妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆ぽかぽかどうぶつえん☆
blog.pigeon.info/pokapokafamily/

ひなた8歳・うさ5歳・みなと1歳・よつば0ヵ月ヾ(o´∀`o)ノ 可愛い子ども達の成長記録です!
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像

by ひうみよ☆
 
 
 
 ・ BLOGに戻って…
 ・ てんこもり
 ・ トリックアー…
 ・ 引っ越します…
 ・ ブログ再開★…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ きれいな虹のもとで
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ ゆちむしのこそだてにっき。
 ・ *はんぶんこ*
 ・ よう☆まな
 ・ ぴんぽんぴんく
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(3)
 ・ 祖父・祖母・親戚(8)
 ・ パパ・父親(16)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(9)
 ・ 保育園・幼稚園(53)
 ・ 子どもの成長(131)
 ・ 手作り(5)
 ・ 幼児食(10)
 ・ 家族(35)
 ・ 生活(40)
 ・ 料理・おべんとう(19)
 ・ 病気・ケガ(55)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(59)
 ・ キッズファッション(8)
 ・ しつけ・教育(2)
 ・ お出かけ(68)
 ・ 子どもの遊び(55)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(5)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(7)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(2)
 ・ 妊婦・マタニティ(7)
 ・ 妊娠(1)
 ・ その他(69)
そして、卒園式。
  | 保育園・幼稚園 | 2010-04-08 09:21 |

3月24日(水)  卒園式。

朝から曇り空のこの日。
ヒナたちのクラスらしい天候で笑ってしまいました・・・(^-^;)

「おはよ~」って、こども達は、いつも通りのはしゃぎっぷり。
先生は、少しうるんだ瞳でみんなに卒園式前のお話をしてくれました。

親は揃って、写真にビデオ(笑)
現代的な光景でした。

ホールへ入場すると、いつもは遊び場なのに
すっかり卒園式の式場となっていました。

卒園児が入場するまでは、先生たちが作ってくれた
3年間の写真を編集したスライドショー。
もう、最初からウルウルで大変でした・・・

スライドショーが終わり、電気がつくと
いよいよ入場です。

ずっと練習してきただけあって、みんな良い姿勢。
卒園証書授与のときには、1人づつ前に出てきて
名前と将来の夢を大きな声で発表してくれました。

ひなたの夢は「ケーキ屋さんになること」
名前も夢も 大きな声で発表できていて可愛かったよ

そしたらね、自分の子供が親に卒園証書を渡しに来てくれるから
親も途中まで出て行って受け取るんだけど
私は、受取るときにホールの真ん中で号泣・・・。
そしたらヒナも泣いちゃって、、、(笑)

みんなに注目される中、ハンカチを貸し合いながら涙をふいて、
「おめでとう」「ありがとう」と笑い合いました。

周りのお母さん達にも「もぉ~泣くから、うつった~!」と言われる始末(笑)
この涙もろさは遺伝だねぇ。。。

そして最後に、親と子と先生がかけ合いで歌う歌。


●●●「喜びの歌」●●●

子: お母さんたち 見て見て 今日は
   うれし嬉しい 卒園式
   こんなに大きくなりました 
   もうすぐ1年生

親: 本当に こんなに大きくなって
   入園したころ 思い出す
   小さかった あなたが
   もうすぐ1年生

子: おかあさん

親: なぁに?

子: ありがとう
  
子: 先生

先生: なぁに?

子: ありがとう

親・先生: あのね

子: なぁに?

親・先生: これからも ずっと
       元気に大きくなってね

先生: 先生たちも 忘れない
     元気な可愛い あなたたち
     いつまでも いつまでも
     心の中に

子: 大きくなっても 遊びに来るね
   待っていて 先生

親・先生: さぁ 喜びの 笑顔を見せて
       お祝いの言葉をおくります
       おめでとう 本当に
       嬉しい日です
       さぁ 大きく 大きく
       歩き始めてください

  ●●●●●●●●●●●●●●     

歌詞を書きながら、また泣いてます・・・あはは~(笑)
素敵な歌だね。

さすがに、この歌のときは、みんな泣いていたくらい
式にピッタリの歌でした。
パパも私も、一生忘れられない曲になりました。

涙、涙で終わった卒園式。
変な長文になっちゃったけど
感動はちゃんと 伝わったかな(^-^;)?


ひなた へ。

卒園 おめでとう。
年中さんの夏休み前まで
朝の登園は涙の日々だったね。

今では、「えっ!?ヒナ泣いてたの~?」なんて
恥ずかしそうに笑ってるけど
「ママ~」って泣いてた顔が懐かしいよ。

保育園は、いろんなことを教えてくれたね。
どんなとこでも、ぐんぐん歩ける体力を
作ってくれたのも保育園。
仲間を教えてくれたのも、小さな恋を教えてくれたのも
生き物の大切さや季節を教えてくれたのも保育園でした。

すっかり、お姉ちゃんになった姿は
親として 何とも言えない気持ちでいっぱいです。

保育園での楽しかった生活を基盤に
心豊かな女の子になっていってください。

卒園 おめでとう



by ひうみよ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/pokapokafamily/352934
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.