妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育て!やんちゃ坊主!
blog.pigeon.info/pantatsu0922/

6歳になった元やんちゃ坊主たぁくん。やんちゃ坊主もすっかりなりを潜めてしまいました。おてんば結ちゃんも4歳になり、2人の騒がしくもほほえましい日々の出来事をのんびり綴ろうとおもいます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
6歳となり小学校1年生になってしまったたぁくん。すっかりお兄ちゃんになってしまいました。結ちゃんは4歳になって年中さんに!歌を歌うことと、お兄ちゃんのことが誰よりも大好き!
by ぱんきち
 
 
 
 ・ 初登校
 ・ 勉強ぐせ
 ・ お手伝いと野…
 ・ レストラン
 ・ 小学校入学式…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子どもとお泊り(43)
 ・ おもちゃ・知育玩具(7)
 ・ ひとりでできた(7)
 ・ 祖父・祖母・親戚(19)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(26)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(88)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(8)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(18)
 ・ 料理・おべんとう(22)
 ・ 病気・ケガ(58)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズファッション(12)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(81)
 ・ 子どもの遊び(44)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(77)
前の10件  
レストラン
  | お出かけ | 2012-04-07 00:51 |

入学式の後に出かけたレストラン

ハービスエントにある「ロウリーズ・ザ・プライムリブ」

まぁ今まで子供たちを連れていったことのないようなお店。
たぁくんの小学校入学とゆいちゃんの進級のお祝いをかねて行ってきた

電車に乗って、人が沢山行き交う大阪。
さすがにそんなに来たことないからおどろいてたなぁ。

お店はとても雰囲気のある落ち着いた感じのお店。
遅めのお昼だったので、前菜、サラダはビュッフェ形式となっていて
メインのお肉は、各テーブルの目の前で切り分けてくれる。

これが切り分けてくれるのは、外人さん。
たぁくんはどうもそこに食いついた!

「あの人お名前なんやろう?」
そればかりを気にしていた…。

「自分で聞いてみたら?」
母ちゃんは答えた。そう、そう思うなら自分で聞きなさい。
日本語超達者みたいやし。

前菜ではお腹がすいていて物足りず、とにかくテーブルにお肉が到着するのを
今か今かと待っていたたぁくん。
パンでなんとかお腹を持たせているという状況。

ゆいちゃんはサラダのトマトや大根を気に入って、一生懸命ぱくぱく食べてたわ。
なんたって野菜好き。最近は食欲も旺盛になってきているんやけど
ご飯と同じくらいおやつも大好きなんが、たぁくんとは違う。

前菜やサラダを堪能したくらいにやってくるお肉。
ローストビーフが目の前で切り分けられるお店。
なにやらそのために専任である証明のメダルを首からぶらさげた
外人さんがテーブルまできて、アシスタントに日本人女性がついてきて
焼き加減などを聞いてくる。

全員ミディアム。

父ちゃんはおっきなぶっといお肉をゆいちゃんと分けて。
母ちゃんは軽めに。
たぁくんは子供用サイズ。

その外人さんが手際よく切り分けて、添えのマッシュポテトや付け合せ、ソースを
かけてくれた。

たぁくんは思い切って

「お名前はなんですか?」
聞けたー

「ジョンです」
外人さんも笑顔で答えてくれたわ。さすが

「ありがとう!」
お礼もいえたたぁくん。
ゆいちゃんはぽかーんやね。

それからというもの、ゆいちゃんはでっかい父ちゃんのお肉の半分は食べたといっても
おかしくないくらいの量を平らげた。でっかいナイフとフォークで自分で切っておいしいおいしいと
嬉しそうに食べてくれた。それでも足りないというけど、そこは我慢ね。

たぁくんは「ジョンさんのお肉おいしーい!」と子供サイズではたらず、母ちゃんが分けてようやく満腹。

二人ともびっくりするほど食べてくれて、お行儀良くお食事できました。

「ジョンさんのお肉また行きたい!」

そんな簡単に行ける場所ちゃうけど、またこよう!
しかし、子供もおいしいもんちゃんと知ってるわ。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
初・スキースクール
  | お出かけ | 2012-03-02 18:32 |

子供たちの病気やなんやで、なかなか行けなかったスキーに行ってきたで
天気も最高気温は暖かいし、コンディションはバッチリ!

