妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

パンダ・ウサギ・コアラ
blog.pigeon.info/panusakoa/

3人の子供たちの育児と日々の出来事など書きつづろうかな?
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
マイペースなお兄ちゃん(ぱんだ)4歳・お歌大好き娘(ウサギ)2歳・2006年4月に生まれた弟(コアラ)達の母親してます。WMただ今育児休暇中です。
by @ya
 
 
 
 ・ 七五三
 ・ なかなか…
 ・ えいごのみっ…
 ・ あら
 ・ お昼寝
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
お昼寝
  | その他 | 2006-08-29 10:19 |

なかなか更新できないので、今日は携帯から…


パンダの休みの日、庭プールで遊んだあと、コアラとゴロゴロしていたら、いつの間にか二人とも寝てました(*^^*)


何だか、二人とも気持ち良さそうで、しばらくそのまま…


でも、やっぱりちょっと怖いわぁ~
パンダよ、寝返りうたないでくれ!



by @ya | トラックバック(0) | コメント(2) |
眠れない・・・
  | その他 | 2006-07-27 05:16 |

今夜は22時に就寝。その後二時過ぎに起きた。



眠くならないよ~~~~~


と言う事で、昨日の昼間に携帯を変えたから、投稿しようと思った。


今まで使用していた携帯はドコモのmova・・・
その前に一度FOMAにしたのだが、自宅の中が圏外になる事が多く、その当時はウサギの産後で育児休暇中。自宅にいることが殆どだったから、使えないなら・・・とブツブツいいながらまたmovaへ逆戻り・・・


時代に反していたが、仕方がない・・・
だが、都内で働く旦那はずっとFOMAのまま。

最近、ちょっと請求内訳というのを見たら、私の使用状況は8:2の割合で通信が殆ど!


やっぱり、通信料の安いFOMAに変えようか・・・
旦那に聞いて見ると「あ~最近は家の中も大丈夫だよ。」と・・・

で、今日(いや昨日)ウサギとコアラと市内の乳幼児情報センターへ(乳幼児向け児童館みたいなもの)へ遊びに行った帰り、近くの電気屋へ行き、チョイ一時前の製品が「夏キャンペーン!0円!!」のうたい文句に釣られ、機種変してしまった・・・・

充電のアダプタのみ費用がかかる(900円)はポイントを利用して・・

本当に現金「0円」で機種変できたのは今回が始めて!嬉しい・・・(T_T)

変更手数料(2,000円程度)は来月の請求に加わるとかだけど、よかったわ~


でも、この携帯の機能についていけるのか?私。

画像は旧携帯の待ち受けに入れていた。お気に入り画像。



by @ya | トラックバック(0) | コメント(6) |
オフ会の日
  | その他 | 2006-07-13 04:55 |

今日も寝苦しい暑さ・・・

眠れなくなったので、更新。


昨日のオフ会。
いろんな方の感想を見ました。

ブログ上で、沢山知り合いのいる方の殆どはもちろん「楽しかった!」ですよね。
私はそんなにいませんでしたが、まぁ、楽しめました。
でも交流コーナーで、お話させてもらった数名のママ達の名前も交換できず、だったのは残念だったかな?

というのも、交流コーナーにおもちゃが置いてあったのですが、う~ん。1歳未満の赤ちゃんが楽しめるもので、家のパンダ(4歳)ウサギ(2歳)コアラ(二ヶ月)はターゲット外の年齢。
二人が、周りの赤ちゃんに恐い思いをさせないように、凄く気を遣いながら、お話していたので、お子様のお名前&月齢くらいしか聞けなかったのよね~

私が到着したのは↓にもあるように11時半頃。
その時点で、お土産もって帰る方と何名かすれ違ったので、「?!?!」と思いましたが、まず写真撮影の抽選。
「はずれ~」パンダ君にひいてもらったので文句はいいませんが、「残念!」



