妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

姫2世
blog.pigeon.info/pimetan/

たーたんとりーたんときらら、三人姉妹の毎日を少しずつ書いています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
6歳と4歳,1歳の姉妹をもつ5人家族のママです。
by pimeko
 
 
 
 ・ 夜中の出来事…
 ・ プリキュアシ…
 ・ 養老渓谷
 ・ ランドセル
 ・ オムツ
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ☆いっしょに育つ☆
 ・ ☆ *miyu*maho*land* ☆
 ・ こども眼線
 ・ きれいな虹のもとで
 ・ ☆そな日記☆
 ・ ビバ!ダラダラ日記。
 ・ にっこりあーたん
 ・ my homeへの記録(仮)
 ・ たんたんといっしょ + りーたんも♪
 ・ かずっぺの育児日記♪
 ・ 脱メタボリック部長の部屋
 ・ ☆俊タン&ママのきまぐれ日記☆
 ・ コロスケコレクション
 ・ *はんぶんこ*
 ・ Dr.よこいの 育児はTake it easy!
 ・ ばたばた子育て
 ・ スクスクさくらんぼ♪+こうめ
 ・ ★'.・*.・:☆'.・*.・:★ ピジョンブログ向上委員会☆'.・*.・:★'.・*.・:☆
 ・ ダメおやじでゴメ~ンね! 芋洗坂係長 秘密のブログ
 ・ 4人でひとつ。
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(3)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ ママ・母親(2)
 ・ 保育園・幼稚園(15)
 ・ 子どもの成長(13)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 生活(10)
 ・ 料理・おべんとう(6)
 ・ 病気・ケガ(14)
 ・ 離乳食(1)
 ・ イベント(12)
 ・ キッズ(24)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(21)
 ・ 子どもの遊び(22)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(16)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(5)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(8)
 ・ その他(2)
前の10件  
呼び出し・・・
  | 保育園・幼稚園 | 2010-09-13 22:02 |

今日、いつも通りたーたんを追い出し、家事を一通りやってやっと一息・・・


と思ったら、幼稚園から電話が来ました・・・。


「たーたんちゃん、運動会の練習で外に出たら『気持ち悪い』って言うので、
熱をはかると37.4℃あったので迎えに来てください。」


と。

熱!?

と思いましたが、今朝たーたんが咳をしていたので、風邪かなぁ・・・と思いつつ
慌てて迎えに行くと






具合の悪いふりをしたたーたんが出てきました。


なんとなくわかるんですよね・・・。
本当に具合の悪いときと、そうでないときって。




結局お熱も37.2℃だったみたいだし・・・。

りーたんもきららも一緒に迎えに行ったので、
幼稚園のかばんをりーたんに持ってもらうと、すっごくうれしそうに持ってくれました。







家に帰ると、お昼にちび達と食べようと思って、久しぶりに作ったブドウパンのいいにおいがしていました。

でもたーたんとは、車の中で「おかゆ作るからね!」と約束をしてました。























が・・・・。

























その約束も果たせず、たーたんに

「ブドウパンが食べたい・・・。」

と言われ、ブドウパンをモリモリ食べるたーたん・・・。あれまぁ



その後もディズニーのテレビを見るときも、布団に入らず、

気がつくと上半身で体中にシールを貼り付けて遊んでいたり、

コピー用紙を切り刻んで遊んでいたり

パソコンでゲームをして遊んだり・・・。






りーたんと喧嘩まで・・・。









これって本当に






具合悪かったの??