そうくん一家と一緒に行ったよ~
というのも、今年はたぁくん初スキーをするのに、同い年で仲良しのそうくんと一緒に
始めたらどうかなと思ってねぇ。

やっぱり何事も最初はプロに習うべきやし、スクールに入れることに。
2人で入ればちょっとは心強いやろしな!
スクールは5才からやから、ゆいちゃんとともくんはまだ雪遊びに専念。
2人とも緊張した様子で初スキー教室に参加してたけど、
インストラクターのいうことをちゃんと聞いて、しっかり取り組んでたわ

最初は板を片方だけはいて、歩く。
両方はいて歩く、そのあと少し滑る、ストップの練習。
シューっと滑る感覚はきっと新鮮やったやろうと思う。
たぁくんもそうくんも最初にしてはめちゃんこ上手やったでー!
来年は泊まりでスキーに行こう!!

最初はこれだけのことでも、緊張と慣れない筋肉を使うからヘトヘトになるもんなぁ。
たぁくんは終わったら「もう疲れたー」って言ってたわ。
母ちゃん早くたぁくんと一緒に滑りたい!!

ゆいちゃんは今年新しく購入した雪玉づくり器!
何十個も作って遊んでました。ともくんと一緒に雪と戯れてたよ。
来年は5歳やしスクール入る??



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
聡くん一家と湖畔BBQ
  | お出かけ | 2011-11-01 03:01 |

秋晴れの先日、琵琶湖までドライブ
たぁくんがまだ1歳になるかならないかのときにBBQをした
近江八幡の国民休暇村。

今年は思い立ってここでBBQ計画が持ち上がった
久しぶりやし、やろうやろうとトントン拍子に話は進んで
朝11時に現地集合。

たぁくんもゆいちゃんも聡くんと智くんと遊べるということで
前日から?一週間前くらいから楽しみにしててん

我が家は滋賀にある有名なケーキ屋さんで午後のお茶のひと時を過ごすためのデザートを購入したあと、現地入り。

でも???

なぜか以前はBBQをする団体が沢山いたのに、ゲートボールを楽しむおじいおばあがわんさか
しかもでかい看板が!

「BBQ禁止」

えぇ~!?聞いてへんで!

まさかの状況に急遽他の場所を探すことに。
食材も器具もすべて準備済み。ここでやめるわけにもいけへんし

湖畔を走ること20分ほど。
湖畔にいい公園を見つけて入ってみると

トイレ完備でしかもきれい
BBQ許可
湖畔
公園で遊具あり

全てを兼ね備えた場所を意外と簡単に発見してしまいました。

子供達にとっては遊具もあるので何より
早速準備をしてBBQ開始。子供達は食べることより遊ぶこと。
子供達には串焼を準備、このほうが食べやすい。
ウィンナーも串つき。ささっと食べてさっさと遊びに席を立つ。

そこからは大人の時間。

湖畔には大人が一緒じゃないと近寄らない約束をして
(実際にはある通路を通らないと湖畔にいけず、その通路の前で大人はBBQをしていた)、公園で遊んでいたわ。

大人のBBQが一段落したら、皆で湖畔に出て釣り!!バス釣り!!
でも投げても投げても釣れず…子供達は湖畔で水遊び。

30分ほどであきらめて、再びBBQ焼そば大会!
その後は午後のケーキとコーヒータイム。
暑くもなく、寒くもないこの日は最高のBBQ日和でした。今度は忘年会をする約束をして別れたよ。

帰ってすぐにたぁくんは「楽しかったね!」と聡くんにお手紙を書きました。
絵日記も書きました。後日聡くんからお返事で「また行こうね!」

文字の交流もできるようになりました!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
釣りに行こう!
  | お出かけ | 2011-10-10 00:28 |

