妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育て!やんちゃ坊主!
blog.pigeon.info/pantatsu0922/

6歳になった元やんちゃ坊主たぁくん。やんちゃ坊主もすっかりなりを潜めてしまいました。おてんば結ちゃんも4歳になり、2人の騒がしくもほほえましい日々の出来事をのんびり綴ろうとおもいます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
6歳となり小学校1年生になってしまったたぁくん。すっかりお兄ちゃんになってしまいました。結ちゃんは4歳になって年中さんに!歌を歌うことと、お兄ちゃんのことが誰よりも大好き!
by ぱんきち
 
 
 
 ・ 初登校
 ・ 勉強ぐせ
 ・ お手伝いと野…
 ・ レストラン
 ・ 小学校入学式…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子どもとお泊り(43)
 ・ おもちゃ・知育玩具(7)
 ・ ひとりでできた(7)
 ・ 祖父・祖母・親戚(19)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(26)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(88)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(8)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(18)
 ・ 料理・おべんとう(22)
 ・ 病気・ケガ(58)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズファッション(12)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(81)
 ・ 子どもの遊び(44)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(77)
前の10件  
勉強ぐせ
  | しつけ・教育 | 2012-04-09 22:00 |

たぁくんは3月半ばからZ会なるものを始めた
というのも、普段学校の宿題は家ではなく学童で終わらせて帰ってきてしまう
というのを耳にしていたからだ。

家で勉強する材料ないやん

という理由から本屋で売っているドリルを今までのように適当にやらせるのではなく、
それなりに考えられたもので短時間で無理なく毎日できそうな教材を探した。

チャレン○一年生、ど○ゼミ、Z会、ポ○ー。
まぁ思いつくだけでも4社。

いくつかサンプルを取り寄せてみた。
この中で、チャレン○一年生はこっちが言わなくても常に案内やら色々来る。
その中の付録が沢山あるけど全くたぁくん興味なし。
どうも中身もたぁくんには読みづらいらしい。

ど○ゼミは、ドラえもん好きのたぁくんにはたまらない教材かと思いきや、
教材の中もまんがのストーリーチックになっていて、ぱっと見としては
どこが問題なのか、お話なのかわかりにくいらしく却下。
ドラえもんの時計なんかの付録にも興味なし→なんでやろ?

Z会は一番費用は高いけど、中身は非常に見やすいと大人でも思う
1日の量もそんな多くないし、もっと難しいとびびっていた親もびっくり。
うわさでは4年生中学受験コースから一気に難しくなるそうな。

たぁくんは自分の意思でZ会を選択しました
これマジです。

キャラクターにも付録にも目がいかないたぁくんの選択に親は異議なし。
というかその選択にあっぱれ

教材が届くと、親が1ヶ月で何をどう進めるのかスケジュールを決めるため、内容を精査。
Z会のカレンダーにシールで何をいつやるのかを割り振る。
父ちゃんと母ちゃんが決めた予定では、ほぼ通常の教材は平日2-3ページ。
本当は1ページ/日やけど、内容的に簡単やし週末は勉強しなくていいようにしてやりたい。

それに勉強は
早起きたぁくんは、着替えて朝食を食べ、うがいをしトイレを済ませても十分時間あり。
登校までの時間を利用して朝学習し、帰宅後は家で好きなことをできるようにする。

こう決めた予定も実行するのは結構大変かと思いきや…

3月中旬から着実にこなすたぁくん
親ながら関心してしまう。しかも自分から勉強すると進んでやるし、週末も楽しいらしく
教材を進めるので予定より早く進行中。それに時間も30分もかからない。
ほめておだててやらそうというよりは、本当に褒めるしかない…感じ。

朝の時間なので、先生は父ちゃん
父ちゃん昔塾で先生バイトしてたしええよな。学習机は買ってないので、ダイニングで勉強。

今までの経験から、途中で投げ出したりしない性格なので
このまま続いていくと信じて親もしっかり家での30分の「勉強ぐせ」づけにしばらく頑張るぞー



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
勉強
  | しつけ・教育 | 2011-10-07 00:18 |

もうひらがなカタカナの読み書きも覚えたたぁくん。
興味を持つと習得は早いように思うなぁ

ライオン組さんになって必須英語も始まったし
今は、アルファベットと足し算、時計の勉強を始めている

基本的には保育園から帰ってすぐに片付けをしてからお勉強。
そして、夕飯を食べて遊ぶ。時間が来たら入浴、就寝。
勉強って言ってもまだ30分くらい。
全部くもん式のドリルを利用していて、計算には百玉そろばんも。
暗算してわからなければ、百玉そろばんを使うことになっている。

