妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育て!やんちゃ坊主!
blog.pigeon.info/pantatsu0922/

6歳になった元やんちゃ坊主たぁくん。やんちゃ坊主もすっかりなりを潜めてしまいました。おてんば結ちゃんも4歳になり、2人の騒がしくもほほえましい日々の出来事をのんびり綴ろうとおもいます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
6歳となり小学校1年生になってしまったたぁくん。すっかりお兄ちゃんになってしまいました。結ちゃんは4歳になって年中さんに!歌を歌うことと、お兄ちゃんのことが誰よりも大好き!
by ぱんきち
 
 
 
 ・ 初登校
 ・ 勉強ぐせ
 ・ お手伝いと野…
 ・ レストラン
 ・ 小学校入学式…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子どもとお泊り(43)
 ・ おもちゃ・知育玩具(7)
 ・ ひとりでできた(7)
 ・ 祖父・祖母・親戚(19)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(26)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(88)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(8)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(18)
 ・ 料理・おべんとう(22)
 ・ 病気・ケガ(58)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズファッション(12)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(81)
 ・ 子どもの遊び(44)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(77)
前の10件  
初登校
  | 子どもの成長 | 2012-04-10 02:11 |

春らしい気候になったこの日、たぁくんは初登校
ここの小学校は集団登校ちゃうねん

母ちゃんが通っていた小学校は集団登校やったから安心やったけど…。

だから、新一年生の親は学校までどう登校させるかが、まず第一の問題
集団登校ではないけど、ボランティアの大人が沢山通学路には出てくれていて
子供達はぞろぞろと学校へ向かっていく。

その時間に合流させればいい!

母ちゃんは出勤時間が早いので、見送りできず父ちゃんにおまかせ。
幸いにも幼馴染のここやんが一緒に行ってくれることに
8時10分ここやんがママと一緒に我が家へ。

父ちゃんとバトンタッチしてバス通りを渡るところまでお見送り。
このバス通りを渡ればあとは安心できる道やし、学校までわずか。

でも

8時10分出発だと他の子のぞろぞろの流れはすでに解消してしまっていたらしく、
結局父ちゃんはたぁくんとここやんを学校の門まで送ったらしい。
(フレックスなのでそれでも会社には間に合うのだ)

初日は自力登校成功せず
始業式のこの日も学校終了後学童保育へ行って友達と楽しく遊びました!

登校2日目はここやんと10分時間を早めて8時に我が家集合。

まだぞろぞろの流れが健在だったようで、予定通りバス通りを横断したところで
父ちゃんは2人を見送ったらしい。

写真にはないけど、父ちゃんと別れたあと2人は仲良く手をつないで登校していったんやって。
父ちゃんそれ見て癒された~って言ってたわ。

母ちゃんも見たかった
幼馴染っていいなぁ、たぁくん。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
小学校入学式
  | 子どもの成長 | 2012-04-06 23:43 |

いよいよ迎えたたぁくんの入学式

朝からあーちゃんとじぃじが買ってくれた一張羅に着替えて準備。
新しいランドセルをしょって入学式会場の小学校体育館へ。
ゆいちゃんも出席

保育園に一人で通っているゆいちゃん。
今まで当たり前のように一緒だったたぁくんが小学生になって通う場所が
どんな場所なのかをちゃんと教えておこうと思ったんよね。
なので、平日やけどゆいちゃん保育園休み~。
ゆいちゃんもおめかししちゃいました

しかし、この日季節はずれの寒さ…
2月なみ?という気温に風で、うららかな春の日差しに包まれた入学式
とはいかへんかった

たぁくんは幼馴染のヨンレンジャーのここやんと一緒の小学校
同じクラスになれたらいいなーとここやんママとも話してたんやけど。

たぁくんは1年2組
同じ保育園の子が4人も一緒
ここやんは1年3組で残念。

担任の先生は若くてかわいい女の先生
どんな先生やろなぁ…。

集合写真で27人の中におさまるたぁくんはなんかすごい成長してみえた。

大きくなったなぁ

入学式後、今までいったことないようなレストランへ4人ででかけたよ。
お祝いや!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
小学生誕生
  | 子どもの成長 | 2012-04-02 22:21 |

4月1日付で小学生になったたぁくん。

3日からは小学校敷地内にある学童保育室というところで過ごす。

2日だけは保育園も卒園して行けないし、学童保育室もまだ行けない。
どこもいくところがないので、

母ちゃんとデートすることに

といっても特別することもないので、電車に乗って近場で出かけることに。
ちょっと離れてるんやけど

京阪電車

に乗ってきました!

