妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育て!やんちゃ坊主!
blog.pigeon.info/pantatsu0922/

6歳になった元やんちゃ坊主たぁくん。やんちゃ坊主もすっかりなりを潜めてしまいました。おてんば結ちゃんも4歳になり、2人の騒がしくもほほえましい日々の出来事をのんびり綴ろうとおもいます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
6歳となり小学校1年生になってしまったたぁくん。すっかりお兄ちゃんになってしまいました。結ちゃんは4歳になって年中さんに!歌を歌うことと、お兄ちゃんのことが誰よりも大好き!
by ぱんきち
 
 
 
 ・ 初登校
 ・ 勉強ぐせ
 ・ お手伝いと野…
 ・ レストラン
 ・ 小学校入学式…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子どもとお泊り(43)
 ・ おもちゃ・知育玩具(7)
 ・ ひとりでできた(7)
 ・ 祖父・祖母・親戚(19)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(26)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(88)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(8)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(18)
 ・ 料理・おべんとう(22)
 ・ 病気・ケガ(58)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズファッション(12)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(81)
 ・ 子どもの遊び(44)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(77)
前の10件  
2012お正月
  | 家族 | 2012-01-04 00:29 |

あけましておめでとうございます!

2011年は大きな災害に見舞われ、日本中が悲しみに包まれた年でしたね。
2012年は明るい年にしたいと皆が思っていると思います。
日本の明るさは家庭の明るさから!ということで我が家は明るくいきますぞ!

たぁくんが小学校に入学する年
心配も沢山するやろなぁ…でも楽しい学校生活を送ってほしい。

今年のお正月もじぃじの家で迎えさせてもらいました。

のんびりお正月。

31日は夕方にじぃじのお家へ。
大晦日は初めてたぁくんが年越しそばに参加
ゆいちゃんはぎりぎりまで起きてたのに、寸前で力尽きました。
お昼間に3時間近くお昼寝して、夜ふかしに備えたのに…。
たぁくんもそばを食べてすぐ撃沈。

お正月はお祝いをしたあと、凧揚げへ。
たぁくんはポケモンのゲーラカイト、ゆいちゃんはプリキュアのゲーラカイト。
ゆいちゃんは大好きなプリキュアが空に上がってしまうのが嫌だったそうで…

凧揚げになりません

2日は2人とも着物を着て近くの氏神さんに初詣。
たぁくんは中吉
ゆいちゃんは大吉
父ちゃん母ちゃん大吉
といい感じ

夕方にはヒロシくんとミチコちゃんがやってきて皆で夕食。
カルタ取りやWiiをして夜遅くまで遊びました。
この日もお昼寝たっぷりしてヒロシくんとミチコちゃん訪問に備えたで。

3日はまた凧揚げ。その後少しお買い物へ。
夜には自宅に戻りました!

4日はようやく「仮面ライダー」の映画に行ってきた!

と楽しいお正月を過ごしてまた保育園頑張ろう!
門松じぃじが作ってくれたものです!すごいでしょ?



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
10回目の結婚記念日
  | 家族 | 2011-09-25 01:32 |

2011/9/22に
10回目の記念すべき結婚記念日
を迎えた。
週末のこの日、あーちゃんとじぃじの好意で、夫婦2人で食事にいけることに
父ちゃんと2人で久しぶりに会社帰りにイタリアンを食べてきました。
その費用もあーちゃんとじぃじがお祝いでくれたもの。

ありがとう!

