妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育て!やんちゃ坊主!
blog.pigeon.info/pantatsu0922/

6歳になった元やんちゃ坊主たぁくん。やんちゃ坊主もすっかりなりを潜めてしまいました。おてんば結ちゃんも4歳になり、2人の騒がしくもほほえましい日々の出来事をのんびり綴ろうとおもいます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
6歳となり小学校1年生になってしまったたぁくん。すっかりお兄ちゃんになってしまいました。結ちゃんは4歳になって年中さんに!歌を歌うことと、お兄ちゃんのことが誰よりも大好き!
by ぱんきち
 
 
 
 ・ 初登校
 ・ 勉強ぐせ
 ・ お手伝いと野…
 ・ レストラン
 ・ 小学校入学式…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子どもとお泊り(43)
 ・ おもちゃ・知育玩具(7)
 ・ ひとりでできた(7)
 ・ 祖父・祖母・親戚(19)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(26)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(88)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(8)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(18)
 ・ 料理・おべんとう(22)
 ・ 病気・ケガ(58)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズファッション(12)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(81)
 ・ 子どもの遊び(44)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(77)
前の10件  
おたんじょうびせんべい
  | イベント | 2011-11-23 23:39 |

大好きなひろしとみちことご飯を食べにいってきた
もちろんあーちゃんとじぃじも一緒。

この日、誕生日当日九州のおじいちゃんおばあちゃんからしか
プレゼントをもらえなかった不満は解消された。
もちろん、この日を狙って渡すのを待っていたのだ!

喜びは集中すると1つ1つが薄れてしまうけど
ちゃんと日をわけると嬉しさは1つ1つが大きくなるんちゃう?

ということで、じぃじとあーちゃんからは「太鼓の達人Wii決定版」というソフトと太鼓が
セットになったものをいただいた。これも母ちゃんの提案。
たぁくんもゆいちゃんも保育園では和太鼓をするし馴染みがあって皆で遊べる

ひろしとみちこからは、「星座の図鑑」これも母ちゃんの案。
聡くんと星座について楽しくお話する機会も増えたのでここで図鑑を見れば
知識も増えていいんちゃうかな?と思って。

それにサプライズでひろしとみちこがでっかいおせんべいを用意してくれた。

ケーキが嫌いなたぁくんへ、東京浅草から取り寄せてくれたおしょうゆのおせんべい。
しかも「たぁくんお誕生日おめでとう!」ってデコレーションしてある。
直径40センチはあろうかという巨大せんべいにたぁくんは大興奮!

大好きやもんなー。

ゆいちゃんが羨ましがって大変。
しばらくは家に飾って、皆でバリバリ食べよう!

その後

約4日間飾った巨大せんべい。

やっぱり湿気のこないおいしいうちに食べたほうがいい。
だってせっかくひろしとみちこがくれたんやし。

あの日にもらった太鼓の達人も決められた約束をきちんと守ってやってるし
星の図鑑は「勉強してくる」と言って自分のベットに持ち込み読んでいるたぁくん。
なかなかのセレクトでした。

おせんべいを食べるのがもったいなくて、なかなか決心がつかなかったたぁくん。
それとは反対に人のものだから、今すぐにでも食べたいゆいちゃん。
でも、ここはたぁくんの意思を尊重。

この日「もう食べる!」と悩みぬいた末、決断。
気の済むまで眺めて、写真を撮り箱に沢山キスまでして、名残を惜しんで
袋を開けた!するとおしょうゆのいいにおいがしてきて…

「たぁくんこの臭い大好きやねん~」

そういいながら、まずはたぁくんが一口がぶ!!バリ!!
結構固そう。

「ゆいちゃんも食べたい!」ゆいちゃんは叫んでおりました。
それからはゆいちゃんと2人でバリバリと食べ、食べきれないぶんはラップに包んで
冷蔵庫へ。これからしばらくこのおせんべいで楽しめそう^^



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
大芋ほり大会
  | イベント | 2011-11-03 15:29 |