次に行ったのはピジョン商品コーナー
販売していないので、長テーブルに置いてある商品をスタッフの解説付きで聞けたのは「勉強」になりました。
電動の歯ブラシほしいなぁ~ウサギの歯みがき今、大変なんだもん。

で、会場へ  
シューズ測定会へ行き、三人の足を計ってもらいました。
いい加減な私は三人も産んでいるのに初めての経験!(今までは店にある測定器に足乗せて自分で測っていました。)
で、三人の足のサイズ。

パンダ→17.5cm
ウサギ→13.5cm
コアラ→9.5cm


全員0.5cmじゃん安物の靴には.5cmのサイズってあんまりないのよね~


その後↑にある交流コーナーへ
旦那にコアラを見ていてもらい、(コアラくんず~っと寝てました)子供達を遊ばせるついでに、ママの交流を図りました。

お話させてもらったママは皆笑顔の素敵な方ばかり☆
お名前手の甲にでも書かせてもらえばよかった・・・反省。


多分、この交流こーなーと円卓の休憩場所が、「楽しい」方と「つまんない」と思う方がいるであろう、場所だと思った。
全て置いてあるだけ。だから、会員同士のコミュニケーション重視だったのでしょうね、ただ、参加人数に比べて、円卓の数が少なかったので、席を取るのに時間がかかりました。

我が家は遅刻したので、比較的席も空き始めた頃でしたが、開始時間とともに入場していたら、座ったり出来なかったろうなぁ~。
だから、開始30分で帰った方もいたんだ。とちょっと納得。



その後、一通り遊んだ子供達にジュースをあげ、私はコアラ君と授乳室&オムツ換えコーナーへ
そこで、小さい可愛い赤ちゃんを連れたママとお話。
ママ「家の子デブなんです・・、何ヶ月ですか?」
私「デブ?全然!お顔のそのお肉が可愛いですよ!家の子はえ~と二ヶ月です。でも来週3ヵ月かな?」
ママ「え?!二ヶ月ですか~ 家は6ヶ月・・・大きさ同じくらいですね~」
私「6ヶ月?!ホントだ~ 家のでかいんですよ~^^;ほら、まだ首据わってないし・・・ でも、何か食べたりしそうでしょ?」
ママ「ホント食べちゃいそう~^^」




やっぱり、コアラ君大きいんです・・・でも6ヶ月の子と同じくらいって・・・
いいのよいいのよ、可愛いから!

でも、本当に6ヶ月の子と同じくらいの大きさで、私もビックリした!
あんまりビックリして、そのママと話しこんでしまい、コアラ君がタラーって乳を吐いたのも分からなかったくらい・・・


で、落着いて戻ったらパンダ&ウサギが「お腹すいたよ~~~~~~~~~~」と騒いでいたし、早く「抽選会」とやらに行きたかったので、移動。
途中、掲示されていたフォトコンを見たり、会場ホテルのママクラブとやらの勧誘を受けたりして、抽選会を行っていた出口付近へ到着。



スタッフの方に「まだ一等も残ってますからね~」と言われドキドキしながらくじをひくがこれもハズレ



あ~あ・・・と思いきや、「参加賞です!」と手渡された大きな紙袋には
・赤ちゃん向けの玩具2個
・ベビー向けボディソープ
・お尻拭き(ケースつき)
・ママ向けサプリメント

コアラ君向けの玩具には感謝!
日用品ももっと感謝!
ママの事まで考えてくれてじ~ん・・・

のお土産でした。


ちょっとお兄ちゃんには物足りなかったかな?のイベントでしたが、彼は家族でお出かけ!が嬉しかったようなので、良い事としよう!


