妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

もち兄&煌タン日記
blog.pigeon.info/pokopoko/

お兄ちゃんになったもちおと弟煌タンの成長日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ピカピカの一年生☆友だち100人出来るかな☆の兄もちおと、我が道を貫き通す弟煌タン。コストコ、IKEA、無印良品、カルディ大好き!食べるの大好きな母ちゃんのバタバタ毎日日記です(^з^)-☆
by ぽこ
 
 
 
 ・ 無事入園しま…
 ・ 幼稚園準備も…
 ・ 色々と。
 ・ 冬休み。
 ・ 三歳のお誕生…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ 甚‐jinnosuke‐
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもとお泊り(2)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(10)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 子どもの成長(41)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(31)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ イベント(13)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(91)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(285)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ その他(163)
一ヶ月検診
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2010-01-28 11:19 |

今月18日に行って参りました(^O^)
弟君は順調に大きくなってました。
身長49.2㌢→54.9㌢
体重3125㌘→4630㌘
もちおが赤ちゃんの時よりデカイ!!
同じ誕生日のお母さん達にも「でかくない?」と突っ込まれる。
先生に「この調子でおっぱいとミルク与えて大丈夫ですよ」と言われてホッとする。

検診は何事もなく終わったのですが、病院を出て車に乗った瞬間、もちおが「気分が悪い……」と嘔吐w(゜o゜)w
「どうしたの?」と聞いてみると「胃が痛い」との事。
さっきまで何ともなかったのに、顔は真っ青で唇は真っ白で冷たくなっているもちお。これはただ事ではない!!と、病院に戻る。
体温を計ると40度近く熱がありインフルエンザの疑いがあると検査するもインフルエンザは陰性でホッとする。
状態からウィルス性腸炎と診断され、嘔吐止めと解熱剤をもらって帰る。
いつもは食いしん坊のもちおだが、あまりの具合の悪さで何も食べれない。飲むのも嫌がる。
無理矢理うどんを二~三本食べさせて、飲むゼリーを飲ませて寝かし付ける。
一時間位して寝室を見に行くと、何と食べた物を布団に全て嘔吐したまま熟睡しているもちおにびっくり(T_T)
この日はもちおの看病と弟君の授乳でくたくた。
薬が効いたのか次の日の朝にはけろっとしてメロンパンを食べているもちおを見て、子供の回復力の凄さを思い知る。

そしてその日の夜。弟君にオッパイをあげていると…胃が痛いぃ~!!

あまりに痛くて弟君をほったらかしてトイレへ。


ハイ…うつっちゃいました。もちおのアレ…。

一日我慢してみるも、熱はあがるし嘔吐するし、オッパイあげなきゃいけないし食欲ないし、結局次の日病院へ。

血液検査でやっぱりウィルス性腸炎と診断され、薬を飲まないと長引くからオッパイやめて薬を飲みなさいと言われ仕方なくオッパイやめて薬を飲む事に。
完治するまで四日間かかりました。
四日間ミルクだったせいか、弟君はミルクの虜になってしまい、オッパイを嫌がるように。只今大変苦労しております(T_T)
せっかくオッパイ出てるから頑張って弟君に飲んでもらわねばp(^^)q


家族みんな健康が何よりですp(^^)q



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
いい天気p(^^)q
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2010-01-14 11:10 |

西日本はニュースによると荒れ模様のようですが…。
今日はとってもいい天気。ベビーカーデビューしよう!!と、張り切って外に出たものの、あまりの風の強さにソッコー退散してしまいましたf^_^;あれじゃあ風邪ひいちゃうわ。
という訳で、今日もどこも行かず弟君とお家でゴロゴロしているかあちゃん。弟君はオッパイ飲んで~ネンネして~♪なので、今のうちに朝ごはんo(^-^)o

お餅焼いちゃった♪

弟君生んでから食べ物の好みが変わった気が…。
甘いおやつはいらないから、おにぎりやお餅やスープが食べたい!!!

オッパイのせいかしらねぇ…f^_^; でも、体重は順調に減って、あと①キロで元通りでございます。

今回はオッパイがもちおの時より出ているのか、オッパイだけ飲んで寝てくれる事もしばしば。

ただ、胸のサイズが右と左で驚く程違うのが気になる(-.-;)
左は三時間もオッパイあげないと、物凄く張ってパンパンになるのだが、右はそれなりに張る感じ。弟君ののんでる様子も左は溺れる感じでゲボゲボ言いながら飲んでるが、右は必死で噛り付いたりオッパイをバシバシしばいたり(-.-;)
右あんまり出てないのかなぁ…。

でも、今回は頑張ってオッパイあげれるだけあげようと思ってるから、あんまり気にしないで気長に右が張って来るのを待つとしようp(^^)q




by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
一ヶ月!!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2010-01-12 11:51 |

あっという間に、弟君が生まれて一ヶ月がたちましたf^_^;
最近なかなか夜に寝てくれなくて、睡眠不足のかあちゃん(:_;)
6時には起きて父ちゃんともちおのお弁当を作り朝食を作り、もちおと父ちゃんを起こし8時半には幼稚園に連れていき…何だかバタバタです。
夜はだいたい二回起きるのだが、二回目起きてからが全然寝てくれなくて最悪な時は朝3時から11時まで寝なかった事も(T_T)さすがに次の日体調を崩しダウンしてしまいました。


はぁ…。

まとまって寝た~~~~~~い!!!

