妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

もち兄&煌タン日記
blog.pigeon.info/pokopoko/

お兄ちゃんになったもちおと弟煌タンの成長日記
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
ピカピカの一年生☆友だち100人出来るかな☆の兄もちおと、我が道を貫き通す弟煌タン。コストコ、IKEA、無印良品、カルディ大好き!食べるの大好きな母ちゃんのバタバタ毎日日記です(^з^)-☆
by ぽこ
 
 
 
 ・ 無事入園しま…
 ・ 幼稚園準備も…
 ・ 色々と。
 ・ 冬休み。
 ・ 三歳のお誕生…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 我が家のお調子者兄弟♪
 ・ 甚‐jinnosuke‐
 ・ 琉と花音の琉々自適☆成長日記
 ・ ☆けいぴぃのお部屋☆
 ・ ほわいとたいがーのほわほわタイム♪2
 
 ・ 日記(11)
 ・ 子どもとお泊り(2)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(10)
 ・ 保育園・幼稚園(6)
 ・ 子どもの成長(41)
 ・ 手作り(12)
 ・ 家族(4)
 ・ 生活(6)
 ・ 料理・おべんとう(31)
 ・ 病気・ケガ(20)
 ・ イベント(13)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(91)
 ・ 子どもの遊び(15)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児(285)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(7)
 ・ その他(163)
前の10件  
イボの治療(T_T)
  | 病気・ケガ | 2012-05-17 13:39 |

以前から気になっていたイボ。

手首足首合わせて11個。

先々月皮膚科で見てもらった時は『ほっといたら治る』と言われたのですが、やはり気になるのでまた見せに行ったらその場で11個、ドライアイスの低温やけどみたいな感じで焼いて治療する事に(ーー;)

待ち時間が二時間って長かったのもあって、診察前から不機嫌だった煌タン。
勿論わんわん泣きました。

先生のお話によると大人でもかなり痛いらしく、何日か引きずると思うという事でした( ; ; )

お薬もらってる時もずっと泣いてて、相当痛いみたいでかわいそう( ; ; )

自転車の後ろに乗ってもシクシク泣いてる煌タン。
お腹空いたって言い出したので、途中マクドナルドでお昼食べても食べながら泣いてました。

実は…この治療をあと四回やらなきゃ完治しないらしく、毎週通う事になりました(; ̄ェ ̄)

来週、病院近づいただけで泣くなコリャ。

お風呂前にもちおが『母ちゃん!!煌タンの足血が出てるよっ!』と呼びに来たので見てみると、掻き壊ししたゃって足のイボから血が((((;゜Д゜)))))))

絆創膏はってあげてたら、煌タンがいっときして『みてぇ』と見せに来た。

ふと見ると絆創膏の上にスポンジボブのシールが。

もちおが貼ってくれたんだって(o^^o)

もちおいわく『気が紛れるでしょ?』

もちおが言う通り。

気が紛れて、プラズマカーでご機嫌に遊んでる煌タン。

子供の気持ちは子供が1番分かるのかな*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

水遊びの季節になって来たし、早くイボイボ治して沢山遊ぼうね(^з^)-☆



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(4) |
下痢、嘔吐、発熱、鼻水、咳。
  | 病気・ケガ | 2012-04-30 21:19 |

コレ、最近の煌タンの症状。一昨日の夜中九度ちょっと熱が出て、朝には下がっていた。昨日は熱はないものの、夜下痢した。
今の煌タンの風邪の症状は咳と鼻水だけ。
今日はだいぶ落ち着いてる。食欲は風邪の初日は無かったけど、今日の朝ごはんは久しぶりにしっり食べてくれて、やっと一安心(^^;;
ホントは今日、東京スカイツリーに行く予定だったけど、煌タンの風邪が悪化しても困るし、母ちゃんも抱っこで歩き回る自信が無かったので、もちおには申し訳ないけど、今回は延期で(;´Д`Aよろしく。ホントもちお、ゴメンね!