写真は会場で、「僕もいるよ!」のコアラ君

その後は、駅ビルにて昼食。


時間も早い(ちょうど14時半頃だったかな?)ので、TDLは諦め帰りは埼玉の東にある温泉に寄り帰宅。
パンダお兄ちゃんは軽度のアトピー持ちで、ここの温泉はアトピーに効く!と掲示板等によく書かれていたので、試してみる事に・・・

温泉自体は茶色で、高温。薄めてはいるのですが、オムツの外れていない子は大浴場へは不可
と言われ、個室を利用。

個室利用で少々高くついたけど、貸切三時間の風呂だけに、小さいチビのいる我が家には気楽に入れて安心でした。

三時間あるからって風呂上りの生ビールを美味しそうに嬉しそうに飲んでいた旦那。運転&お付き合いありがとう!私もビール一口もらったが「たまらん!」って感じだったわ~

噂どおりの肌に良い温泉で、お兄ちゃんの肌はつるつる!昨日ばかりは保湿剤不要でした。
定期的に連れてきてやりたいが、毎回個室は、お財布が辛い・・・

色々検討して、また来よう!

さすがに眠くなってきたのでちょっと寝ます。。。。。



by @ya | トラックバック(0) | コメント(8) |
先週の土曜日
  | その他 | 2006-06-30 11:43 |

またまた、久しぶりの投稿です。

毎日、子供達を寝かしつけるとそのままzzzz・・・・ヤバっと起きると朝の4時半・・・
で、夜出来なかった事をやり始めたり、また寝ちゃったり^^;の日々でした。
昨夜、旦那には「子供達寝かせてくるね~」というと「おやすみ」って言われちまった!


で、先週の土曜日



パンダ兄ちゃん毎週通っているスイミングの検定の日でした。

基礎体力づくりと、楽しい水遊び!ではじめたスイミング・・・

ベビーの頃から通っているのですが、ウサギ出産の頃一年ほど休んだブランクもあり、『泳ぎ』を意識した日はあまりなく・・・

スイミングで出来たお友達と遊びの方が楽しかったりして、一般家庭と違ってパパが週末も仕事の我が家はお兄ちゃんのスイミングが暇つぶしにもなるんですね~



で、その検定の日。

いま習っている泳ぎは「ビートバンでけのび・けのび・補助背浮き」検定の日に風邪ひいたこともあったので、8級になって三ヶ月目かな?まぁ、合格するまで半年くらいはかかるだろうと思っていたら・・・
 

ガラス越しのプールでガッツポーヅきめているパンダ君発見!?!?!?!?


なんと   合格したようです。


遅ればせながら、負けたくない気持ちが強くなってきたパンダお兄ちゃん。

このひの合格はお兄ちゃんの自信に繋がったようです。


よく頑張ったね!もう、馬鹿親の私が多分一番喜んでいたであろう。

着替えに上がってきたパンダくん捕まえて「おめでとう!」ってアタマぐりぐりなでてあげました^^

実家やパパにもパンダに「今日合格した事言わなくちゃね」と言わせたりして・・・^^;



つぎは7級・いよいよ『泳ぎ』に来ている感じになりそう・・・

練習内容は「息継ぎ板(ビートバン)キック25Mヘルパー付」



おいおいもう25Mも泳ぐの~??大丈夫か?まぁ、パンダ君のペースで頑張ろう!
明日の練習風景見るのがまた楽しみになってきました^^

土曜日のスイミングはお休みのパパ達も来たりしてギャラリーが多すぎるので、ウサギとコアラは「また」(ほぼ毎週^^;)爺婆達に預けちゃおう!


おちびちゃん達、婆ちゃんのお家でお昼ねしていてね♪


写真は今月に従姉弟達の小学校の運動会にて・・・
(一眼レフカメラ練習中)



by @ya | トラックバック(0) | コメント(4) |
ちょっとオモタイけど・・・
  | その他 | 2006-06-20 01:06 |

今日は暑かった~
あんまり暑いから、布団干して、ず~っと気になっていた旦那の枕(ウォッシャブルだったので)まで洗濯しちゃった♪

でも臭いとれないな~(強烈だ)

で、その時思い出したこと。

先週だったかな?「もし世界が100人の村だったら」(だっけ?)を本にした作家の方の講演会に行った時のお話。


楽しみにしていたんだけど、全体的に政治関連の話がメインで、テーマが「母の為の・・・」のような事だった分、ちょっと残念だったが、印象に残った事があって、洗濯干しながら考えてしまった。

旦那とパンダ兄ちゃんが大好きなコーラ500mlの中には、53gもの砂糖が入っている事。

53gって・・・凄い量ですよね。  甘すぎ!

