妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育て!やんちゃ坊主!
blog.pigeon.info/pantatsu0922/

6歳になった元やんちゃ坊主たぁくん。やんちゃ坊主もすっかりなりを潜めてしまいました。おてんば結ちゃんも4歳になり、2人の騒がしくもほほえましい日々の出来事をのんびり綴ろうとおもいます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
6歳となり小学校1年生になってしまったたぁくん。すっかりお兄ちゃんになってしまいました。結ちゃんは4歳になって年中さんに!歌を歌うことと、お兄ちゃんのことが誰よりも大好き!
by ぱんきち
 
 
 
 ・ 初登校
 ・ 勉強ぐせ
 ・ お手伝いと野…
 ・ レストラン
 ・ 小学校入学式…
 
 2007年 09月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
 
 ・ 2007年11月(13)
 ・ 2007年10月(13)
 ●2007年09月(12)
 ・ 2007年08月(17)
 ・ 2007年07月(14)
 
 ・ 子どもとお泊り(43)
 ・ おもちゃ・知育玩具(7)
 ・ ひとりでできた(7)
 ・ 祖父・祖母・親戚(19)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(26)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(88)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(8)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(18)
 ・ 料理・おべんとう(22)
 ・ 病気・ケガ(58)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズファッション(12)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(81)
 ・ 子どもの遊び(44)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(77)
前の10件  
なーんにもない日
  | 家族 | 2007-09-29 22:32 |

今日は涼しいの通り越してちょっと寒い…
大阪は雨もぱらぱらしたり…生憎の天気やったわ。

我家は本日なーんも予定なし。ちょっと買い物行って、家でのーんびり。
こんな日もええよね^^

15時くらいから家族3人で(お腹の赤ちゃんいれたら4人)お散歩してきたで。
公園に行ってたぁくんは滑り台を何回も何回も滑ってたわ。
最近ではまったく助けもいらず昇って滑ってができるようになったで!

でも公園で興味があるのは滑り台だけで、滑り台があきると公園をそそくさと退散。
その後は自宅近くの信号のある交差点で自動車観察。

父ちゃんは一生懸命信号の青と赤を教えておりました。

今日はほんま秋を感じる一日やったわぁ。
秋が過ぎたら冬がきて、いよいよ母ちゃん出産か…怖くなってきたわ。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園みっけ♪
  | 子どもの遊び | 2007-09-24 23:50 |

朝から曇り空やったけど、今日はお出かけやで。

近くにある大きな公園
サンショウウオやホタルも住むという綺麗な川があり、公園には芝生や遊具もあって涼しくなってくる秋にはもってこいの公園だそうな。
近くには温泉施設もあるんやでー。

家から車で10分くらいのとこにあるのが、また気軽に行ける^^
朝から母ちゃんお弁当を作って、お昼前から父ちゃんとたぁくんと3人でボールを持って出発。

着いてすぐ、レジャーシートを敷いてお弁当をいただきました。
外で食べると簡単なお弁当でもおいしいよなぁ~ほんま。
たぁくんはおにぎり2つとおかずをたくさん食べてくれました♪

その後は父ちゃんとボール遊びをしたり、公園を散策して走り回りました。
しばらく遊んでたらちょっと雨が降ってきたので撤収~で帰ってきたで。

今度はソウくん一家を誘ってみんなで遊びに来ようなっ近いからいつでも来れるわぁ!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(2) |
結婚記念日
  | 家族 | 2007-09-22 21:53 |

今日は父ちゃんと母ちゃんの6回目の結婚記念日

もう結婚して6年になるんやなぁ…。
曜日も一周して、結婚式のあった土曜日の22日がやってきたわ。
父ちゃんと母ちゃんの結婚式もこんな雲ひとつない快晴やったわ^^

もう昔の事です。

今日は家族でちょっと気になったステーキ専門店にでかけてきたで。
たぁくんみたいな小さな子も歓迎してくれるって書いてあったし、ランチに出かけた。

これが大当たり。
広い個室で雰囲気もまぁまぁいいし、お肉はおいしくて量といい、お値段といい何よりもたぁくんへのサービスが物凄いよかってん。
スープにご飯にデザートまで頼んでないたぁくんの分を持ってきてくれた。
前菜の自家製ハムは食べ放題で、これがかなりのおいしさでござった。