実は母ちゃんも昨日から、体がちょっとダルくて、珍しく食欲が無いんで、昨日は父ちゃんが晩御飯作ってくれた。
【風邪と言うよりは、熱も無くただただだるいので、若年性の更年期障害かなぁと思っちゃうんだけど、違うかなぁ】

父ちゃんお得意の
コールスロー
サバ味噌
にゅうめん

体調がすぐれないときに、何でもいいから作ってくれるとかなり助かる。

三連休も終わり、明日からもちおはGWまでまた小学校。
こないだダイソーでもちお専用の目覚まし時計を買ってあげたら、喜んで一人で寝るようになった。

震災以来、一人でベッドで寝るのを嫌がっていたので、かなりの成長。

100円だけど、こんなに喜んでくれて、買ってあげて良かった☆

朝ごはんは
HBで焼いたレーズンパン。
スクランブルエッグ。
ウィンナー。
コールスロー。
コーンスープ。

昨日は
あさはうどん。
お昼はスパゲッティ。
焼き立てのレーズンパン。
夜は父ちゃんメニュー。

母ちゃんの体調が良くなるまではちょっと手抜きになりそうです。

煌タン、いつもはひとえなのに、調子が悪いと片目が二重になっちゃうんです^^;コレは母ちゃん似☆

今日は久しぶりにお外に出て、お昼過ぎからもちおとお庭でサッカーしたり、元気そうだった(#^.^#)
もう安心かな(^O^☆♪



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
子ども医療センターへ。
  | 病気・ケガ | 2012-04-16 21:30 |

朝七時から電車、バスを四回乗り換えて、煌タンをエルゴで抱っこして、行って来ました。さすがに12キロの煌タンを二時間抱っこでの移動は、さんじゅう◯歳の母ちゃんには辛かった(;´Д`A
残念ながら父ちゃんは会社休めず^^;
もちおは今日まで三時間授業だったので、近所のお友達に送り迎えお願いしました。

一年ぶりの医療センター。
その節はお世話になりましたm(_ _)m

今回は術後の傷などの経過の確認と生まれた時から左右の腎臓の大きさが違ったので、左の腎臓がきちんと機能しているかの確認の尿とエコー検査でした。
九時半からの予約で待ち時間は一時間半くらい。
尿検査は、いただいた容器に難なくクリアp(^_^)q
『おしっこ、出して』って言ったら、『あっけー☆』←オッケーって言ってる。とすぐ出してくれた(^-^)

エコー検査は煌タン終始ギャン泣きで、皆で手足押さえ付けて、母ちゃんも汗だくでやりました(^^;;煌タンも一年前よりずいぶん手足の力が強くなったもんだ!!

今の所とっても元気で、問題無しp(^_^)q

でも、成人まで腎臓が小さいと、あまり良い事がないらしく、18歳になるまで毎年センターに通って検査を受ける事になりました。
来年は春休みの三月に予約入れました。もちおも連れていけるし。煌タンも四月から幼稚園入園だしね(#^.^#)

毎年通って、あと16年後には安心出来ればいいなぁと思います(#^.^#)気長に気長にね(^-^)

病院も終わり、そのままお友達のお家にもちおをお迎えに行き、ちょっとお邪魔してお茶をいただき、クタクタでお家に帰って鍵を開けようとしたその時、庭を見てもちおが一言。
『母ちゃん!!もう春が来たよ!!』
どれどれと行ってみると、ホントだ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
知らない間に、お庭に色んな花が咲いてる!!

庭の二本のツツジがピンクと紫のキレイな花をつけていた☆
こないだまで、つぼみだったのに。
ローズマリーも、うす紫の花が!!って言うか、ローズマリーって花咲くんだ(^^;;知らなかった。
黄色い花はバラに見えるけど違うんだ~。
名前は何だっけ?忘れちゃった(笑)
この花達はほっといても勝手に育った手入れ要らずのたくましい花達。
母ちゃん向けのお花ちゃん☆
病院に行く途中バスの中から見えたチューリップ畑があまりに綺麗だったのでチューリップ育ててみたいなぁ…こんな母ちゃんじゃ無理かな(^^;;
お花達に少しだけ疲れが癒えたような気がしました(*^^*)


あまりにクタクタだったので、今日の晩御飯は昨日の残りの鶏チリと里芋の煮っころがしと、味噌汁と野菜と肉入れて焼くだけの焼きそばとオニギリにしました。
お風呂に入ってしっかり食べて、煌タンもリビングで寝ちゃいました。

お疲れ、煌タン☆

明日は幼稚園のプレ。沢山遊ぼうねp(^_^)q

もちおも朝からバタバタ、お疲れ様。

明日も皆がんばろうね~( ̄^ ̄)ゞ



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(2) |
こども医療センターへ。
  | 病気・ケガ | 2011-04-19 11:18 |