この10年の話になると、やっぱりたぁくんとゆいちゃんを授かったこと。
これが一番の幸せだったと2人の気持ちは同じでした
また、10年、20年と家族皆が健康で仲良く過ごせるように2人で努力していこうと話して
また11年目を踏み出したよ。

父ちゃんはずっと前から「10年の記念に」と指輪を買うように言ってくれてるけど
ゆっくり見に行く時間もなく、1人だけ贅沢するのも気が引けて決めてないのよねぇ。
指輪より何よりいいものを母ちゃんは持ってるからねぇ。

25日は夕方から家族4人でお寿司を食べにいきました。
たぁくんとゆいちゃんにも何のお祝いかを説明したら

「パパ、ママおめでとう!」
と言ってくれました☆

たぁくんとゆいちゃんが大好きなお寿司。
たぁくんは、まぐろ、えび、たこ、たまご、天ぷらうどん、手巻きえびきゅうをペロリ。
8貫とうどんと手巻きで母ちゃんより食べたー。
ゆいちゃんは、まぐろ、えび、たこ、茶碗蒸し、ぶりかまの塩焼き1人前を平らげ、

家に帰ってケーキもペロリ。

おーきくなぁれ。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
かに道楽でお祝い
  | 家族 | 2011-05-07 23:59 |

お祝いといっても色々あって

母の日
ミチコ誕生日
ヒロシ誕生日
こどもの日
などなど。

全部ひっくるめてお祝いしちゃおう会って感じやな

たぁくんとゆいちゃんはあーちゃんとじぃじに「子供の日」のお祝いで
おもちゃを買ってもらった!

たぁくんは → ゴーカイガン
ゆいちゃんは → ミスタードーナツセット

これを持ってかに道楽へ。
食べるのもそっちのけで遊ぶ…当たり前か

あーちゃん(母)にはシャトルシェフという保温鍋をプレゼント
九州の母にも小さいサイズの同じもの。
ミチコにはマリンの飾りのついたキーホルダーと手作りお菓子をプレゼント。
たぁくんとゆいちゃんからはミチコの似顔絵をプレゼント。
ヒロシ(母ちゃんの兄)にはなにもなーしごめーん。

ミチコと兄であるヒロシから母である私にと青いカーネーションをいただいた!

茹で蟹、刺身、焼かに、蟹炊きに、蟹雑炊などお腹いっぱい!
たぁくんとゆいちゃんは皆揃ってるし、おもちゃもあるし大騒ぎ…
個室でよかった~
とても楽しいひとときでした。
その後、あーちゃん家で皆で誕生日ケーキを。
たぁくんが好きな某ケーキ屋さんのロールケーキ。
ここのとローソンのしか食べへんからな。でも、今回はイチゴ入りにしたらちょっと不満そう。

でも主役はミチコとヒロシやし。
皆でお誕生日の歌を歌って、ろうそくをふぅ!

ミチコちゃんにヒロシくんこの1年また沢山遊んでね



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
新年会
  | 家族 | 2011-01-30 16:21 |

今年もやりました!新年会

そうくん、ともくん一家と集まってお鍋を囲みました

たぁくんはそうくんがくるとなると、もう2時間くらい前から

「そうくんまだ?」

「時計がいくつになったら来るん?」
と聞きまくります。
到着したら、もう喜んで大騒ぎ!
毎年恒例やけど、相変わらずそうくん、ともくん、たぁくん、ゆいちゃん
は食事そっちのけで遊んでたよ。

ともくんのおしゃべりが上手になっているのに驚き!
ご飯が終わると、父ちゃん達は子供たちにせがまれて仕方なく
極寒の中、公園に…

ご苦労様です

帰ってきたら、今度は皆でケーキタイム!
これが恒例の流れです。

しかも、そうくんは27日に5歳のおたんじょうびを迎えました!おめでとう!

