妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぴよたのとと日より
blog.pigeon.info/piyota/

(旧とこトトぴよた)  懸賞応募と工作(?)好きなママ♪ 2006年8月4日生まれ仮面ライダー好きのトト♪                                                 5歳になりパワーUPしたトトとドタバタしながら子育て奮闘中のママのお気楽日記☆                                       あとパパの草野球がちょこちょこ。                                                                      ※過去記事は一部を除き、ログインしないと見れません。 ごめんなさ~い<m(__)m>
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
新しく家族が加わりました

オカメインコのアンクちゃんです

2011年7月初旬生まれのまだまだ挿し餌が必要なあまえんぼうちゃん
これから、少しずつ挿し餌を減らしていくのが課題だけど、体重が少し軽いのも心配

トトが面倒みるというので、飼ったのに、ママが結局みる羽目に。。。。
でもトトから受けるストレスをアンクちゃんが癒してくれるから、まっ、いいかな
Θωθ
by ぴよた
 
 
 
 ・ べリアル弁当…
 ・ 工場見学&料…
 ・ 新学期
 ・ この夏最後の…
 ・ ザリガニ釣り…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
地震から1ヶ月。。。3/11~18の我が家
  | その他 | 2011-04-11 12:51 |

東北地方太平洋地震から1ヶ月経ちました

まず
2011年3月11日に発生した地震で、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災され不自由な生活を余議なくされている皆様

東京電力の原発で風評被害に遭われている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

そして、

復興に向け昼夜問わずに頑張っている方々、原子力発電所で放射線被害に遭いながらも頑張っている方々に

ありがとうございますと、一言いわせてください。





さて、我が家の地震から1ヶ月間を1週間ごとにまとめて記したいと思います。

トトとママの日々の生活記録ではありますが、
ただ、色々考え、しばらくは非公開にしてあります。



3月11日(金)
M9.0
私の住んでいるところは、震度6弱でした
トトは咳がひどいので1週間休みぱなしだった為、家にいて無事です。


咳がなかなか止まらないので病院から吸入器を借りていたのを、返しにいってお昼寝でもさせようと思ったらの地震です。

トトを家の真ん中で布団にくるませ、上に置いてあるものを下にすぐ置いたので、被害はほとんどありませんでした。小物が2~3個落ちたくらい。。。あっ、ベットサイドの小さい液晶TVが落ちたのもあったけど、パパのずぼらさんのお陰で服がクッションになりなんともありませんでした。

パパさんは、社長の即効の決断ですぐに岐路につけましたが、道路が渋滞の為なかなか帰って来れず、3時間以上かかって帰ってきました
それでも、帰宅難民になっている人のことを考えれば、いいほうです。

我が家は家族全員元気です!!


そして


カゴメで鍋つかみが届きました




3月12日(土)
ミッフィーの小さいお出かけバックが届きました





3月13日(日)
地震や計画停電などでてんやわんやになっている中、あまり騒がれなかった千葉での鶏インフルエンザ
普通~に売ってるので、普通に買ってますが。。。。にわとり



3月14日(月)
ほとんど熱もなくたまに咳や鼻水は出るものの、元気になったトトは久しぶりの幼稚園へ
午前保育で歌などを披露する『お楽しみ会』でしたが、余震の影響で一部をカット


1週間も休んでたから、練習もしてないのでちゃんと出来るか心配だったけど、なんとか元気よく『ほっとけーきはすてき』を歌っていました

午後は幼稚園のお友達と公園へ


放射線は心配だったけど、久しぶりにお友達と遊べたのが嬉しいみたい

計画停電の始まりだけど、来ませんでした



3月15日(火)
修了式まで午前保育の為、午後からヒブワクチンを予約していたのに、この前ニュースでヒブと他のワクチン同時接種で亡くなられた子が何人か出たと言うことでヒブが受けられなくなり、残念なことに。。。トトにとってはキライな注射注射だからラッキーなのかな???

亡くなられたお子様達のご冥福を祈ります。
親としては、子どもの為にと受けた予防接種でこのようなことになるのは、いたたまれないことでしょう。



3月16日(水)
我が家の米とティッシュが底をついてきた。。。。
相変わらずスーパーにはナイ



3月17日(木)
とうとう、我が家の地域も計画停電(18:20~22:00)で停電

ずっとなってなかったので、ちょっと余裕で晩御飯の支度をしていたら、切れたので暗い中ロウソクの明かりで調理ごはん
江戸時代の人って、こんな暗い中ご飯作ってたのかな~???



子どもは暗いのちょっと楽しいみたい



3月18日(金)
麺類や小麦粉ですいとんとか作ってたけど、米が本当にヤバくなってきたのでJAでネット注文
若干高くなるが、普通に買えた。。。。届くのはいつになるやら????

この日も計画停電(15:20~19:00)
いざ、電気が消えると次はいつ消えるんだ!!と気になって仕方がない。
小さい子どもがいる家は、こどもがお腹すく時間帯に用意が出来ないと困ってしまうので、毎日時間が変わるのじゃなく、1週間ごとなら、準備もしやすそうなのに。。。
ネットかTVか外からの広報か、耳と目が敏感に聞き洩らさないようにしてたっけ。。。



by ぴよた | 
おすすめ記事
 
 ・ 子どもの写真(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(2)
 ・ ひとりでできた(2)
 ・ 祖父・祖母・親戚(9)
 ・ パパ・父親(62)
 ・ ママ・母親(67)
 ・ 保育園・幼稚園(7)
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 手作り(27)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(8)
 ・ 料理・おべんとう(49)
 ・ 病気・ケガ(13)
 ・ 離乳食(2)
 ・ イベント(3)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(79)
 ・ 子どもの遊び(16)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(1)
 ・ 育児アイテム(4)
 ・ 育児(1)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(1)
 ・ その他(41)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.