昨日四カ月ぶりに行ってきました。
早い物で手術からもう四カ月・・・。
二~三カ月に一回は出ていたお熱もすっかり出なくなり、とっても体調良さそうな煌タンに思わず笑みがこぼれる毎日ニコニコ

久しぶりなんだけど、入り口ですっごくイヤイヤされて、診察室に入った瞬間泣き出した。

腎臓をエコーして尿検査して一時間位でおしまい病院

結果は「傷口もおしっこも、と~~~ってもきれいだし、腎臓も問題なし!!次回は一年後に会いましょうね」との事でしたひまわり

そして来年の四月にまた予約をして帰ってきました。

帰りの車の中で「今年は煌タン初めて花火見れるね!!」って父ちゃんが一言。

去年はだいたい病室で寝っ転がってたからね(笑)

幼い子供のお熱・・・あなどるでなかれ!!



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
中耳炎
  | 病気・ケガ | 2011-02-01 15:03 |

煌タン中耳炎になっちゃいましたあれまぁ
朝から耳鼻科へ。
耳の中をきれいにしてもらって、お薬もらって帰ってきました病院
また三日後に行って診てもらわなきゃショック
お家から歩いて30分位かかるから抱っこで行くのは結構しんどい汗
バギーにもろくに乗ってくれないし、だっこちゃんで困っちゃうよ男の子
今のうちしかこんなに抱っこで甘えんぼなんて機会無いから、出来るだけ抱っこしてあげたいけど、さすがに10キロ超えると腰にくるわ!!
そろそろバギーに乗ってくれてもいいんじゃないかいつかれた


下痢もまだまだ続いてるし・・・早く良くなってね!!煌タン王子



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ただの風邪でした^_^;
  | 病気・ケガ | 2011-01-17 11:01 |

病院もちおを幼稚園に送ってその足で病院に行ってきました逃げる

血液検査の結果・・・風邪でした発熱


だだの風邪で良かったよかったハイハイ



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
退院しました
  | 病気・ケガ | 2010-12-20 16:25 |

男の子退院三日目です。
退院当日は抱っこじゃないと全く駄目で、おうちに着いても母ちゃんから全く離れず・・・抱っこしててもお腹の痛みと不安でギャン泣きあれまぁ
どうやら病院で一人で過ごしたトラウマのよう。
抱っこから下ろされる=おいて帰られるになってしまったようえ~ん
煌タンが納得するまで抱っこしてあげようと頑張るが、どうも安心しないようでその日はスリングで一日中抱っこでした。
大人でもお腹切ったら痛いよね。
痛み止めを入れて三時間後やっとお布団にねんねした。

二日目は夕方になると傷が痛みだしたのかワンワン泣いて収集がつかなかったのでまたまた痛み止めを入れて様子を見ること一時間、落ち着いて晩御飯をもりもり食べてくれたニコニコ

三日目は朝起きると母ちゃんから離れて遊んでいた。

どうやらおうちに帰ってきたのが分かった様子。

おもちゃ箱から沢山おもちゃを引っ張り出して伸び伸び遊んでる姿にホッとするハート

後は金曜日に術後の検診に行けばいっ時は病院とは縁がなさそう病院

今週一週間は外出禁止なのでおうちで安静にせねばハイハイ
お風呂は明日から入れるから明日は久しぶりにもちおと煌タンと三人でお風呂お風呂

傷は四センチ位で案外目立たない。


良く頑張ったね煌タンひまわり



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
結局
  | 病気・ケガ | 2010-12-03 19:23 |

入院出来ませんでした。

40℃の熱が出てもちおまで熱性痙攣をおこしてしまい、諦めのつきやすい状況に
煌タンは水曜日にやっとお熱が下がったのであの時に熱が出てて良かったのかも。
もし手術後に発熱していたら・・・そう考えるとゾッとする。

次回の手術予定は一月二十日。術前検査は十二月二十日。


キャンセル待ちもするので体調の良い時にめぐり合わせればうれしいのだが。

何はともあれ次回は健康な状態で予定通り手術出来るといいな



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴールデンウィーク その1
  | 病気・ケガ | 2010-05-07 16:09 |

