妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

もち兄&煌タン日記
blog.pigeon.info/pokopoko/

お兄ちゃんになったもちおと弟煌タンの成長日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ピカピカの一年生☆友だち100人出来るかな☆の兄もちおと、我が道を貫き通す弟煌タン。コストコ、IKEA、無印良品、カルディ大好き!食べるの大好きな母ちゃんのバタバタ毎日日記です(^з^)-☆
by ぽこ
 
 
 
 ・ 無事入園しま…
 ・ 幼稚園準備も…
 ・ 色々と。
 ・ 冬休み。
 ・ 三歳のお誕生…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ 甚‐jinnosuke‐
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもとお泊り(2)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(10)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 子どもの成長(41)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(31)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ イベント(13)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(91)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(285)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ その他(163)
回復!最近の食事!
  | ママ・母親 | 2012-05-02 22:26 |

やっと母ちゃんの体調よくなりましたp(^_^)q 午前中はまだだるかったけど、午後から動くにつれて元気になってきました☆
リポビタン◯も飲んだし(笑)

風邪でも無く、ただただダルイ日々。
あまり大したものは作れませんでしたがせっかくチカラを入れてた食育。
それなりに…母ちゃんなりにダルイながらも頑張りました。

こないだの晩御飯。
小松菜のお粥。
エビとセロリと卵の炒め物。
サバ味噌。
シラス、梅干し、明太子。
味噌汁。

昨日の朝ごはんは、
(帰省前に残ったフルーツのイチゴとバナナのジャムを前夜に作ったので)
HBで焼いたレーズンパンと、クリームチーズと手作りジャム。
HBで焼いたナッツパン(アーモンド、カシューナッツ、ピーカンナッツ)にとろけるチーズ。
ヨーグルト。

今日の朝ごはんは、
HBで焼いたパン+二種のチーズ。
ミックスナッツ。
ヨーグルト。手作りジャムかけて。

今日の晩御飯は、
揚げない春巻き。
ほっけ。
たっぷりシラスとチーズの玉子焼き。
青梗菜としめじのごま油、醤油和え。←コレはタニタ。
豆腐と玉ねぎの味噌汁。

煌タン、はじめて玉子焼きを何度も『おかわくうぃ☆』←おかわり!と沢山食べました(^O^☆♪
チーズをたんまりいれたからかな?嬉しいな☆

晩御飯はどうにか頑張れたけど、
朝ごはんは体調が悪くてほぼ手抜きでσ(^_^;)家族の皆様申し訳ない。

今回体調崩して感じた事が…

1 体調良く無いと美味しいものは作れない。
2 体調良く無いとお金がかかる。
3体調良く無いと、お家がグチャグチャになる。

いや~、一時はどうなる事かと思ったけど、体調が良くなって良かった( ;´Д`)ホッ。

明日は朝の5時起き(^^;;
7時の新幹線で神戸に向かいます☆

久しぶりだから楽しみだなぁo(^▽^)o

じいじ、ばあばと何処行こうかな(^O^☆♪

もちおは楽しみ過ぎて、ばあばに)明日行くね~☆』って電話して、ソッコー寝ちゃった(*^o^*)

もちおのリュックは、新幹線で有意義に過ごせる物を沢山詰め込んだらしい。
GW中の宿題も、今日のうちに全部済ませたし、月曜日の時間割も済ませちゃって、ホント長男はしっかり者だ!!
次男は明日ばあばに会った時に『こんにちは』って言える?ってきいたら『かんにちは~』って何度も練習してた(^。^)

父ちゃんは今日でGW6日目。
残すところあと5日。
長いなぁ…。

今回は父ちゃんの長いGWのおかげで救われたわ!!
長いGWに…父ちゃんに感謝( ̄^ ̄)ゞ

神戸での食生活。
出来るだけばあば任せにせず、母ちゃんも作って暴飲暴食にならないように心掛けたいと思います。
←ばあばがいつも帰省したらそれだけで喜んでくれて、外食やらデザートやら沢山ご馳走してくださるので。

写真ですが、最近お絵かき大好きな煌タン☆
ロディをわざわざ連れてきて、描いてる所を見せていた(笑)

『みてみて~ぎっぎーまん、かいたっ』←おむすびマン描いた。

よぉ~くみて見て☆

おむすびマン見つかるかな?