百玉そろばんは視覚的に数の概念を理解できるので、いいと思う
といってもけんちゃんママに教えてもらってんけどね

足し算は+1+2の世界を現在学んでおります。
一桁に+2で繰り上がって二桁になるのは難しいみたい
でも、まぁ根気よく百玉そろばんに向き合って頑張ってるわ

保育園に迎えにいくと「帰ったら勉強してから遊ぶ」と結構意欲的。
この辺はえらいなぁと思う
与えられたページをやりきってしまうまで、ご飯は食べない。
まだ5歳だし興味の持つままにやらせようとは思うけど
興味の持って行きかたは親の影響もあるもんだと思う今日この頃。

ゆいちゃんもお兄ちゃんに続いて、毎日お勉強
でもまだそんなに長くは集中力も続かないので、ゆいちゃんの題材は
「ひらがな」と「アルファベット」で塗り絵もついているものにした。
ひらがなをなぞって、書いて塗り絵をして「できたハンコ」を押して終わり。
英語は保育園で選択英語を受けているので、家でも少しやることに。

たぁくんと一緒に始めても、ゆいちゃんが先に終わる。
ほいで、先にご飯を食べ始めるのに、食べ終わるのはたぁくんが先。
このへんはのんびりしているゆいちゃんです

小学校入学まで、できるだけこのペースを続けて「机に向かう」習慣を身につけて、
勉強は同じことの繰り返しだけど、繰り返せばできるようになるということを
学んでほしいなと思っちゃいます。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆいちゃん
  | しつけ・教育 | 2011-06-12 01:45 |

最近のゆいちゃん

3歳半を越えて、ますます自我がはっきりしてきたゆいちゃん。
この頃反抗期っぽい。
というか、気に入らないことがあると泣き落し

それに家族以外の誰かがいると(多くはあーちゃんとじぃじ)、
途端にわがままがひどくなる。

かあちゃんから言わすと、平日たぁくんと3人で過ごしている時よりも
はるかに週末はわがままを言う。

さっき食べたいと言ってたものと、今食べたいものが違うとか
この場所でやりたいことがあれば、ちょっと移動しても嫌だとか、
瞬間の気分で一緒にお風呂に入りたい人が変わるとか…
怒られて、思い通りにいかないとひとまず大泣き

どうしたものかと時々困ることもあるねんけど…

怒っても怒っても全然堪えないゆいちゃん。
その性格はたぁくんと正反対。
ある意味たくましいなぁ

でも、それでもゆいちゃんがかわいいかあちゃんです

最近、あーちゃんが手作り服を作ってくれます!
赤い水玉のチュニックがそうです♫



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
お手伝い
  | しつけ・教育 | 2008-11-11 22:22 |

たぁくんは今までいろんなお手伝いをしてくれたんやけど
最近やっかいお手伝いが発生

洗濯ばさみ

なんやけど、この状態

洗濯を干し始めるとせっせと自分もベランダに出てきて

「ちょっとマッテネー
「もちょっとマッテネー

とかいいながら、せっせあまってる洗濯バサミを総動員

終わると

「デキタヨーツカレター」

と一仕事完了。

お疲れさん、たぁくん。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
マリンパークで迷子
  | しつけ・教育 | 2008-05-02 23:17 |

朝からめっちゃいい天気

今日は皆で福岡の志賀島に泊まりに行くねん
叔母さんのきよみちゃんも無事に到着でこれで皆揃った
その前に、父ちゃんと母ちゃんとたぁくんの3人でマリンパーク海ノ中道に行ってきた

結構空いてたし、イルカショーも見たで
たぁくんは喜んで近づいて見てたわ

皆と合流までに時間があったし、たぁくんを水族館内で迷子にして、
父ちゃんと母ちゃんが尾行することにした。

迷子にならすのなんか簡単や。放っておいたら勝手にどっかいくもんなぁ。
迷子になって20分くらいは勝手に放浪して、少し母ちゃん達を探し始めたけど
おらんと気づくとまた歩き出す。水槽のお魚達を鑑賞
イルカショーの会場で1人でぽつんと座って、調教中のイルカをぼんやり見学。
ひとしきり、見てあきたらまた放浪

泣く事もなく、慌てもせず1人で堂々と行動するもんやから40分たっても誰も
迷子やなんて思ってくれへん。
でも、1人で水族館歩く2歳児はおかしいと思うんやけど…

怪我せんように、いつでもサポートできる距離をなるべく保ちつつ尾行するのは至難の業やわ。
結局見つかってたぁくんにニヤリと笑われた
40分以上の迷子は泣く事もなく終了

志賀島では温泉においしいお食事
ゆいちゃんは室内のお風呂に入りました。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日も…
  | しつけ・教育 | 2008-03-13 23:17 |