我が家は月曜日まで鬼の11連休・・・ですが・・・
またしても連休中にアクシデントが(T_T)
ゴールデンウィーク初日は神戸への異動で終わってしまい、到着してご飯食べてお風呂入って就寝でした。
二日目。ばあばと王将のランチへ。ばあばが足の骨を骨折して手術したため、あまりいろんな所に連れださない方が良いだろうとランチ食べて晩御飯のお買いものして帰宅。
いつも通りにお風呂入って布団に入りウトウトしていると、もちおのうなされる声が。
「う‘~~~~~~んう‘~~~~ん」と変な声だったので起きてもちおを見てみると、びっくりするような汗!!!
熱を測ると39℃ちょっとある!!あまりの汗でパジャマがびしょびしょだったので、脱がせて着替えさせてちょっと起こしてみた。
「ねえ、喉乾かない?」と聞いてみると「眠いから起こさないで!!」と切れられた(;一_一)
煌タンの授乳の度にもちおの様子を見ながら朝を迎えた。
昨日の熱がウソみたいにひいて、すっきりとした顔で「おはよう♪」と起きてきたもちおに「もうしんどくないん?」と聞くと「ぜんぜん!!」と余裕の笑み(*^。^*)
  

も、つかの間。



昼間は元気だったもちおだが布団に入るとまた発熱(T_T)

そして予期せぬ事に隣で寝ていた煌タンまでもがゼイゼイと息が荒く40℃あまりの熱が。
煌タンはこないだ入院した時に発熱したらすぐに病院に行くように先生に言われていたので、救急で診てもらうことに。

父ちゃんは飲み会で飲んでしまっていたため、ペーパードライバーの母ちゃんが隣町の大きな病院まで運転することに。
もちおは熱はあるけど救急で連れていくほどつらそうではなかったので、ばあばとお留守番。
病院に着いたのは良いが超~~~~混んでて3時間待ち。
患者のほとんどがもちお位の子供だった。

21時に到着して診てもらったのは0時半だった(T_T)
煌タンは溶けたモチみたいにだら~~んとしていて、あまりのしんどさから泣きもしなかった。

腎臓からの熱だったらどうしよう・・・と、父ちゃんと話しながら検査結果を待つこと1時間。

「風邪ですね。尿も血液も異常ありませんよ」

と言われほっとむねをなでおろす。
薬をもらってまたまた母ちゃんの運転で帰り、家に着いたらもう3時過ぎていた。
そんな時間だったのにじいじとばあばが起きて待っていてくれた。
そしてもちおまで。
「煌タン入院じゃなくてよかった~~♪」と自分も熱があるのに煌タンの事を心配してくれたもちおに母ちゃんはびっくり。
「だって煌タンはもちおのおとうとだも~~ん。おうちにいてくれないと抱っこできないじゃん」
だって。

二日後だいぶ熱が下がったので急いで神奈川に帰る事に。

まだまだ微熱があるから安心はできないな。

早く二人とも良くなってね(*^。^*)



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
退院!四ヵ月!!
  | 病気・ケガ | 2010-04-16 20:41 |

煌タンようやく退院しました(*^。^*)
「白血球の数もだいぶ正常になったし、熱も下がったので退院しましょう」と先生から言われ喜んだのもつかの間。
「ただ、検査の結果おしっこが逆流する腎盂腎炎という病気で、発熱を繰り返すと取り返しのつかないことになるので、これから一年間は抗生剤を飲んで熱を出さないように予防しましょう」と言われただただ驚いてしまった。
「一年も抗生剤飲むんですか!!」と聞くと「それが一般的」ということだった。
三か月後に”シンチグラフィー”という検査をするらしく、今からドキドキだ(T_T)
この病気はレベルが1から5まであり、煌タンは2との事。このまま悪化せず良くなることを祈ろう。
生活は普通通りで良いと言われたので、退院後はほんとに普段通りに過ごしている。お花見に行ったりお友達のおうちに遊びに行ったり。
出来るだけ病気のことは深刻に考えずに投薬だけは忘れないように過ごそうと思う。
あまりにバタバタ過ぎて煌タンが四カ月になった事も忘れてた。
あぁ・・・早かった。四か月。
そうそう!!煌タン寝返りしたんですって・・・入院中にね・・・(T_T)
見たかったよ~~~~~!!!!わが子の成長。
だけど家に帰ってからは全く寝返りする様子もなく。
奇跡の寝返りだったのかしら(;一_一)


「おい!!煌タン!!ひっくり返っていいんだぞ!!」とビデオ片手に話しかけるもむなしく今日もぼーっと横になってたまににやにやするマイペースな煌タン。

のんびり成長しておくれ。



by ぽこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.