妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

育て!やんちゃ坊主!
blog.pigeon.info/pantatsu0922/

6歳になった元やんちゃ坊主たぁくん。やんちゃ坊主もすっかりなりを潜めてしまいました。おてんば結ちゃんも4歳になり、2人の騒がしくもほほえましい日々の出来事をのんびり綴ろうとおもいます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
6歳となり小学校1年生になってしまったたぁくん。すっかりお兄ちゃんになってしまいました。結ちゃんは4歳になって年中さんに!歌を歌うことと、お兄ちゃんのことが誰よりも大好き!
by ぱんきち
 
 
 
 ・ 初登校
 ・ 勉強ぐせ
 ・ お手伝いと野…
 ・ レストラン
 ・ 小学校入学式…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 子どもとお泊り(43)
 ・ おもちゃ・知育玩具(7)
 ・ ひとりでできた(7)
 ・ 祖父・祖母・親戚(19)
 ・ パパ・父親(6)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(26)
 ・ 保育園・幼稚園(63)
 ・ 母乳・授乳(11)
 ・ 子どもの成長(88)
 ・ 手作り(7)
 ・ 幼児食(8)
 ・ 家族(25)
 ・ 生活(18)
 ・ 料理・おべんとう(22)
 ・ 病気・ケガ(58)
 ・ 離乳食(15)
 ・ イベント(50)
 ・ キッズファッション(12)
 ・ キッズ(3)
 ・ しつけ・教育(11)
 ・ お出かけ(81)
 ・ 子どもの遊び(44)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(8)
 ・ 育児(6)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(8)
 ・ 妊婦・マタニティ(11)
 ・ 妊娠(4)
 ・ その他(77)
年に1度の蟹旅行
  | その他 | 2012-03-17 21:59 |

たぁくんの感動の保育園卒園式から一週間。
じぃじとあーちゃんと行く、年に1度の蟹旅行の日がやってきた
この蟹旅行も子供達はとても楽しみにしていて、
卒園式が終わってからは特に指折り数えて、当日になるのを待ってたらしい。

保育園でも

「たぁくんもゆいちゃんも週末の旅行まであと保育園何日だって
毎日言ってますよ☆」


と言われてたし…
そんなに楽しみにしていてくれると知ったじぃじも大喜び。
父ちゃん母ちゃんはおいしい蟹と出会えるのが楽しみでたまらん

じぃじが連れていってくれる民宿は民宿と言っても旅館なみも設備で部屋も温泉もきれい。それに少人数で1晩に泊まれる客もかなり少なくこじんまりとしているとこ。
もう3年連続でお世話になっていて、今のところじぃじもここ以外に泊まろうなんて思っていないようだ。

今シーズンが始まる前にリニューアルもして、更にきれいになった民宿。
活けの蟹をお手ごろ価格で食べさせてくれる。
活けの蟹がなんじゃと思う人も多いかもしれないけど
初めてここで蟹を食べたとき今まで食べた蟹とは全然違うものだったのが
衝撃的やった。身の取れ方とか蟹味噌の風味とか全然ちゃうねんなぁ。
蟹味噌なぞ大嫌いだった私が、ここの蟹味噌のみは食べられる。しかもかなりおいしいと思う

そんなとこなので、じぃじが連れてきてくれないと来れない…
お手ごろといっても、なかなかのご予算だ
宿に到着してから、たぁくんとゆいちゃんは海岸線の散歩に出かけ、
温泉に入って、メインイベントへ

最初に今日料理される蟹を見せにおかみが出てくる。去年より大きい!
それが大人1人2匹分なので8匹!いつも足りるかと心配するじぃじだけど
結局食べきるのが大変な有様になる。

鮮魚の刺身や珍味のちょっとした前菜から始まって、地元のイカの姿焼きもあり、
蟹刺し、茹で蟹、蟹味噌甲羅焼、蟹天ぷら、焼蟹、蟹ちりに蟹雑炊で〆る。

蟹雑炊も蟹ちりの出汁以外に、もう食べられないと余った蟹の身を皆でほぐしたものを
これでもかとトッピングして食べる。

たぁくんは母ちゃんとあーちゃん担当。
ゆいちゃんは父ちゃんとじぃじ担当。

最初はおわんにほぐした蟹の身をわんこそばのようにお腹に入れていた2人。
特に焼蟹と茹で蟹は大好物。お醤油や蟹酢でいただいてた。

「おいしーい!!」

そらおいしいやろ~4歳や6歳でもうこんなん食べてるんやから最高やな。

でもさすが子供。ペースが速すぎて蟹すきまでたどり着くのは無理…。
なんとか蟹雑炊だけはちょっと食べたけど。。。
大人の分を子供に取り分けても、それでも大人が全部食べきるのは大変で、
蟹以外の料理はほとんど出ないので、まさに蟹づくし。
食事が終わるとあまりの満腹で皆へろへろ。
部屋に戻ってくつろぐ…。

部屋もきれいなメゾネットで子供達は大興奮!
でも車の移動の疲れと、満腹でたぁくんはすぐに夢の中
ゆいちゃんもひとしきり遊んで夢の中。

明日は水族館へ!



by ぱんきち | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/pantatsu0922/482842
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.