妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぴよたのとと日より
blog.pigeon.info/piyota/

(旧とこトトぴよた)  懸賞応募と工作(?)好きなママ♪ 2006年8月4日生まれ仮面ライダー好きのトト♪                                                 5歳になりパワーUPしたトトとドタバタしながら子育て奮闘中のママのお気楽日記☆                                       あとパパの草野球がちょこちょこ。                                                                      ※過去記事は一部を除き、ログインしないと見れません。 ごめんなさ~い<m(__)m>
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
新しく家族が加わりました

オカメインコのアンクちゃんです

2011年7月初旬生まれのまだまだ挿し餌が必要なあまえんぼうちゃん
これから、少しずつ挿し餌を減らしていくのが課題だけど、体重が少し軽いのも心配

トトが面倒みるというので、飼ったのに、ママが結局みる羽目に。。。。
でもトトから受けるストレスをアンクちゃんが癒してくれるから、まっ、いいかな
Θωθ
by ぴよた
 
 
 
 ・ べリアル弁当…
 ・ 工場見学&料…
 ・ 新学期
 ・ この夏最後の…
 ・ ザリガニ釣り…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
べリアル弁当ゼロもいるよ
  | 料理・おべんとう | 2011-09-05 15:53 |

2学期お弁当再開お弁当

前日下準備をしなかったので、簡単に作っちゃいました




☆青菜ご飯(海苔・カニカマ・チーズ)
☆エビグラタン
☆肉団子
☆豚肉の野菜巻き
☆ほうれん草の和え物
☆うずらのゼロ
☆プチトマト
☆梨

ちょっとべリアル、顔が横に大きすぎた

完食ですニコニコ

今度はEXゼットン作ってねと言われてしまった
う~ん、期待されると大変だぁ~~~。
研究しとかないと。。。



by ぴよた | 
黄色いゴーヤ
  | 料理・おべんとう | 2011-08-24 23:20 |

我が家のグリーンカーテンのゴーヤが大きくなるまで採らないでいたら、黄色くなってしまった



去年は黄色くなったら、食べれないもんだと思って種だけ取って捨てちゃったんだけど、調べてみたら食べられるみたい

ちょっとグロテスクなので、勇気がいるけど。。。


種の回りの赤いところは甘いらしいということなので、おそるおそる食べてみた

ほのかに甘い柿の種のところに近いチュルンとしたところに似てる

トトは面白がって、おいしいと食べていたけど、まっ、モノの試しで食べるものであって、甘いけどおいしいものではナイな。。。。


ゴーヤの実のほうは柔らかく苦みも少ないのでサラダに向いているとのことだったのでサラダにしてみた


確かに、包丁で切ってると崩れるので炒め物には向いていなかったけど、青いゴーヤを塩で揉んだり茹でたりして下処理したもののほうが苦みが少ないと思う
軽く塩を振っただけじゃ、苦みが取れず、パパさんに不評

完熟ゴーヤーはゴーヤ茶に向いているらしい???
今度はお茶に挑戦だ



by ぴよた | 
新ライダーと冷凍庫整理弁当
  | 料理・おべんとう | 2011-07-11 12:48 |

今日でお弁当も最後、しばらくは作らないので、冷凍庫の中も整理しなくては!

そして、夏休み明けは新ライダーのフォーゼだし。。。。ってことで
あんまりカッコイイライダーには見えないけど、とても(キャラ弁を)作りやすそうな色と形。。。





☆フォーゼおにぎり(中にも梅♪食中毒予防にちょうどいい)
 (海苔・梅・枝豆・パスタ)
☆牛カルビ肉団子
☆エビグラタン
☆あんかけ焼きそば
☆ほうれんそうのおひたし
☆枝豆
☆チーズ
☆ポテト
☆うずらのゆで卵

詰めるだけの手抜き弁当になっちゃったけど
今日も完食してくるかな?



by ぴよた | 
お花弁当
  | 料理・おべんとう | 2011-07-04 15:58 |

暑いので、食中毒予防の為酢飯でお弁当



☆花寿司(トトには花に見えない言われ、ちょっとヘコみ。。。。自分でも失敗したなぁ~と思ってたのよね~花びらが少な過ぎた
 (酢飯・海苔・卵・きゅうり)
☆花ウインナー
☆牛カルビ肉団子
☆とうもろこし
☆花卵
☆枝豆
☆チーズ
☆さくらんぼ

