妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぴよたのとと日より
blog.pigeon.info/piyota/

(旧とこトトぴよた)  懸賞応募と工作(?)好きなママ♪ 2006年8月4日生まれ仮面ライダー好きのトト♪                                                 5歳になりパワーUPしたトトとドタバタしながら子育て奮闘中のママのお気楽日記☆                                       あとパパの草野球がちょこちょこ。                                                                      ※過去記事は一部を除き、ログインしないと見れません。 ごめんなさ~い<m(__)m>
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
新しく家族が加わりました

オカメインコのアンクちゃんです

2011年7月初旬生まれのまだまだ挿し餌が必要なあまえんぼうちゃん
これから、少しずつ挿し餌を減らしていくのが課題だけど、体重が少し軽いのも心配

トトが面倒みるというので、飼ったのに、ママが結局みる羽目に。。。。
でもトトから受けるストレスをアンクちゃんが癒してくれるから、まっ、いいかな
Θωθ
by ぴよた
 
 
 
 ・ べリアル弁当…
 ・ 工場見学&料…
 ・ 新学期
 ・ この夏最後の…
 ・ ザリガニ釣り…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
検査結果
  | 病気・ケガ | 2011-08-03 23:59 |

単直に言うと、なんでもありませんでした!ハート

てんかんの気がないので、ホッとしましたが、2~3か月の割合で痙攣を起こされては、親としては不安です汗

とりあえず、小学生に上がるまでは要注意して見ていないと。。。。 


余談ですが、スイミングを習わせたかったですが、親として見落としがちな熱で痙攣を起こすのではコワイので、習い事を検討中
結構、年中さんの習い事率が高いので、お友達はほとんど。。。。この子には何が向いているかしら。。。。



by ぴよた | 
MRI検査
  | 病気・ケガ | 2011-07-27 18:19 |

今回はMRIの検査で病院へ
眠くなる薬を飲んだけど、なかなか寝ないトト。。。。
午前中いっぱい遊んだ気がするんだけど。。。

また追加を受けて、しばらくしたらコテっぼー

子供だけ入るのかと思ったら、お母さんも一緒に居てくださいと言うことで、処置室へ

子供にはヘッドホンをしてるのに。。。。私にはナイんですが!!!
初めてMRIってこんなにウルサイものかと実感

こんなウルサイ中寝れる、我が子ってどんだけ薬が効いてるんだか?!

そして案の定、家に着いても起きません



by ぴよた | 
脳波検査
  | 病気・ケガ | 2011-07-20 18:02 |

この間、熱がナイのに痙攣を起こしたので、もう一度脳波検査

今回は眠くなる薬を投与

だけど、なかなか眠ってくれなくて、さらに追加

足取りはフラフラなんだけど、なかなか寝れないみたい

ようやく寝て、脳波検査は終わっても今度は起きないので、困ってしまった

家についても、爆睡。。。。パパさんは起きないんじゃないかって心配するし


今度はMRIだけど、上手く寝てくれると助かるんだけどな。。。。。



by ぴよた | 
けいれん
  | 病気・ケガ | 2011-07-12 18:11 |

明け方6時30分頃、トトの声に目が覚めると。。。。

目を見開き、目玉が右左に動き、手はグーの形で、ピーンとした硬直状態
口は固く閉ざし少し泡を吹く

何度見ても、胸を鷲掴みにされるような息苦しさを感じます

それでも、落ち着いて行動しなければ。。。。

眠さで朦朧としているけど、時計で時間をみて、身体を冷やしてゆったりとさせ、体温を測ってみたら。。。。

36.4℃????
耳と、脇、何度計ってもそれ以上、上がらず

熱性けいれんじゃない???

熱がナイのでダイアップも使用できず


けいれんはたぶんだけど2分以内、その後昏睡というか爆睡20分
熱がないせいか、手足が冷たい。
突然何事もなかったように起きたトト
『寒い』と言って、タオルケットを掛けまた寝てしまった。


その後、元気そうだったけど、念のため幼稚園をお休みして、かかりつけの病院へ
熱がナイのにけいれんを起こしたので、また大きい病院に紹介状を書いてもらって、ダッシュで大きな病院へ 

