妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育て!やんちゃ坊主!
blog.pigeon.info/pantatsu0922/

6歳になった元やんちゃ坊主たぁくん。やんちゃ坊主もすっかりなりを潜めてしまいました。おてんば結ちゃんも4歳になり、2人の騒がしくもほほえましい日々の出来事をのんびり綴ろうとおもいます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
6歳となり小学校1年生になってしまったたぁくん。すっかりお兄ちゃんになってしまいました。結ちゃんは4歳になって年中さんに!歌を歌うことと、お兄ちゃんのことが誰よりも大好き!
by ぱんきち
 
 
 
 ・ 初登校
 ・ 勉強ぐせ
 ・ お手伝いと野…
 ・ レストラン
 ・ 小学校入学式…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子どもとお泊り(43)
 ・ おもちゃ・知育玩具(7)
 ・ ひとりでできた(7)
 ・ 祖父・祖母・親戚(19)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(26)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(88)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(8)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(18)
 ・ 料理・おべんとう(22)
 ・ 病気・ケガ(58)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズファッション(12)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(81)
 ・ 子どもの遊び(44)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(77)
前の10件  
お手伝いと野球
  | 子どもの遊び | 2012-04-08 01:58 |

うららかな春の休日
父ちゃんは野球へ。
その野球にたぁくんは付いていくことが急遽決まった
最近野球にも興味を持ち始めたたぁくんは、本格的なバットとグローブもGETしたし
父ちゃんの野球も見たい見たいでついていってみることに…。

じっと見学してればいいけど、大丈夫かいな?

母ちゃんは若干心配やったけど、まぁこれも経験かと送り出した

ゆいちゃんはそこは女の子。自分も行きたいとは全く言わず家で遊んだり、母ちゃんのお手伝いをすると張り切っていた

普段は仕事でなかなかゆっくり構ってあげられへんし、今日はとことんつきあうかと覚悟を決めた
母ちゃんは、一週間のお弁当の仕込みや昼ご飯・夕飯準備など日曜日の料理作業をゆいちゃんとやることに
ゆいちゃん専用の包丁もあるし、何よりゆいちゃん料理に興味津々やしな。

キュウリやりんごなど、きりやすいものは全部ゆいちゃんにおもいきって任せてみた
1度お手本を見せると、ちょっとあぶなっかしい手つきやけど、しっかり切るようになってたわ
その表情は真剣そのもの、母ちゃんにも記憶にあるけどおままごととかと違って
本物の包丁で本物の野菜を切るのは嬉しいもんよね。

実際は写真のように台でやり始めたけど、危ないのでテーブルに異動。

りんごのコンポートを作るのも、一緒に鍋をぐつぐつ。
だんだんしんなりおいしそうに照りが出てくるリンゴを目をまんまるくして見てたわ。

娘と料理って楽しい!
時間が取れるときは一緒にやりたいね、ゆいちゃん。
それに、思っている以上のことをできるもんなんやなぁと、それも学んだ母ちゃん。
いつまでもできひんできひんじゃあかんのよね。

そのあとは洗濯を一緒に干して、それから2人でちょっと駅前まで買い物。

いっちょまえのカバンを持って、2人でバスで駅前の百貨店へ。
バスに乗るのも久しぶりやし、保育園が見えると「ほいくえーんまた明日ー!」
って叫んでたわ。

ちょっと「ゆいちゃん小さいのにここで5年間も過ごすんやなぁ」と思うとちょっと
不憫にも思えてきたわ。なんせ閉鎖的な保育園やから中でどんなことをしているのか
参観日以外はあまり知ることもできひんからなぁ。

駅のドーナツ屋さんでは、ゆいちゃんが自分で注文して自分でお金払って、おつりをもらって
商品を受け取って「ありがとう」までちゃんと言えました。
「ポンデダブルチョコラ!」っていう舌足らずがあるのがかわいいんよね

父ちゃんとたぁくんが迎えにきてくれて合流して帰宅

帰るとたぁくんが待ちに待ったバッティングマシン用のネットが届いてた。
さとさんにもらったマシンにつけるネット。父ちゃんが注文。

大きさ考えてへんかったらしい

なんじゃこら!