たぁくんはハムをばくばく、お肉も食べてご飯も食べたけど、デザートのアイスクリームはいつもながら食べず父ちゃんの胃袋に納まりました。

たぁくんは食べ終わると、椅子を降りたがってぎゃあぎゃあ言い出した。
仕方がないので降ろして、
「この部屋から出たらあかんで。皆ご飯食べてはるからうろうろしたらあかん。」
個室といっても完全に部屋になってるわけではなく、一部壁で仕切られてるだけやねん。

その個室と他のテーブル席との境界に立って、それ以上は足を出さないたぁくん。
向こうに行きたそうに父ちゃんと母ちゃんを見ても許可が下りず
仕方なさそうに境界付近で向こうを見てたわ。

ちゃーんと言ってることがわかってるんやわ。

大きくなったんやなぁ…父ちゃんと母ちゃん感激した。
ちゃんと理解して向こうに行きたいのを我慢するたぁくんを父ちゃんと母ちゃんは思い切り褒めてあげました。

父ちゃんと母ちゃんの食事が終わって一緒に個室を出る時の嬉しそうなたぁくんの顔。
母ちゃんお料理より何より一番嬉しかったわ。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
性別が判りました。
  | 妊娠 | 2007-09-20 22:15 |

先週土曜日、妊娠7ヶ月に入り定期検診に行って来ました。

赤ちゃんは順調に大きくなってくれているようです。
最近ではお腹の中での動きが激しくなってきたし、急激にお腹がでてきた感じ…。

検診で赤ちゃんの性別が判りました。

ほぼ間違いなく 女の子 だそうです。
ちゃんと見せてくれました。女の子なのに…

たぁくんには弟ならこんな感じかな?とか妹ならこんな感じ?とか想像を楽しんでいたので、その想像が妹と決まって少し寂しい気もあり、母親として女の子を素直に嬉しい気もあり。どちらにせよとにかく元気に生まれてきてくれることだけを願うだけです。
でも今まで想像の世界だったのが、女の子と決まってちょっと出産が現実的になってきてマタニティブルーが入ってきたわ…

お兄ちゃんになるたぁくん
最近少しずつ意思疎通ができるようになって母ちゃんたのしいわ。
朝「父ちゃん起こしてきて」とたぁくんにお願いするとたぁくんは父ちゃんを起こしに行く。
言葉は遅いけど、こっちの言ってることはわかってるねんなぁ!
あと少しの間母ちゃんと父ちゃんと家族3人の生活を楽しもうな。

-----------------------------------------------
今日は今年亡くなったばぁちゃんの誕生日。
一日いろんな場面でばぁちゃんを思い出しました。

命日で思い出すより、誕生日で思い出す方がいいなぁ。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
火傷治ったで^^
  | 病気・ケガ | 2007-09-18 20:50 |

今日は3回目の火傷の診察に行ってきてん…
病院でのたぁくんの騒ぎように参り気味の母ちゃんは今回、ばぁばにご同行をお願いしたで。
のけぞって泣き叫ぶたぁくんをなだめながら待合室で抱っこするのは妊婦にはかなりきつい。

今日はお昼からの「処置枠」といって、予約しているわけではなく指定された時間内に受付をすると、怪我の処置だけなので予約の人の順番の中に入れてもらえるらしい。

ま、あまりすぐ呼ばれるなんて期待してへんけど。

ばぁばも一緒だったからか、今日のたぁくんはばぁばと母ちゃんと手をつないで楽しそうに病院内を移動。皮膚科受付までは無事にご機嫌に到着することができた。

それから15分くらいは待たされたんちゃうかな。
その間は自分の歩きたいところに行く事ができればかなりご機嫌で、ばぁばがたぁくんに付き合って病院内を散歩。母ちゃんは受付前でたぁくんの名前が呼ばれるのを待っててん。

ほんま楽やったわ…。ここまでは。

でも、名前を呼ばれて母ちゃんはたぁくんを抱き上げて中待合に。
すると思い出したように泣き叫びだしてしもた…。

ぎょえーぎょえー

中待合のドアの前で泣き叫び、のけぞってじたばた。
でも中待合に入ってからも待たされるのが腹がたつ。

結局たぁくんは中待合でも15分くらい待たされて、汗だくになってなき続けた。
これだけはなんとかならんのか?

