妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育て!やんちゃ坊主!
blog.pigeon.info/pantatsu0922/

6歳になった元やんちゃ坊主たぁくん。やんちゃ坊主もすっかりなりを潜めてしまいました。おてんば結ちゃんも4歳になり、2人の騒がしくもほほえましい日々の出来事をのんびり綴ろうとおもいます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
6歳となり小学校1年生になってしまったたぁくん。すっかりお兄ちゃんになってしまいました。結ちゃんは4歳になって年中さんに!歌を歌うことと、お兄ちゃんのことが誰よりも大好き!
by ぱんきち
 
 
 
 ・ 初登校
 ・ 勉強ぐせ
 ・ お手伝いと野…
 ・ レストラン
 ・ 小学校入学式…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子どもとお泊り(43)
 ・ おもちゃ・知育玩具(7)
 ・ ひとりでできた(7)
 ・ 祖父・祖母・親戚(19)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(26)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(88)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(8)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(18)
 ・ 料理・おべんとう(22)
 ・ 病気・ケガ(58)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズファッション(12)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(81)
 ・ 子どもの遊び(44)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(77)
前の10件  
カラオケ大会
  | 祖父・祖母・親戚 | 2012-04-01 21:04 |

たぁくんもゆいちゃんもずっと楽しみにしていたカラオケ大会

母ちゃんのお兄ちゃん、ひろしくんの住むマンションにはパーティルームというのが
あって、そこで焼肉をしながらカラオケをする企画!
あーちゃん、じぃじ、ひろしくん、みちこちゃんと我が家と大集合!

大人の楽しみ→焼肉
子供の楽しみ→カラオケ
まぁそんな感じ。

たぁくんとゆいちゃんは、ひろしくんとみちこちゃんに会った途端、テンションが
かなり上がってしまい、えらい状態に…
それもしゃあないか。

たぁくんは「どらえもんのうた」「どらえもん音頭」を繰り返し歌う。
ゆいちゃんは「スイートプリキュア」を繰り返す。

大人は聞きあきて夢にでてきそうやわ…

でもまぁたぁくんは選曲用リモコンも使いこなして歌いまくる。

大人は焼肉を食べ、お酒を飲み違う楽しみを…。

ちょっとは大人も歌ったけど、まぁほとんどふたりのステージでした。

「またやりたい!

そう言ってました



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
通天閣
  | 祖父・祖母・親戚 | 2011-12-16 23:52 |

ずっと行きたいと言っていた通天閣
今年の作品展の影響やね。

たぁくんの行きたい場所は…
通天閣
づぼらや
太陽の塔

全部作品展でやった大阪の名所。
その一つをじぃじとあーちゃんが連れていってくれた!
かあちゃんととうちゃんはお留守番。

通天閣なんて…空いてるやろと思ってた大人4人。
なんだか人気で通天閣の展望台に登るまでに1時間待ちだったらしい

びっくり!

しかもその待っている間にたぁくんのクラスメイトに会ったらしい。
やっぱり皆行きたくなってるんやね。

たぁくんとゆいちゃんは通天閣に登って双眼鏡で景色をみて、
ビリケンさんに触って写真を撮って、づぼらやを見て、
ドーナツ屋さんでご飯を食べてご機嫌に帰宅。

じぃじとあーちゃんは孫のパワーとわがままに振り回されて
お疲れで帰ってきました。

お疲れ様。

次は万博公園の太陽の塔にでも行こうか!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
九州へ…芋掘り
  | 祖父・祖母・親戚 | 2011-08-17 11:45 |

最終日

夜、大阪に向けて出発します

朝から海に出かけて、海水浴!と思ったら…
くらげ(この地方ではイラという)が結構でていて、たぁくんが怖がってしまい
30分くらいで切り上げて帰りました
2日前はまだそんなにいーへんかったのになぁ…

少しして、おじいちゃんが「芋掘り」に連れていってくれたで。
もちろんおじいちゃん手作りの芋。

芋掘りはってイメージやったけど、夏でも掘れるそうで。

たぁくんとゆいちゃんは貸切の畑で、芋掘りを楽しみました。
ほんまおじいちゃんの畑は宝箱みたい

九州の夏を満喫したなぁ…

大阪にむけて650キロ!無事に帰りつきました



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
九州へ…ヨーヨーつり
  | 祖父・祖母・親戚 | 2011-08-16 10:16 |

きよみちゃんを見送ってから

最近きれいになった駅へ…。

屋上に子供が遊ぶレトロな街並みの広場ができてん
ここに子供が乗る汽車が走ってて、三輪車があって、駄菓子屋さんや
ヨーヨーつり屋さんなんかのお店が立ち並ぶ。

おばあちゃんが作ってくれた甚平を着て、遊んできたよ

ヨーヨーつりは二人とも1個ずつ、釣り上げることに成功!