ここんとこ天気の運が復活してきた我が家
この日も秋晴れのいいお天気で、暑いくらい

朝9時に亀岡駅に集合。父ちゃんの野球の仲間で母ちゃん同士も仲良しのかとちゃん一家とそのお友達と芋ほりに誘ってもらった。
芋ほりが終わったらBBQ予定らしい。

畑についてみると50メートルはあるかという畝にところ狭しとさつまいもが植えてある。それを全部掘るのだ!しかもこのままでは子供に芋ほりは不可能。
少し土を掘り込んで芋を掘りやすくしてやる必要あり。

子供は全部で6人。たぁくんが年長。
5歳が1人、4歳1人、3歳2人、1歳2人。
畑の半分で掘るのにも飽きる
最初はウハウハ掘っていたけど、ついには手押し車を押したり
それに芋を入れたりするのが楽しくなり、芋ほりは大人の仕事になる。

これは「芋ほり」じゃない! 「農作業」だ!

まぁ前評判を聞いていたもののその通りだった。

特に男の人達はでっかいスコップやくわで土を掘り起こすので全身を使う作業。父ちゃんを含めた4人の男性陣はヘロヘロ。
その掘り起こされた芋の土をとって運ぶのは女性陣。
男性陣は掘り起こす作業が終わると同時に女性陣を待たずにビール。

まぁしゃあねぇか

子供達は貸切の畑でバッタやカエル、ミミズの出現に一喜一憂。
バッタなぞあちこちにいる!

芋ほりを追え、くたくたの腹ペコになった大人でBBQ準備。
そこからは天国でした!誰に気兼ねもない貸切畑でBBQ!
ま、たった一つトイレがないのでそこだけかな。

夕方遅くまで皆で談笑を楽しみ、子供達は畑で土まみれになりながら
昆虫採集に励み、着替えさせないととても車に乗せれない状態にまでなってしまった。結菜なんて髪が白くなってたし…。
我が家ではかとちゃん一家以外は初対面の人たちばっかりやったけど
皆快く我が家を歓迎してくれ、子供達を遊んでくれて本当に楽しかった!

最後は山盛りの芋を文字通り山分け
山分けしてもとんでもない量で、帰り道思いつく限りの家におすそ分け。
それでも家では芋だらけです。

サツマイモメニュー考えなくちゃ



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
七五三(再)
  | イベント | 2011-10-23 23:29 |

去年のこの日、七五三の撮影のため近くのスタジオアリスを訪れた。
このとき、たぁくん4歳ゆいちゃん2歳
数え年でやるお祝いやからそれでええんやけど

せっかく購入した着物、今年もまだたぁくん5歳ゆいちゃん3歳やし
着せて写真だけ撮ろうという考えから、
着付けの先生の免許も持ってるあーちゃんに着せてもらうことに

朝からひろしとみちこも着物姿を見に来てくれたで

ゆいちゃんは髪結いから。
去年も七五三参りの日は母ちゃんが髪を結ったので
そのかすかな記憶を掘り起こしてなんとか形に
(随分時間かかってんけどね)

そこからはあーちゃんの出番
ゆいちゃんの着付けはすぐやけど、たぁくんが結構大変。
袴ってややこしいんやわ。

でもさすが、あーちゃん
きれいに着付けてくれました

そのまま表へ。
近所のおばちゃんも見に来てくれてちょっとテレ気味のたぁくん。
ウキウキのゆいちゃん。兄妹やのに対照的やねぇ。
皆に「大きくなったなぁ」

「たぁくん凛々しい!」
「ゆいちゃんかわいい!」

褒めちぎられるのが苦手なたぁくんは「はよ家はいろうやー」やって

じぃじの自慢の「PEN」で5歳と3歳の子供達の写真を沢山撮りました。
去年に比べて大きくなった!
だって着物の身上げを全部ほどかないといけなかったんやもん!