たーたんに聞いてみたけど返事はありませんでした・・・。え~ん








夕飯もちび達の大好きな

レタスきゅうりかにかまをマヨネーズで和えたサラダを出すと喜んでモリモリ食べ、

お茶漬けもおかわり。


お風呂も普通に入り、寝る前にパパが帰宅するとたーたんが一言。




「たーたん、元気だよ!」



具合、悪くなかったんだね・・・。泣く




やっぱり。笑う



ちなみに家に帰ってすぐにはかった体温は36.5℃でした・・・。



by pimeko | トラックバック(0) | コメント(2) |
りーたんの幼稚園
  | 保育園・幼稚園 | 2010-09-09 20:03 |

昨日、りーたんと幼稚園に行ってきました。にっこり

長期休みを除いて、1ヶ月に1回ほど未就園児対象にいろんな遊びをしてくれるのですが、

今回は小麦粘土を作って遊ぶというものでした。
(りーたんのは黄色の食紅が入っていたので、黄色の粘土でした。)

りーたんは大喜びにっこりで粘土を作ったものの、何を作ったらいいのかわからない感じで

お団子状にしたまま、両手を行ったり来たり・・・。


見かねて半分りーたんから借りて、ドーナツ指輪指輪ハートハートなどを作ると、
一緒にいたお友達も、お友達のママに

「作って!」

とせがんでました・・・。^^;





話は変わりますが、そろそろりーたんの幼稚園の入園準備の時期になってきました。

9月25日、たーたんが参加する運動会にりーたんも招待されました。

10月1日 願書配布あれまぁ


15日   願書締め切り・・・だったはず



そんな感じです。
りーたんが面接時にちゃんと話せるかは不明あれまぁですが、
園児も減ってきているはずなので、入れてくれると思います・・・。

オムツも卒業したしね!




写真は幼稚園が終わったあとに行ったホームセンターで。
二人でしゃがみこんでみている姿がかわいかったです。




by pimeko | トラックバック(0) | コメント(0) |
保育参観
  | 保育園・幼稚園 | 2010-06-05 23:54 |

今日はたーたんの保育参観の日でした。


朝から急いで準備して、車で幼稚園に行くと








途中で幼稚園に入る時に必要なカードを持って来るのを忘れたのに気づきましたが、駐車スペースがなくなるので、そのまま行きました。
(職員室で署名すれば、とりあえず入れるようです。)







幼稚園の駐車場に着くと…。









ない…。










ない…。






必死に探すパパちゃん。

パパちゃんの希望で土足禁止にしていた車だったのですが、

見事に自宅の駐車場にサンダルを片方忘れて来たようです。・

駐車場から教室までずっとスリッパで過ごしたパパちゃんでした。








さて、本日メインのたーたんでしたが、

パパちゃんとpimekoの顔を見るなり笑顔になり、


しっかりと先生の言うことを聞いていました。




pimekoが言っても一つも言うことを聞いてくれないのに、外ではちゃんとするたーたんです。

内容は絵の具を使用して版画を作ると言うものでした。

たーたんの作品は、お友達のママさんに

「上手ね!」

と言われるくらい上手にできたようです。


最後は工作の発表だったのですが、
たーたんの声はとっても小さくて、正直何も聞こえませんでした。・
先生が代わりに説明して下さいました。


まだまだ反省点のおおいたーたんです。


いつになったら大きな声で発表できるかな



by pimeko | トラックバック(0) | コメント(0) |
茶話会
  | 保育園・幼稚園 | 2010-05-19 10:22 |

昨日は幼稚園に茶話会に行ってきました。

りーたんの年の子はみな年少さんに入っていて、
りーたんの1こ下の子も週2回幼稚園に通っているようでした。


りーたんが楽しめないかなぁ…なんて思ったのですが、
なぜかお姉ちゃんぶりを発揮!仲良く遊んでました

ついでにきららも1~2歳児の中に入って一緒に遊ぼうとするので、怖かったです…。・
予想通り、きららは2歳の男の子に押し倒されたり、抱きつかれたり…泣いてましたが…男の子のママは遠いとこでおしゃべり…。(ToT)


家でもよく押し倒されたりしてるきららなので、強く生きているハズですが、お兄ちゃんお姉ちゃんの間に入った時は気をつけないと…と思ったpimekoです。



pimekoはpimekoで、同じお裁縫の趣味を持つママさんを見つけ、少しですが楽しくお話できました!!(b^ー°)

もっとたくさんチビ達に洋服を作らないと…と思ったpimekoです。
頑張ります!



by pimeko | トラックバック(0) | コメント(2) |
逆チョコ!
  | 保育園・幼稚園 | 2010-02-15 15:41 |

ご無沙汰してます!
今日は、たーたんが幼稚園から想定外のチョコをもらってきたので…(^_^;)


