妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育て!やんちゃ坊主!
blog.pigeon.info/pantatsu0922/

6歳になった元やんちゃ坊主たぁくん。やんちゃ坊主もすっかりなりを潜めてしまいました。おてんば結ちゃんも4歳になり、2人の騒がしくもほほえましい日々の出来事をのんびり綴ろうとおもいます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
6歳となり小学校1年生になってしまったたぁくん。すっかりお兄ちゃんになってしまいました。結ちゃんは4歳になって年中さんに!歌を歌うことと、お兄ちゃんのことが誰よりも大好き!
by ぱんきち
 
 
 
 ・ 初登校
 ・ 勉強ぐせ
 ・ お手伝いと野…
 ・ レストラン
 ・ 小学校入学式…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子どもとお泊り(43)
 ・ おもちゃ・知育玩具(7)
 ・ ひとりでできた(7)
 ・ 祖父・祖母・親戚(19)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(26)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(88)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(8)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(18)
 ・ 料理・おべんとう(22)
 ・ 病気・ケガ(58)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズファッション(12)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(81)
 ・ 子どもの遊び(44)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(77)
トムとジェリー
  | おもちゃ・知育玩具 | 2011-04-27 00:39 |

たぁくんがおたふく風邪で休んで家にいる一週間

熱もなく、食べるときに口が痛い以外元気そのもののたぁくんのために、父ちゃんが自分が小さい時にハマッていたという

「トムとジェリー」という外国アニメを借りてきた。
ねずみとネコのやつね。

母ちゃんは大して面白いとも思わないんやけど、これがなんと
バカうけ
ゲラゲラお腹かかえて笑っている…
保育園からゆいちゃんも帰ってきて、同じくめちゃウケ。
しばらく、ハマリそう。さすが父ちゃん…

ゆいちゃんは

「ねぇ、トマトジェリー見ていい?」
と言っております。
ゆいちゃん、そら食べ物やで…



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハイパーゴセイグレート
  | おもちゃ・知育玩具 | 2010-07-01 23:36 |

たぁくんがハマっている

天装戦隊ゴセイジャー

おかげでゆいちゃんもハマっています

たぁくんはゴセイレッド



ゆいちゃんはゴセイピンクだぞ!



ゆいちゃんはそのほかにも、やっぱり女の子だから

キティちゃん

大好きです

たぁくんは父ちゃんと一緒にハイパーゴセイグレートのプラモ菓子を
少しずつ買い集めて、ハイパーゴセイグレートを作るのにハマってる

ちょっとずつ買ってもらって、父ちゃんと一緒にあーだこーだ言いながら
一緒に作っているんで、これもいいものだなぁと見ています。

ゆいちゃんはこれには興味ないみたい…。
キティちゃんも塗り絵に必死です!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
パズル
  | おもちゃ・知育玩具 | 2009-11-01 21:58 |

父ちゃんが草野球に出かけると、我が家は動きが取れなくなる。
乗ってってしまうからねぇ

だから家で3人おとなしくお留守番するねん。

粘土したり、お絵かきしたり、TVも見たり。
たぁくんはパズルも大好き
最初6ピースから始めてもう今は46ピースもなんなくこなす。
46ピースができるようになってから、もうずいぶんたつけど
更に難しいのは、アンパンマンとかの台のついたシリーズはもうないんよねぇ

この日もパズルをするというので、2人仲良くやりはじめた。
ゆいちゃんも、にぃにの真似っこ。
6ピースのパズルを持ち出して

「あんぱんまーん、どちんちゃーん」
と言いながらパズルを持って遊び始めた

…とおもいきや。

よく見るとパズルをきちんと組み立てている!!

い、いつのまに??

たぁくんが教えたんかなぁ…
でも6ピースあっという間にはめ込んでしまったわ。
母ちゃんびっくりしたー!

たぁくんもいつものようにさっさと作って2人で母ちゃんに自慢してた。

じゃゆいちゃんもちょっと難しいのしてみる?



