妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

3姉妹母さんのいろいろ日記
blog.pigeon.info/ponchan26/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
福岡県在住☆彡 中1・小4・2歳の3姉妹の母です。久々の2歳児に振り回されています♪
by pondemi
 
 
 
 ・ 小学校・運動…
 ・ 中学校・運動…
 ・ ミニ遠足
 ・ ゴールデンウ…
 ・ 1号・床矯正…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 2人の姉妹の成長!
 ・ シルブプレェ
 ・ 悠々自適~日々これ辛抱なり!?~
 ・ ☆ONE LOVE☆
 ・ ひなみ&ふうまダイアリー
 ・ とらちゃんのあんよ
 ・ ウサコ日記
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 
 ・ 小学校(2)
 ・ 日記(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 病気・ケガ(16)
 ・ イベント(3)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(2)
 ・ お出かけ(3)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(6)
 ・ 育児アイテム(3)
 ・ 育児(1)
 ・ その他(1)
前の10件  
小学校・運動会
  | 小学校 | 2015-05-31 13:28 |

1週間あいて小学校の運動会もありましたはれ
天気もあやうく雨かもしれない予報でしたが
なんとかもってとっても暑い夏日でした海

毎年地区ごとに設営しているテントなので
設営できる人から場所取りできますと連絡があります
当日朝7時目覚まし時計
今年はお父さんに設置予定時間ギリギリに行ってもらうと
たくさんのお父さんたちが手伝っていて設置された後
そうなると、校内の開いたスペースに敷物をキープしないと
お昼食べる場所がなくなるのでなんとかキープしてきてもらいました
天気もそんなに暑くならないだろうと軽く考え
とっても日当たりがいい場所
暑くてゆっくりしてられませんでしたうさぎと花
テントやタープを持ってないのでこの時ばかりは欲しくなる
1年通して1度か2度となるとやっぱり買えないよねうさぎ

小学生は参加競技もちょこちょこあるし
なによりほとんど目の前で競技が行われるので
他の子の演技・競技をみててもけっこう飽きなかった
2号ちゃんの競技は
棒引き・50m走・ソーラン節
どれも力を振り絞って真剣にする姿が見れましたクマさん

この日の3号ちゃんはおやつを食べたりのんびり
お父さんとだらだら
あまりにも暑くて、パウチジュースをがっつり飲んだからか
午後1番にゆるいうんちがうんちくん
体調わるくなったかもってことで
またもお父さんと早めの帰宅をしたのでした

1号ちゃんは午前中部活へ
お昼前にきて一緒にお弁当を食べて
遊びにきている同級生たちとだべりながら校内をうろうろ
友達と楽しそうにはしゃいでいる姿がみれたのもよかった丸顔
家ではなにかと文句ばかりで
これが反抗期の始まりかなあなんて思いだしたところです

今年は2回とも、私がビデオカメラ担当
1日うろうろしてたらクタクタになりました
先月からお父さんの腰があぶなくて
ぎっくり腰寸前だったのでほとんどのんびりしてもらいました
来年幼稚園にいれたら3回あるんだよね
どうなるんだろクマさん ピンク



by pondemi | トラックバック(0) | 
中学校・運動会
  | イベント | 2015-05-30 15:43 |

1号ちゃんの運動会がありましたはれ
初めての中学校の運動会でした

中学校に行ったのも数回だったので
運動場がどんな感じだったのかもよくわからず
学校にいったのですが
応援席がとてつもなく遠くて肉眼では誰が誰だか
全然わからない汗
屋根もテントもないから暑くてじっとしてられない逃げる

しょぼいデジカメだと写真もうまく撮れず
ビデオカメラで参加していた競技は撮ってみたけれど
他の学年の競技は全部みてられなくて
なんとなくブラブラするだけ丸顔
2・3号は、離れた昼食用のテントの下でおやつを食べたり
校内をお散歩したりで暇を潰していたのでしたバンビとひよこ
お父さんもすることなくてテントで昼寝してたりして
ほとんどのんびりしてるしうさぎ

お昼食べてからはなおさらすることがなくなって
3号ちゃんは眠くてグズグズだったので
閉会式を迎える前に帰宅したのでした民家

中学校ではどこの家庭も似たように過ごしているようで
下の子がいたりすると時間がもたないしね
学生たちは片づけなどで結局帰ってきたのは5時前だった逃げる

振替で月曜火曜がお休みだったけれど
ずっとゲームするか、マンガみるか、動画みるかして
動かなかった1号ちゃんネコ
毎日練習がんばってたから好きなだけさせましたクマさん

