妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

もち兄&煌タン日記
blog.pigeon.info/pokopoko/

お兄ちゃんになったもちおと弟煌タンの成長日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ピカピカの一年生☆友だち100人出来るかな☆の兄もちおと、我が道を貫き通す弟煌タン。コストコ、IKEA、無印良品、カルディ大好き!食べるの大好きな母ちゃんのバタバタ毎日日記です(^з^)-☆
by ぽこ
 
 
 
 ・ 無事入園しま…
 ・ 幼稚園準備も…
 ・ 色々と。
 ・ 冬休み。
 ・ 三歳のお誕生…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ 甚‐jinnosuke‐
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもとお泊り(2)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(10)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 子どもの成長(41)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(31)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ イベント(13)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(91)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(285)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ その他(163)
無事入園しました♪
  | 保育園・幼稚園 | 2013-04-12 11:11 |

四月九日。煌タン無事入園しました。



神戸のばぁばもお祝いに来てくれて、煌タン♪とっても嬉しい入園式になりました。
お祝いに買ってもらった湘南ビールケーキ。



お誕生日みたいにロウソクフーして、おめでとうしていただきました♪




初日、泣き叫んで離れられないだろうとたかをくくってましたが、
すんなり教室入って行く煌タンにビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
お迎えに行くと『あー楽しかった♪』って(笑)

ホッとしたぁ~(*^^*)





今日も元気に幼稚園に出発しました。

昨日は煌タンを送って、そのままコメダ珈琲でモーニングしちゃいました(≧∇≦)




煌タンが生まれて三年四ヶ月。
私も父ちゃんも実家が遠いので、親が来てくれる事なんて数える程も無く、なかなか一人でゆっくりする時間なんて無かったなぁってしみじみ。
これからは自分の時間も大切に過ごしたいなぁ。

さてさて、そろそろお迎えの時間。

来月まではお弁当無しなのでまだまだお迎え時間が早いけど、はじめのうちはそれ位でちょうど良いかも(*^^*)
帰ったら沢山ベタベタしなきゃね~(o^^o)



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
幼稚園のプレ、二回目。
  | 保育園・幼稚園 | 2012-04-26 21:00 |

今日は煌タン幼稚園のプレでした。
前回は自分の思ったように動けず、母ちゃんにベッタリだった煌タンでしたが、今日は何と教室に入るや否やダーッシュヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
何だかヤル気満々な煌タン☆

ダッシュの先には電車…ではなく、お絵かきコーナーでした(;゜0゜)

何だか意外でビックリ!

今日はお絵かきした上から、セロテープをペタペタ貼り付けて、赤いセロファン紙を貼り付けて、何だかアーティスティックだわ☆
作りながら煌タンが発した言葉が『おいししょー☆』
どうやら何か食べ物を作ったようです。

持って帰ろうと思ってバックに入れてたんだけど、お家に帰ったら無くなっちゃってたヽ(;▽;)ノ…ドコ行った?

先生にも『煌ちゃん、今日はスゴくイキイキしてますね☆』と言われ。
そうなの。今日は前回と違って、母ちゃんから離れた場所で知らない子とおもちゃをやり取りしてニコニコして遊んでる姿を見れて、母ちゃん嬉しかったぁ(#^.^#)

チューリップの歌をみんなで歌って、煌タンもノリノリで『ちゃーいーたぁー!』って降り付きで歌ってました(笑)母ちゃん、煌タンが歌ってる姿見るの好きなんですよね~♪( ´θ`)ノ☆
歌い終ったら、みんな座ったのを確認して先生が本の読み聞かせをしてくれた。
前回は全く耳を傾け無かった煌タンでしたが、今回は気が向いた所だけ少し聞いていました。

まだまだ読み聞かせにはそんなに関心が無い感じ(^^;;

お家でも最近頻繁に読み聞かせをするようになったのですが、この話はまたゆっくりと。

先生ともハイタッチでお別れ出来たし、煌タンとっても楽しかったみたいで母ちゃん嬉しいよ(#^.^#)

お家に帰っても今回は気疲れしなかったのか、お昼寝せずにレゴを横に並べたり積んだりせっせと遊んでいました。

二歳四ヶ月。

ちょっと前に比べると随分言葉も増えて、最近はこんな言葉いつ覚えたの?って驚く事も。
ただ、まだまだ滑舌がよくないので、よぉ~~く聞かないと聞き間違えちゃう事も(^^;;
例えば『ビー玉コロコロ』が『じい様コロコロ』だったり、
『500系ない!』が『かんけいない』って聞こえたり。
『散歩行く』が『ちゃんぽん食う』だったり、
母で無いと聞き取れません^^;

