妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ほかほかココロと嫁ココロ
blog.pigeon.info/ponpoko/

いつの間にか4歳に。ようやく昼はパンツマン。ふーみんと二人目を望むママ(フルタイム正社員)との成長&グチグチ日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
必ずお返事はしますので、コメントお願いしま~す♪          ☆ ★ ☆ ★ ☆                     ★歩優ぽん:(メス)           大阪生まれ大阪育ちの『永遠』の18歳(笑)。パパとふーみんと阪神タイガースをこよなく愛す♪  H19年4月からフルタイムで仕事復帰。翌年春に異動。今はバイクの免許取得を目指し教習ちう☆★☆でもいきなりバイクでこけて捻挫により一時中断ちう(泣)                 ★たま吉:(オス)            大阪生まれ大阪育ちの33歳。仕事よりもママ&ふーみん(&阪神)をこよなくこよなく愛す(*´ェ`*)ポッ                  ★ふーみん:(怪獣・オス)         2005年9月27日生まれ。こちらも大阪生まれ大阪育ち中。甘えたで若い女性wwが好き。朝から阪神の旗を振り回し、メガホンを打ち鳴らして桧山さんダンス、金本さんダンスを歌いながらするのが日課ww☆-(ノ゚ω゚)八(゚ω゚ 歩)ノイエーイ☆
by 歩優ぽん
 ブログ内検索
 
 過去記事一覧
 ・ アップダウン…
 ・ 徐々にながら…
 ・ 堕ちた・・・…
 ・ 誕生日♪
 ・ ドロドロなア…
 カレンダー表示
 2020年 12月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
 
 ・ 2021年02月(0)
 ・ 2021年01月(0)
 ●2020年12月(0)
 ・ 2020年11月(0)
 ・ 2020年10月(0)
思いとはうらはらに・・・
  | 保育園・幼稚園 | 2007-03-15 23:26 |

時間だけが過ぎていく・・・。

最近の体調不良で更新できなかったので日を追って・・・


3月6日
保育所へ入所にかかる費用や必要なものなどを聞きたくて電話。
すごく親切に教えてくださった。
『1歳児の○○です。』というと会話の途中からすぐ
ふーみんくんには~』と名前を呼んでくれるようになり、嬉しくなる。
制服は2歳児からで1歳児は自由服らしい。
よってお昼寝布団などはいるものの、いきなり必要な費用・・というのでは
5千円以内で納まるようだ。

でも、防災頭巾が必要って??
そして一番聞きたかったこと。

慣らし保育について
一番びっくりしたのは保育開始が9日からということ。
当然慣らし保育も9日にスタート。
はじめの3日は11:30お迎え。次の3日が12:30。次が3日がお昼寝後・・・。
と延々σ(o・ω・o歩)が希望する18:30までこれが続けられる・・・と言われてしまった。
もうショックで・・・ねぇ・・・
だって、σ(o・ω・o歩)の育児休暇は3月31日まで。
完全週休二日制だから4月2日からフルタイム復帰となるのだ。
たま吉さんが帰宅してすぐ、保育所から聞いたことをそのまま伝え相談。
とりあえずσ(o・ω・o歩)たま吉さんの職場に現在の状況を伝え、よいアドバイスをいただくことに・・・。


3月7日
たま吉さん仕事から帰宅後・・・。
職場の方で過去に同じような立場の方がいたらしい。
その方は4月から復帰なので、慣らし保育を前倒ししてしてほしい。と保育所に頼んだらしい。
で、3月に慣らし保育を済ませ、4月からフルタイム復帰を果たしたそうな。
なるほどねぇ・・・と翌日保育所へ電話で確認することに・・・。
さてさて結果はいかに・・・