前回調べてなんともなかったんだけど。。。。

今回はいろいろ調べるみたいで

とにかく今日は血液検査

来週はもう一度脳波の検査

再来週はMRI

再来来週は検査結果

なんともないといいんですが。。。。

いつもと同じ元気なトト
少しくらいいたずらっ子でも、病気じゃなければいいわ



by ぴよた | 
熱でお休み
  | 病気・ケガ | 2011-07-01 17:00 |

また、前日熱が出て、朝も熱っぽかったので幼稚園をお休み

今日からプールだったんだけどなぁ~女の子_水着

病院に行ってもいたって元気。。。。
かといって、休んでいるんだから、お家でおとなしくクッキー作りをしました


レンジで簡単に出来るキットが売ってるんですね

チョコペンでデコるんだけど、かなり怪しい食べ物になってきちゃった



by ぴよた | 
幼稚園お休み、病院へ
  | 病気・ケガ | 2011-06-13 14:26 |

前日、熱が出てきて明け方近くまで熱が引かなかったので、幼稚園をお休み
今日は身体測定の日だったから行かせたかった。。。。

お弁当も間に合わないから、止めたけど、って言うか、明け方熱あった時点で作る気がなかったので

前の日の応援で、疲れと熱射病にでもなったのかなぁ



by ぴよた | 
脳波検査
  | 病気・ケガ | 2011-05-17 23:59 |

倒れてからようやく検査日です

幼稚園は早退して、早めに行ったのでわりと待たされず検査が出来ましたが。。。

頭や手足にコードをつけて1時間何もしないでじっと横になってるっていうのは、まだ4歳児には酷な事なようで。。。じっとしてられず、目を閉じながら、深呼吸もなかなか上手に出来なかったけど、薄暗い中ようやく寝てくれて、ママも眠くなっちゃったヨ

検査結果を先生に聞いてる間、出て行って居なくなって、探すハメになるし。。。

検査結果は単なる熱性けいれんで、てんかんの兆しがなくてホッとしたのに、
居なくなるから、また心配ばかり掛けられてばかり。。。。
単なる迷子なら、それ程心配じゃないけど、今はどんな人がいるかわからないので、子ども一人でトイレに行かせるのもちょっと不安交通事故もコワイし。。。。
今の世の中、小さい子がいると不安ばかりかけられますね~

とにかく、小学校上がるまで熱性けいれんにはなりやすいと思うので、熱が37.3℃位出たら、ダイアップをしましょう。とのこと。。。。
元気だとわかりずらいんだよね~~~~



by ぴよた | 
問診&予防接種
  | 病気・ケガ | 2011-04-19 23:59 |

4月19日
この間ケイレンで倒れたので、大きな病院へ検査に

何時間も待たされたけど、問診のみ
検査は来月まで持ち越し。。。。

幼稚園を休んで行ったから体力が余ってでも雨だから遊べない


4月20日
ようやく解禁になったので、幼稚園アトにヒブと肺炎球菌の予防接種へ注射
同時接種は不安だったけど、注射嫌いのトトのことを考えると1回で済ませたい

予防接種を受けてる病院とは別のかかりつけの病院に行ったら
トトは注射だとは思わなかったらしく、診察室までは騙して、泣かずに済ました

注射注射針を見た途端泣いてる大泣き
凄い抵抗だったけど、先生の注射の仕方がいいのか、それ程泣かず
終わったアトそんなに痛くなかったと。。。

もう予防接種したくはナイけど、まだまだあるんだよなぁ~。
今度は泣かないといいけど。。。



by ぴよた | 
お知恵を拝借願います!
  | 病気・ケガ | 2011-03-07 18:57 |

風邪を引きまだ治りません泣く

熱は下がったり上がったりで、今のところ38℃をキープ
咳が多くなかなか寝れない模様
薬のせいか下痢気味

ここんとこ、まともに食事してません、ゼリーとか飲料系ばかり

おかゆは少しは食べるけど、食べたくナイって、うどんは手をつけないし。。。

もともと食の細い子なのですが、あまりにも食べないと風邪に勝つ体力もなくなってしまいそうで心配ですえ~ん



皆様のお知恵をお借りしたいのですが、

幼児の病中、病後の食事はどういうのがバクバク食べてもらえますか???



お返事はすぐ返せないかもしれませんが、お待ちしております(-人-)よろしくおねがいします。



by ぴよた | 
熱がなかなか下がりません(ρ_;)
  | 病気・ケガ | 2011-03-05 23:34 |

3日から、変な咳をしてたのですが、とうとう発熱発熱


夜中と明け方に痙攣を起こし、心配MAX p(´⌒`q)
かといって、何が出来るわけでもなく、見守るだけだけど…
前に熱性痙攣になってから、風邪で熱が出ると度々痙攣を起こしてます

今朝は病院に行ってきて、薬貰ったけど、なかなか熱下がらず
インフルエンザじゃなかったけど、40℃まで上がってしまった…泣く


早くよくなりますように



by ぴよた | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(62)
 ・ ママ・母親(67)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 手作り(27)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(8)
 ・ 料理・おべんとう(49)
 ・ 病気・ケガ(13)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(3)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(79)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(41)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.