お気に入りの仕草はご飯食べる?って聞いたら『ちがう』って言いながら首を振る仕草が母ちゃん的にはお気に入り。
ちがうの使い方間違ってるけどね(笑)
『ちがうじゃなくて、まだいらないとか、食べないとか言えばいいんだよ』ともちおが教えたら煌タン早速『がんいらない』←ご飯いらない。と言えた煌タン。でもこの『がんいらない』が500系ないに聞こえたりで、まだまだちんぷんかんぷんです(⌒-⌒; )

幼稚園でよほどお絵かきが楽しかったのか、夕方またお絵かきしたいと言い出した煌タン。

絵本の読み聞かせも、もしかしたら一度お気に入りの本に出会えれば、お絵かきみたいに夢中になるのかな!
なんてね(^^;;

ちょっとだけ期待してみよう(^з^)-☆



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
幼稚園のプレSTART!!
  | 保育園・幼稚園 | 2012-04-17 20:51 |

今日から始まったプレ。
来年入園の準備クラスです(^з^)-☆

まずは入口で名札を受け取って、あとはひたすら遊ぶのみ!!
でもね…なかなかモジモジしてて、オモチャを手に取れずモジモジモジモジ…10分後。

やぁーっと、電車のオモチャを手に取った瞬間!『ダメ!これぼくの!!』って隣にいた男の子に一喝され、ちょっとびっくりした煌タンだったけど、『かーちーてっ!!』と言えた煌タンにびっくりしちゃった(#^.^#)スゴイよ煌タン☆

結局かしてもらえ無かったんだけど、無理矢理取り合いにもならず、直ぐに塗り絵を始めた煌タン。
先生に褒められてニッコリとっても嬉しそうだった(*^o^*)

二歳児。

好きな物を『ハィッ!』って貸すのは難しいよね。
今日から始まったばかりだし、煌タンもきっと貸せない時もあるだろうし、一年間の成長を見守ろうと思いました(*^^*)

プレのオヤツは←オヤツが出るんですが☆
小さいお煎餅3枚、小さいクッキー2枚でした。
煌タン、ペロッと食べちゃった^^;

次は手遊び。
チューリップの歌に合わせて☆
煌タンこれは上手に歌いながら、手をお花にしたりして楽しそうでした(*^^*)

最後は本の読み聞かせ。

ちょうちょの本。

これは無関心で(^^;;
全く見向きもせず、心配な位。先生が読み終わったらなぜかスタンディングオベーションしてました。←煌タンお話聞いて無かったじゃん(ーー;)

一時間半でしたが、煌タン疲れちゃったみたいで、珍しくお家に帰って気絶したみたいにソファーで寝ちゃってました。
もちおが元気に『ただいまぁー!!』って帰って来て五分位で起きちゃったけど。

お昼ご飯食べて、お庭遊び。

今日は雑草を抜きまくり、落ち葉も集めてお庭スッキリ☆
もちおも煌タンも進んで抜いてくれました。

と!!


あれ?!

ひまわりの芽が出てるΣ(゜д゜lll)
昨日気付かなかった!!

もちお大喜び\(^o^)/
スゴーイ!夏が楽しみ☆

後はミントが色んな所に大繁殖でアタフタ。直植えは向いて無いのかな!?

何かに使わなきゃ~!!ミントかぁ。炭酸?デザート?なかなか使う機会がなさそうだなぁ(^^;;

黄色いバラみたいなお花も一日でスゴイ数の花が咲いちゃってるΣ(゜д゜lll)昨日は二~三本だったのに。
キレイだけど、摘んで花瓶に入れるとしおれちゃうので、摘まずに見て楽しむ事に。

雑草を一時間位駆除して、縄跳びを三人でやりました。

母ちゃん二百回は飛んだかも(^з^)-☆
もちおは連続で四回跳べたって大騒ぎ(笑)

煌タンは真似してピョンピョン。

沢山運動して、晩御飯皆でモリモリ食べましたo(^▽^)o

最近のメニューは
晩御飯、鶏チリ。
次の日晩御飯、焼きそば。
昼ごはんそばめし。
晩御飯オムそばとちょっと偏りがち(ーー;)
一応毎食、煮物、野菜入りの味噌汁とサラダともずく酢も食べてるけど、もっとしっかりお野菜!!って感じの食事がしたいなぁ(ーー;)
お給料前で苦しいけど、頑張るぞ( ̄^ ̄)ゞ