で、甘いと言えば・・・チョコレートの原料カカオ生産地のガーナでは、チョコレートを知らない子供がカカオ農場で働いている。
で、働きの悪い子供数人は、他の子供達へ見せしめの為に、皆の前で手を切られるそうです・・・。

学校に行って勉強したくても仕事のために通えない子供達

暖かい家、ふかふかのベッド、お腹いっぱい食べたくても食べれない子供もいる


稼ぎたくても仕事にありつけない子供がいる


私は豊かな日本に生まれ、当たり前のように学校に行き、家があり、きれいな水を飲め、お腹いっぱい食べられる


普通、当たり前と思うことが当たり前ではないんだ…


世界の中では、豊かな暮らしをしているのはほんの一握り…

朝起きて、三度の食事を食べられて、文字の読み書きが出来る事って、ものすごく幸せな事なんだなぁ~

とつくづく、思い出してしましました。

なんだか、フジTVでも「100人の村」やっていたそうですが、見なかったな。



by @ya | トラックバック(0) | コメント(5) |
キャンペーン
  | その他 | 2006-05-25 00:15 |

何でもお古じゃ可哀想なので、新品で質の良いこの靴欲しい~



by @ya | トラックバック(0) | コメント(0) |
睡魔
  | その他 | 2006-05-20 02:12 |

久しぶりの更新です・・・。

本当に久しぶり。

というのも、忙しかったのと、睡魔!!!

昼間は何かと用があったりしていたので、夜子供達が寝たら!とおもいきや、
毎晩子供達の寝かしつけのままzzzzz・・・

気がついたら朝だった・・・

パパに毎朝「ごめんね」という感じでした。

今夜は寝かしつけの最中も後も起きていたので久しぶりの更新です。

がんばろ~っと



by @ya | トラックバック(0) | コメント(2) |
出前です!
  | その他 | 2006-05-10 15:27 |

今日は久しぶりに職場へ顔を出してきました。

職場へは自宅から車で15分程度の場所なので、用があるときはササッと行ってきてしまいます。

保育園へ子供達を送り出した後、もろもろの申請書類の提出と人事異動があったそうなので、ご挨拶と言う事で・・・。

コアラ君はパパさんにお願いし、久しぶりに1人で外出してきました。

約一ヶ月ぶりに行った職場。まだちゃんと私の席もありました^^;

そこで、いろんな方と話をして、帰る前に「出産おめでとう」の連絡をいただいていた食堂のマスターにご挨拶しにいきました。

本当はお話して食事していってあげたかったのですが、自宅でコアラくんのお守り&お留守番しているパパのことを考えて、挨拶だけにしたんですが、

「何食べたいの?持ってきなよ」

「え~いいよ~悪いから。でも、今日のメニューなに?」(ちゃっかり^^;)

「カツカレーと・・・」

「じゃぁ、カツだけ貰っていい?二枚くらい・・・」

「いいよあげる。」

と食堂の普通に社員に出す食器にカツカレー盛ってるよ!!
それも二皿

「え~そんなの持って帰れないよ~、悪いし・・・」
(やばい!大変な事になってる!皿ごとカツカレーどうやって持って帰るんだよ~!!)

「大丈夫だよほれ!」

って渡されたのは写真のお皿にカツカレー!!お皿ごとにラップかけてあって、食堂のカウンターに出来上がった定食を重ねて並べる『ワク』付けて渡された!

