妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぱんつくってます
blog.pigeon.info/pantsukurugroup/

仕事か趣味か、はたまた遊びか!ピジョン本社5階でホームベーカリーでパン作り
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
パナソニック ホームベーカリーを使って日本橋事務所内で、毎日パンを作っているグループ
by ぱんつくってます事務局
 
 
 
 ・ ラスト!!在…
 ・ りんご&レー…
 ・ ビールにも!…
 ・ 挑戦!!あん…
 ・ 米粉入り和風…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ハーベスト♪
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ 今日もほのぼの
 ・ ★ラピの育児・料理blog★
 ・ ☆ONE LOVE☆
 ・ happy-life*de*umeme
 ・ ホームベーカリーで幸せパン作り
 ・ ひつじのパン屋さん
 ・ るないち こそだて日記☆
 ・ mumuのパン大好きblog
 
 ・ その他(22)
もっちり!米粉入り食パン
  | その他 | 2010-06-11 16:29 |

こんにちは!ピジョンインフォ事務局パン作り担当のんです。


パン作り13回目のメニューは・・・


「米粉入り食パン!!」


モニターさんにも好評の、和食材のパン!
もちろんスタッフも気になっていました!!

とりあえず、米粉を使った最初のパンは、
シンプルな「米粉入り食パン」です(#^.^#)



材料は・・・

強力粉、米粉、砂糖、塩、水、牛乳、バター、ドライイースト。

強力粉と米粉の割合なのですが・・・。

米粉の説明には

米粉:強力粉=3:7

と書いてありましたが、今回はホームベーカリーの説明書を優先。

強力粉200グラム、米粉50グラム

にしてみました!

材料のセットは、普通の食パンと全く同じ。

材料をパンケースに入れて・・・





あとは「食パンコース」にセットするだけ!!



あー・・・。

久々に、準備が早く終わりました・・・。

最近、いろいろ混ぜたり巻いたりしてましたから(^_^;)


それにしても、米粉を入れるとどんなパンになるんでしょう?

もちもちって、実際はどんな感じ?

気になります~o(^o^)o


4時間後・・・。


ピピッピピッ♪


焼けましたぁ~(*^_^*)






なんだか、香りもいつもとちょっと違います。

なんというか・・・。

パンなんだけど、和風の香り???

う・・・うまく表現できません(T_T)
ごめんなさい・・・(/_;)





粗熱がとれたら、カットします☆

パン切り包丁を入れると・・・






感触が違う!!


普通の食パンの時と全然違います!!


包丁に、パン生地が吸い付いてくるような、

もうすでにもっちり感があるような・・・。


50グラム入れただけの米粉、

存在感バッチリです!






見た目は普通の食パンですが、

さわってみると、すごくやわらかい。

それなのに、手でちぎろうとすると、

かるく伸びるような感じがあります!


それじゃ、味と食感は???


。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ


!!


なるほど!!

たしかに、もっちり!

普通の食パンよりも、吸い付いてくるような

不思議な食感♪

味も、すごくおいしい食パンです!


そして、今日は先日のパンであまった

「クリームチーズ」と「ブルーベリージャム」

を添えて食べました!!
(写真がなくてゴメンナサイ・・・)

これが、ね。

ものすご~っく、合う!!!

おいしかったですぅ(^_^)v

でもせっかくだから、和の食材を混ぜて
米粉パンを焼いてみたいな~!!


というわけで、そのうちまた

米粉パン(なにか入れて)

作ります!!


来週も、まだまだ焼きます!

さて、どんなパンにしましょうか?


★~♪~★~♪~★~♪~ お知らせ ~♪~★~♪~★~♪~★

ぱんつくってます事務局も使用している
パナソニックのホームベーカリーですが、
特設ページ開催中です!!!

【期間限定】パナソニック ホームベーカリー
クイズに答えて当たる!キャンペーン実施中


ぜひぜひ、ご覧くださいね(^_-)-☆



by ぱんつくってます事務局 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/pantsukurugroup/366040
コメント
パン作り担当のん さんより
>emrr様

こんにちは!コメントありがとうございます!

米粉パン、実は私は初めて食べました(^_^;)
でもほんとにもっちりしてておいしかったです!

おいしそうな香り・・・
仕事に影響は・・・どうなんでしょう???

だいたい、3時頃に焼きあがるようにしているので、
パンの香りがすると「あ、おやつの時間だ」という感覚にはなっているかもしれないです(^_^;)

ホームベーカリーの良いところは、セットしてしまえば、あとは
ホッタラカシにしても大丈夫なところ!!
なので、実は時間的には仕事にあまり影響は出ないんですよ~(^_^)v

米粉パン、また登場する予定なので、ちょくちょくチェックしていただけるとうれしいです!
at 2010-06-15 15:29 削除
emrr さんより
米粉パン大好きです。焼きたてだとさらにおいしそう(#^.^#)
事務所でパンを作っちゃうなんてすごいですね~。
おいしそうな香りが立ち込めてきたら仕事にならなかったりして(;一_一)
at 2010-06-11 17:25 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.