見てもらったのは一瞬。だってもう下に新しい皮膚がきれいにはえてきて上の皮が自然に取れてしまったんやもん。

「はい、もう今日で終わり。比較的経度の火傷でよかったね。」

2分も診察室にいただろうか…
消毒ももうしなくていい、お風呂もOK。これだけは確認してきたけど。

診察室、中待合を出て出口に向かうたぁくんの笑顔は輝いてたわ…お疲れ母ちゃん、お疲ればぁば。

病院には行きたくないからやっぱり注意しなあかんわ。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
火傷の経過
  | 病気・ケガ | 2007-09-14 00:39 |

今日2回目の診察に行ってきました。

たぁくんの火傷の状態もずいぶんよくなってきた。
母ちゃん正直今日で診察は終わりやと思っててん…
もう包帯してても、ミニカー持ってブーブー言ってたし水ぶくれの上の皮も
乾燥してきて、もう水がかかっても平気そうな顔してたし。

もう病院に近づくだけで泣きわめく始末。
でも総合病院にありがちの予約しているにも関わらずの待ち時間

そんなんおとなしく待てるわけないやんかっ!!

ほんまに妊婦の母ちゃんは泣き叫ぶたぁくんを抱きかかえるのは大変やねんで。

先生によると、今じゅくじゅくしてない傷を見ると火傷の程度は浅い方だったようで
上の皮がかさぶたになってきたら安心やねんて。

もう一度来週火曜日に診察になりました。
それまではやっぱり毎日消毒、ガーゼ、お風呂も月曜日までは駄目。
まだしばらくはシャワーです^^



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
たぁくんの火傷
  | 病気・ケガ | 2007-09-11 21:16 |

信州でたぁくんに火傷をさせてしまった。

信州からもばぁちゃんに電話してネットでいろいろ調べてもらって出来る限りの処置をしたつもり。
それに保険証とかも持って行ってたからいつでも病院に行けたんやけど、ご機嫌やったし食欲もあって睡眠も充分に取れる様子やったし水ぶくれを潰さないように様子を見ててん。

帰ってすぐ自宅にある「子供の病気百科」という本を広げて調べてみた。

小豆大以上の水ぶくれの場合は、病院に連れて行く。

と書いてあったわ…
ということで月曜に朝一番に以前たぁくんが入院した総合病院の皮膚科にかかりました。

水ぶくれは潰さないようにしてたのは正解やったみたい。

●火傷したらとにかく20分以上冷やして病院にかかるといい。
●水ぶくれの中を見てみないと火傷の深さはわからないらしく、素人判断は厳禁。
●子供の場合、一番酷くなる火傷は蒸気によるものなので注意。

などなど為になる情報も先生からいただきました。

結局水ぶくれは潰されて、毎日消毒して金曜日に再度診察となりました。
まぁ大変な暴れん坊ぶりでして…汗だくに泣き叫んでおりました。
水ぶくれの下は血流も綺麗で、この様子なら後もなく治るでしょうとのこと。
比較的浅い火傷で済んだようでほっとしました。

その日の夜、お風呂は駄目でシャワーは可と言われてたので、シャワーに入った後
消毒と包帯を巻くとき、水ぶくれの状態のときはあんなに嫌がってたのに素直に手を差し出していたたぁくん。
きっと何か違和感があるんやろね。母ちゃんが「いいこと」をやってくれてるのがわかったみたい。
自分の手のひらの潰れた水ぶくれの痕とじっとみて、

「母ちゃんこれ何とかして」

という表情で見てくるし、包帯ができたら右手を使ってたけど、包帯なしでは全部左手で頑張ってた。

早く治るといいなぁ、たぁくん。
ごめんな、母ちゃんこれから気をつけるわ。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(2) |
信州蓼科旅行③
  | 子どもとお泊り | 2007-09-09 21:01 |