◯より三角がどうやらお気に入りみたいです(⌒▽⌒)



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(4) |
☆頂き物☆
  | ママ・母親 | 2012-04-25 19:57 |

Gerble(ジェルブレ)ビスケット。

先日お友達からかりんとう饅頭と一緒にいただいた、ビスケット☆

実はこのビスケット、母ちゃんずっとずっと気になってたんですよ(*^o^*)
うれしーーー!!
Nちゃんありがと~~う☆

母ちゃんにはちょっと手が届かなくてヽ(´o`;いつも見た目かわいいし、ヘルシーそうだなぁって、見るだけ見て買った事無かったビスケット。

色んな味があって、
☆全粒粉ビスケット
☆セサミビスケット
☆チョコレートチップビスケット
☆大豆オレンジビスケット
☆大豆&イチジクビスケット
☆レーズンビスケット
☆セサミ&チョコレートビスケット
☆ハチミツ&セサミビスケット
☆イチジク&ブランビスケット
☆ハチミツ&全粒粉ビスケット
☆レーズン&ヘーゼルナッツビスケット
☆アップル&ヘーゼルナッツビスケット
☆クリスピーチョコレートビスケット
☆クリスピーレモンビスケット

と、どれもこれも何だかおいしそうなラインナップ。

お友達から大豆&オレンジビスケットとセサミビスケットと、アップルヘーゼルナッツをいただいたので、毎日違う種類を食べてみようかとψ(`∇´)ψイッヒッヒ。

四枚一袋とか、五枚一袋が四袋入り。

朝、今日は父ちゃんが早く会社に行かなきゃいけない用事があり五時起きだったから、子供たちが起きてくるまで時間があるので、一枚いただく事に。

コーヒーも入れて(#^.^#)
大人の時間だわ~☆
さてさて、ビスケットのお味は、
自然な味で変に甘くなくて、大人のビスケットって感じ♪───O(≧∇≦)O────♪

なぁんて、ゆっくり味わってたら煌タンが起きてきた。

テーブルの上のビスケットを見つけて一言『いっこちょおだい』

((((;゜Д゜)))))))

いつ、そんな言葉話せるようになったの!?←そっち?

間もなくして、もちおも起きて来たので、みんなで仲良く一枚ずつビスケット食べました。

もちおも『甘くないけどおいしっ!!』と好評でした(*^o^*)

朝ごはんにたまにはスープとビスケットでもいいかも☆
あっ!でもお手頃なやつでね^^;

アップルヘーゼルナッツ美味しかったぁぁ~!!

☆シアワセ☆

今日は引き出しの掃除と、最近暑いから、母ちゃんの衣替えをしました(*^o^*)
(昨日のブログで子供たちの模様替えって、書いちゃってた(笑)
オハズカシイ\(//∇//)\
正しくは衣替えです、子供たちの模様替えって何やねん^^;)

明日は雨になりそうな予報。
煌タンの二回目のプレなんだけどな。
もちおも傘さして登下校大変だし、お昼までは何とか雨降らなきゃいいな(^_^;)

朝、もちおを見送ろうと玄関へ行くと、煌タンが母ちゃんのブーツを上手に履いて見送ってました(゜o゜;;上手に履けたね!!
最近もちおが『お見送りは玄関までにして!』って言うようになった。理由を聞くと『だって、外でずっと手を振られたら、前向けないじゃん!』って言われ…さっ、さみしいヽ(;▽;)ノ
母ちゃん、とんでもなくさみしいわ。そんな事言われちゃったら。

バレないように、カーテンからもちおの姿が見えなくなるまで見送る母と弟煌タンでした。

何だかしっかりしてるのか、頑張ってるのか?まぁ、本人がそう言ってるからそうしてあげよう。

そんな兄もちおが小学校から帰って、またまた自転車で隣町までツーリング(#^.^#)
天気のうちにいっぱいお出かけしなきゃ!!