たぁくんに「この着物を着るのはこれが最後やで」
と伝えると、「え?じゃあ脱がない」というので

お正月にも着るそうです。

いい着物を買ったのでたんと着てくださいな



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
昆虫展
  | イベント | 2011-08-21 22:51 |

夏休みの最終日

大阪市内の百貨店で開催されてる昆虫展にでかけた。
あーちゃんとじぃじと。
父ちゃんはお留守番。

電車を乗り継いでいくので、それだけでも2人ともテンション高め

百貨店の催場での開催にしては規模は大きかったかな。
世界中の色とりどりのチョウチョウが展示されてて、それだけでもキレイ
でも、じっと見たらやっぱりチョウチョなので、コワイ

でっかいカミキリムシとか、標本やけど大人は気持ち悪いわ

たぁくんとゆいちゃんは、やっぱ標本はそんな興味しめさず、
どっちかっていうと、スタンプラリーみたいなイベントがあって、
そのハンコ押すのに必死やったわ。

でも、会場の最後に世界各国の生きたカブトムシが展示されてて、
希望すれば触ることだってできる
そんな人はいなかったので、結構いろいろ触れるねん。

たぁくんもゆいちゃんもこのコーナーにきて初めて連れてきた甲斐があったなーっていう反応を
示してくれたわ。
たぁくんはこわがりなので、アッチコッチ観察してヘラクレスみたいなでっかいカブトムシは
触るのは無理とみてか、ニジイロクワガタっていうきれいなちっちゃいクワガタをご指名。

これを手に乗せて自慢げ
ゆいちゃんも兄ちゃんに続いて。

これ以外はちょっと触っても手に乗せることはなし。
ヘラクレス・ヘラクレス・オオカブトはチョンチョン触っただけ。

カブトムシも売ってて、買ってほしそうやったけど

カブトムシは買うもんじゃない。捕まえるもんや!
と教えました。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏祭り
  | イベント | 2011-08-20 01:08 |

待ちに待った、地域の夏祭り

でも



で開催がどうなるのかと思ったんやけど、やっぱり開催。
なので皆一応ハチレンジャーの大集合

でも

やっぱ

今年は天気に祟られている我が家
なんとかそれでも、予定をこなしてきているのに、今回はダメのようで。

小雨の間は、お祭り会場で恒例のおもちゃを手に入れた子供たちがいつものように
はしゃいで遊んでいたんやけど…

雨なので、結局場所を変えファミレス系の飲み屋に大集合になってん。
掘りごたつを逆手にとって秘密基地みたいにして遊ぶハチレンジャー。
子供の発想には関心するわ・・・

大広間のような座敷はふたグループで、もう一つのグループも同じような子連れ団体。
これ幸いと、子供たちが多少騒いでもやりやすくて助かった
夏祭りは残念やったけど、大人も子供も楽しい時間になりました!

いつも仲のいい8人。
いつまでも仲良しでね。





by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
花火大会!
  | イベント | 2011-08-10 14:53 |

今年も京都の宇治の花火大会に行ってきたよ!

でも、今年は会社がおやすみの期間じゃないので、
父ちゃんは仕事が忙しいのでいけず

じぃじとあーちゃんがついてきてくれました!
かあちゃんは仕事を終えたあと、直接現地へ。
保育園にあーちゃんとじぃじが迎えにいってくれました。

毎年観る場所で2時間も前に陣取って、ピクニック気分で夕飯
サンドイッチやおにぎり、イカ焼きをおいしくいただいたよ。

日が暮れるにつれて、涼しい風も吹いて気持ちよかった!

19時45分打ち上げ開始
家でならもうお風呂あがってるような時間やねんなぁ…

たぁくんもゆいちゃんも目をキラキラさせて

「すごーい!」

「きれーい!」

「おおきーい!」

と今までにない嬉しい反応

でも、

30分ほど見て、早めに撤収
最後まで見ると、人ごみでたぁくんとゆいちゃんが大変なことになるから

でも、たぁくんはもっと見たそうで、ちょっとかわいそうやったわ…

来年は、どこかの花火大会でゆっくり見れるようにじぃじが泊まりでいこうって!
あーちゃんもじぃじもお疲れ様。でも、たぁくんたちの嬉しそうな顔が見れて
よかったって言ってくれたわ!