旅行も最終日

昨夜は大人は宴会でした…母ちゃんは妊婦やからジュースやったけどさっ(-_-)

最終日はピタラス蓼科ロープウェーというのに乗りました!
信州蓼科高原の八ヶ岳にって、標高1771mの山麓駅~北横岳と縞枯山の稜線にある山頂駅(標高2240m)までを約7分間で結ぶ100人乗りロープウエイやで。

ロープウェーに乗る直前まで寝てたたぁくんは、ちょっと状況が把握できてないような表情やったけど、ロープウェーから見える山々の絶景にじっと見入ってたわ。

山頂駅に着くと、これが寒い!母ちゃんびっくり。父ちゃんは涼しいって言うてたけど。
たぁくんは早速山頂付近を散策。ソウくんもテクテク思い思いに歩き出す。
ソウちゃんは思い切って登山道に挑戦してはったわ^^
でもやっぱり途中でソウくんパパの抱っこになったけど…。

帰りのロープウェーではソウくんもたぁくんも降りていくロープウェーから見える景色に声を出して喜んではったわ^^

その後は、かねてより目をつけていたイタリアンレストランでランチ。
農園を横でやってはるので自家製有機野菜を使ったイタリアン。
本当に美味でございました。

これで全ての予定終了。お昼すぎに信州を後にしました。

子供の笑顔がたくさん見れた旅行になって、母ちゃんはとても嬉しかった。
親の不注意でたぁくんに火傷させてしまったことが後悔やけど、
たぁくんもソウくんも大人も皆リフレッシュできた3日間やったんちゃうかな。

ゆっくりしか動けへんから、そんなにあちこちは行けへんかったけど
それでもほんまに充実した旅行でした。

父ちゃんたち連れてってくれてありがとう♪



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
信州蓼科旅行②
  | 子どもとお泊り | 2007-09-08 20:47 |

信州旅行2日目。

朝から美ヶ原高原の中にある美ヶ原牧場に行って来ました。
天気は快晴。たまにガスがかかることはあっても青空でした。

たぁくんは牛を見るのはたぶん初めてだと思うので、反応が楽しみやってん
けど、意外としらっとしてるもんなんやね^^

ソウくんもたぁくんも歩くのに必死で、少しだけ山登りらしきとこにもあったからその階段上の道を登るのに本当に一生懸命やったわ。
頂上まで上って、おやつの時間。

そこは草原眺めは最高
草原の向こうには、信州の山々澄み切った青空真っ白の雲
すぅっと心地よい風が吹き抜けて、山のススキが揺れていました。

これぞ信州、期待していた通りやったわ。

たぁくんもソウくんも今日は足をいっぱい使ってきっと楽しんでくれたと思うわ!

夜は夕食のあと、皆で星空を見にホテルの外へ。
ホテルの外には渓流があって、昨日より少し水かさが減って心地いい音で流れてるねん。
夜空を見上げたらびっしりと星が輝いてました。
標高1300メートルにあるホテル。きっと空気がきれいなんやわ。

お疲れのたぁくんは夜空を見上げながら眠りに落ちてしまいました。



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
信州蓼科旅行①
  | 子どもとお泊り | 2007-09-07 22:40 |

台風9号が関東に上陸した次の日。
台風を追いかけるように、信州旅行へ出かけたで~

ソウくん一家との信州旅行。ずっと楽しみにしてきてん♪台風の動きに注意しながら、なんとかぎりぎり行けそうだと父ちゃん達の決定を受けて早朝に出発しました。

信州までは4時間ほど。途中1回休憩を入れて中央道岡谷ICで降りました。

目的は諏訪湖周辺のうなぎ屋さん。
もうほっぺたが落ちる程おいしゅうございました。

たぁくんとソウくんはソウくんパパのアメリカ出張のお土産のお揃いTシャツを着て
まるで本当の兄弟のようにいつもくっついて遊んでたで。
まぁ、お腹の中からの仲やからな^^