お天気が最高のこの3連休

以前から計画していた釣りにでかけることに。
釣りといえば、じぃじの趣味の一つ。
父ちゃんも釣りは大好き

母ちゃんはあまり好きじゃない
臭いし怖いし虫は好きじゃないし、海が第一好きじゃない。

でもたぁくんもゆいちゃんも行くので、ついていくことに。

最初に向かったのは、母ちゃんの会社の先輩「とのさん」に教えてもらった
○尾浜の海釣り公園。
朝9時に到着したのにも関わらずすでに満員ではいれず

急遽近くで「とのさん」によるとこども向けだという○屋浜。
ここは管理釣り場ではないけど、近くにトイレもあるし釣るにはいい場所。
すでに釣り人でいっぱい!
家族連れも結構いる!

仕掛けはサビキ(このアミエビの臭いが苦手な母ちゃん)。
ファーストヒットはゆいちゃんでした!
小さな元気なアジをつり上げ超ゴキゲンのゆいちゃん

「ゆいちゃんちゅったー!」

そのあまりにも連呼するのにたぁくんは悔しそう。

じぃじは虫を使って岸壁の魚を狙う。その虫を見てたぁくんは逃げ惑う。
怖がりめ。

結局2時間半近くいて15匹ほど釣って(小さなアジとイワシ)帰りました!

たぁくんもゆいちゃんも釣りが大好きらしく、また行きたそうでした!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
けんちゃん
  | お出かけ | 2011-09-19 01:03 |

連休のこの日、けんちゃん一家と近くの河原の公園でピクニックに出かけたよ。お弁当を持って、けんちゃんパパと遊べるのを楽しみにしていた2人。
確かにけんちゃんパパはおもしろい
父ちゃんを凌ぐのではないかというおもしろさ

なんというか子供の目線で一緒になって遊んでくれるというか…
聡くんパパもそんな感じやね

この日は台風15号の接近もあって、風がものすごくて当初は河原に下りての川遊びも計画していたのにできず終いでした
風の強い中、サッカーをしたり、お菓子を食べたりして遊びました

風の強い中遊んで気づいたけど、風に吹かれるだけで人間の体って疲れるんやなぁ
帰ったら日に当たったわけでもないのにぐったりでした!

今度は天気のいい日に…是非
また遊んでね~!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
仲良し家族
  | お出かけ | 2011-07-14 06:12 |

仲良しけんちゃんと保育園のお迎えのあとご飯を食べにいきました!

もちろん妹のさなちゃんも一緒だけど、まだ食べられないので…はは

夕食と偉そうにいっても、スーパーのフードコートなんやけど。

みんなラーメンが大好きらしい…

年齢は内緒やけど、今日はかあちゃんお誕生日です!
たぁくんが初めて朝一番に自分から

「おたんじょうびおめでとう!」

っていってくれました!
うれしかったー
最近は日付や曜日の感覚もわかってきているようです。
けんちゃんママからもプレゼントをいただいて、嬉しい誕生日になりました!

さて、たぁくんゆいちゃんけんちゃんは3人そろってラーメンをほおばり
次にドーナツをペロリ。

常にハイテンションで大騒ぎの夕食になりました!

ゆいちゃんは常にさなちゃんが気になるようで、ベビーカーを押したり
抱っこしたりと、ずいぶんおねえちゃん気分。
けんちゃんはお兄ちゃんがめずらしいのか(といっても保育園で毎日会ってるけどね)
たぁくんを追いかけてた。

擬似将来夫婦写真も撮れました。

明日からは沖縄旅行!石垣島です。
台風接近でどうなることやら…。

結婚10周年の記念旅行



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
スーパー戦隊
  | お出かけ | 2011-06-15 16:45 |

ゴーカイジャーの映画に行ってきたぞ

この前日、就学前に受けなければいけない予防接種MR2期をたぁくんは頑張りました(泣いて暴れたけどね)。

「たぁくん、頑張る!」
と直前まで勢いのいいたぁくん。

診察室に入ると…
たぁくん「先生、優しくしてな」
先生「わかってるよ~」

ゆいちゃん「ゆいちゃんしない~たぁくんだけ♪」
先生「ゆいちゃんももうすぐやらなあかんねんで~」

たぁくん「先生あのさ、たぁくんな、ちょっとまってちょっとまって!」
と先生になんとか注射される時間を遅らそうと悪あがきしてる間に
先生もこれはつきあってたら、キリがないということで大人3人がかりて
抑えられ、注射