消しゴムハンコもしたいから、彫刻刀が欲しいんだけど、←ずっとカッターで彫るの疲れるから。
なかなか彫刻刀って売ってなくて^^;
週末は文房具屋さんにも行きたいなぁ。
と思いつつ、先ずは消しゴムの下書き頑張ろうっとp(^_^)q

明後日からいよいよ父ちゃんが長~いGW。
11連休…長い!長すぎる(-_-#)
お昼ご飯三人分、ちょっと面倒だな(-。-;しかもちょこちょこ外食増えるだろうし。

五月も予定がギッシリ!!
煌プレ、煌リトミック、もちお同窓会、神戸帰省、軽井沢宿泊…何か…やり繰り出来る自身が無いわ(^^;;

今まで以上に節約も頑張らなきゃだわっ☆o(^▽^)o☆



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
きのうは・・・
  | ママ・母親 | 2009-04-20 09:22 |

母ちゃんの32回目の誕生日
朝から横浜のアウトレットにお買いものに行ってきました
もちろんお誕生日プレゼントを選ぶために。
我が家ではサプライズプレゼントというものはなく、欲しいものを買ってもらうシステムなのだ
今年はチュニックと靴を買ってもらいました
もちおは朝から開口一番に「母ちゃんお誕生日おめでと~う。今日は指輪とお煎餅と
ケーキをちょまが買ってあげるからね
と、偽札の入ったキティちゃんのお財布を探しながら祝ってくれた。
きっとおもちゃのお金でかってくれる気だったのだろう
もちおも三才になりお誕生日というイベントが何なのか良く分かってる様子で、それはそれは
自分の事のように嬉しそう。
アウトレットの帰りに父ちゃんから「今日は寿司買って帰ろう」と粋な計らいで
今晩のメニューはお寿司とケンタッキーに決定。もちおも大喜び。
父ちゃんともちおがお風呂に入ってる間にスープとサラダを作るだけで晩御飯が完成した。
二人がお風呂からあがり、母ちゃんもゆっくりお風呂へ。
「32歳か~~~~早かったなぁ・・・32年。」
もちおが生まれてからの三年は特に早かった。
なんて考えながらお風呂からあがり、ご飯の準備をしていると、もちおが
「見て見て~~~~~~!!!ちょまが母ちゃんにお手紙書いたんだよぉ~~」
と何やら白い便せんを手渡された。

何々・・・

開けてみるとナント!!もちおの手書きのラブレターだった

ぐらぐらの字で「かあちゃん おめでとう」
と書いてあった。その下にはどうやら笑っている母ちゃんの顔のようだ。これには
さすがの母ちゃんも感動!!


と!!!

その下にはこれまで10年のお付き合いで、一度もお手紙をくれたことのない
父ちゃんからのお手紙も。


二人にサプライズされ、不覚にも涙してしまいました。

大げさかもしれないけど、32回のお誕生日で一番幸せなお誕生日を迎えられた気がする。

家族ってととっても暖かいなぁ・・・
これからもおっちょこちょいな母ちゃんをどうぞよろしくね

素敵なお誕生日をありがとう



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝 優勝!!
  | ママ・母親 | 2009-04-03 13:04 |

清峰高校 春高野球優勝おめでとう


いやぁ~感動した!!!