夕方には解散したよ。

今年もよろしくね



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
あーちゃん家のお正月
  | 家族 | 2010-01-01 01:16 |

年始はおせち料理にお雑煮でお祝い
じぃじやあーちゃん、ひろしからもお年玉をもらったよ
母ちゃんは2人の口座を開設して、毎年貯めています。
たぁくんもゆいちゃんもちょっとした小金持ち。
父ちゃん母ちゃんからはお金じゃなくて、「お絵かきせんせい」っていうおもちゃがお年玉代わり。

1日は近くの神社に初詣。
たぁくんと父ちゃんは小吉
ゆいちゃんと母ちゃんは末吉

まずまずやなっ

1日に見つけたホームセンター初売り限定5台のハマーのラジコン
たぁくんの大好きなハマー。「たぁくんにいいんじゃない?」
そんな話を理解できるまでに成長したたぁくんは

「え?ハマー買いに行くの?」

滅多なことを子供の前で話すもんじゃない。

結局、父ちゃんとじぃじにヒロシが責任を取って朝から買いに行くことに。
たぁくんは予想外に4歳になったばかりでラジコンを入手!

寒い中皆で協力して買いにいってくれました。
初めてのラジコンはびっくりするくらい安いものなので、壊れてもいいし思い切り動かして操作性を学べばいい←じぃじ談

たまらないのはゆいちゃんやんなぁ…つきあわされるが何もGETできず
というかまだ欲しいとか欲しくないとかゆいちゃんには無いものねぇ。

でも、ゆいちゃんには母ちゃんがバーゲンでお洋服をたくさんGETしてきたで!

それにお土産のワッフル!ゆいちゃんは花より団子



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
年末の我が家
  | 家族 | 2009-12-31 01:06 |

お仕事も保育園も12月29日からお休み
いよいよお正月休みになりました

今年も父ちゃんのねぇねの「きよみちゃん」が遊びに来てくれました

きよみちゃんセレクトのかわいいお洋服もいただきました♪
特別何をしたわけでもないけど、皆でお昼ご飯を食べに行って、
家でのんびりして、皆で夕ご飯を食べていっぱいおしゃべりして寝ました。

次の日、きよみちゃんは年末年始を九州で過ごすため大阪を出発。
ちょっとの時間だったけど、とっても楽しかったね。
わざわざ寄ってもらえたことに感謝です

31日は、家族で大きなショッピングセンターにお出かけ
何を買うわけでもないけど、外は馬鹿みたいに寒いし大型ショッピングセンター内のプレイランドででも好きなだけ年末くらい遊ばせようかとでかけました。
駐車場に車を停めて、店内入口までの間を歩くだけでも寒くて、
たぁくんは「さむーい!!」と言いながら走っていました。
ゆいちゃんは「ちゃむいちゃむい」でした

夕方にはじぃじとあーちゃんと今年はヒロシも一緒に年末年始を過ごすのに実家に集結。
ゆいちゃんもたぁくんも大好きなヒロシと一緒でめっちゃはりきってました。
年末31日はあまりの寒さに、温泉に行く予定をやめて実家風呂に入りました。
いくら温泉とはいえ、この日の寒さは異常でした。
年越くらいと、夜更かしもOKにしてみたものの、ほぼ定刻にダウンしたたぁくん。
ゆいちゃんの目も22時前には閉じてしまいました。

2010年 あけましておめでとう!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
あーちゃんの還暦祝い
  | 家族 | 2008-08-24 22:25 |

じぃじの還暦祝いに続き…

今度はあーちゃんの還暦祝い
ヽ(〃≧∀≦)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

京都にある母ちゃんお気に入りのイタリアンのお店
ここは、和室の個室があって畳やから子供もゆっくりできるねん
料理はシェフおまかせでお願いしたんよ~
じぃじ、あーちゃん、ミッチーとヒロシと皆でお祝いしたんやで

京都に行くまでの電車では、たぁくんは窓の外を見て
「はやーい!!って言うてたわ

あーちゃんに花束を渡して、皆で用意した贈り物(COHCHのバック)を渡したんよ~
じぃじの時みたくケーキ手作りできひんかったけど…ごめんな。

ゆいちゃんが生まれる前から、あーちゃんには本当にお世話になってます。

これからも元気でよろしくね

ゆいちゃんがハイハイをしはじめているのを、発見



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(2) |
なーんにもない日
  | 家族 | 2007-09-29 22:32 |

