妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育て!やんちゃ坊主!
blog.pigeon.info/pantatsu0922/

6歳になった元やんちゃ坊主たぁくん。やんちゃ坊主もすっかりなりを潜めてしまいました。おてんば結ちゃんも4歳になり、2人の騒がしくもほほえましい日々の出来事をのんびり綴ろうとおもいます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
6歳となり小学校1年生になってしまったたぁくん。すっかりお兄ちゃんになってしまいました。結ちゃんは4歳になって年中さんに!歌を歌うことと、お兄ちゃんのことが誰よりも大好き!
by ぱんきち
 
 
 
 ・ 初登校
 ・ 勉強ぐせ
 ・ お手伝いと野…
 ・ レストラン
 ・ 小学校入学式…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子どもとお泊り(43)
 ・ おもちゃ・知育玩具(7)
 ・ ひとりでできた(7)
 ・ 祖父・祖母・親戚(19)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(26)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(88)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(8)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(18)
 ・ 料理・おべんとう(22)
 ・ 病気・ケガ(58)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズファッション(12)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(81)
 ・ 子どもの遊び(44)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(77)
お手伝いと野球
  | 子どもの遊び | 2012-04-08 01:58 |

うららかな春の休日
父ちゃんは野球へ。
その野球にたぁくんは付いていくことが急遽決まった
最近野球にも興味を持ち始めたたぁくんは、本格的なバットとグローブもGETしたし
父ちゃんの野球も見たい見たいでついていってみることに…。

じっと見学してればいいけど、大丈夫かいな?

母ちゃんは若干心配やったけど、まぁこれも経験かと送り出した

ゆいちゃんはそこは女の子。自分も行きたいとは全く言わず家で遊んだり、母ちゃんのお手伝いをすると張り切っていた

普段は仕事でなかなかゆっくり構ってあげられへんし、今日はとことんつきあうかと覚悟を決めた
母ちゃんは、一週間のお弁当の仕込みや昼ご飯・夕飯準備など日曜日の料理作業をゆいちゃんとやることに
ゆいちゃん専用の包丁もあるし、何よりゆいちゃん料理に興味津々やしな。

キュウリやりんごなど、きりやすいものは全部ゆいちゃんにおもいきって任せてみた
1度お手本を見せると、ちょっとあぶなっかしい手つきやけど、しっかり切るようになってたわ
その表情は真剣そのもの、母ちゃんにも記憶にあるけどおままごととかと違って
本物の包丁で本物の野菜を切るのは嬉しいもんよね。

実際は写真のように台でやり始めたけど、危ないのでテーブルに異動。

りんごのコンポートを作るのも、一緒に鍋をぐつぐつ。
だんだんしんなりおいしそうに照りが出てくるリンゴを目をまんまるくして見てたわ。

娘と料理って楽しい!
時間が取れるときは一緒にやりたいね、ゆいちゃん。
それに、思っている以上のことをできるもんなんやなぁと、それも学んだ母ちゃん。
いつまでもできひんできひんじゃあかんのよね。

そのあとは洗濯を一緒に干して、それから2人でちょっと駅前まで買い物。

いっちょまえのカバンを持って、2人でバスで駅前の百貨店へ。
バスに乗るのも久しぶりやし、保育園が見えると「ほいくえーんまた明日ー!」
って叫んでたわ。

ちょっと「ゆいちゃん小さいのにここで5年間も過ごすんやなぁ」と思うとちょっと
不憫にも思えてきたわ。なんせ閉鎖的な保育園やから中でどんなことをしているのか
参観日以外はあまり知ることもできひんからなぁ。

駅のドーナツ屋さんでは、ゆいちゃんが自分で注文して自分でお金払って、おつりをもらって
商品を受け取って「ありがとう」までちゃんと言えました。
「ポンデダブルチョコラ!」っていう舌足らずがあるのがかわいいんよね

父ちゃんとたぁくんが迎えにきてくれて合流して帰宅

帰るとたぁくんが待ちに待ったバッティングマシン用のネットが届いてた。
さとさんにもらったマシンにつけるネット。父ちゃんが注文。

大きさ考えてへんかったらしい

なんじゃこら!

家壊す気やろ…
すでに障子を一箇所派手に破ったので母ちゃんはもう沈黙。
野球を覚えるのには楽しいやろうけど、家の大きさは考えなくちゃね。

野球の練習のあとは2人で仲良くこびと観察日記を仲良く読んでました☆



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/pantatsu0922/486022
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.