妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ぱんつくってます
blog.pigeon.info/pantsukurugroup/

仕事か趣味か、はたまた遊びか!ピジョン本社5階でホームベーカリーでパン作り
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
パナソニック ホームベーカリーを使って日本橋事務所内で、毎日パンを作っているグループ
by ぱんつくってます事務局
 
 
 
 ・ ラスト!!在…
 ・ りんご&レー…
 ・ ビールにも!…
 ・ 挑戦!!あん…
 ・ 米粉入り和風…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ ハーベスト♪
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ 今日もほのぼの
 ・ ★ラピの育児・料理blog★
 ・ ☆ONE LOVE☆
 ・ happy-life*de*umeme
 ・ ホームベーカリーで幸せパン作り
 ・ ひつじのパン屋さん
 ・ るないち こそだて日記☆
 ・ mumuのパン大好きblog
 
 ・ その他(22)
チョコチップ入り・・・あれ?
  | その他 | 2010-05-26 13:47 |

こんにちは!ピジョンインフォ事務局パン作り担当のんです。

さて、本日はパン作り2回目!
本日のメニューは・・・


「チョコチップ入り食パン!!」


まずは、普通の食パンと同じように材料をセットしま~す♪


強力粉・砂糖・塩・バター・牛乳・卵・水・・・そしてイースト菌!


ここで、スイッチオン・・・の前に、チョコチップのように溶けやすいものは
後入れしないといけません!



でもこのホームベーカリーなら簡単!!
入れるタイミングを教えてくれま~す(*^_^*)

後入れする材料がある場合は、「レーズン」ボタンを押してからスタート!


ここは、呼ばれるまでじっと我慢・・・。
(じゃなくて、呼ばれるまでお仕事しまっす)


約1時間後、ピピッピピッ♪と呼ばれました!
チョコチップの投入です(^。^)




あとは、出来上がりを待つばかり♪

そして、待つことさらに3時間・・・


ピピッピピッ♪


出来上がり~(^m^)


さてさて、どんな感じかな~?


パカッ




ほわわ~ん・・・と、甘くて良い香りが充満します。


今日は、昨日よりも気温が高かったから?
ものすご~く膨らんでます???





そして、チョコが入っているからか、「良く焼け」な感じ。




だ・・・大丈夫かな~??

と思いながら粗熱が取れるのを待って、カットします!





チョコチップのつぶつぶは~???







な・・・ない!!!




なんと、チョコチップはぜ~んぶ溶けてしまい、全体がチョコ色に
なってしまっていました・・・。

つぶつぶのチョコを楽しみにしていたんですけどね~・・・。

ま、まぁ、気を取り直して試食します(^_^;)






うん、ほんのり甘くて、チョコの香りはちゃんと残っていて、
今日はミミの方がカリカリしていておいしい♪

あー、でも、やっぱりつぶつぶがちゃんと残ってるパンが
食べたいな~

どうやって作ったら、つぶつぶが残るんだろう?
入れるタイミング?
だとしたら、いったいいつ入れるんでしょう・・・


もし、ホームベーカリーで粒チョコパン作ったよ♪
という方がいらっしゃったら、成功する方法を
教えてください!!

リベンジしたいですっっ



さて、明日は・・・

事務局スタッフで

「焼きたてパンランチパーティー」

やっちゃいます(*^_^*)


・・・いーのかなー・・・
会社なのに・・・


ま、昼休みにやるから、い~よね~♪


ホームベーカリーを10名様にプレゼント
「ベーカリー倶楽部」から作ってみたいレシピを見つけよう!



by ぱんつくってます事務局 | トラックバック(0) | コメント(6) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/pantsukurugroup/362746
コメント
パン作り担当のん さんより
>ひさねこ様
はじめまして!ありがとうございます!!

そうか!溶けても形が残るくらい大きいものを入れれば
大丈夫なんですね~!
それは気がつかなかったです・・・。

オレンジピール入りもおいしそ~(*^_^*)

来週あたり、絶対にリベンジしたいと思っていますので、
そのときは「スターチョコ」を探してみますね!!

ありがとうございました!
at 2010-06-01 13:48 削除
ひさねこ さんより
はじめまして
私は10年来のHB愛用者です。
最新のHBが欲しいのですが、我が家の初代HBが健在の為、買い換えることができません・・。(新しいのが欲しい!!)

さて、チョコチップですが、いわゆる「チョコチップ」を入れると、チョコ風味のパンになってしまい、粒がのこらないので、私は「スターチョコ」と呼ばれるレーズンくらい(1cmくらい)の大きさの生クリームを絞った様な形の物を使用しています。(説明が下手ですが、皆さん見たことがあると思います)。
これなら、ブドウパンメニューの、合図の時に何も考えずに投入しても、ツブツブが残りますよ。
我が家ではそうしています。

あと、個人的には、チョコ風味のパンにオレンジピール投入したパンが絶対のお勧めです!!
at 2010-06-01 10:50 削除
パン作り担当のん さんより
>たま様
はじめまして!ありがとうございます!!

なるほど!!凍らせるんですね(゜o゜)
それは気がつかなかったです。。。
使ったのは普通に室温のままのチョコチップ・・・。
そりゃ、溶けますよね~・・・。

次回のリベンジでは、ちゃんと冷凍庫に入れたものを
使ってみます!

ありがとうございました(^_^)/~
at 2010-05-28 16:02 削除
たま さんより
はじめまして^^
パン作り、お仕事なんですね!うらやましい・・・

チョコチップは、溶けやすいです。はい。
中のパン生地は、ミックスコールが鳴る頃にはいい温度になってますしね。
私は、チョコチップを冷凍庫で凍らせ、更にミックスコールが鳴って3分後くらいに入れることで、粒々を残せました。でも、チョコチップは羽が動いている中に投入すると、飛び散ります(笑)手やアルミホイルを使ってふたにしています。
是非、リベンジしてみてくださいね!
at 2010-05-27 23:55 削除
パン作り担当のん さんより
>ぼ~ん。様
はじめまして!ありがとうございます!!

そうですか・・・。チョコチップは溶けるんですね、やっぱり・・・。

生地を取り出すなんて(゜o゜)
ホームベーカリー初心者の私には思いつかなかったです~(^^ゞ

インスタントコーヒー&チョコチップ、おいしそうですね~♪
今度、チョコチップリベンジを絶対にやりたいと思うので、
そのときにはコーヒー入りにしてみます!!

ありがとうございました(^_^)/~
at 2010-05-27 11:22 削除
ぼ~ん。 さんより
はじめまして!
LIVE感溢れる、楽しいブログですね!!!

チョコチップはですねぇ・・・
どの段階でも、入れてしまうと溶けちゃうんですよ!
なので、一次発酵が終了したときに生地を一旦取り出して
成形して戻すのです
そのときに、羽根も外しておくコトをオススメします

あ、インスタントコーヒーを入れた生地に
チョコチップが最高ですよ!!!

次回も楽しみにしております♪
at 2010-05-26 22:56 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.