妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ピンガの家 パートⅡ
blog.pigeon.info/pinga730/

2歳半のチビとの慌しい生活をちょっとずつ綴っていこうと思います。…写真は少ないかも。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2004年10月生まれのチビ     仕事・育児・家事で毎日バタバタしているお母さん         仕事忙しいのによく手伝ってくれるお父さん              の3人家族です。
by ピンガ
 
 
 
 ・ おひさしぶり…
 ・ 初!発表会
 ・ みかんジャム…
 ・ 地下鉄博物館…
 ・ 予防接種。
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
前の10件  
おひさしぶりです…
  | その他 | 2008-02-29 12:38 |

しばらく更新していませんでしたが我が家は皆、まずまず…です。

更新していない間に色々ありました。
保育園で同じクラスの子のお姉ちゃんがインフルエンザになっちゃって、
慌ててチビに2回目の予防接種を受けさせたり。
予防接種を受けなかった主人が案の定、年末年始に体調を崩し、
(高熱は出なかったけど医者には「インフルエンザじゃないの?」と言われたとか。)
家族でどこにも行けずカワイソウだったチビと私と二人でスカイライナーに乗って
成田空港に行ったり。

更新が滞っていた理由は、チビを寝かしつける時に一緒に寝てしまって
そのまま朝まで…というパターンが多かったから。
疲れているのか、今年の冬は寒いからお風呂に入ると弛緩してしまうのか…
とにかく、まぁ毎日良く寝ると自分でもビックリするくらい。
しかも会社のお昼休みもなんだかバタバタしてたし…

ま、なんとか落ち着いてきたのでまたボチボチ、更新しようと思います。



by ピンガ | トラックバック(0) | コメント(1) |
初!発表会
  | その他 | 2008-02-24 19:43 |

秋からヤマハの赤りんごコースに通っているチビ。
今日、初めての発表会でした。

発表会と言ってもグループレッスンだし、
「ほりほりもぐら」という曲に合わせて歌って踊るだけ。
(しかも母も一緒にステージに乗るという…(~~;)。)

家で「練習しようよ」と言っても「しな~い♪」とか言うし、
レッスンの時はちゃんとやってるけど本番は…?と若干不安なまま、当日。

同じクラスのミコトちゃん・ハルカちゃんと、あとは同じ教室の他の曜日の
赤りんごコースの子達と一緒なので、総勢15人くらい、かな?
見るとやっぱりチビが一番年上みたい。
(「おんがくなかよし」っていう、1つ上のクラスに入れる月齢なんだから当然だけど。)

ピアノの音にあわせてお辞儀をした後、いよいよ曲がスタート…と!
「もぐらのいえは~、つちのなか~♪」
と誰よりも大きな声で歌いながら踊りだしたチビ…ビックリしたよ、お母さんは!
レッスンの時より、ちゃんと出来ていました。

そういえば運動会の時もクラスで一番ノリノリだったし、
もしかしてチビ、本番に強いタイプ…?
お母さんは発表会、苦手だったんだけどなぁ。
何はともあれ、無事に終わって良かったね、チビ♪



by ピンガ | トラックバック(0) | コメント(1) |
みかんジャム♪
  | その他 | 2007-12-08 22:37 |

姉が取引先でもらってきた、みかん。
すごく酸っぱくて、姉の職場では引き取り手がいなかったとか。

どちらかと言えば甘いばっかりのみかんよりは
酸味のあるみかんの方が好きな私でも、
1個食べたら「もういいや」と思ったほど酸っぱい。
酸っぱいもの大好きなチビは嬉々として食べてたけど…

そこで、もったいないし、みかんジャムを作る事にした。
以前、ぷっちさんに教わったレシピで、
チビが昼寝をしている間に、出来上がり♪

明日から、ヨーグルトに入れて食べようっと。
楽しみ~♪



by ピンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
地下鉄博物館。
  | お出かけ | 2007-11-23 20:27 |

せっかくの祝日なのに、主人は仕事。
朝、自分で起きてきたチビに
「今日はお母さんと2人だよ。どこいく?」
と聞いたら
「とうきょうはくぶつかん、いこう!」
という。
ん?東京博物館?
「あかいでんしゃとね、みどりのでんしゃのあるとこ。」
あぁ、はいはい、地下鉄博物館ね。
OK、いきましょ♪

適当なお弁当を作って、着替えて、出発!
まずは「きいろいでんしゃ」にのって西船橋まで。
途中の「幕張車両区」で色々な電車が止まってて大喜び。
西船橋で地下鉄東西線に乗り換えて、葛西まで。
近くて良いわ~♪

入場してまずチビが向かうのは「あかいでんしゃ」こと
丸の内線の実車が置いてある場所。
チビはこれがお気に入り。
前回もず~~っと乗ってたっけ…。

今回は丸の内線だけではなくて銀座線にもちゃんと乗ったし、
前回(3月)はすぐに飽きちゃったパノラマ模型の走行も
今回は終わるまで15分、ちゃんと見ていられたし、
運転のまねっこも上手だったし…
ほんの半年強でこんなに成長するんだ…と改めて感心!