睡眠不足を除けば楽しく育児出来てるかな♪

最近甘えた声で泣くようになったし、声をかけるとニッコリしてくれるし、沢山ミルクもおっぱいも飲むからお顔がふっくらしてかわいくなったし辛い事ばかりではないから頑張れるp(^^)q


さてさて、かなり寒いし雨がザーザー降って来たからもちおのお迎えどうしようかしらf^_^;弟君連れていったら風邪ひいちゃうわ…。

お友達にお願いしちゃおうかしらm(__)m



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
十日が経ちました(^^ゞ
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-12-22 14:32 |

もちおも幼稚園が休みで、二人に振り回されています(T_T)
赤ちゃんのサイクルは朝9時に起床。オッパイを両方飲んで足りない分はミルク足して、またネンネ。12時まで寝て…と言う感じで三時間おきにこんな感じの生活です。
夜中は1時と3時の授乳で、もちおの時よりは寝れてるかな(^^ゞ
もちおは夜中に二回も泣かれて毎日ちょっと睡眠不足みたいf^_^;
それでも赤ちゃんの事はかわいいみたいで、オムツを持ってきてくれたり入浴シーンを写真撮ったり、頭を撫で回したり、ミルクを飲ませたり抱っこしたりまるでお人形みたい…(^^ゞ
明日から父ちゃんは冬休み。
もちおの面倒は見て貰わなきゃ、かあちゃん倒れちゃいそうだわ(T_T)



写真はビッグタワーサーキットをばぁばに買ってもらって、ビュンビュンサーキットにつなげて楽しむもちお。
部屋の半分をおもちゃがしめておりますf^_^;



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お兄ちゃんになったよ♪
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-12-18 11:40 |

退院してから三日。
初日は赤ちゃんが泣くとオロオロしていたもちおも、二日目になると頭を撫でたり、話しかけたりお兄ちゃんっぷりを発揮しだしたw(゜o゜)w
ミルクを飲ませたり、抱っこしたりほっぺをムニムニしたり、ちょっとしたおもちゃになっているf^_^;急にお兄ちゃんになってかあちゃんを横取り状態なのに、それでも優しく接している姿にかあちゃんはじんとしてしまった(T_T)

赤ちゃんが寝ている時間はもちおを沢山可愛がってあげたいな(^^ゞ



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
次男誕生!!!!!!!
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2009-12-13 12:32 |

12月12日次男が誕生しましたp(^^)q

まず12月11日のお話。
この日は検診。朝から雨が降っていたのと、臨月と言うこともあり父ちゃんに会社を休んでもらって病院へ一緒に行く事に。検診の時間が1時からだったので、もちおは11時まで幼稚園へ。
もちおを迎えに行き、お昼ご飯は三人でもちおの熱い要望にお答えして、病院近くの『くら寿司』へ。
五皿食べて参加する『びっくらポン』の為に、もちおはお寿司を五皿完食。
そんな時かあちゃんの腰に変な痛みが…。
『陣痛だったりして~(笑)』と言いながら寿司を食べ、いざ検診へ。
先生に『う~~~~ん…こりゃまだまだ時間がかかりそうだな。出て来て来週って所かなぁ』と言われ、来週の検診の予約を入れて帰る事に。
帰りに藤沢のOKに寄り道してもちおのおやつやら、父ちゃんの酒やら食料品を買い込んで、『これで来週の買い物は無しだね~♪』とルンルンで帰宅。
帰ってすぐに何かお風呂に入りたくてすぐにお風呂をわかして入る。
晩御飯は焼きそばだったので、父ちゃんがお風呂に入ってる間に準備して、みんな揃ったので食べる事に。
この日は金曜日という事もあり、特別にドラえもん((ミ゜o゜ミ))を見ながら晩御飯。
焼きそばを焼き始めたその時!!!
腰をハンマーで叩かれたような痛みが走る!!