実は母ちゃん清峰がまだ「北松南高等学校」時代の卒業生ザンス


私も目標持って頑張らなきゃな



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
神戸のお友達。
  | ママ・母親 | 2007-09-25 15:13 |

が、遊びに来た。(母ちゃんの)東京で研修だったらしく帰りにわざわざ寄ってくれた。もちおは多分これで3回目かな?会うたびにアンパンマンのおもちゃやぬいぐるみをお土産で持ってきてくれて・・・今回はもちおのお誕生日ということで、またまたアンパンマンの新幹線をいただきました^m^ありがとう♪もちおは「おばちゃんおばちゃん」っととってもなついてて、この日は我が家にお泊りということもあってか夜10時まで寝なかった(・_・;)よっぽど一緒にいたかったみたい。次の日も早起きして「おばちゃ~ん朝ですよ~」ってたたき起こしてレゴを引っ張り出してきて遊んでた^_^;一緒にたくさん遊んでお外にご飯食べに行って、いよいよお別れの時。泣くかな?って心配してたけど「おばちゃんまたね~」って笑顔でお別れした・・・かのように見えたがバスが見えなくなった瞬間「ちょまもいく~~~~!!!!!」って号泣(T_T)(ちょま→もちおが自分を言う時に使う言葉)嫌な予感してたのよ^_^;とりあえずその場は「おばちゃんまた遊びに来るよ」ってなだめてお家に帰ったものの、おばちゃんが帰ってもう三日め。まだ「おばちゃん遅いね」っていってます。
また冬に神戸で会おうね(*^。^*)



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりに♪
  | ママ・母親 | 2007-08-08 15:27 |

ちーちゃんとぷーちゃんと遊んだよ(*^。^*)
ホンット久しぶり!!今日は我が家にて残り野菜で生春巻きを作って食しました。
明後日から夏休みだから実家に帰る前に野菜を食べてしまわねば・・・って事で
食べるの手伝ってもらいました(^^ゞ助かった!明日父ちゃんが飲み会だから絶対
一人じゃ食べれなかった。
生春巻き作る間おこちゃまたちはベランダでプール遊び(#^.^#)二人とも素っ裸でかわいいこと。
もちろん母ちゃんたちはベランダの前にテーブルを移動して生春巻き作りに励む!!
12~3個出来たかな?お昼においしく頂きました(*^。^*)
ぷーちゃんはちょっと見ない間に大きくなってた!首が長くなった気が・・・。
もちおはやっぱり泣き虫で・・・ふぅ(-_-;)
でも二人仲良く遊ぶんだよね(◎o◎)なんだかんだでぷーちゃんがお兄ちゃんなんだよね~^_^;
泣き虫もちおが泣くと、すぐに飛んできて「いたいのいたいの飛んでゆけ~」ってしてくれたり
遊び方教えてくれたり、お布団にアンパンマンカー乗せちゃ駄目!って教えてくれたり。
今日なんかぷーちゃんがトイレでおしっこしてるの見てもちおビックリしてた。
「スゲ~よ兄貴~~~!!」って。お陰で自分からトイレでおしっこするって2回も言ってくれた。
もちおの成長には欠かせない人物ね(^_-)
ちーちゃんにも学ぶことが沢山あって会うたびに考え方がポジティブになる。ホントに。
わたしもちーちゃんのようにおおらかになりたいよ。
キーキー母ちゃんだから(笑)すぐいらいらしちゃうからね~。カルシウム足りてないのか?
それとも年か・・・(=_=)


気持ちは若いから頑張ります。色々と。

神戸から帰ったらまた是非遊んでね。あっ!!巻き寿司つくろ~ね\(^o^)/



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビリーその後・・・
  | ママ・母親 | 2007-07-31 16:01 |

こんな私が続いてます!!ビリー。あと一週間ちょっとで2ヵ月!!スゴイスゴイ(^_^)v
自分を褒めてあげたいです。って誰か言ってたな。
しか~し、体重もサイズもいっこうに減る気配なし(T_T)ニャゼ?????
おやつもご飯も前より全然食べてないぞ!!!
停滞期ってやつかな?なんかがっかりだよ(ーー゛)
とりあえず今年いっぱいは何があろうと続けると決めたから頑張るのだ
みんなすっごい減ってるのかな?基礎代謝の問題か?
言い訳はほどほどに頑張るぞ(ー_ー)!!