今日も小春日和
明日は雨やって言うし…

今日は作戦変更や
たぁくんがお昼寝から覚めて、昼ごはんを食べてから公園に行ってみることにした。
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんもまだ少ないはず。

14時半に公園に到着。
まだ小学生はまばら…なんでたぁくんは遊具で遊びだす。

今日も一応玄関で「母ちゃんが帰ろうって行ったら帰るんやで」と約束してきたんやけど
果たして…

30分もたたないうちに、小学生だらけ
自転車で走り回る子もいるし、サッカーボールに縄跳び。
ボールを蹴ってまわる小学生のお兄ちゃんに自分も一緒に遊べるかのように
一緒にボールを追いかけだすたぁくん。

ブランコの乗ってるお姉ちゃんを追いかけて動いているブランコに近づくたぁくん。

鬼ごっこをしている集団に混じって走り出して、そのまま道路に飛び出すたぁくん。

とにかく、午前中に公園に来てるときより目が離せない…
母ちゃんは追い掛け回しては暴走するたぁくんを静止する。
久しぶりに本気で走ったわ
それに、ゆいちゃんを放ったらかしにしとくわけにもいかへんし。
追い掛け回して、たぁくんの安全を死守するのも1時間が限界

結局帰るのがイヤイヤと泣き叫ぶたぁくんを担いで帰ることに…

今日はさすがにかわいそうで、帰って泣き叫ぶたぁくんをなだめて、まだ外に行きたい彼を連れて車でお出かけしてごまかした

車に乗っておでかけして、たぁくんのご機嫌は完全に回復
あーしんど。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(3) |
母ちゃんの憂鬱
  | しつけ・教育 | 2008-03-11 12:35 |

最近の母ちゃんの憂鬱

すっかり春らしくなってきて、公園で遊ぶのが楽しい季節。
でも、母ちゃんはたぁくんを公園に連れていきたくないねん…

たぁくんは夜20時に寝て、朝6時に起きる生活を送ってるからお昼寝はだいたい11時くらいから2時間半くらいはするのは普通。
でも、昼から公園に行くと、もう大きなお兄ちゃんおねえちゃんがわんさか遊んでて、たぁくんみたいな2歳児の青二才が遊ぶのは危ない状態やねん。
だから朝10時からとか、午前中に遊びにいくしかない。

2時間遊んでも3時間遊んでも、一向に帰ろうとしないたぁくん。
ゆいちゃんも連れてるし、ミルクの時間もおむつも替えないとあかんのに。

出かける前にも、公園についてからも
「お昼になったら帰るんやで、約束しよな、たぁくん。」
と何度も何度もたぁくんに念を押してる。

「うん」

返事は最高。

でも…母ちゃんが帰ろうと行っても

「いや!いや!」
待っても待っても帰ろうとせず。

「じゃあ母ちゃんとゆいちゃんは帰るわな、ばいばーい。」
そういうと大抵子供はママにおいていかれるのが嫌なのでついてくるやん。

でも

「ばいばーい」

とたぁくんは手を振るし、ほんまに母ちゃんが見えなくなっても平気で遊んでいる…

だから、結局無理矢理になる。
でも、たぁくんも道路に寝そべって抵抗するんよね。
最終的には母ちゃんが泣き叫び暴れるたぁくんを担いで、ゆいちゃんの乗ったベビーカーを押して帰る大変な重労働を課せられる

帰ってからも家でドアにすがりついて「あっちあっち」と言いながら、鼻水もよだれも涙も総動員で泣き続ける。眠たいのもお腹が空いてるのもあるんやろうけど、30分以上は泣き続けてお昼も食べずに寝てしまう

何度行っても同じ状況

もうイヤや…行きたくない母ちゃんの気持ちもわかるやろ??

そんなに泣いても、寝言で「あっちあっち」って言うほどやのに、それでも公園には行った方がいいんか母ちゃんは悩んでしまう。
今はゆいちゃんがいるから、たぁくんの思い通りに行かないことは沢山あるし、残念ながら全部つきあってあげるわけにはいかん。
家で母ちゃんと風船で遊んだりして過ごしても、たぁくんは外に連れていってくれと泣くことはない。ただ、そとに出る準備をすると嬉しそうにしてる。


たぁくんがやりたいこと、したいことを聞きたいけど、うまく伝えられないしわかってやれへん

家で一日平和に母ちゃんと遊んで過ごすのと
お天気がいいから泣いてでも外にいくのがいいんか、わかりませんわ。

ゆいちゃんが居るので、たぁくんのわがままに全部つきあうことは母ちゃん1人ではできまへん



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(1) |
初スイミング
  | しつけ・教育 | 2007-07-21 21:05 |

21日土曜日の午前11時~たぁくん初めてのスイミングスクールの体験に行って来ました!

