーにもなりかけたけど。
一度、自分の弱さを見てしまったから、甘えたくない気持ち、と、
そこまでは頑張れる、やれるって自信、と、
見守ってもらった分、支えてもらった分、を返したい思い、と。
今もその気持ちに変わりはない。
やっぱり弱いわたしが顔を出しちゃって、
自分が可愛いわたしが顔を出しちゃって、
おっちゃんを放置プレーしてしまうこともまれに、
イヤ、たまに・・・、イヤ、ちょこちょこ?あるけど・・・。

わたしは「支えてもらえた」
わたしは、3ヶ月休職⇒復帰⇒9ヶ月後結婚⇒1ヶ月後妊娠発覚
⇒出産⇒産休⇒育休(1年2ヶ月)のあと、4月に復帰して
1年で異動してしまったから、支えてくれた人に恩返しをできてない。
だから、その分、今の職場で支えられるなら支えたい。
助けとなるなら、助けたい。
そう思ってはいるけれど、なかなか実行には移せていない。
おっちゃんの話を聞いてあげる時間を作れれば、
おっちゃんの気持ちもいい方向にいくかもしれない。
でも・・・自分の気持ちにそこまでの余裕はなかなかなく・・・。
(去年、たま吉さんも受けた昇任試験、もとい、昇格試験が来月16日に控えており、
 ほぼ、毎日2~3時間(休みの日は5、6時間ほど)勉強してますが、
一向に進んでる気がしないのは何故でしょう??^^;)
いいタイミングで行動を起こすって難しいですね~。


ふ~みんはいたって元気です。
5歳になり、身長115センチ、体重21キロを超え、
相変わらずの甘えん坊っぷりですが、
毎日元気に保育園へ通ってくれています♪



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(0) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ponpoko/403553
コメント
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ 今日の出来事
 ・ MY SWEET HOME
 ・ きらきらな毎日*・゜゜・*:.。..。.:*・*:
 ・ 透子の日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ ☆first☆
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ よこづなの日記。
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 カテゴリ
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(21)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 手作り(29)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(39)
 ・ 生活(7)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(29)
 ・ 離乳食(12)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(41)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(61)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.