今日も完食してくれたけど。。。。
お寿司の握りが弱かったのか、崩れたらしい
しかも、チーズが溶けてたと。。。。

ごめんよぉ~~~~



by ぴよた | 
サンドイッチの軽食弁当
  | 料理・おべんとう | 2011-06-27 15:02 |

お弁当が傷むのが心配な季節になってきたので今回はサンドイッチ



☆ウルトラマンサンドイッチ
 (チーズ・レタス・きゅうり・ハム)
☆チーズドック
☆ナポリタン
☆唐揚げ
☆アンパンマンのメープルシロップ入りふんわりボール
☆トマト
☆キウイ

ちょっと軽食過ぎたかなっ

今日も完食



by ぴよた | 
ゴーカイシルバーとゆかいな仲間達(?)弁当
  | 料理・おべんとう | 2011-06-22 18:43 |

ゴーカイジャーに新しい仲間が出現!




☆ゴーカイシルバーおにぎり
 (海苔・チーズ・昆布)
☆ウインナーのゾウとライオン
☆エビグラタン
☆ほうれん草のおひたし
☆煮豆
☆枝豆
☆卵焼き
☆星型ポテト
☆トマト
☆保冷剤変わりに、凍らしたゼリー

案外、簡単だった、ゴーカーイシルバー
キャラ弁に慣れてきたのかな?

今日も完食お弁当



by ぴよた | 
ウルトラ カレー 弁当
  | 料理・おべんとう | 2011-06-06 13:04 |




一度、カレーカレー弁当を持たせたくて、みほこさんの真似をしてご飯をくり抜いてカレーを入れチーズで蓋をしてみたんだけど。。。。
ご飯ごはんがまださめてなかったのか、ご飯の詰めが甘かったのか??若干カレーがあふれてしまった驚き汗

ウルトラマンは熱でチーズが溶けちゃうし、色が薄いからよく見えないし
ちょっと失敗

・カレーご飯カレー
・うずら(ウルトラマン・エレキング・ダダ)
・ウインナー(メトロン星人・ガラモン)
・肉団子
・星型ポテト
・エビグラタン
・プチトマト
・枝豆

ちょっと、ウルトラマンもウルトラ怪獣もあまりうまくいかなかったけど、トトは今日も完食してくれました



by ぴよた | 
てるてるぼーず弁当
  | 料理・おべんとう | 2011-05-30 15:02 |

トトが雨が降り続いてるせいか、テルテル坊主のおにぎりにして~との希望なので


おにぎりのラップがかさ張るので、うまく詰められないわ~

・おにぎり(しゃけ・こんぶ)海苔・梅干し
・傘型スィートポテト
・トマトのベーコン巻
・唐揚げ
・枝豆
・(見えないけど)はんぺんのハム・チーズ巻
・(見えないけど)うずらのゆで卵
・グレープフルーツ

完食
お弁当箱少し大きくしたほうがいいかしら????



トトが幼稚園から、落ち葉を持って帰ってきた


せっかくなので、貼って遊んでみた

足いっぱいのがだんご虫で、木に止まってるのがクワガタですって!!
黒くしたのは夜に虫が集まったらしい。
こどもの想像力って凄い笑う

ママもちょこっとお手伝い。いちょうの葉っぱはチョウチョにしてみました
適当に書いたので、絵下手すぎ。。。。



by ぴよた | 
チョッパー(ワンピース)弁当
  | 料理・おべんとう | 2011-05-23 16:42 |

かわいくて、カッコイイお弁当を目指してお弁当


・おかかご飯・ゆかりご飯(削りかまぼこ・チーズ・のり・ウインナー・かまぼこ・ゆで卵の白身)
・肉団子
・ひよこゆで卵
・ハムのチーズ巻
・枝豆
・プチトマト
・グレープフルーツ

完食



by ぴよた | 
ハム太郎弁当
  | 料理・おべんとう | 2011-05-16 13:39 |

たまには、カワイイお弁当でも作らないとねニコニコ


トトは喜んでくれたけど、ちょっと、古いかなっ

・チーズ・ハム・海苔・はんぺん・おかかごはん
(つきみさんの真似をしてチーズを醤油で染めたらいい感じです!ありがとう!!)
・はんぺんのハムとチーズの挟みフライ
・ひまわりウインナー(薄焼き卵)
・星型フライドポテト
・チキンナゲット
・枝豆
・プチトマトのテントウムシ
・星型キウイ

完食
最近、よく食べてくれるんで嬉しいです



by ぴよた | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(62)
 ・ ママ・母親(67)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 手作り(27)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(8)
 ・ 料理・おべんとう(49)
 ・ 病気・ケガ(13)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(3)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(79)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(41)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.