もうすぐ中間考査だしねクマさん ピンク



by pondemi | トラックバック(0) | 
ミニ遠足
  | イベント | 2015-05-20 10:35 |

3号ちゃんが参加しているサークルのミニ遠足がありましたはれ

市内に何か所かあるサークルなので

この時はみんなで大きな公園に集まっての遠足

もちろん3号は初めての遠足だったのでわけもわからず参加クマ


みんなでアンパンマン体操をしたりダンスをしたりした後は

公園内を自由行動

先生たちの用意したいろんな遊びに夢中でした星


遠足といえばお弁当お弁当

3号はとっても変食なのでお弁当に詰めるものがなくて

もっていったのは

わかめおにぎり・卵焼き・ハンバーグ・高野豆腐

好きなものだけをいれてみましたやった

みんなで並んでたべていたけれど

先生がくれたおやつが気になってご飯を食べない

いっぱい遊んで眠たくなっているのもあって

ぐずぐずがはじまりネコ

おかずは全部食べてたけれどご飯をたべてなかったので

何度も言い聞かせながら小さなおにぎりを

やっと1つ食べてくれましたクマさん ピンク

お友達をみてみると、みんなおとなしく食べていて

ちょっと甘やかしているのかなぁと感じてしまいました丸顔2

もらったおやつでご機嫌になったあとは

小雨がパラパラしてきたので早めの解散でした

やっぱり、クルマに乗せて2分で爆睡トリプルハート


とっても楽しかったようで、もう何日もリュックをみては

せんせい・・・ってつぶやいて、背負ってうろうろしてますOK



by pondemi | トラックバック(0) | 
ゴールデンウィーク
  | お出かけ | 2015-05-06 16:57 |

連休はお父さんはお仕事なので
女4人でだらだらとしたお休みでしたはれ

したことといえばみんなでイオンモールへタワー
予定していた買い物をしました
 GU・・・・・・母はパーカー・キャミソール、1号Tシャツ2枚
 ユニクロ・・1号下着・3号レギンス
 本屋・・・・・1号古本・2号ちゃお

お昼はフードコートで食べて、おやつには
 31へ スモールダブルのカップを3号ちゃんが寝ている時に購入
毎年、この時の31%オフの時にしか行ってない気がするアイス

あれこれ買って1万円くらいの出費スプーン・フォーク

パーカーは、ユニクロのものも試着してみると
手の甲までかくれ、指にかけられる袖がいいかなとも思ったけれど
GUのものも、薄手の具合もちょうどいいので安さで決定
キャミソールもユニクロのものでデザインが
気にいったものがなく、GUのデザインが気に入り購入OK
けっこうGUで購入することが多くなったかも
はやりののデザインが購入できるし
数年着倒したら素が取れると判断するようになったかな
そして、ここのイオンだと、WAONで購入してポイントもつくし
他のお店と比べられるのがいいポイント
それに、キャンペーンにも参加できるから行ってしまうのかもHAPPY

女ばかりで行くと1日買い物になって出費はかさむけれど
なんだかかんだと楽しかったかなクマ
旦那と行くと、見ていいよっていうけど
ゆっくりできないしねうさぎ

あとは、イオンでしていた、GW 大抽選会へ参加トリプルハート
5000円で1回の抽選ができたので2回引くと
やはりのはずれ汗

はずれの人にはWチャンスで妖怪ウォッチグッズか温泉旅行が当たるので
後ではがきを送るというもの

何か当たればラッキーだねクマ

とくに何もしなかったけれどゆったりしたお休みでしたネコ



by pondemi | トラックバック(0) | 
1号・床矯正②
  | キッズ | 2015-05-02 13:46 |

1号の床矯正が次の段階にいったのかなパンダ
・・ちゃんと把握できてると思うけど

上の歯全体の装置の変更に行きました
3月に前歯にゴムを使用して動かすというのを
しばらくしていて、いい場所に移動していたようで
上全体の装置を変更できる段階にきたようです

見た目はあまり変わっていませんでしたが
違う部分にネジがついていて
自分で少しずつ動かすというものです
こういうのはきちんと忘れずにできるのでいいのかな

問題は毎日の歯磨き汗
毎回歯磨きが甘く
あのピンクの溶液を歯につけてみると
真ピンク爆発
いい加減、先生におこられたようで
私にも
「 歯磨きのチェックをリビングで行ってください 」
だって丸顔2

3号ちゃんと一緒にするしかないかな丸顔2

 