たぁくんからすると、
「話を聞いてもらおうと思ったのに、聞いてくれなかった」

と大泣き。挙句には「ママが悪い!」と言い出す。
結局しつこく泣くので怒られてしまう

でも、まぁ大人でも嫌な注射を頑張ったので、偉かった!

ご褒美は「ゴーカイジャー映画」という約束だったので行ってきました。
内容は…35戦隊確かに大集合。こんなんおった?みたなのも沢山でてきて
大人もそこそこは楽しめる内容。
たぁくんとゆいちゃんはというと、

「あれゴーオンジャー!」などと最近仕入れた知識もあり楽しそうでした。

まぁ、よかったかな。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
思わず…
  | お出かけ | 2011-06-04 01:40 |

ある経済番組で、やっていた特集を見て、

思わず行ってきました。

「ワンカルビプラス」
TVでやってた通り、おいしくて店員の対応もよかった。
リピートありです。でもいつもの焼肉屋には、さすがに味は劣ります。
でも安いので(食べ放題)十分やわ!

あーちゃんとじぃじも誘って食費は今回は折半、ごめんなぁ



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハチレンジャーBBQ
  | お出かけ | 2011-05-15 01:53 |

カラオケ依頼の大集合!

今日はBBQをしたぞ!

春の風が吹き抜ける気持ちのいい晴天の中
元気いっぱいの子供たち8人が集まったで!
いつものメンバー

ユーマとナナミちゃん
タッペーとホノちゃん
ココやんとしゅうくん
たぁくんとゆいちゃん

父ちゃん母ちゃん陣も大集合で、タッペーの父ちゃんだけ仕事で不参加、残念!

子供たちは食べるのもそこそこで、走り回って、てんとう虫を捕まえて遊んで
川で水遊び、併設の淡水魚博物館へ見学、サッカーにキャッチボールと
休む間もなく遊んでました。

第一世代はアクティブに、第二世代は時折おやつタイムなどの休憩を挟みつつ
第一世代になんとかついてまわってましたわ。

皆大きくなったなぁ
母ちゃん父ちゃんもヒビール片手においしいお肉を沢山いただきました。
皆さんご協力ありがとう!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
けんちゃんと公園デート
  | お出かけ | 2011-05-02 00:56 |

のびのびになっていたけんちゃん一家とのイベント。

前回はたこやきパーティの予定が、けんちゃんママ出産で中止。
そのとき生まれた佐菜ちゃんももう4ヶ月

季節もよくなったし、家族ででっかい公園にお弁当を持って遊びにいってきたよ。

ゆいちゃんとけんちゃんはこの日のために用意したユニフォームで遊んだで。

どお?かなりの仲良し二人やろ?
実際二人は保育園でもとても仲良らしい。先生の話によるといつもつるんでいるとか。
それにゆいちゃんに「保育園で一番仲良しはだれ?」ときくと

「けんちゃん」

とあっさり回答を得られる。見てのとおり体格も同じ二人
この年齢時は同じ体格の子と遊ぶことが多いと聞くので納得やね。

ゆいちゃんはけんちゃんのお父さんになつきすぎてまぁ大変。
ダッコにおんぶと親があせるほど、せがみまくって離れない。
けんちゃんのお父さんは「おもしろくて好き」なんだそうです。

いやな顔ひとつせずおつきあいくださり、本当に申し訳なかったです。

たぁくんは兄貴風をふかせて、2人をまとめようと必死。
けんちゃんも、兄貴なたぁくんが好きなようで、たぁくんにひっついてたわ。

野球したり、サッカーしたり、大きな遊具で遊んだり、お弁当も春のうららかな
日差しのもとで食べて、とてもたのしい一日でした。

けんちゃんのパパ、ママ、ありがとう!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.