夏のいい思い出やな



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆーま一家
  | イベント | 2011-06-19 16:37 |

久しぶりにユーマ一家が遊びにきてくれました!
最近スイミングを習い始めたユーマ。
小学校に入る前には、泳げるように頑張るそう

今の小学校は大変やぁ
母ちゃんのときなんて泳げないのがあたりまえやったわ~

たぁくんとゆいちゃんは保育園の室内プールで週に1回スイミングの先生に
習っているそうだけど、父ちゃんも母ちゃんも見たことないねん。
温水プールに連れていくと、確かに水を怖がることなくじゃばじゃばと水に潜って遊んでいるけど
ちゃんと泳げているのかどうかまでは知らない。

ま、いっか。

驚いたのは、ナナミちゃん。いつの間にかおしゃべりもできるようになってて
現在2歳7ヶ月。「父ちゃん!○○してよ~」と…。これには父ちゃん母ちゃん夫婦でびっくらこいた。
大きくなるのってあっという間やなぁ…

メニューはタコヤキ
たぁくん以外は大好きです!
たぁくんはタコヤキそんなに好きちゃうから、おにぎりばっかり食べてたわ。
我が家では、タコが入ってるほんまのタコヤキ以外に、
餅+チーズ+ウィンナーは入った「餅チーズ焼」というのもやるねん。
これもおいしい!

たぁくんとユーマはさすが幼馴染
ご飯を適当に済ますと、ゴーカイジャーごっこを楽しんでおりました。
ゆいちゃんもそれにまけじと付いていく。
ナナミちゃんは食べるのに夢中でした!

途中で公園にも出かけて楽しい一日になりました!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日もBBQ
  | イベント | 2011-05-04 23:10 |

連ちゃんですが…
本日もBBQ
今日は父ちゃん同期の野球仲間3家族でご自宅新築祝い。
かとちゃん家がお家を建てた!

父ちゃんの同期やけど、母ちゃん同士大の仲良し

建ったばかりの家を見せてもらったけど、すごい大きくてきれいでステキなんよねぇ。
こんな家に住んでみたーい
まぁ夢の世界やね。

広い庭でBBQをしたぞ。
昨日と違って自宅BBQなのでかなり落ち着いて飲み食いができる。
アウトドアBBQとは違って、こういうのも楽しいわ。

たぁくんとゆいちゃんもかとちゃん家にある
仮面ライダーW、仮面ライダーオーズ、ゴセイジャーにゴーカイジャーのおもちゃの
多さに興奮気味。

周平:4歳年中さん
ゆいちゃん:3歳年少さん
梨七:3歳年少さん
たぁくん:5歳年長さん
聡太:6歳小学校一年生

5人でおもちゃで遊んだり、TVを見たり、庭で砂遊びしたり、ありを探して捕まえたりと
ありとあらゆる遊びをして、お肉や焼きそばをほおばって楽しみました。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
オーズとの出会い
  | イベント | 2011-05-01 23:26 |

ふらっと食材を買いにいつものスーパー

イベントスペースに子連れの親子が場所取りをしている…

母ちゃんの心の声
「いつもはあまり知られていない歌手が握手会なんかやってるんやけど…
でも、この前はちょびっと有名なアーティストがきてたな…
今日は子連れ、何やろう?」

と看板に注目・・・

「仮面ライダーオースショー 15時~」

えー!?
予定変更。15時まで1時間半あるけど、父ちゃんが場所取り。
ゆいちゃんは仮面ライダー大ファンなので、すでにソワソワ
たぁくんもワクワクで、1時間半を待ちました。

ショーはなんというか、大阪の笑い満載のおもしろいショーで
会場の子供たちが悪者の仲間になる訓練をされるという内容のもの。
ショーの進行は悪者のボスで、オーズは時々しか出てこなかったけど
それでも子供たちは大興奮でした。

ヒーローの力ってすごいなぁ…
思いがけず、ゆいちゃんとたぁくんにとって楽しい一日になりました。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
こいのぼりフェスタ
  | イベント | 2011-04-30 00:50 |

ある地域で行われる こいのぼフェスタ。
今まで一度も行ったことがなかったんやけど、今年はたぁくんの保育園のクラスが
こいのぼりを出展すると聞き、見学にいくことに

ものすごい数のこいのぼりたちが大空を泳いでた。
それはそれはもう圧巻
たぁくんのクラスの作品は黒いこいでお兄さん役でした。

たぁくんとゆいちゃんは金魚すくいに夢中…
たぁくん2匹、ゆいちゃん1匹をGET!
でもちゃんとお家に返してあげました。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.