(どうすんだよ~)

「皿は今度持ってきな!」とおっちゃん・・・。

ありがたいが、皿ごともらった温かいカツカレーもう、返せないし、職場の若い子にあげようかと思ったが皆に笑われ、「ありがたく持って帰ったほうが良いですよ~」

持って帰りました・・・・。パパ大笑いしてました。

マスターご馳走様。



by @ya | トラックバック(0) | コメント(2) |
5月1日帰宅~やっぱり我が家が一番!~
  | その他 | 2006-05-04 03:34 |

コアラくんの出産以来ずっと実家にお世話になっていましたが、GWだし、パパも休みに入ったし・・・自宅へ帰宅することになりました。

5月1日~

この日は東京にて気温30度!というとんでもない暑い日でした。
前の晩に旦那と帰る時間や、今日の予定を話していたので、朝電話をもらう約束でした。
9時頃だったかな?携帯が鳴り電話に出ると重苦しい旦那の声・・・。
体調が悪いかと心配したら「今日から休みだと思ったら、嬉しくなって飲み過ぎちった!」だと!
二日酔い状態のお出迎えは嫌なので、帰宅は午後にする事に・・・。

今回の実家滞在期間は半月とホントあっという間で短かったのですが、片付けてみると、凄い荷物!!!!
母親と「すっきりしちゃうね」なんて言いながら、部屋の掃除などをして昼食。
今度は爺が先日買ったばかりの一眼レフで撮ってくれた、子供達の画像を貰って・・・
とのんびりしていたら、14時に・・・子供達の保育園への迎えもあるので、そろそろ帰ることに・・・。

大量の荷物を車に詰め、「ばいば~い!また来るね~!」と軽く手を振っていたら、爺さんが車が見えなくなるまで見送ってくれていて・・・。
あ~私ってあの人たちの娘なんだなぁ~なんて実感してしまいました。

で、自宅へ帰宅。
『二日酔い』から少し元気を取り戻してきた旦那がお出迎えをしてくれ、大量の荷物の片付けをしていると、あっという間にお迎えの時間。
迎えの仕事は旦那にお願いし、片付け&久しぶりに帰ってきた部屋でつかの間ののんびりを味わいました。

「ただいま~!!!」と帰ってきた子供達&パパの嬉しそうな顔(^ー^)その後も楽しそうにじゃれ合う3人の姿を見て、つくづく家族が揃うことの大切さというか暖かさみないなものを、つくづく感じてしまった瞬間でした。

写真は娘がいつだかに撮った我が家です。



by @ya | トラックバック(0) | コメント(3) |
はじめまして♪よろ
  | その他 | 2006-04-28 16:32 |

ワタクシメも本日からブログなるものを始めようと思います。
毎日更新できるかな~・・不安もあるが、日々思ったこと、育児のこと色々ね・・感じたことなど書きつづります。

現在、三人目を産んだばかりで実家にお世話になっている私。
上げ膳据え膳の生活で、少し太ってきた様子・・・。やばい・・・よね?
でも、自宅に帰ったらこんなにのんびりしていられない!
また痩せられるかね~・・・?

今日は金曜日、今、両親が子供達を保育園まで迎えに行ってくれています。
今週はお兄ちゃんのスイミングないし・・・。
土日も旦那さんはお仕事の我が家は、毎週末「何するか~」と悩みます。

実家に同居している姉家族の子供達(家の子たちから見ると従姉弟ですね)が居てくれると、遊んでもらえるから、助かるんだけど・・・。
私も、そうそうまだ動けないので、退屈するだろうな~
天気がいいといいなぁ~~~

独り言です・・・。



by @ya | トラックバック(0) | コメント(4) |
おすすめ記事
 
 ・ Garden of hollyhock and maple
 ・ 四つ葉なクローバー
 ・ つれづれにっき
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ *はんぶんこ*
 
 ・ 子どもの成長(3)
 ・ 手作り(1)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(2)
 ・ 料理・おべんとう(1)
 ・ イベント(11)
 ・ キッズファッション(1)
 ・ キッズ(2)
 ・ しつけ・教育(4)
 ・ お出かけ(6)
 ・ 子どもの遊び(5)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児(4)
 ・ その他(10)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.