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
三輪車と自転車
  | おもちゃ・知育玩具 | 2009-07-05 00:53 |

たぁくんがいよいよ自転車をGET
欲しい欲しいと言っていて、1週間真意を確かめてから購入してん。
16インチです。

身長100センチないたぁくんにはちょっと大きいかな~。
あーちゃんとじぃじが買ってくれました。
ありがとう!
かごについてるドラえもんは父ちゃんの後付です

今、練習中。
父ちゃんがブレーキの使い方なんかを丁寧に指導。
これが結構こけてもこけても、泣かずに起き上がって
練習してるみたいで、根性あるやん

ゆいちゃんは今まで乗りたくても乗せてくれなかった
にぃにの三輪車にようやく世代交代の時が訪れて、
今はゆいちゃんの三輪車になり、乗り放題

さすがにまだこげないけど、またがって母ちゃんが押してあげるとご機嫌。
今はこの三輪車でお散歩が大好き。
にぃにと一緒に出かけてもスピードでは負けるけど、今までみたいに
ついていくだけじゃないので、ちょっと楽しそうやわ。

妹はお下がりばっかりで、つらいなぁ。
母ちゃんも妹やけど…わが子やとちょっと不憫に思う…親ばかです



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お気に入り
  | おもちゃ・知育玩具 | 2008-08-17 20:58 |

たぁくんってやっぱりちょっとゆっくりさんなんやろなぁ…

2歳の誕生日に親友のアユミちゃんにもらったブロック
アユミちゃんは旦那さんの仕事の都合で今はシンガポールに住んでるねん、寂しいで~

2歳9ヶ月の今、かなりのハマリようやねん

確かに2歳になりたての時はまだ力がそんなに強くなくて
このブロックをはめたり、はずしたりがなかなかできひんかってん。
最近は力も強くなって、自分で好きなように組み立ててるわ。

シンカンシェン



ブロック

か、毎日どっちかを出しては、どっちかを片付けて交代で遊んでるねんなぁ。
父ちゃんも母ちゃんもどっちも出しっぱなしはあかんって言うてるねん。

でも、ブロックで作るのは
「シンカンシェン

なんよねぇ…。
これ、たぁくんの作品ですわ。

ゆいちゃんは一緒に遊びたくて近づいては触ってるんやけど
たぁくんに

「ユイチャン、マメー!」←訳「ゆいちゃん、だめ!」

言われてるけど、めげないゆいちゃんです



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(1) |
初・プラレール
  | おもちゃ・知育玩具 | 2008-08-09 22:40 |

たぁくんプラレールゲットに成功

最近
「しんかんしぇん、しんかんしぇん」

と言えるようになってきてて、新幹線の絵本なんか見るようになっててん。
そしたらもうじぃじが…

プラレール買うてくれる気満々になってくれて

うれしいこっちゃね
今日から父ちゃん夏休み突入やし、あーちゃんとじぃじと皆で買い物に出かけた。
おもちゃ屋さんでやっぱりたぁくんはプラレールの展示に夢中になってしもて。

プラレールをゲットしたでぇ

じぃじによって。

でも、たぁくんは目の前にある模型に夢中で、そのときはじぃじがプラレールを
かってくれるということが理解できず、帰るのにも大泣き。

で、後になってプラレールをゲットしたことに大喜びとなりました。

ありがとう!じぃじ



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
となりのトトロ
  | おもちゃ・知育玩具 | 2008-07-09 22:10 |

最近のたぁくんは

となりのトトロ

にはまってるねん。
たぁくん語では「トト」と言います。

から「トト、オキタ?」と聞いてくるし
夜寝る前には「トト、ネンネ?」と聞いてくる。

1日2回限定のトトロ鑑賞は毎日で、他のテレビ番組はほぼ見ていない状態。
トトのいないあーちゃん家ではプロ野球中継を見てるんやけど…

「歩こう」はなんとかフルコーラスを歌おうと本人は努力している様子で
最近はエンディングの「誰かが~こっそり~」の歌

「となりのトトロ トトロ」

のとこだけ歌うようになってきてん。

大好きなキャラクターがまったくいなかったたぁくん。
トトロはどういう地位になるのか?気になるわぁ~

それと、最近ご飯にふりかけをかけたがるたぁくん。
「パッパ、パッパ」と催促するんやけど、
父ちゃんはそれを聞いて

「はぁい、はぁい」

と返事
たぁくんはふりかけを催促してるんやけど、父ちゃんは自分を呼んでくれてると思ってるんやわ。
なんかその行き違いがおもろいんやね~



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.