母ちゃんもついていったけど、更衣室に入るとこから父ちゃんとたぁくん2人きり。
中でどうしてたんかは全然わからんかったんやけど…。
どうやら、母ちゃんと離れた途端泣き出したらしく、更衣室内でも体操室内でも
泣きっぱなしやったみたい。唯一お茶を飲んでるときだけ泣きやんだんやって。
その時の貴重な写真がこれですねん^^


母ちゃんはプールの観覧室みたいなとこで、たぁくんと父ちゃんが出てくるのを、今か今かと待ってた。するとシャワーから出てきた父ちゃんを発見。父ちゃんはたぁくんを抱っこしてて、たぁくんは泣いてへんかった。

「ほっ…」 ←何もしらんかった母ちゃんです。

そのままプールに入り、母ちゃんはビデオを回してたんやけど、ちょっと泣き出しかけたたぁくんを見て、父ちゃんがたぁくんに「あそこに母ちゃんいるで」ってたぁくんにこちらを指さして教えた。

すると指差す方向を見たたぁくんは母ちゃんを発見
顔はみるみる泣き顔となり、声をあげて泣き始めた。
母ちゃんは柱の影に隠れました(-_-;)

それからは泣いてる時間がほとんどで、時たま笑顔もあり…母ちゃんを探し…
いい加減探して泣くので、母ちゃん柱から登場して姿を見せることに。

ずっと姿を見せていると少し安心したのか、プールサイドで父ちゃんとボール遊びなんかも少しだけしたり…でもガラス越しの母ちゃんに抱っこをせがんだり…

ごめんなぁ、母ちゃん妊婦さんやから。

スイミングの後、更衣室から出てきたたぁくんは母ちゃんに抱きついてきた。
それからは笑顔満面^^

父ちゃんは毎週入れる自信がないと弱音を吐いてたわ…。
最近父ちゃん大好きやのに、やっぱり初めてのものは無理なんやろか。

水は嫌いってわけじゃないと思うけど…
母ちゃんがプールに入っていいって病院から許可が出たら今度一緒に入ってみよか。

父ちゃんお疲れ様でした。スイミングスクールはもうちょっと大きくなってからかなぁ。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
大事なもの
  | しつけ・教育 | 2007-04-23 22:02 |

ついこの前、たぁくんに今までで一番のお説教をしてん。

お説教なんかしても、ちゃんと理解できるかどうかわからんけど
どうしても、やってほしくないことをたぁくんがしたから…

絵本を破った。

うちの家にある絵本はほとんどが、周りの人達に贈られたもの。
たぁくんの健やかな成長を願って皆がくれたもんやねん。
だから、大切に使ってほしい。

でも、新聞紙は破っても許してもらえるのに、絵本は怒られる。
1歳5ヶ月のたぁくんには違いを理解するのは難しいかもしれへん。
新聞紙を破るのは育児サークルでも遊びとして教えてもらったもんなぁ。

それでも、根気よく教えていかないとあかん。
絵本は大事にしてほしい。

破った絵本を見せながら母ちゃんが物凄く怒ったからたぁくんはおお泣き。
怒られてることだけはきちんとわかってるんやね。

あまりにくしゃくしゃな顔して泣くもんやから、母ちゃんかわいそうになってしまって
その後はしばらく抱っこ。


今日はたぁくんが昼寝をしている間に、その絵本の修理をしたんやで^^



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(1) |
国際派坊主
  | しつけ・教育 | 2006-12-23 20:51 |

今日は英語教室に参加してきてーん(´艸`)

といっても、以前木のおもちゃを購入したお店が月に2回無料で英語講師を招いてやってくれる幼児向けの簡単な英語の遊び教室。無料っていうのがええやろ。

聞いてみたら、たぁくんくらい小さな子供も参加して、英語の歌を歌ったり体を動かしたりしてるらしい。それならばと参加させてみてん。

先生の書いた絵を見ながら、歌を歌って体を動かして遊んでん(^-^)
参加してるのも母子で10人くらいのこじんまりした感じでよかったわ~
時間も45分で子供が飽きないくらいのいい時間やった。

ま、いつもの事やけどたぁくんは歌も聞かずに集まったお友達に興味津々。
でも、気軽にこういう教室に参加できたのはよかったなぁと思うわぁ。

今回は初めて父ちゃんもこういう場に参加できたので、父ちゃんにとっても新鮮やったみたい。

いつかAutumnに英語教えてもらおうなぁv(*'-^*)-☆



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.