妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ペリカンとクマ、娘とのこと
blog.pigeon.info/perikuma/

先天性疾患のある娘との日常を、ふらっと書いています。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
娘の病気、度重なる入院、手術、リハビリ………色々あったけれど、ひとつずつ乗り越えてきました。
まだまだ課題はあるけど、娘と共に頑張っていこうと思います。
by ペリカンとクマ
 
 
 
 ・ プリキュア映…
 ・ 実は………入…
 ・ 二学期!イベ…
 ・ 夏休みのいろ…
 ・ 夏休み、連日…
 
 2018年 11月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
 
 ・ 2019年01月(0)
 ・ 2018年12月(0)
 ●2018年11月(0)
 ・ 2018年10月(0)
 ・ 2018年09月(0)
前の10件  
プリキュア映画
  | お出かけ | 2013-11-04 15:54 |

11/3、プリキュアの映画を観に行ってきました〜?

娘は初めての映画館。
私は6年ぶりの映画館。

14時開始の回にしよう、と少し早いかなぁなんて思いながら、12時に映画館へ着いたのですが。。。
すでに15時半の回まで満席でした。

まさかまさかの16時半の回で、しかも一番前の席しか空いていない。。。

どうしても今日ここで観る!と言うので、
待ちましたよ〜、4時間半(笑)

プリキュア映画って凄い人気あるのね………?

一番前だから、映像が近い!
目が疲れる!
音もでかい!

内容的には、まあ子どもが対象だし、こんなもんよねって感じでした。
でも、大ボスがアレってどうなの!?

娘も、イマイチ最後の展開が分からなかったらしい。。。

エンディング後には来年春のプリキュア映画の予告もしていましたが、
娘には予告の意味が分からなかったようで、
「来週のプリキュアはオールスターズやるの?」なんて言っておりましたが(^^;)

それでも、楽しかったな〜って何度も言ってたので、楽しかったのでしょう。

来年の映画は、もっと早い時間に行こうと思います。



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
実は………入院していました。
  | 病気・ケガ | 2013-10-07 23:51 |

もう退院したんですけどね(^^;)

9/15〜22の、一週間。

9/14から一泊二日、日光・鬼怒川温泉へ旅行に行ってたのですが、
14日の夜中に発熱!

旅先なので、ひとまず解熱剤(念の為に解熱剤はいつも持ち歩いています)で一晩過ごして、
2日目の予定は全てキャンセルをして、
翌朝には熱が下がったので、
また熱が上がらない内に東京へ戻ることに。

案の定、途中で熱が上がり始めました。

あと5分ほどで自宅、という所で
痙攣!
そして痙攣後に意識がなくなったので、
自宅には帰らず病院に直行しました。

腎盂腎炎のため、緊急入院となりました。。。

5日間、39℃前後の熱が続いていましたが、
19日にようやく下がり始め、
幸い22日に退院出来ました(^^)

幼稚園の遠足には行けなかったけれど、
無事に退院できて良かった………。

やっぱり健康が一番です。



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
二学期!イベント盛り沢山!
  | 保育園・幼稚園 | 2013-09-13 15:32 |

二学期が始まり、早二週間。

早速、来週は遠足です。

年長組の遠足は、青梅の鉄道公園。
電車に乗って遠くまで行きます。
娘は、それはそれは楽しみにしていて、
「みんなで電車に乗るのよ」
とか
「いっぱい歩くからズボンのほうが良いんだって」
とか話しております。

私は…………やはり薬とトイレ補助の為、青梅まで追っかけていくことになりました。

ま、追っかけてくのは良いんですけど。

10時に青梅駅で待ち伏せをして、
まず第1回目のトイレ補助。
そして12時半頃に駅に戻ってくるので、第2回目のトイレ補助。

その間、約2時間半。

一旦帰宅するか、青梅駅周辺で時間を潰すか。。。
そもそも、青梅ってどんなところなのかも知らないし。
時間を潰す場所くらいはあるよね?

そしてトイレ補助が終わったら、子どもたちに見つからないようにコッソリ帰るのですが、
きっと本数が少ないから、同じ電車に乗るんだろうな〜。
無事に見つからずに帰れるかなぁ?