3月8日
保育所へ電話。6日と同じ方が出てくれたおかげで、すぐ会話が始まる。
慣らし保育の前倒しについてお願いすると・・・
『そうやって言ってこられるお母さん方もおられるんですけど・・・
 年度の替わるときで慣らし保育の前倒しは忙しくてとても受け入れられない状態なんです。
 在園生でも、卒園式とか入園式とかは出来るだけお母さんにお願いして、
 お休みをとってもらっているくらいなんです・・・』
とのこと。
σ(o・ω・o歩)がココを希望したのは家から一番近いのが大きい原因ではあったけど・・・。
子供たちを見守る保育士さんの視線がとても暖かかったから。
運動場で子供たちが遊んでいるときは必ず保育士が2人以上ついていたし
ちょっと外からのぞいていると遠くからでも必ず会釈をしてくださる。
というとても暖かい保育を肌で感じられたから。
だから・・・大変そうなのはよく分かって・・・駄々をこねる・・・なんて出来なかった。

そして・・・
『お母さんがお仕事で大変なのはよく分かります。
 ウチとしてもそのお手伝いをしたいと思っています。
 でも4月の保育スタートはふーみんくんにとってとっても大切な時期。
 ふーみんくんはお母さんが傍にいる状態で愛情を感じてずっと育ってきてます。
 不安で仕方ないと思うので、出来るだけ慎重に慣らしを進めたいんです。
 お母さんはふーみんくんにとってたった一人のお母さんですから
 ふーみんくんのキモチの支えになっていただきたいんです。
 そうすれば、ふーみんくんもより早く保育園に慣れるでしょうし、
 お母さんがすぐ迎えに来てくれることも学び、お母さんにとっても早くラクになると思います。』

と・・・。
頭ではわかっていたことですが、改めてふーみんを保育園に預けることに
覚悟がいるんだな・・・と感じました。
そして、ココが子供を教育することも大事だけど、親子の関係も大切にしてくれるんだ・・・
と話では聞いていましたが、肌で感じることが出来ました。


この時期が一番体調不良で辛いときでしたね。
毎朝、午前中に限って襲ってくる吐き気。
(午後は忙しかったから気にしてなかったから不明(笑))
夜、寝る前になると必ず来る右わき腹の痛み・・・。
吐き気に限れば、生理前はいつもあることなんですが、
さすがになんでも症状として現れるには時期が早すぎる・・・。
そんな感じでした。
どうしても不安だったから、ネットで調べて病院に行こうと思いました。
症状としてピッタリなのは『急性虫垂炎』でした。
ま、前にUPしたように、そうじゃなかったんですけど・・・。

ストレスは抱え込んじゃいけないですね。
この時はどうすることも出来なかった。
保育所から無理ですといわれ、職場にも行けない旨を連絡せねばならず・・・
1年半以上休んでいるσ(o・ω・o歩)にはとても辛い時期でした。
ふーみんが風邪もひかず、元気でいてくれたのが何よりでした。

これから後約4週間弱、大事にしようと心に決めました。



by 歩優ぽん | トラックバック(0) | コメント(5) |
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ponpoko/117043
コメント
歩優ぽん さんより
vivadaraさん>
ねぇ、認可の保育所でもそれぞれです。
職場に相談って・・・始めの一言が言い出しにくいですよね・・・。言いましたけど。4月はすぐそこまで来てますから・・・。早く言わないと職場にも迷惑かけちゃいますし・・・。
ココはホント関係を大事にしてくれてうれしいです。地域の人にもすごく評判もよくて、ココに入れたいために近くに越してくるひとがいたりします。
そうなんです。今まで私としかいなかったふーみんですからね。愛しいわが子を預けるんですから、親の私が信頼できるところが一番ですもの。
はっぱちゃん、来週から慣らし保育ですね。泣いちゃうかな?でもきっとあんよも上手になって、いたずらもよりパワーアップしちゃって帰って来るのでは?
お互い今の子供との時間を大事にしましょうね。

おかあぱ~さん>
おかげさまで完全復活です♪腹痛も治まりましたぁ。
吐き気は・・・生理前なんでww
私もふーみんと離れるのは寂しいですぅ。案外子供の方があっさりその環境に慣れちゃったりして・・・ww
まひぱ~くん、生活リズム矯正中ですもんね~。でも、おかあぱ~さん、二度寝はいけませんよ(笑)
大きな環境の変化、でも大きくお互いが成長するための変化、頑張って乗り越えましょう。えいえい、お~♪

