妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぱんつくってます
blog.pigeon.info/pantsukurugroup/

仕事か趣味か、はたまた遊びか!ピジョン本社5階でホームベーカリーでパン作り
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
パナソニック ホームベーカリーを使って日本橋事務所内で、毎日パンを作っているグループ
by ぱんつくってます事務局
 
 
 
 ・ ラスト!!在…
 ・ りんご&レー…
 ・ ビールにも!…
 ・ 挑戦!!あん…
 ・ 米粉入り和風…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ハーベスト♪
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ 今日もほのぼの
 ・ ★ラピの育児・料理blog★
 ・ ☆ONE LOVE☆
 ・ happy-life*de*umeme
 ・ ホームベーカリーで幸せパン作り
 ・ ひつじのパン屋さん
 ・ るないち こそだて日記☆
 ・ mumuのパン大好きblog
 
 ・ その他(22)
挑戦!!あんぱん♪
  | その他 | 2010-06-25 10:55 |

こんにちは!ピジョンインフォ事務局パン作り担当のんです。


また更新が遅くなってしまいました・・・
ごめんなさい_(._.)_

パン作りは19回目。

今日のメニューは・・・


「あんぱん!!」


モニターのshinobuさんが、ごまあん入りのパンを

作っていたのを見て、思わず食べたくなってしまったスタッフ。

(くわしくはshinobuさんのブログ「☆ONE LOVE☆」をどーぞ!)

ごまあんはなかなか売っていなかったので、普通の

「つぶあん」

であんぱんを作ってみました!

しかし、あんこって重たいから、また巨大な穴があきかねない・・・。

どうやって作りましょうか???

・・・・・・

悩んだ結果、「おだんごいっぱい」にしてみました!!


なに、ソレ?

と思われますよね~(^_^;)

それでは、実際に作ってみま~す☆

まずは、普通にパン生地を作ります。

材料は・・・

強力粉、バター、砂糖、塩、牛乳、卵、水、ドライイースト。


これをパンケースにセットして、今日も

「メロンパンコース」

を使いま~す♪

しばらくして・・・


ピピッピピッ♪


これも、もう聞きなれた音です(^_^;)

ここからが、ちょっと違います!!





生地を取り出したら小さく切って・・・





それをのばして・・・





つぶあんをのせて・・・





丸めます☆





「おだんご」みたいでしょ?


そして、これを大量に作ってパンケースに全部入れちゃいます♪





生地が薄くなったところがちょっと不安ですが・・・


そこは、まぁ何とかなるでしょ~☆

てことで、再スタートします!!



しばらくすると、甘~い香りがしてきました~(*^_^*)


ピピッピピッ♪


それでは、フタを開けま~す☆





あ・・・

あんこ、出てる・・・

やっぱり生地が薄かったところが破けちゃいました(;_;)


気を取り直して、取り出してみます☆

今日は、あんこたっぷりだから重たいです(^_^;)






う~ん・・・

おだんごになっていたのは、上だけでしたね~(^^ゞ

ほんとは、ちぎりパン風に手で切って食べるのも良いかな?

と思ってましたが・・・。

それはムリそうなので、普通に切ります☆






おぉ!?

水玉?

というか、牛柄???


うしぱん・・・


ま、まぁ、牛乳も入ってるし、それでも良いかも・・・。





でもでも、適度にあんが散らばっていて、

どこから食べてもおいしいかも~♪


それでは、試食します!


( ̄ー ̄)C□ イタダキマス


o(≧∇≦)o

おいし~♪


甘味好きにはタマリマセン!!

つぶあんは、散らばって入っているので

くどくならずに適度な感じ♪

すっごくおいしいです!!


見た目はウシ柄だけどね~(^^ゞ


今日は2回更新できるかな~?

さて、どんなパンでしょう(^_^)/~


★~♪~★~♪~★~♪~ お知らせ ~♪~★~♪~★~♪~★

ぱんつくってます事務局も使用している
パナソニックのホームベーカリーですが、
特設ページ開催中です!!!

【期間限定】パナソニック ホームベーカリー
クイズに答えて当たる!キャンペーン実施中


クイズは最終の第4弾を実施中!!
締め切りは6月28日です。
今回はディズニーベビーのクールまくらをプレゼント!!
これからの季節にピッタリです。
ご応募、お待ちしております(^_-)-☆



by ぱんつくってます事務局 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/pantsukurugroup/368756
コメント
パン作り担当のん さんより
>ウーニーママ様

こんにちは!コメントありがとうございます!!

牛は初めてですか?
そうですよね~。私も、初めて見ました(^^ゞ

プロのパン屋さんじゃ、絶対に作らないかもしれないですね。。。
でも素人なので、ナニができるかわからないものも挑戦しちゃいます!!

また、遊びにきてくださいね~(^_^)/~
at 2010-06-28 10:25 削除
ウーニーママ さんより
うずまき風にあんこが入ってる食パンは見たことありましたが・・・

牛模様は初めてです(爆)!豪快!これからも楽しみにしています(^^)
at 2010-06-25 19:32 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.