遠足は来週木曜日。
ちょっと気が重いです。。。



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
夏休みのいろいろ
  | お出かけ | 2013-09-09 15:54 |

遅くなりましたが、夏休みのいろいろ。


7月は、連日お出掛けしました。
おもちゃ美術館、こどもの城、水の科学館、井の頭公園。。。

8月はほとんど帰省していましたが、
26日に東京に帰ってからは、また連日お出掛け。

エプソン品川アクアスタジアム、多摩六都科学館、そしてこの夏2度目のこどもの城。。。


なぜ毎日毎日外出していたか、というと、
煩い近隣住民がいるのです。。。

子どもの足音や歌声や泣き声や、何でもクレーム入れてくる人が。

できるだけ家にいないように、毎日お出掛けした夏休みでした。。。



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
夏休み、連日の遠征。
  | お出かけ | 2013-07-29 20:36 |

夏休みですね。。。

暑いからと言って、一日中冷房のきいた室内にいるのは勿体無いし、
かと言って、この暑さの中屋外で子どもと遊ぶ気にはならない。。。

と、言うわけで、
毎日のように無料または低料金で遊べる施設へ通う日々を過ごしております。

木曜日は、
東京都水の科学館。

ここは、無料で水について学び、水遊びだって出来ちゃう施設。
場所が有明なので、往復の交通費が高いのですが、
一度行ってみたかったので、思いきって行ってきました〜(^^)

飽きたらお台場に行っても良いしな〜…なんて思っていたのですが、
思いのほか楽しい!

水の実験や、水道の仕組みなんかも学べるし。
何より水遊びが楽しかったらしく、
浸かった訳でもないのにビショビショ(笑)
パンツまでビショビショ(笑)

着替えを持っていって正解でした。

お台場に行くなんてこともなく、丸半日遊べました〜♪



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
メガネデビュー
  | 病気・ケガ | 2013-07-23 17:02 |

娘のメガネが出来上がりました。
昨日、受取りに行きました~(^^)

娘が気に入ったフレームは、
ツルの部分に小さな小さなリボンが付いたデザインで、色はピンク。

お店の子ども用コーナーでは一番高いフレームだったのですが。。。

娘の気に入るポイントを付いたデザイン!
もちろん、娘も「このメガネならかける!」と言うので、即決しました。

さて、メガネを受け取り、一通り使用上の注意等を聞いて、
「では、こちらが付属のケースとメガネ拭きです」と渡されたのが、
キラキラピンクの可愛いケースに
“mezzo piano”のロゴが……!!!!!

このフレーム、メゾピアノのブランド物だったのね!!!!
と、今さら知った私。。。

そりゃあ、予算オーバーするはずよねぇ…
アハハ~(´▽`)

お店の方に、「可愛い!」と褒めて頂き、
機嫌よくメガネデビューを果たしました・



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
2日連続の病院
  | 病気・ケガ | 2013-07-15 22:26 |

7/11・12と、2日連続で病院。
木曜日は脳外科、金曜日は眼科受診でした。

脳外科は経過良好で、小学校にあがったら久しぶりにMRIを撮りましょう、とのことでした。

眼科は、まさかの弱視と診断され、眼鏡をかけなければならなくなりました。。。
眼鏡処方箋には、
診断名は、”屈折性弱視、内斜視“
と書かれてあり、
医師の話では、「右の乱視が強い」そうです。

5歳にして眼鏡デビューかぁ(:_;)と、
最初はショックでしたが、
やらなきゃならんのだし、どうせなら眼鏡の似合う美少女を目指してもらおう!
と思い直し、
まずは眼鏡屋選びを始めました。

予算は2万円くらいかな…とおもっていたのですが、
有名な某子どもメガネ専門店は、「フレームは2万円から、レンズは1万数千円からございます」とのこと。
激安チェーン店は、アフターサービスがない所も多いので、
アフターサービスがしっかりしていて、予算内で出来そうな老舗メガネ専門店にしました。

娘の気に入ったフレームは、予算を少しオーバーしましたが、
とにかく娘が気に入ってかけてくれなければ意味がないので、
23000円(レンズの薄型加工代含む)の物にしました。

受け渡しは、来週です。

さて、ちゃんとかけてくれるでしょうか。。。



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
幼稚園代休
  | お出かけ | 2013-06-20 16:01 |

土曜日が参観日だったので、月曜日は幼稚園代休でした。

ずーっと「行きたい行きたい行きたい」と言っていたので、
東京ドームシティ アソボーノへ行きました。

おそらく代休の所が多いだろうと思って、早めに出発。
45分前に着きましたが、すでに数人並んでる!!