お給料入った来週辺りからタニタしよっかな(^^;;

縄跳びは毎日二十分続けると、有酸素運動でダイエット効果があるらしいので、
これもまた、子ども達と遊びながら続けたいと思います☆



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
幼稚園に送ってきました。
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-22 09:19 |

昨日からもちおの様子がちょっとおかしい(;一_一)
どうやら幼稚園は楽しいが、母ちゃんがいないとさみしくなってきたようだ。
お風呂に入って幼稚園でその日あったお話をしてくれるもちお。
「今日は~~砂遊びして~~積み木で幼稚園作って~~歌歌って~~お友達と遊んだんだよ」
と、楽しそうに話していたのだが、急に
「母ちゃん!!明日は母ちゃんも幼稚園で遊んで帰っていいよ♪だってお友達のお母さん
もいっぱい遊んで帰ってるからいいんだよ。」
とちょっとさみしそう(/_;)
これには母ちゃんも「もちおはがんばってるんだな・・・」って悲しくなってしまった。
父ちゃんが帰ってきてからも、父ちゃんに「明日幼稚園遊びに来る???」
と迫っていた。
父ちゃんに言う位だからよっぽどさみしいんだな。

今日も幼稚園には喜んで行く物の、なかなか手をはなそうとしない。

でも母ちゃんもがここで動揺すると、もちおにバレてしまうのでさっと手を放し

「いってらっしゃ~~い。カレー作って待ってるね♪」
と送り出してみた。
すると、コクっとうなずきサーっと教室に入って行った。

意外とあっさりやん!!そう。何を隠そうもちおはカレーが大好きなのだ(^u^)
きっと今もちおの頭の中はカレーと母ちゃんでいっぱいのはず。
今日は泥団子を作ると意気込んでいたので、真黒になって帰ってくるであろう。

あと二時間後が楽しみだ。

ご飯を食べたら年少さんのみんなで親睦を深めるため公園だぁ~~。
母ちゃんもお友達ができるし、もちおも楽しそうだしそれも楽しみだ。

毎日充実してるなぁ



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
一週間経過・・・
  | 保育園・幼稚園 | 2009-04-14 09:31 |

入園式からもうそんなに経ったんだなぁ・・・。
もちおの様子はというと、朝起こされずに六時半に起床。
顔を勝手に洗い歯を磨き、朝ごはんを指定する。
例えば・・・「今日はパンとチーズとヨーグルト食べて幼稚園行きたい」
ってな感じで、どうやら幼稚園に行くことにホントに抵抗はない様子(;一_一)
そして登園すると「母ちゃんさようなら」とお辞儀をして中にはいってしまった。ガビーン!!
さようならってオイオイ!!行ってきますだろぉ~~!!!!。
迎えにいくと鼻の下をのばしてちょっと嬉しそうに寄ってくる。
ホントは母ちゃんの事大好きなくせに(^u^)
おうち帰ってからは、お昼御飯食べてすぐにもちお自転車でお散歩へ。
三時くらいまで遊んで、おうち帰っておやつ食べて、またまた遊んで五時半にはお風呂へ。
六時半には晩御飯食べて九時には寝るようにしている。
もともと体力には自信があるので、幼稚園行き始めても全くお昼寝をしないもちお(;一_一)
母ちゃんのほうが夕方になると眠たい。
この一週間でもちおがだんだんたくましくなっていくのが分かり、母もうれしいぞ♪
これから色んな事に直面して、もちおも母ちゃんも泣いたり悩んだり笑ったりするんだろうが、
まだまだ小さなもちおと一日一日大切に過ごしていきたいな。



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園入園!!
  | 保育園・幼稚園 | 2008-10-24 19:19 |

やっと決定いたしましたやった~~。
何か幼稚園選びをなめてたな・・・私。
色々と大変だった
行きたい所は決まってるんだけど、幼稚園バスが近所まで来なかったり、家から2~3分
なんだけど、毎月の授業料が以外と高かったり
幼稚園なんてどこでもいいやって思ってた自分が恥ずかしい。
何事もちゃんと考えて行動しなくてはね。
いい勉強になりました(^u^)
最終的にうちの近所の幼稚園に決定して、昨日面接を受けてきました。
二日後に入園案内が届き、来年からもちおの幼稚園生活が決定しました。
入園したらしたで、また色々大変なんだろうな。
あんまり無理せずマイペースにがんばるぞ



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.