前回からの検診
 4/7    1490   装置チェック・型取り 
 5/1    1460   装置チェック
       32400   装置代

これから部活が始まるから
予定を土曜日にいれるしかなくなるかなクマさん ピンク



by pondemi | トラックバック(0) | 
漢方生活
  | ママ・母親 | 2015-04-25 16:37 |

漢方を始めてからまだ3カ月ほど
最初は漢方薬のみで様子をみながら
2週間に1度程度の通院

最初の1カ月、あまりにも症状がひどく外出するのがちょっと?
な状態だったため、ステロイドの内服薬を併用することになりました
1カ月ほど飲んで今やっと顔が落ち着いてきたかな

1号ちゃんの卒業式と入学式はなんとかお化粧して
外出できたからほっとしたのでしたOK

そしてかゆみをおさえるための内服薬も一緒に飲んでます。
やはり体が温まる睡眠中や痒いときには服用

今飲んでいるのが
 黄連解毒湯・・のぼせや顔の赤み
 四物湯・・・・・・貧血・冷え性
 桔梗石膏・・・・皮膚の化膿炎症
 桂枝ブクリュウガン(ヨクイニン)・・月経不順

 ブレドニン錠・・・ステロイド薬・アレルギー症状を抑えるため
 アタラックス・・・かゆみを抑える

漢方を飲み始めたら、違う薬はどうなのかなぁなんて
先生に不信感を少しいだいたのですが
漢方に関する本を図書館で借りて読んでみると
症状ががひどい人(長年にわたってステロイド薬を服薬・使用してきた人)は
服用しながら様子をみるというのがふつうのようでした丸顔2

物ごころついたときからアトピーだったので
とっても手ごわいようで、
「 顔に出る症状と体にでる症状がちがうからねぇ~ 
 今までの体にため込んできたものがあふれるし
 今食べているものも合わないものはすぐにかゆくなってるはずだよ ~」
と先生の言葉
確かにだんだんわかってきてて
お菓子やパンを口にすると、顔がかゆくなったりしてる丸顔2

けれどやめられないんだよね
依然と比べると、明らかに食べる量は減らしてるし
生理前などは甘いものがほしくなるし
ストレスをためないようにがんばってます丸顔2

ひとつよかったのが目の下にあった小さなイボがとれたことやった
ヨクイニンはイボにいいってわかっていけれど
1カ月ほど目がムズムズしてるなぁと思っていたら
いつまにかポロっと落ちていましたトリプルハート

いつも効果が目に見えるとがんばらなきゃっておもうんだけどなうさぎ
今は、上半身に常にかゆみがあってかさかさ状態
体質改善はまだまだ続きそうです逃げる



by pondemi | トラックバック(0) | 
自転車
  | お出かけ | 2015-04-23 10:02 |

春休み、みんなで出かけたと言ったら
海の中道海浜公園タワー

6年間福岡に住んでいながら来たのが
2度目丸顔2

お父さんが人ごみ嫌いというのがあったからだけど
前回、ゆったりできたのがよかったと言って
めずらしくみんなを誘っていくことになりましたはれ

2号ちゃんは補助輪がないと自転車に乗れないので
練習もできるかもということで行きましたネコ

実をいうと、1号が乗れたのはつい3か月前笑
さすがに中学生になってのれないと困るだろうってことで
去年の夏に自転車を購入
冬になってその気になったので、二人で特訓
なんとか乗れるようになってましたトリプルハート

2号ちゃんはけっこう運動好きだから
すぐに乗れるかもって思ってみてたけれど・・・
小さな補助輪付きで何度も乗ったあと
無しでためすこと20分
やっぱりきびしいってことで
補助輪付きで園内を散策ということになりましたうさぎ

園内がすごく広いので
自転車の貸し出しがすぐになくなってて
昼過ぎに着いたからほぼなしの状態怒
借りれたのが3時だったから
乗れる時間が少なくて
練習も少ししかできませんでした丸顔2

けれど、さくらも満開だったから
とっても気持ちがよくって
旦那もまた来たいといったのがびっくりOK
今度はみんなでサイクリングしたいよねうさぎ

小学校では4年生に交通安全教室があって
自転車での指導をするので
乗れないと恥ずかしいっていうので
必死に何度も練習逃げる
結局乗れないまま教室に参加しました丸顔2