相手は今まで2回もキティちゃんのラブレターを渡してくれたYくん。


たーたんが言うには


「Yくんはみんなにお手紙書いてるよ!」


って言っていたのであまり気にも止めていなかったのですが…




チョコをもらったのはたーたん一人みたい…


ビックリな出来事でした。



by pimeko | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日から給食☆
  | 保育園・幼稚園 | 2009-09-02 14:28 |

昨日から幼稚園が始まり、いつから給食かなぁ・・・なんて思っていたら、

昨日のおたよりで今日から給食なのが判明。

そして運動会も今月26日にやることが判明・・・。
お弁当、頑張って作らないとね!



さて、久々に長くいなくなるたーたんですが、
いないことを楽しんでいるのか(?)

お買い物の途中で公園に行ってしまったりーたん。


私も公園で遊ばせようと思っていたので、全然かまわなかったのですが、









泣き出すきらら・・・。



家を出る前に授乳を済ませたはずなのに、どうも眠りが浅いんですよね・・・。
りーたんには申し訳ないけれど、30分くらい遊んで帰ってきました。


帰ってくるとすぐにお昼。

お昼をぐずりながら食べたりーたんは、






久々のお昼寝・・・。





きららの方が寝てないかも・・・。^^;
りーたんが寝てから1時間後にようやくきららも寝てくれました!


久々に来た一人の時間・・・。
でもあと30分でたーたんがかえってくるのよね・・・。

少しの時間だけど大切に使いたいと思います。






写真は今日の公園にて。



by pimeko | トラックバック(0) | コメント(1) |
今日から夏休み☆
  | 保育園・幼稚園 | 2009-07-17 15:47 |

昨日は半日保育で帰ってきたたーたん。
帰ってくるなり


「明日から夏休み!!」

(夏休みがうまく言えずに『なすやつみ』と言ってました・・・。(笑))


大騒ぎのたーたん。
久々に長くりーたんと遊べるのがうれしいのか
じったんのおうちに長く行けるのがうれしいのか。

とりあえず夏休みになるのを楽しみにしていました。



いざ夏休みになってみると


りーたんと喧嘩ばかり・・・。

ママの言うことは聞かず


家中散らかしっぱなし・・・。

ま、今に始まったわけじゃないんですけどね・・・。^^;


たーたんもいることだし・・・と思って、きららが寝た午前中にこっそり一人置いて近くのスーパーまでお出かけしてきました。
お買い物は普段、たーたんが幼稚園に行っている間に行くので、久々のたーたん。
出かけているときはとってもいい子に、言うことを聞いてくれ珍しくお姉ちゃんぶり発揮。


帰ってきてからは、ネットで見つけた貼り絵をたーたんとりーたんと2人でしました。
一人一つ同じものができるので、とってもしかったみたい。


「りーたん!のり貸して!」


と大騒ぎしながらたのしんでました。

写真上がたーたんの作品
写真下がりーたんの作品です。



by pimeko | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々に行きました。
  | 保育園・幼稚園 | 2009-06-17 13:36 |

月曜日に病院に行った所、

「咳がなくなれば幼稚園に行けます。」

と言われていたのですが、昨日も咳がかなり減ったものの出ているので休ませた所、家の中で大騒ぎ…。(*_*)


日曜日から同じような症状になったりーたんを引っ張り回し、
(りーたんはまだまだ調子がよくなさそうなのに)
強引に一緒に遊んでいてなんだかりーたんが可哀想…と思える程でした。

ついでに私も昨日は午前中あまり調子がよくなかったので、お昼ご飯を食べてから実家に助けてもらいに行くと、


たーたんもりーたんもすっかり(?)元気に庭を走り回ってました…。



なので、今日こそは
(ちょうど午前保育だったし)
是非幼稚園に行ってもらいたい!と願っていると




急に咳をしだし、
「幼稚園に行きたくない…。」


と言い出すたーたん。

もちろんその言葉は元気な時も毎日1回は聞いていた言葉なので、あまり気にせずたーたんとしっかりお話するとようやく



「たーたん早く幼稚園行きたいんだけど…。」

と。
朝の咳が少し不安でしたが、幼稚園に行き(あっという間に)帰ってくると、とっても楽しかったみたい。



具合のまだよくなかったりーたんも、たーたんがいない間にお昼寝をしたのでだいぶ元気になりました!