最後は前回同様、
「また来るね~♪」
と電車たちに挨拶して博物館を後にした。

今度は東武博物館がいいかな~。
楽しそうな所、探しておくからね♪



by ピンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
予防接種。
  | その他 | 2007-11-19 20:20 |

今年は行き損ねていたインフルエンザの予防接種。
仕事がなんだか忙しくて平日は連れて行けず、
土曜日もなんだかバタバタしていて…。

実家(うちから徒歩5分弱)の両親が見かねて、
今日は少し早めに保育園に迎えに行き、
病院へ連れて行ってくれました。

実家にチビを迎えに行ったら棒付きキャンディーを食べてる!
珍しい!(っていうか、飴は食べさせた事が無い)ので
「どうしたの?」
と聞いたら、
「注射で泣かなかったから病院でくれた」
と母が説明してくれた。

そうか、泣かなかったか、偉かったね~♪
もう1回あるからね、ガンバロウね♪
(でももう飴は勘弁だなぁ…。)



by ピンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
つくばエクスプレスまつり パートⅠ
  | その他 | 2007-11-03 22:41 |

「みんなの鉄道」で見て以来、
チビが気に入ってる電車の一つが
「つくばエクスプレス」。
いつか乗せてやりたいなぁ、と思っていた。

そしたら「ちばモノレールまつり」で
「つくばエクスプレスまつり」のチラシ
をゲット!11月3日に行われるという。
チビには内緒で、雨じゃなければ連れて行こうと主人と計画。

前日は雨だったので、どうしよう!?と思いつつお弁当の準備。
朝起きて天気予報を見たら「晴れ」というので行くことに決定。
「電車に乗ってお出かけするよ」
とだけ言って、どこへ行くかは内緒にして、いざ出発!

「黄色い電車(総武緩行線)」と「みかん色と黒の電車(武蔵野線)」
を乗り継ぎ、南流山駅に到着。
いよいよ「つくばエクスプレス」のホームへ着くとちょうど反対側に
電車が入ってきたところで、
「つくばエクスプレス♪♪」
とチビ、大興奮!!

「つくばエクスプレスまつり」の会場は守谷駅の先にある車両基地。
今回は直通電車があるというのでそれを待つことにした。
上下線あわせて4本見送った後、いよいよ乗車。
なんだか、すごい沢山乗ってる!しかも親子連れと男の人ばっかり!
いわゆる「鉄男」さんたちとご一緒してしまったらしい…
(うちのチビも立派に「チビ鉄」だけど(笑)。)

車両基地に着いて電車を降りたチビの目を捉えたのは
ずらっと並んだつくばエクスプレス。
早速お父さんに抱っこしてもらって「はい、チーズ♪」
…すごい、満面の笑顔!!

パートⅡへ続く…



by ピンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちばモノレールまつり。
  | お出かけ | 2007-10-20 22:49 |

私自身が風邪を引いて治りきらないので、
(熱は下がったのに咳が止まらず、気管支炎らしい…)
病院にいって帰ってくると、主人が
「さっきNHKのニュースで『モノレール祭り』のことやってたよ」
という。

そうだ!10月20日はモノレール祭りだったんだ!忘れてた!!
「そうだった、忘れてたよ~」
と私が言ったとたん。
「モノレール、見に行く~!行きたい!」
とチビ。

主人に聞くと、それまでは行きたがってはいなかったと言う。
でも何度も、
「いく!いきたい!」
と言うので、
「じゃあお昼ごはんを食べてからね」
というと、いつもよりちゃんとお昼ごはんをしっかり食べたので、
後片付けをしてから慌てて出発。

バスにのって、それからモノレールに乗って、萩台にある車両基地へ。
バスもモノレールも大好きなチビ、乗るだけで大はしゃぎ♪

そして基地に着いたチビの目に止まったのはモノレール…ではなく
「はしご消防車」・「パトカー」と「白バイ」。
なぜか便乗して(?)それぞれの運転席に無料で乗れるイベントをやっていた。
「全部乗る!」
と主張するチビ。あの~、最初の目的からずれてますが??