クラスに3人乗れない子がいたよって
はずかしかったけれど安堵した様子の2号ちゃんでした丸顔2



by pondemi | トラックバック(0) | 
3号ちゃんのおっぱい
  | 母乳・授乳 | 2015-04-18 10:42 |

この前の日記にも書いてように
歯医者に通い始めた去年の秋ごろからおっぱいを注意されてました雷

今までのように自然にやめてくれればいいと思っていたので
通いはじめてから奥歯が虫歯になってきていると注意され
夜中の授乳をすると歯を磨けないから、とくに歯に影響があります
と毎回言われ丸顔2
ついつい
「ちゅっちゅっ」(おっぱいのこと) と言って近づいてきたら
「バイバイしようか?」 といったりしていたからか
今まで以上に欲しがるようになってて
いつでもどこでも赤ちゃんのように欲しがっているのをみて
旦那からも
「もうやめた方がいいんじゃないの?」っていわれる始末
ちょっとイライラしている毎日でした
いま考えるとやっぱりイライラが伝わっていたのかな丸顔2

3月のある日ごはん
夕飯のおかずに手をつけず遊び出したので
「食べないなら、もうちゅっちゅっバイバイにしてもいい?」 と聞いてみると
「うん」 という返事
何度確認しても同じ返事星
これはいいタイミングかもと思いご飯の片づけ

そして夜七夕
眠たくなってくるといつもおっぱいをほしがってたので
「ちゅっちゅっバイバイだから、くまさん抱っこしてねようか?」と声かけると
「いゃぁ~~~」と思っていた通りの反応
この夜が一番大変だった
ずっと泣きわめきあばれ続ける3号ちゃん逃げる
私はそれを、汗だくでおさえて抱っこ
「一緒にねんね」となだめつづけ待つこと1時間汗
泣き疲れたのかなんとか寝てしまいました
同じ部屋に寝ていたお姉ちゃんたちはまいっててネコ
この日が金曜日の夜だったのでなんとか影響がなかったからいいけど
平日だとみんなが寝れずに大変だったかな

寝る時ぐずったのは、土日合わせて3日間だけやった
こんなにあっけなく断乳できるならもう少し早くしてても
よかったのかなぁなんて思ってしまいました

今は昼眠たくなっても、自然に寝転がっていつのまにか寝てたり
夜眠たくなったら、
「ねんね行こう」と誘われるようになり
おきまりのぬいぐるみを二つ連れて寝る部屋へ
添い寝してあげるとすぐに寝て、朝まで起きなくなりましたクマ

私自身もすごく楽になりぐっすり寝れる毎日
少しずつご飯を食べる量も増えてきているので
好き嫌いがなくなるともっといいけどなぁと思ってますうさぎ



by pondemi | トラックバック(0) | 
卒業と入学
  | 日記 | 2015-04-16 11:32 |

1号ちゃんは、この春小学校を卒業し
中学校へ入学しました祝

今の地へ来たのが1号ちゃんが入学する10日ほど前
部屋の片づけなどバタバタした中での入学でしたクマさん ピンク


親子とも、知り合いのいない中
いろんなことがあったなぁと振り返ってしまいました丸顔2

中学校も同じ校区の市立なのでほとんどみんな一緒だけど
6年間毎日のように一緒に通った近所のMちゃんが
私立の中学校へ入学したのでさみしくなったかな

お互いに新しい環境で楽しく過ごしてくれたらなあと思いますクマ

まだまだドキドキの毎日のようですが
これから部活に入ったりと忙しくなるのかな丸顔2



by pondemi | トラックバック(0) | 
モラタメ ☆ アンパンマン 幼児食 プリンのもと
  | 幼児食 | 2015-04-11 16:17 |

モラタメさんより、ためしてみました

明治 それいけアンパンマン 幼児食 プリンのもと  5点セット
定価  1500円 (税別)のところ
     プレーン味3個・かぼちゃ味2個 
      800円(税別)  で試してみましてた星
   
1歳6か月~の幼児食で鉄分たっぷりというのが気になって
購入してみました。
パッケージには書かれていなかったけれど
1食分に必要な鉄分の1/3の量が摂取できるということOK

1袋に2個分 ・ 内容量 10g * 2

作り方はとっても簡単、付属のアンパンマンカップに
ミックス粉(袋入り)とお湯(50度以上)を入れてませるだけ

あら熱をとり約60分冷やして完成というものでした

やっぱり、カップがとってもかわいくて
3号ちゃん、テンションアップでしたクマ

2歳児の手にはぴったりサイズだけれど
内容量がとっても少なくて
あっという間に食べ終わってしまいました

すぐに洗って乾燥させてますが、違うものに使えるかも
って貧乏くさいこと考えるのは私だけかな

定価だと2個入りで、300円スプーン・フォーク

ちょっと高いかなぁ
もう少し大きくて3つ入りだったら買うかもクマ



by pondemi | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.