家壊す気やろ…
すでに障子を一箇所派手に破ったので母ちゃんはもう沈黙。
野球を覚えるのには楽しいやろうけど、家の大きさは考えなくちゃね。

野球の練習のあとは2人で仲良くこびと観察日記を仲良く読んでました☆



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりのお泊り
  | 子どもの遊び | 2011-05-22 23:37 |

久しぶりにあーちゃん家に行ってきました

あーちゃんとじぃじと一緒に大きなお風呂に行って、大好きなとんかつを食べに行って
とても楽しい週末になりました

ところで、たぁくんは絵を描くのが大好き。
絵を描きだすと、黙々と描いている。

こういう「黙々」のことが大好きなたぁくん、絵だけでなくパズルも好き。
80ピースくらいまでなら、なんとか自分でやる。

絵では最近、恐竜図鑑を見ながら、恐竜の絵を描いている。
この大作を見てもらおうと思いまして^^

それと!もうずいぶん前だけど、ボードも完成しとります。
両方載せようと思って



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
初魚釣り
  | 子どもの遊び | 2011-03-20 16:38 |

朝、温泉に入って朝ごはんをいただいたあと
温泉旅館を後にしました。

今年は出石に行くのではなく、

城之崎マリンワールド

母ちゃんも行ったことなくて、トドがいるのが有名な水族館。
ぜんぜん期待せずにとりあえず行ってみることに。

と嬉しい期待はずれ
イルカショーはその辺の水族館のショーとは違って物語り形式で大人も楽しめたし

なんといってもアジ釣りができる施設があって。
前から釣りをしてみたいと言っていたので、たぁくんにはもってこい!
ということで、竿を借りてたぁくんは父ちゃんと、ゆいちゃんはじぃじと釣り開始!

すごい数のアジが釣堀を優雅に泳いでて…

たぁくんは11匹。
ゆいちゃんは4匹。








釣ったアジはこんな感じ。




で、釣れたアジは天ぷらにしてくれます!

ここめっちゃおもしろーい!
父ちゃんと母ちゃんと今までの水族館で一番おもしろかったというくらい
意外におもしろいところでした!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
好きなこと
  | 子どもの遊び | 2011-01-24 00:44 |

最近のたぁくんとゆいちゃんが好きなこと。

たぁくんはレゴ
そうくんの影響でやらせ始めたけど、これが結構集中してやる。
1時間くらいは集中してやってるわ
まだ父ちゃんの助けがないとなかなか完成できひんけど、
父ちゃんがいなくても、なんとか説明書を見ながら自分ひとりでやってみようとする。

でも、できないので父ちゃんが帰宅後に聞きにいく。
これっていいことちゃうん?

とおもってみています。
ただ、完成してしまうと…遊ぶかというと作るのが楽しいようで

ゆいちゃんは紙芝居
毎晩アンパンマンの紙芝居を読んでくれる

「名犬ちーじゅとじゃむおじさんが○○しました!」
ちょっとでちゅまちゅ言葉が入りながら…。
本当はすごい長いお話で10分くらいかかる紙芝居。
でも、おかげさまでゆいちゃんが読むと数分で終了。

「あーりーがーとーもうおしまい!」

で終わってそれからはおやすみモードに入るので、親としては楽
とにかく一所懸命聞いてあげることが大事。
ちょっとでも聞いていないと

「ちゃんときいてくだしゃい!
といわれます。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年もプール
  | 子どもの遊び | 2010-07-22 00:22 |

梅雨が明けて、日曜日に初プールをしました。
父ちゃん早朝から野球にでかけて、帰ってきてからベランダの一部を掃除
そのあと、プールに水をためてたぁくんとゆいちゃんは水着に着替えて初プール。

なんじゃかんじゃと2時間くらいは遊んでたわ

去年と違ってゆいちゃんがたぁくんの遊び相手になるようになってきたので
2人で遊ぶのもきっと去年より楽しいんちゃうかな

プールはいいねぇ
リビングからでもベランダの様子は見れるから、
父ちゃん母ちゃん涼みながらプールの様子を見ているだけで
子供達は楽しいし、遊びつかれたら昼寝してくれるもんなぁ。

たぁくんなんか年中保育園の室内プールに週1回入ってるのにもかかわらず
家で入るプールも大好きやもんなぁ。

今年もこのベランダプールは大活躍しそう!
大きなプールも行こうな!

たぁくんは年中入ってますが、ゆいちゃんの保育園プールももうすぐ始まります!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪遊び
  | 子どもの遊び | 2010-02-27 13:36 |

たぁくんが生まれてから、何度か大阪にも雪が積もった。
ゆいちゃんが生まれてからも積もったから
2人とも雪を見たことがない、ということはないんやけど、

雪遊びっていうのはたぶん知らん。

人口雪やけど、近くで雪遊びができるとこがあったから
大親友のそうくんと一緒に遊びにいってきた。
たぁくんも、ゆいちゃんもウェアを新調

ま、母ちゃんスキーの腕前には自信あるから、来年くらいからは
スキー教えようかと思ってるしウェア買っちゃいました!