しかも、「遅くなってごめ~ん(´▽`)」なんて言いながら、
並んでる人に合流するお友達グループの多さったら!!

到着したときには10番目くらいだったのですが、気づけば15番目くらいになっていました(^^;)

10時オープンなのに、9時50分にはフリーパス終了したらしい。。。
早すぎるかと思ったけど、通勤ラッシュに圧倒されつつも頑張って来て良かった~

無事にフリーパスも取れ、ゆっくりアソボーノを満喫しました。

まずは、カラフルタウンでお買い物し放題。
お料理ごっこをして、お誕生日ケーキも作りましたよ。

メルちゃんがいっぱいあるお部屋も、娘のツボらしく、目を輝かせて遊んでいました。

大きなトランポリンも、広いボールプールも、汗びっしょりになりながら遊び、
シルバニアファミリーのコーナーでは、「今年のクリスマスはこれが欲しい!」と早くもクリスマスプレゼントが決定した模様です(笑)

そのほかにも、家にはないおもちゃがたーっくさんあって、大満足な娘でした。

10時から16時半まで、途中お昼休憩はしたものの、みっちり遊び倒しました~



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
父の日参観
  | 保育園・幼稚園 | 2013-06-20 15:42 |

15日(土)は、園の父の日参観日でした。

この日の授業は、”UFO制作“

お道具箱をロッカーに取りに行くのは、グループごとに順番にいくのですが、
娘はきちんと順番を守って行っていました。

先生の説明も、椅子に座って聞けたし、
言われた通りに制作できていました。

紙皿の縁をハサミで切って、クレヨンとシールで飾って、切った縁を交互に折って、出来上がりです。

簡単なことですが、言葉だけの説明で、
きちんと最後まで出来るなんて………!!

出来上がったら、皆で園庭に出て、
仲良く飛ばして遊んでいました。

先生の話を聞く態度や、
教室での様子を見て、
意外ときちんと出来ているのだな…と思いました。

これなら、小学校に行っても大丈夫そうだなぁ~(^^)

少し安心しました。




by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
井の頭公園
  | お出かけ | 2013-06-10 16:06 |

昨日は天気も良かったし、
夫は朝から会社の皆様とBBQに行ってしまったので、
娘と2人で井の頭公園に行ってきました。

朝から夕飯の下準備をしておいて、
11時すぎに自宅を出発。
途中、通り道にあるガストで早めの昼食をとって、
いざ井の頭公園へ!!

娘は必ずボートに乗りたがるのですが、
「今日は動物園で乗り物に乗るから、ボートには乗りません」という約束を、ちゃんと守ってくれました(^^)

井の頭公園内にある動物園。
まずはモルモットのふれあいコーナー。「こわい~~」とひびりながら、触りたがる(笑)。
象のはなこさんは、残念ながらお尻しか見せてくれませんでした。。。
他にも、カピバラさんとか、おさるとか、鹿とか、意外に動物はいるんですよね、小さいものばかりですが。

あと、ここにはミニミニ遊園地があって、
乗り物は5つくらいですが、
うちの娘にはちょうど良いのです。

遊具も充実していて、
転んだり転がったりして、
全身砂だらけになりながら遊んでました。

12時頃に入って、16時の閉園アナウンスまで、みっちり遊びました~(^^)

帰りは少し疲れたらしく、自転車の後ろで寝てしまいましたが、
幼稚園のお友達宅の前を通るときに起きて、
ちょうどお友達が外で遊んでいたので、
少しだけ遊ばせてもらいました。

さて、今日から就学相談の予約電話受付です。
今日は忙しくて電話できなかったので、
明日にでも電話しようと思います。



by ペリカンとクマ | トラックバック(0) | 
前の10件  
おすすめ記事
 
 ・ 一緒に歩こう~自閉症児と兄弟育児日記~
 
 ・ 小学校(1)
 ・ 子どもとお泊り(1)
 ・ おもちゃ・知育玩具(5)
 ・ ひとりでできた(1)
 ・ 祖父・祖母・親戚(5)
 ・ パパ・父親(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 保育園・幼稚園(30)
 ・ 子どもの成長(6)
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(9)
 ・ 料理・おべんとう(2)
 ・ 病気・ケガ(30)
 ・ イベント(10)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(1)
 ・ しつけ・教育(5)
 ・ お出かけ(25)
 ・ 子どもの遊び(7)
 ・ 育児(27)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.