だやんさん>
ありがとうございます。
慣らし保育の存在は知ってたんですが、4月スタートなら1日(今年は休みなので2日ですが)保育開始だと思ってたんですよぉ。まさかまさか9日スタートとは・・・。ま、子供のことを一番に思ってくれてのことなので、文句は言えませんが。
職場へは相談してますよ。
体調はもう大丈夫です。ま、生理前の吐き気はありますが。これは毎月のことなんで仕方ない・・・^^;

透子さん>
はい。関係を大事にしてくれるところなので、それはすごくありがたいです。これで2日保育スタートならもっとうれしいんですが・・・。
ありがとうございます。環境が激変しますものね、体調管理、頑張ります。
at 2007-03-17 01:04 削除
透子 さんより
子供だけでなく保護者との関係・親子関係まで考えて下さる良い保育所ですね。・・・しばらくは大変かと思いますが・・・。今は体調を万全にして下さいね。
at 2007-03-17 00:07 削除
だやん さんより
慣らし保育が大切なのは身をもって体験しているので分かります。(詳細は自分のブログに書きますね)
初めて今までと違う環境で、ママから離れることへの不安は計り知れないと思います

でも、最初に慣らし保育があるなんて知らないから保育園に預かってもらえる = 仕事復帰だよね~
私もそう思って仕事決めたので事情を話して予定をずらしてもらいました

体調、どうですか?
無理しちゃダメですよ
at 2007-03-16 08:42 削除
おかあぱ~ さんより
その後、体調いかがですか?
年齢こそ違えど、私もこの春から保育園に行かせる親として不安だし心配です。私のほうがまひぱ~のいない日中を淋しく感じてしまいそうです(;。;)
お互い親子共々、大きな環境の変化ではあるけど、がんばって乗り越えましょうね!
at 2007-03-16 00:47 削除
vivadara さんより
なるほど…。保育の方針も、それぞれの保育施設によって色々ですね。
職場に相談…というのも、すごく胃が痛くなりそう…。
でも、子供のことや保護者との関係も大切にしてくれる保育所に入ることが出来たのは、ホントによかったですね。
やっぱり、長時間子どもと生活を共にするところですから、信頼できるところに預けたいですものね!
私も、4月2日からフルタイムなのですが、来週から一時保育対応で慣らし保育をすることになりました。
今ゆっくり出来る時間を、大切にしていきたいですね。
at 2007-03-16 00:18 削除
名前 :  削除用パスワード : 
URL : 
 お気に入りブログ
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ LOVE CAFE’de makorin☆ (*^-^)人(^-^*)
 ・ 諒ちゃん&侑ちゃんママ頑張るぞ!
 ・ ぼんぬ・じゅるね~~よい一日を♪
 ・ 今日の出来事
 ・ MY SWEET HOME
 ・ きらきらな毎日*・゜゜・*:.。..。.:*・*:
 ・ 透子の日記
 ・ まひぱ~とはるぱ~とおかあぱ~
 ・ ☆first☆
 ・ たぁ・つぅの毎日。。。
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ よこづなの日記。
 ・ あー ひー ゆー 's dialy
 カテゴリ
 ・ 祖父・祖母・親戚(1)
 ・ パパ・父親(2)
 ・ ママ・母親(21)
 ・ 保育園・幼稚園(11)
 ・ 母乳・授乳(2)
 ・ 子どもの成長(22)
 ・ 手作り(29)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 家族(39)
 ・ 生活(7)
 ・ 料理・おべんとう(9)
 ・ 病気・ケガ(29)
 ・ 離乳食(12)
 ・ イベント(25)
 ・ キッズファッション(2)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(41)
 ・ 子どもの遊び(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ 不妊(1)
 ・ 妊娠(6)
 ・ その他(61)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.