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
鎌倉スワニーへ!!
  | ママ・母親 | 2007-07-05 22:34 |

布を買いに行きました。もちおの大好きなにゃるみちゃんとね(*^。^*)でも今日のもちおは便秘のせいか、暑いせいかと~~~~~~~~っても不機嫌(T_T)スワニー着いた瞬間から「キーーーーーーーッ!!!!!!」っと久しぶりにあの雄叫びを聞きました^_^;急いで暖簾を作る布を選び、もちおに似合いそうなパンダ柄とウサギ柄の布を購入。パンダとウサギでパンツを作ろうかと思いまして・・・。それにしてもあのには奇声は参る。母ちゃんでこんなに参ってるって事は大体の人が参ってると考えられる(;一_一)ホントにお買い物中の皆様すみません。セール中という事もあってか店内が混雑してたからもちおはコーフンしちゃったのかな?混雑したところには出来るだけ連れてかないようにしようと反省(-_-;)ごめんね、もちお。しんどかったんだよね。お買い物が終わり、にゃるみちゃんちへ。冷やし中華をご馳走になっちゃいました。とってもおいしかった。ご馳走様です。←もちろんもちおも完食!お家に着いてからは落ち着いたみたいで、いつものもちおに戻ってくれて一安心(*^。^*)にゃるみちゃんにばっかりくっ付いてました。今日は久しぶりのもちおの奇声にちょっとクラクラしちゃったけど、いい布買えてよかった^m^にゃるみちゃん、一日お付き合いありがとうございました。こんなもちおと母ちゃんだけどこれからも宜しくね(^^ゞ



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ビリー三週目突入!!
  | ママ・母親 | 2007-06-29 14:45 |

ということで途中経過をご報告(^u^)まず体重は二キロ減りました・・・んが!!初めて二週目で二キロ増えたのでやっと始めた当初に戻った感じです^_^;そしてウエストはさっき測ったら2.5センチ減ってました\(^o^)/わ~い♪ただ、始めた当初より太ももパンパンなのはナゼ(?_?)でもお腹にうっすら縦線入ってきたからよしとしよう。あぁ~~これって一年続けたらどうなるんだろう(・・?楽しみなような怖いような(*_*;ワタシの話はさておき、今日のもちお。朝からホットケーキ4枚食べました。よっぽどお腹空いてたのか珍しくスライスチーズも1枚ぺろっと食べました。じつはもちおチーズがあんまり好きじゃないの^_^;だからビックリ!!それから公園行って2時間じっくり遊びました。同じ誕生月の女の子と仲良くなって砂場で肩を並べて遊んでる姿を見て「同じ月生まれでも、男の子と女の子じゃこんなに体つきが違うものなのね・・・」っと関心。体はもちおが大きかったけど、おしゃべりは女の子のほうが上手!!はっきり「あたし」とか「犬!」とか「いっしょに遊ぼうよ!」とか上手にお話してて目が点になっちゃった(・_・;)まぁ、そのうちもちおも上手におしゃべりはじめるんだろうな。この「でちゅまちゅ語」を聞けるのも今のうちか(^u^)                                                      さてさて、明日は箱根へ日帰り旅行予定。今から準備でもはじめるとするか(^^ゞ



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
実は・・・
  | ママ・母親 | 2007-04-19 14:39 |

今日は母ちゃんの30回目のお誕生日なんです(#^.^#)昨日の夜まですっかり忘れてました。父ちゃんに「明日の晩御飯盛大にやるの?」と聞かれ、「何で?」と聞き返してしまったほど。もちおが誕生してくれたことで、とっても充実した20代を過ごせたよ(*^。^*)ありがとう♪もちお♪
30歳になってもこれまでと変わらず、マイペースで優しい←?母ちゃんでいたいと思ってますのでどうぞ宜しくね\(^o^)/



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.