某遊園地のスノーパークというところで、遊ぶことに。
残念ながらゆいちゃんは、体調がいまいちでウェアに着替えたけど
そのまま寝てしまい、今回雪遊びはできず。
朝出発するまでは本当に普通に元気だったのに、移動途中で嘔吐
それからはずっとベビーカーに座ってた。

結局ゆいちゃんは途中で母ちゃんと帰ることになった

でも、たぁくんはそうくんと一緒にスノーパークで雪だるまをつくったり、
そりで滑り台を滑ったりして1時間半くらい雪遊びを楽しみました。

その後は遊園地の乗り物に乗って夕方までみっちり遊んだよん。
お気に入りの車の乗り物(消防車がお気に入り)にはそうくんと並んで乗りました。

たぁくんにとっては楽しい休日でした



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
レンジャー大きな滑り台
  | 子どもの遊び | 2009-10-24 09:19 |

なんだか急に寒くなったこの日、ユーマ一家とタッペー、ホノちゃんとタッペーママと総勢11人で
近くの大きな大きな公園にお弁当持参でいってきたで。
たぁくんからのリクエストで朝から母ちゃんと父ちゃんは協力してしまじろうおにぎりをつくってん
上手にできてるやろー?
ちょっと寒くてびっくりしたけど、子供たちはそんなん関係ないねんなぁ。

事前に調べて準備しておいた、滑り台用のダンボール製の敷物にまたがって子供たちは大きな滑り台に夢中!

たぁくんはずっとタッペーと一緒に滑って、たまにユーマも加わり3人一緒に連なって滑ってた。
ホノちゃんとゆいちゃんはママと一緒に滑ったけど、これがまたはまったみたいで何度も何度も…親がくたびれましたわ。

ナナミちゃんはまだ…ちょっと無理かな。お昼寝してた。

お弁当も皆からだを動かしているのに、遊びの方に気が行ってしまってなかなか食べなかったなぁ。たぁくんはしまじろうおにぎりは全部食べたけど、それ以外はあまり手をつけないまま、また遊びにいってしまった…。

ゆいちゃんはずーっと食べてたなぁ。食い気優先やな。

11時~14時半まで遊んで、さすがに寒くなってきた大人が根をあげて子供たちを説き伏せ暖かいところでお茶でも飲もうと移動開始!
でもその途中で子供たちは皆眠ってしまって、敢え無く解散となりました。

この公園、たぁくんもゆいちゃんも遊べて最高!
信号の公園はどうしてもたぁくんが楽しいだけになってしまうからなぁ。
また暖かい日に来ましょ!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
初家プール
  | 子どもの遊び | 2009-07-27 23:54 |

大阪の梅雨はなかなか明けず
まだ雨の日が多い…しかもゲリラ的に降るので
ちょっと怖さすら感じるわ

でも、暑いのは暑いし、ベランダ初プールをしたで
父ちゃんが朝早くおきて、ベランダ掃除をしてくれはった。
ありがとー

たぁくんはもう毎年やし慣れたもんで
ゆいちゃんは初めてビキニに着替えて、おそるおそる…
でも、にぃにが入ってるからすぐに慣れた。

たぁくんは、去年までと唯一違うのは、おもちゃが独占できひんこと。
ゆいちゃんも一人前に遊ぶもんなぁ、もう1歳7ヶ月やもん!

先週の1歳半検診では、健康優良児に太鼓判を押してもらったとこ。

健康優良児2人、真夏も元気に乗り切ろう



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
混浴?
  | 子どもの遊び | 2008-08-07 08:00 |

今日はココやんとプールで遊んでん
ココやんはもうすぐお姉ちゃんになるんやで!どうやら、らしい!

しかし、毎日毎日こうも暑いと、もう大変やわ~

最近は毎朝、父ちゃんが2人をシャワーに入れてくれてから出勤してくれる。
寝てるだけでも汗だくになるし、ご飯食べたら、なお更汗だくになる。
このシャワーを入れてくれるのはほんまに助かるんやで

こんだけ暑いと公園は殺人的やし…
やっぱプールが一番やわ

2人で仲良くプールできてよかったね。
その後、2人でシャワータイム。
ご機嫌に入ってたたぁくんやけど…

そんな面白い顔せんとって~
どうやら、泡があごについて、
「母ちゃん、あごについてしもうた~」って言ってるようやわ



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
たぁくんの野球仲間
  | 子どもの遊び | 2008-07-19 11:34 |

3連休の土曜日

そうくんが旅行以来遊びに来てくれたで
もうまもなく「にぃに」の仲間入り予定のそうくん。
そうくんは「弟」ができるんやって
わくわくやなぁ

大人は皆で手巻き寿司
めっちゃおいしかったわ。

そうくんとはお腹の中からの親友なんやでぇ。
その、そうくんとはいろんな成長ペースもよぅ似てるんよね
そうくんもたぁくんもゆっくり成長してるけど、確実にできることが増えてるんやで

たぁくんは野球が大好きなんやけど、大人と一緒にやると
たぁくんは絶対バッターで、大人は絶対ピッチャーをやらされるねん。
でも、そうくんと遊ぶと

たぁくんはピッチャーもやるねん。

子供同士やと、ちゃーんと譲って交代もできるようになってきてる。

いい野球仲間になってもらえそうやな



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.