たーたんが帰ってすぐにお昼を用意して食べさせたのに、サンドイッチを3口くらい食べたら寝ちゃいました…。・

しばらくは疲れて幼稚園から帰ってくるかな!?



by pimeko | トラックバック(0) | コメント(3) |
初めての遠足☆
  | 保育園・幼稚園 | 2009-05-18 13:42 |

15日に遠足で市内の動物園に行ってきました!('-^*)/


朝5時半に起きてお弁当の準備をしていたのに、出発の時間になってもバタバタ…。
パパの通勤に合わせて出ようとしたのに、結局しおりとベビーカーを忘れて間に合いませんでした…。・


りーたんは先にじったんの家に預けて、
私とたーたんは幼稚園に集合後、観光バスに乗って動物園まで…。
りーたんも一緒に乗ろうと思えば乗れたのですが、私の膝の上なので大きなお腹の邪魔になると、母が動物園までりーたんを連れて行ってくれることになりました。

観光バスにさて乗ろうとすると、



たーたん号泣…。


子供達と親は同じバス内でも別々に座る事になってたのですが、たーたんは
「ママと一緒がいい!」
と言い張り、一人親と一緒に乗って出発しました…。

(帰りのバスはお友達と一緒に座るのよ!と言い聞かせながら…)


動物園に着くとすぐに記念撮影。


それも泣かれると困るから、先に

「お友達と一緒に写真撮るのよ。
ママは前で待ってるからね!」


と言い聞かせていたにもかかわらず





号泣…。


こっちが泣きたくなります…。
(かなり笑ってたけど…。(^_^;))


その後自由行動。
でも1時間くらい。すぐに指定の時間に集合して、『小動物触れ合いタイム』に参加。


また私がたーたんの近くに行くと、
「絶対やらない!」
とか言いそうだったので、パパのお父さんに(勝手に)お願いして私は木陰で座って待ってると

無事ネズミさんやモルモット(?)と触れ合う事ができたようです。


その後は急いでお弁当を食べ、
一番見学しないといけなそうなゾウやキリンのコーナーへ行って回るともう帰る時間…。


せっかくレッサーパンダの風太くんのいる動物園なのに会わずに帰ってきちゃいました…。


帰りのバスは無事お友達と座る事ができたたーたん。
最初から出来たら良かったのにね!



写真はお弁当を食べる二人。



by pimeko | トラックバック(0) | コメント(3) |
初めてのお土産
  | 保育園・幼稚園 | 2009-05-01 21:41 |

幼稚園から今日、初めてのお土産を持って帰ってきたたーたん。



「たーたんねぇ、こいのぼり持って帰ってきたよ!」


と。

毎日の日課になってきたたーたんのカバンの中のチェックをしていると…








出てきたのは


小石…。
ティッシュにセロテープまでついて、中に入ってました…。(*´Д`)=з


話を聞くと、持って帰りたかった小石だったとか…。(^_^;)
見た目は、ただかき集めただけのような…。
キレイだからって言う訳ではなかったようです…(^o^;)



もちろんこいのぼりも入ってましたよ!('-^*)/
和風の折り紙をちぎって貼ってあって、しっぽには可愛いハートが沢山描いてありました。




幼稚園から帰ると、昼寝をしていたりーたんを(たーたんが)叩き起こし、みんなでじったんのおうちへ。



じったんがニゲラという青い花が咲く花を植えている間、たーたんとりーたんはじったんの右と左にくっついて、水を撒き撒き邪魔してました…。

その後はじったんの邪魔を減らす為、大きくなったタケノコの皮むきをして遊んでました。(写真)


今日は二人ともじったんのおうちでお泊まり

大人しく寝てくれるかなぁ…。



by pimeko | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.