一通り乗ったことで満足したチビ。
車両基地に入り、まずはグッズ売り場を覗き、色々なチラシを貰い…
「車両検査場」にも入って色々見せてもらった。

中でもチビが喜んだのはパンタグラフの模型をスイッチ一つで
上げたり下げたり出来るもの。
やっぱり自分でやってみたいよね♪

そのあと、順番待ちをして運転台にも座れて大喜び。
でも子供って満足するとその後はもう飽きちゃうのよね…
お母さんはもう少し見たかったんだけど、
「モノレール乗って、バス乗って、おうち帰ろう!」
とチビに主張されてしまったので、会場を出た。

ま、でも喜んでくれてお母さんは嬉しいよ。
また一緒にお出かけしようね♪



by ピンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
鉄道博物館♪
  | お出かけ | 2007-10-19 22:48 |

チビの誕生日、主人も私も休みが取れたので
3人でオープンしたばかりの鉄道博物館へGo!

ここがまた、遠いんだよね…大宮だもん。
スムーズに行っても1時間半はかかる。

とりあえず、8時半頃には家を出て、総武線快速で東京駅まで。
混んでいたけれど、幸いなことにドアのすぐ脇をキープできたので
チビも外が見えて愚図りもせずに無事に到着。

ここで京浜東北線に乗り換えて、大宮まで。
各駅停車だったのでちょっと時間がかかったけれど、
途中で都電荒川線が見えたり、東北新幹線とすれ違ったりで
チビ、飽きるヒマが無かったみたい。

大宮でニューシャトルに乗り換えて、一駅。
歩いてもいけるけど、最初から疲れちゃっても困るので…
着いたらまだ10時15分位だったのに、もう並んでる!!
平日なのに!やっぱり14日にオープンしたばかりだからだろうな…。
小学生くらいの親子連れや、うちくらいの子供をつれた人。
それに明らかに社会人の人たちまで。

中に入ってまず目を引いたのが、中で並んでいる人たち。
どうやら運転シミュレーションの予約らしい。
どうせうちは小さくて出来ないから、それはパス。

まずは午前中、1階のヒストリーゾーンで実際に使われていた車両たちを見学。
本やビデオで見たことのある車両に、チビ、大興奮!
中に入れる車両も多くてなかなか楽しかった♪

11時半過ぎに休憩所に行って、チビは持参したお弁当、
親は博物館内で購入した駅弁を食べた。
レストランも2つあるんだけど、どっちもすごくすごく混んでいたので、
やっぱりお弁当を持っていって良かった♪
お弁当が好きなチビも喜んでくれたしね…適当に作ったやつなのに。

お昼の後は「キッズスペース」へ。
ここはトミーの提供で、プラレールが置いてあって自由に遊べる。
どうやらチビはここが一番楽しかったらしい(笑)。
全然動こうとしない…多分、1時間近くいたはず(笑)。
プラレールはおじいちゃん達の家にもあるし、
なにもここでやらなくても…と思うのは、やっぱり親のエゴ。
気が済むまでのんびり遊ばせてやりました。

そのあと、キッズスペースからそのままパノラマ(Nゲージを走らせている)を
見学して、残りの展示物を見てから15時過ぎには鉄道博物館を出た。
「じゃあ帰ろうね」
と言ったら
「電車に乗って帰ろうね~、またお父さんとお母さんと3人で来ようね~」
とちょっぴり名残惜しそう。

うん、遠いけどまた来ようね。



by ピンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
3歳になりました♪
  | 子どもの成長 | 2007-10-19 12:45 |

誕生日を迎えたとたん、自分のことを
「ボク」
と言い出したチビ。ビックリ!

あっという間の3年間。
どんどん成長していくチビ…
嬉しいような、寂しいような。

誕生日おめでとう、チビ。
いつも怒ってばかりのお母さんだけど、
チビのこと、大好きだからね。
それだけは覚えててね。



by ピンガ | トラックバック(0) | コメント(2) |
金木犀。
  | その他 | 2007-10-17 12:46 |

花に疎い私にも、香りで季節の変化がわかる花がある。
春の沈丁花と夏の梔、そして秋の金木犀…。

あれは千葉に引っ越した翌年、幼稚園年長の秋のこと。
初めてかぐ香りから母に金木犀・銀木犀を教えてもらったっけ。

その後も日本に住んでる間はずっと、金木犀の香りは秋の楽しみだったけど、
決定的になったのは3年前の秋。

夏に切迫早産で5週間入院したのもあって、金木犀の季節まで
大きなお腹のまま過ごせたことに感動!
10月生まれのチビの誕生日が近くなると咲きだす金木犀が益々好きになったの。

今年は例年より咲きだすのが遅かったけど、どこの樹も沢山咲いてて良い香り♪
チビも、
「きんもくせい、さいてるね。いいにおいだね」
と私の真似っこ♪

チビの誕生日までもつと良いな。



by ピンガ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ えくぼん・マニュアル
 
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(5)
 ・ 幼児食(1)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ しつけ・教育(3)
 ・ お出かけ(9)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ その他(16)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.