ホテルは、子連れ大歓迎の温泉ホテルでスイートルームを予約しました。
部屋は広くておもちゃも置いてあって、たぁくんとソウくんは走り回って遊んでたわ。

寝る格好も一緒の2人。
父ちゃん母ちゃん達は笑えて仕方なかったわ…

天気も予想通りなんとか雨にも遭わず、台風が過ぎ去ったあとに到着したので
とても涼しく蓼科の山の景色も堪能できたで~

明日も楽しみやわ^^



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
感動した出来事
  | 子どもの成長 | 2007-09-05 00:13 |

今日は少し感動したことがありました。

最近蒸し暑い日が続いているからか、たぁくんの食欲もまた日によって
あったりなかったり…。
母ちゃんは作るものも少し考えてしまう毎日やねん。

今日のメニューは九州のじぃじが作ったおいしいおネギを使ったネギ焼き。
ネギ、干しえび、生姜、卵、豚肉、こんにゃく、牛すじ、てんかす…
いろんなものを混ぜ込んだネギ焼きは結構いいバランスかも。

もちろんたぁくんはネギ焼きなんか食べたことない。
出来上がったネギ焼きを母ちゃんがおいしそうに食べてみせても、
あまり影響されないたぁくんは、ネギ焼きを不思議そうに見てるだけで全く口にせず。

食べさせようとしても、嫌がるし…
いつもならもういいやって引いてしまうんやけど、
最近、父ちゃんや母ちゃんの言っていることをずいぶん理解できるようになっているような気がしてるねん。でもたぁくんおしゃべりがあまりできひんし反応が薄いから

「まだわからんやろ」
「まだ無理かな」


母ちゃんは結構そう思ってたことが多かった気がする。

でも、今日思い切ってたぁくんにお説教してみてん。
母ちゃんが一生懸命作った事、一度は口にしてみないと食べず嫌いはあかんって事。
好きなものばっかり、見たことあるものばっかり食べてたらあかん事。
食事はこれしかないでって全部わかる子供にさとすようにお皿を見せながら話してみた。


怒られてることがわかってるのもあって、声を詰まらせて泣くたぁくん。
たまに機嫌取りの笑顔を見せるけど、母ちゃんはそんなんにごまかされへん。

そしたら、30分怒られてたぁくんがお皿に手を伸ばした。

全部言ってることが理解できてるとは思わないけど、母ちゃんが何で怒ってるのか
どうしたらいいのか、それは理解できたんやろう。
それに「食べてみよう」と思ってくれたこと、母ちゃんは本当に嬉しかったわ。

「うまっ」
最近たぁくんの口癖。

そういってたぁくんは結局お皿の中のネギ焼きをおいしそうに全部平らげた。

あぁ話が通じるんや。

母ちゃんはそれが何より嬉しかったし、今まで無理無理と思ってたことを後悔した。
子供は成長してるんや、

「怒るだけ」→「言い聞かせる」

ということも大切なんや。

子供の成長に感動して、これからまたたぁくんと新しいコミュニケーションを取っていこうって改めて思った出来事でした。
父ちゃんにはすぐ感動を伝える電話をしてしまいました^^



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
予想外のピクニック
  | お出かけ | 2007-09-02 23:37 |

父ちゃんの野球はお昼から。

たぁくんと母ちゃんは気分転換についていくことに。
父ちゃん今日はバッティングに自信あるって言うてたし^^
朝降った雨のおかげで、少し暑さが和らいでいるようやね。

でも、グランドに到着したのに がらーん としてるねん…
なんや誰もおらんやんか~

チームメートに確認した父ちゃんは愕然
金曜日父ちゃんの携帯電話の調子が悪かったんやけど、その悪かった日に
対戦相手が棄権して日曜日の試合はなくなったってメールがあったそうな。

そのメールを受け取れなかった父ちゃんは、やる気満々でした^^

でも、ガランとしたグラウンドで父ちゃんとたぁくんは軟球を使ってキャッチボール。たぁくんも最近一人前のフォームで投げれるようになってきてたから、
ちょっとキャッチボールしたり、走って追いかけっこして遊びました。
コンビニでお昼ご飯を買って、芝生の上で食べて帰ってきてん。

試合を見るだけやと思ってたのに、たぁくんには予想外のピクニックになって、家に帰ってからは家族3人でお昼寝をしてゆったり日曜日を過ごしました♪



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(1) |
前の10件  
おすすめ記事
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.