妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぴよたのとと日より
blog.pigeon.info/piyota/

(旧とこトトぴよた)  懸賞応募と工作(?)好きなママ♪ 2006年8月4日生まれ仮面ライダー好きのトト♪                                                 5歳になりパワーUPしたトトとドタバタしながら子育て奮闘中のママのお気楽日記☆                                       あとパパの草野球がちょこちょこ。                                                                      ※過去記事は一部を除き、ログインしないと見れません。 ごめんなさ~い<m(__)m>
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
新しく家族が加わりました

オカメインコのアンクちゃんです

2011年7月初旬生まれのまだまだ挿し餌が必要なあまえんぼうちゃん
これから、少しずつ挿し餌を減らしていくのが課題だけど、体重が少し軽いのも心配

トトが面倒みるというので、飼ったのに、ママが結局みる羽目に。。。。
でもトトから受けるストレスをアンクちゃんが癒してくれるから、まっ、いいかな
Θωθ
by ぴよた
 
 
 
 ・ べリアル弁当…
 ・ 工場見学&料…
 ・ 新学期
 ・ この夏最後の…
 ・ ザリガニ釣り…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
我が家のイチゴ
  | 手作り | 2011-05-26 16:26 |

ずいぶん前に苗を買って、植えたイチゴいちごようやく実になりました

1個だけど。。。。しかも、ちっちゃい


何個かは花は咲いたんだけど、なかなか実にならず。。。。
雨でダメになったのもあり、ようやくこの時期になって食べれそうなのが1個

とっても、貴重な1個だったのに
トトに一人でパクっと食べられちゃった


甘~いと言ったと思ったら、酸っぱ~いって

いちごのツルだけは元気に伸びてるんだよな~。。。。
来年も実をつけてくれるのかしら???



by ぴよた | 
うさぎのおひなさま
  | 手作り | 2011-03-02 13:33 |

もう、雛祭りまでアト1日になってしまった。。。。汗

既に出来ていたのになかなか筆入れ出来ず。。。ようやく描いたけど。。。

まっ、こんなもんかなお内裏様御雛様トリプルハート

今年はうさぎ年だし、こんなおひなさまもいいよねニコニコ


たまごの殻と紙粘土と折り紙で、とってもチープでエコなお雛様



by ぴよた | 
壁掛けお雛様
  | 手作り | 2011-02-18 19:00 |

トトとママ(殆どママだけど)で、折り紙工作




ひな人形のナイ我が家も少しは華やぐかしらお内裏様御雛様



by ぴよた | 
デコチョコ
  | 手作り | 2011-02-10 23:21 |

デコチョココンテスト用に作ったチョコチョコ




結構細かい作業で、ピンセットがナイと難しいということがよくわかったワ



トトが帰って来たら、園服も脱がないうちに、無残な姿になり、トトとママのお腹の中においしくいただきましたティーカップトリプルハート








クッキーとか使ってやれば、もう少し見栄えも良かったかもしれないけど。。。
参加賞(70名)のお菓子狙いなので、テキトーでもなんとか行くかな??と思って

さてさて、どうなることやら。。。



by ぴよた | 
作ってみました(+o+)
  | 手作り | 2010-12-22 17:00 |

この間届いたお菓子の家をトトと一緒に作ってみたけど。。。。



トトは食べることが8割で、ママが飾ったのを食べちゃうし、すでに組み立てられてからの飾りたてはムズカシイ

なんか、とりあえず付けたって感じだわ泣く






また、来年やることがあったら、もう少し頑張ろう






追記
お菓子の家は徐々に破壊されてます



by ぴよた | 
リースいろいろ
  | 手作り | 2010-12-09 12:50 |

拾った、松ぼっくりとどんぐりで作ってみました


リースの輪っかは100均で2つで100円だったので、50円で作れちゃった

折り紙で作ってみた




トトが小さいとき児童館で貰った、リースキットで作ってみた



折り紙で別のパターン





そしたら、旦那さんが会社からリースを貰って来た


サンタクロースやっぱり、花屋さん(プロ)が作ったほうが素敵だわ

まっ、原価が違うけど。。。。



by ぴよた | 
リュック(大きいサイズ)
  | 手作り | 2010-10-28 23:58 |

イモ掘り遠足で、大きめのリュックを持ってきてくださいと2週間ぐらい前に幼稚園から連絡があった驚き
トト用のリュックじゃ小さいので、急きょ作ってみました

だって、大きいリュック買ってもすぐ使わなさそうだし、高いからもったいなくって
だけど、家にある布を使って作ったので、足りない、足りないあれまぁ
お陰で、ツートンカラーで余計手間がかかった

裏はこんな感じ



中も布を付けて
ひもで縛ったら、マジックテープで張り付け


このマジックテープがくせ者で、裏に糊が付いてるので、針が進まず、何度も針を曲げてしまって、なかなか時間がかかってしまった


いろいろ直す点はたくさんあるけど、まっ、初心者にしては上出来だろう
でも、結局イモ掘りじゃなかったから、小さいリュックで良かった笑う
来年活躍してくれるといいんだけど。。。。。



by ぴよた | 
おもちゃ収納箱(イスにもなるよん♪)
  | 手作り | 2010-08-03 17:38 |




踏み台の応用編

洗剤の空き箱6個
厚紙


折り紙
ボンド
のり
ガムテープ



中に貼るかわいい紙がないうえ、トトもやるってって言うんで中は折り紙です。
上手にのりを塗ってくれました

トトのコマコマしたおもちゃがありすぎて。。。。。
捨てると大泣きされるから収納も大変なんです

イスとしても使えるからトトには一石二鳥だわねひよこ殻つきひよこ殻つき



by ぴよた | 
エコおもちゃ
  | 手作り | 2010-07-24 19:44 |

これもブログお休み中作成品

以前作ったコンロはとても喜んでいたので、
段ボールでキッチン(シンク)




段ボールと余り布や包み紙使用なので、格安です
ボンドとキレイな柄のテープと金属製のボールを買ったぐらい



中は野菜や鍋などのオモチャ入れになってます

最初の頃はよく遊んでいましたが、最近は時々かなぁ~

戦う遊びのほうが好きで。。。


トトにせがまれて作った
仮面ライダーWのトリガーマグナム


ホンモノがどうだかわからないから、トトのライダーの絵本を見ながら頑張って作ったのに。。。パパが本物(奥)買ってきちゃった(手前がママが作ったもの)

これもほとんど0円
段ボール、紙、絵具、ボンド使用



背もたれ椅子2
以前作った椅子は重かったので、トトでも移動しやすいように牛乳パックの中を梱包材量を詰め軽くしました。
牛乳パック15個
梱包材
ガムテープ
ボンド
余り布



踏み台・トトの洗面台用

洗剤ケース6個
ガムテープ
ボンド
包み紙

洗剤ケースは頑丈なので、中に詰め物しなくても平気です
一番短時間で出来ました



エコ職人は、また新しものを求めて、エコ材料の収集に頑張るのであった



by ぴよた | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(62)
 ・ ママ・母親(67)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 手作り(27)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(8)
 ・ 料理・おべんとう(49)
 ・ 病気・ケガ(13)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(3)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(79)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(41)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.