母…『陣痛?』

父…『うそやん!!検診さっき行ったばかりやで』

もちお…『肉食べていい?』


そして15分後。

またまたハンマーで叩かれた感じ。

母…『何か陣痛ぽくない?』

父…『うそや~ん』


もちお…『ねえねえ、食べ終わったらオセロしよっ♪』


そしてさらに15分後。
またまたハンマーでやられる。


焼きそばを猛スピードで食べて、念のため病院の準備を整える。

8時を過ぎると、ハンマーの間隔が10分に。
さすがにヤバイと思った父ちゃんが『病院に電話しよう!!』と病院に電話する。

状態を話した所『陣痛ですね。すぐ病院に来て下さい』と言われ、先ずはかあちゃんを病院でおろして、父ちゃんはその足でもちおを鎌倉のなぁちゃんちにに預けに行く。

『明日のお昼までには迎えに行くね』と言ったらちょっと寂しそうだったけど、なぁちゃんちに入って行ったらしい。
もちおのお泊りバッグの中身は御着替えとトミカ四台とおやつがどっさりf^_^; もちおが自分で準備していた。

いざ陣痛室に着いたものの、かあちゃんの陣痛はもちおの時に引き続き『超』微弱陣痛。
なかなか10分間隔から短くならず、気付けば朝の6時を過ぎていた。
微弱て言っても、痛くて泣く位ホントに痛いんだけど、これでは産めないと助産婦さんから言われある提案をされる。

『破水させてみない?』

父ちゃんもそれにはちょっと心配そうで『メリットとデメリットを聞いてから決めていいですか?』と冷静だった。
かあちゃんのようなタイプは破水させるとお産がスムーズにいくタイプが多いらしく、このまま微弱でも辛い陣痛を続ける位なら一回試してみようと決断する。
分娩台にあがり、人口適に破水をさせる。
ホントに怖かった)゜0゜(ヒィィ

余りに怖くて目を閉じてしまった位。

破水して10分後。

急に今までの100倍位の痛みに襲われて気絶しそうになる。

父ちゃんも父ちゃんなりにサポートする。
こんな時、男の人は邪魔なイメージがあったが、今回は父ちゃんがついていてくれた事に心から感謝した(T_T)

痛みが本格化して5分。

かあちゃんは耐えられず『死ぬ~~~~~!!』
と叫んでしまったf^_^;

今思い出すと笑えるが、あの時はホントにそう思ったんだもん(-.-;)

『痛い!!』と『死ぬ!!』を繰り返す事一時間。こんなに痛くて死にそうなのになかなか産まれない。

助産婦さんと先生に『ちょっと赤ちゃん危険だから、次のいきみの時お腹を上から押して、赤ちゃんを押し出しますね』
と言われ、全力でいきむ事三回。


やっと!!やっと!!次男に会うことが出来た。

元気に泣きわめく産まれたての次男をお腹の上に乗せてもらい喜びもひとしお。
と…その時。先生が『この子ウンチしちゃったよ(笑)』気付けば時すでに8時過ぎ。12時間も陣痛と戦ったかあちゃんはクタクタ(^_^;)
何はともあれ、無事にうまれてくれてありがとう(T_T)

ホントにホントに痛かった(T_T)もちおはよくあんだけの陣痛で産めたなぁ…って今考えると不思議な位(ーー;)

次男に早く名前を考えねば!!


出産って産むまでは辛いことが沢山あるけど、うまれてしまえばあの痛みも忘れられる位…いや…吹っ飛ぶ位素晴らしい事。
我が家も素晴らしさのかたまりが二人になって、更に幸せになれるといいなぁp(^^)q


二人とも元気に大きくなぁれo(^-^)o



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めての投稿
  | 出産・赤ちゃん誕生 | 2005-12-07 15:26 |

9月23日午前0時44分待望の男の子が誕生した!!2890グラム46センチ。へその緒ぐるぐるでなかなか出てきてくれなくて2時間50分かかちゃった。おかげでもちおの頭の形がいびつに...。これってなおるのかな~と心配になっちゃった。生まれて二日で黄疸が出て三日も別室に入院。さすがに心配で涙してしまった。今考えるとたいした事ないんだけどあの時は出産して興奮してたからか光線治療の機械に入ってるもちおを見ると涙が止まらなかった。これも良い思いで。お家帰ってからは三日くらいはナーバスだった。実家が遠くて帰れなくてもちおと二人でパパが帰るまで過ごしてたらなぜか泣きたくなって...。泣いてばっかりいるもちおを見て泣くのが仕事だって分かってても悲しくなってしまってホント出産って心のバランスが崩れるなぁ。そんなもちおも今では2ヵ月。抱っこしなくてもネンネしてくれてお腹が空いたり眠い時以外はギャーギャー泣いたりしない。とってもママ思いな息子。夜中も起きないし睡眠不足はすっかり解消されました。今も枕の上でご機嫌にニコニコしてる。(もちおは大人用の枕サイズ)これから出来るだけもちおの成長を記録していくぞ~。



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.