今日は涼しいの通り越してちょっと寒い…
大阪は雨もぱらぱらしたり…生憎の天気やったわ。

我家は本日なーんも予定なし。ちょっと買い物行って、家でのーんびり。
こんな日もええよね^^

15時くらいから家族3人で(お腹の赤ちゃんいれたら4人)お散歩してきたで。
公園に行ってたぁくんは滑り台を何回も何回も滑ってたわ。
最近ではまったく助けもいらず昇って滑ってができるようになったで!

でも公園で興味があるのは滑り台だけで、滑り台があきると公園をそそくさと退散。
その後は自宅近くの信号のある交差点で自動車観察。

父ちゃんは一生懸命信号の青と赤を教えておりました。

今日はほんま秋を感じる一日やったわぁ。
秋が過ぎたら冬がきて、いよいよ母ちゃん出産か…怖くなってきたわ。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
結婚記念日
  | 家族 | 2007-09-22 21:53 |

今日は父ちゃんと母ちゃんの6回目の結婚記念日

もう結婚して6年になるんやなぁ…。
曜日も一周して、結婚式のあった土曜日の22日がやってきたわ。
父ちゃんと母ちゃんの結婚式もこんな雲ひとつない快晴やったわ^^

もう昔の事です。

今日は家族でちょっと気になったステーキ専門店にでかけてきたで。
たぁくんみたいな小さな子も歓迎してくれるって書いてあったし、ランチに出かけた。

これが大当たり。
広い個室で雰囲気もまぁまぁいいし、お肉はおいしくて量といい、お値段といい何よりもたぁくんへのサービスが物凄いよかってん。
スープにご飯にデザートまで頼んでないたぁくんの分を持ってきてくれた。
前菜の自家製ハムは食べ放題で、これがかなりのおいしさでござった。

たぁくんはハムをばくばく、お肉も食べてご飯も食べたけど、デザートのアイスクリームはいつもながら食べず父ちゃんの胃袋に納まりました。

たぁくんは食べ終わると、椅子を降りたがってぎゃあぎゃあ言い出した。
仕方がないので降ろして、
「この部屋から出たらあかんで。皆ご飯食べてはるからうろうろしたらあかん。」
個室といっても完全に部屋になってるわけではなく、一部壁で仕切られてるだけやねん。

その個室と他のテーブル席との境界に立って、それ以上は足を出さないたぁくん。
向こうに行きたそうに父ちゃんと母ちゃんを見ても許可が下りず
仕方なさそうに境界付近で向こうを見てたわ。

ちゃーんと言ってることがわかってるんやわ。

大きくなったんやなぁ…父ちゃんと母ちゃん感激した。
ちゃんと理解して向こうに行きたいのを我慢するたぁくんを父ちゃんと母ちゃんは思い切り褒めてあげました。

父ちゃんと母ちゃんの食事が終わって一緒に個室を出る時の嬉しそうなたぁくんの顔。
母ちゃんお料理より何より一番嬉しかったわ。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
父ちゃん好き♪
  | 家族 | 2007-07-17 20:58 |

最近父ちゃんとかなりの仲良しのたぁくん。お出かけも父ちゃんと出かけると、母ちゃんにばいばいするようになった。
お風呂もねんねも少しずつ父ちゃんとできるようになってきた。

父ちゃんの努力の賜物か?!

もう一つ、嬉しい変化が…
食べる果物の種類が少しずつ増えてきた!

この前はさくらんぼが食べれるようになったけど、今度は。今までは出しても口にいれることもなかったんやけど最近は新しい食材でも一度は口に入れるようになってきた。
トマトはやっぱり口からでてきてあかんかった…

食べる量は相変わらず、皆がびっくりするくらいの量やわ…
食べるぶんだけ大きくなってやぁ!!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.