2人で汽車にも乗って、この日は多少遊び疲れている感じだったので
お昼過ぎには家に戻りました。

少しゆっくり過ごしました。

父ちゃんは親友ナオキと野球観戦へ出かけたわ



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
九州へ…きよみちゃん帰る
  | 祖父・祖母・親戚 | 2011-08-16 08:05 |

16日、沢山遊んでくれたきよみちゃんが先に帰ることに。

きよみちゃんは父ちゃんの姉ちゃんではヨコハマ在住

お仕事の都合で、この日に飛行機で帰らなきゃいけないねん

めっちゃさみしい
たぁくんとゆいちゃんはめちゃくちゃ遊んでもらったし
きよみちゃんが帰る朝は元気なし

でも、仕方ないよなぁ…
空港まで皆でお見送りに行ったで!

また、遊んでね!
お見送りではゆいちゃんが大泣き。
たぁくんはさみしいのをちゃんと我慢して笑顔でばいばい!
でも、一日テンション低かった。

そのあとは、新幹線の駅に移動して新しくできた屋上施設へ!
なぜか置いてある三輪車に夢中。
たぁくん、5歳が三輪車?!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
九州へ…花火大会
  | 祖父・祖母・親戚 | 2011-08-15 15:39 |

隣町の花火大会へ行きました!
今まで花火大会のクライマックスを見たことがないたぁくん。

大阪や京都の主要花火大会と違って、人手が少ないので
最後までゆっくり見ることに。
父ちゃんの綿密な下調べのおかげで、

花火が打ち上げられる目の前でゴザを引いて皆で見れた!

まぁ

特等席
無料やし。

やね。

5000発予定のそこそこの大きな花火大会
でも、人手は少ないのよ。

それに、どどーんとまとめて打ち上げてくれて、うっとりするほどの綺麗で
しかも、迫力もあるいい花火大会でした。

クライマックスはとても見ごたえがあって、行ってよかった~
帰りも大阪のように大混雑に巻き込まれることなく平和に帰れました。

よかったー!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
九州へ…海水浴!
  | 祖父・祖母・親戚 | 2011-08-15 07:53 |

夏の九州といえばなので
海水浴にも行ったで!

父ちゃんが子供の頃よく遊んだ歩いていける海岸は、ちゃんとした海水浴場じゃないから

海初心者のたぁくんゆいちゃんは、やっぱりちゃんとした海水浴場へいくことに

でも、滞在中の5日間はなぜか曇り空
直射日光でもなく、雨が降るまでではないにしろ、低気圧が来ているようだ

波が高くて、そんじょそこらの波のプールよりすんげぇの。

たぁくんとゆいちゃんは波を戯れながら、海岸の貝を探したりして
1時間ほど遊んで、7人でスイカ割りもしたで!
たぁくんがやりたいやりたいってずっと言ってたもんなっ

九州の海は波が高かったけど、広くてきれいでした!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
九州へ…釣り
  | 祖父・祖母・親戚 | 2011-08-14 02:01 |

九州といえば、
例年5月に帰省しているねんけど、今回は法事のため8月。
せっかくやから、夏の九州でしかできひん遊びを満喫しよう!

ということで、今回は遠出もせずおうち近くで海を満喫!

まずは釣り!!

防波堤なんかで釣るのはまだ危ないし、
管理釣り場へ!

おばあちゃんは用事があって、外出してたので、
おじいちゃん、きよみちゃんと父ちゃん母ちゃんとゆいちゃん、たぁくんの
6人で行ったよ。

サビキで鯵狙い

父ちゃんが釣る釣る…! 
めっちゃうまいねん。
母ちゃんは2回竿を投げて1回釣りました!

たぁくんも釣って、皆で鯵を12匹釣ったよ~

ゆいちゃんはちょっとつまらなさそうにしてたけど、
たぁくんは釣った時の笑顔がとびきりでした!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
九州へ…じぃちゃん畑
  | 祖父・祖母・親戚 | 2011-08-14 00:54 |

12日から夜通し走って九州の父ちゃん故郷へ。

1年半ぶりにおじいちゃんおばあちゃんと対面
今回はひぃばあちゃんの法事もあったので、父ちゃんの姉ちゃんのきよみちゃんも
一緒です!嬉しいねぇ!

九州で5日間過ごしてきました

じぃちゃんの畑へ

滞在中、何度もじぃちゃんの畑で野菜の収穫に行ったよ。

ナス、キュウリ、トマト、オクラ…

おじぃちゃんの畑はすごい!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏のお休み
  | 祖父・祖母・親戚 | 2011-07-03 14:57 |

昨日のお祝いの帰りにそのまま、じぃじとあーちゃん宅にお泊まり。

朝から、じぃじに河川敷まで虫取りに出かけたたぁくんとゆいちゃん。
虫籠と網をもって颯爽とでかけていきました

ちょうちょを5匹ほど捕まえて意気揚々と帰ってきたのは2時間後くらいかな。
たぁくんは2匹
ゆいちゃんも2匹

子供たちがモンシロチョウしか捕まえられないなか、
じぃじはアゲハチョウを捕まえて、すごさを見せつけられたようで

汗だくで帰ってきたたぁくんとゆいちゃんは、そのまま庭に用意したプールに
じゃぼん!またそのまま1時間ほどプールを楽しみました

お昼ごはんをみんなで食べたあと、お昼寝。

夏のお休みは楽しいねぇ!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.