この日、一日何に驚いたかってたぁくんの食欲。

朝ごはんを普通に食べたのにも関わらず、10時にミスドでポンテリングをペロリ。
11時には大阪では有名なラーメンかむくらのおいしいラーメン一人前をペロリ。
13時くらいにお腹がすいたというので、明石焼き6個完食。
続いて道すがら通ったマネケンのワッフルを1個ペロリ。

さすがに「大丈夫?」と聞いたけどおいしそうに食べている。

夕飯ははいらないか?と思っていたんやけど

家で「マグロ丼」を普通の量出したら、おかわりまでしてた。
マグロ大好きゆいちゃんもおかわりしてくれた

母ちゃんの倍は食べますなぁ…
あっぱれ



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆいちゃんお誕生日!
  | 子どもの成長 | 2011-12-23 00:00 |

今年のゆいちゃんのお誕生日会は12月23日にしたよ
誕生日は25日でサンタさんの来る日なんやけどね。

この日、用事があるじぃじが欠席したけど、
あーちゃんに、大好きなヒロシくんとミチコちゃんが来てくれたよ!
よかったねぇ。

メニューはねぇ、リクエストの手巻き寿司!
それに唐揚げとお雑煮。

めちゃんこご馳走になりました!

母ちゃんは最近プリキュア大好きなゆいちゃんのために2日前から
プリキュアのチョコプレート作りに挑戦!デコペンチョコを使って作ったよ!
下絵はゆいちゃんが持ってるプリキュア塗り絵の中のものです。

上手にできたでぇ。
母ちゃんが朝から作ったいちごのケーキの上にろうそくの時に乗せました!
驚いたのは大人たち。ゆいちゃんは喜んでくれてペロリと一瞬で食べてくれたわ…
嬉しいやら寂しいやら…

ケーキもおいしく食べれる代物になりました。

ろうそくの火を勢い良く吹き消せるようになって成長を感じたわ~
今年は何度も火を消したがってたねぇ。

プレゼントももらったよー

あーちゃんとじぃじからは、前からリクエストしていた釣りゲーム。
けんちゃんのパパママからはバルーンが届いたよ。
そうくんとともくんのパパママからはシルバニアファミリー
さとさんからは粘土セット
九州のおじいちゃんおばあちゃんからも11月にアイスのままごとセットをもらってるし。

ありがたいねぇ、
よかったねぇ

ヒロシとミチコからは、お姫様変身セット!
それに、お誕生日おせんべい!

お姫様セットは着替えるのが恥ずかしいのか最初はイヤイヤ!やったけど
なんとか説得して着てくれたよー。


どお?かわいいやん

4歳のお誕生日おめでとう!ゆいちゃん



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
たぁくんの乳歯が抜けた
  | 子どもの成長 | 2011-12-01 23:43 |

最近たぁくんの話題が多いな…
というのも誕生日のあとは乳歯やもんね。

もう下の大人の歯は2本立派に顔を出しているのに、乳歯もばっちり残っていたたぁくん。
ずいぶん時間がたって健在だった乳歯もグラグラしてきていてん。
ここ数日はもう取れそうやのに、取れへん!って感じで…。
触っては血が出てる状態。
歯医者さんに聞いても「動いて痛くて普通にしてて痛くない、腫れてないならそのままでいいよ」
と言われていて、抜けるのを今か今かと待ってた。

「糸で縛ってひっぱってもいいで」

そう歯医者さんに言われてたんやけど、母ちゃんそんな怖いことできるかいな!!
切り傷消毒したりするんは平気やけど、歯を引っこ抜くなんてできひんわ!

もうグラグラで食べ物にあたると動くので痛がるので、この日の朝父ちゃんが決意。
たぁくんも「そうっとやってや」と言いながら、さすがにもう抜いてくれという感じになって

それ!
と糸でひっぱるとスポンと抜けた。
たぁくんも全然痛がる様子もなし

初めて乳歯が抜けました!
乳歯が生えたのは下の歯からやったし、8ヶ月のころかな。
5年4ヶ月よく働いてくれました。
虫歯もなくきれいな歯でした!

記念に母ちゃんは取っておくつもりです



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
6th Happy Birthday !
  | 子どもの成長 | 2011-11-12 02:04 |

この日、九州からおじいちゃんおばあちゃんが来た
他の親戚と一緒に別の用事で京都に来たんだけど、たぁくんのお誕生日には
こちらに寄ってくれることに!よかったねぇ!

夕方17時頃には、じぃじ、あーちゃん、おじいちゃんにおばぁちゃん、それに清美ちゃんも到着して
大人7人子供2人の大パーティが始まりました!

たぁくんは終始嬉しそう!
メニューは相変わらずやけど手巻き寿司。
もうこんなに大勢になると量がわからんわ…。とにかくドドンと準備した。

我が家のダイニングではこの人数は食べることはできず
母ちゃんとたぁくんとゆいちゃんは皆で乾杯の後、別テーブルでお寿司を食べた。
だって向こうは酒盛りだもーん

ゆいちゃんはいつもの量やったけど、たぁくんの食べっぷりには今日も驚き。
断然かあちゃんより食べてるよね…大きくなるわ。

お寿司とお酒を楽しんだ後は、ケーキ!今年も母ちゃん手作りケーキより唯一食べるロールケーキを選んだたぁくん

デコレーションはいらん!って言ってたけどちょっとだけね、お誕生日だし。
6のついたローソクに火をともし、みんなでお誕生日の歌を歌って
おめでとう!の後に一気に火を吹き消してくれました。

その後はクラッカーでパーン!

お誕生日プレゼントは、おじいちゃんとおばあちゃんから
かねてより欲しかったヘリコプターのラジコン
早速父ちゃんとああでもないこうでもないと言いながら遊んでた。
室内用のものなので、家で遊ぶような繊細なもの。
いつまで持つかな?!
でも、父ちゃんはたぁくんより楽しんでいたように思います。

「俺もほしい」

そう言ってました

ゆいちゃんも早いけどプレゼントもらったよ!
欲しかったアイスクリーム屋さんのおままごと!
トリプルのアイスクリームが作れます!

きよみちゃんからは大好きな鈴鹿サーキットに行けるように、チケットをもらったよ!

あーちゃん、じぃじ、ママとパパからはまた次回。
沢山いっぺんにもらうと嬉しさが分散するからね。

でも

「あれ?おばあちゃんとおじいちゃんからだけ?」

そんなことが言えるようになった6歳のたぁくんでした



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ランドセル購入
  | 子どもの成長 | 2011-09-24 01:23 |

「年内に買わないと色がなくなる」
「早期割引がある」

そんなうわさを耳にしたのは数週間前
ランドセルなんて小学校入学直前に買うものだとばかり思ってたんやけど

世の中の流れは速い!そんな悠長なことを言っている場合ではないらしい
なので、早速ランドセル探しを開始!
でも男の子ってそんな選択肢もないしねぇ。

結局早期割引とキャンペーンを併用し、かなり安くいいものを手に入れた。
学習机をまだ買う予定の無いたぁくんはこれが小学校入学で一番大きな買い物。

「青がいい」

その希望だけがあって、あとはそんなに興味なし。
結局「紺色」にして、即決
ゆいちゃんの方が「ピンクがいい」だとか「なんでたぁくんだけなんだ」とゴネる始末

「ゆいちゃんはライオン組さんになってからね」
母ちゃんも妹なのでその気持ちはよーくわかる。
母ちゃんの時代は幼稚園が2年制だったから、ひろしくんが小学校入学の時
母ちゃんも幼稚園入園だったので、目新しいものが自分にもあったから
こんなことは言わなかったんだろうな、それに比べるとゆいちゃんがかわいそう。
でも、ここは「お兄ちゃんとの違い」をきちんを示すべきかと…。

それにしても、あっさりした相変わらず物欲のないたぁくん。

でも、ためしに背負わせてみたランドセル姿。
体にはまだ大きいランドセルを背負う姿は、成長を感じさせてくれた。

なんだか泣けてきちゃう…
嬉しいやら、寂しいやら…

大人の歯も生えてきて、子供の歯が強靭に残っていたけどグラグラしてきた!
着実に成長しているたぁくんでした



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おとなの歯歯歯~!
  | 子どもの成長 | 2011-08-25 22:47 |

たぁくんに

大人の歯

発見!!!

子供の歯が全然グラグラしてへんのに、なんで??

こりゃー歯医者かな。

成長したなーと嬉しいようで寂しい母ちゃんでした。

ついでにゆいちゃんのあーんも



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
駒なし自転車
  | 子どもの成長 | 2011-03-19 16:19 |

たぁくんがコマなし自転車の練習を始めたよ!
というのも来月鈴鹿サーキットに遊びにいくから。
鈴鹿サーキットには5歳でバイクに乗れるんやけど、
そのバイクに乗る条件が「コマなし自転車に乗れる」ということ。

そのために練習を開始!

でも結構すぐに乗れるようになりそう。
父ちゃんが後ろをおさえて一生懸命走る!
父ちゃん頑張る~
練習1日目で少しの距離なら走れるようになったよ。

「また練習するわ
たぁくんはそう言ってたよ



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
3歳になりました!
  | 子どもの成長 | 2010-12-25 22:43 |

ゆいちゃんはサンタさんからの贈り物

3年前のクリスマスの日、母ちゃんに届いた最高のクリスマスプレゼント。

あれからもう3年になるんやなぁ…。

今日はあーちゃんとじぃじがやってきて、ゆいちゃんのお誕生日会!
母ちゃんは朝からいちごの誕生日ケーキを焼きました。

メニューは手巻き寿司
ゆいちゃんの大好物はなに?と本人に聞くと

「チョコレートとまぐろ!」
と答える…。
なので、今日はまぐろをたらふく食べてもらおうかとおもってさ。

クリスマス生まれのゆいちゃんはクリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが
どうもごっちゃになっちゃうんだよねぇ。

母ちゃんが子供のころに使っていたシルバニアファミリー一式。
3歳になるゆいちゃんのこれを贈ることにしたよ。

「ジョーカー!」

と仮面ライダーに夢中のゆいちゃんにちょっとかわいいプレゼント。
これでお人形遊びもするかな??

お誕生日おめでとう!ゆいちゃん!
ゆいちゃんの3歳の1年間がステキな1年になりますように。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.