妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ホームベーカリーで幸せパン作り
blog.pigeon.info/pandaisuki/

大好きなパンを念願のホームベーカリーで作っていきます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
このたびホームベーカリー (パナソニックSD-BMS101)のモニタープレゼントが当たりまして、大喜びのパン大好き妊婦です。妊娠中ということもあり市販のパンに抵抗を感じていまいた。ホームベーカリー初心者ですがブログで様子をお伝えしていければと思います
by ぽんちゃん
 
 
 
 ・ とうとうママ…
 ・ フライビーン…
 ・ けしの実食パ…
 ・ 松の実とごま…
 ・ アーモンド入…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
失敗ベーグル(セサミ入り)を作りました
  | その他 | 2010-06-22 16:43 |


ホームベーカリー付属の説明書を見てベーグルを作ってみたいと思いました。
材料がとてもシンプルです。(でも失敗してしまいました)

強力粉 280g
ラカント 大3
岩塩 小1
オリーブオイル 小2
ミネラルウォーター 180ml
ドライイースト 小1

まず材料をいれ、生地づくりです。


♪ピッッピッ音で生地を手で取り出そうとしました。
8等分すると書いてありますので試みるのですが、手にベトベトくっついて(>_<)
もしかして手に粉とか付けてから行うものなの(?_?)
よく分からないけどどうしようもなく手がベトベトなので作業が出来ず、
途中からダンナに「お願い!粉を冷蔵庫から出して手もとにふりかけてー!もう最悪!」と言って、粉をかけてもらい
なんとかこんなふうに8等分しました。


大きさがまちまちです(>_<)ベトベトの生地を手から取るのでせいいっぱいでした。
私にとってはもっと初心者の初心者用の説明書でないとダメなのかも

10分休ませた後
40分(2倍になるまで)発酵(このときにまた大きなミスをしてしまいました)
穴を開けていないのです(ベーグルなのに)しかも2倍にふくらんでいないような…


仕方なく茹でるときに無理やり穴を開けました
なので、穴を開けるときに生地にヒビが入りました


お湯からあげてオーブンの中へ

焼き上がり


ヒビの入ったベーグルのアップです。


見かけが悪いけれどベーグルのいい匂いにそそられ熱々を試食
「ベーグルだ~!食べ応えのある実のずっしりした、噛み切る感じの食感が美味しい~」
ゴマの香ばしい風味が噛むたびにプチプチと広がります。
普通のパンより目がつまっているのかなーって想像しながら
断面をカットしましたら、


意外と空洞がありました。
クリームチーズをはさんだらゴマとチョ~マッチして、やみつきですぅ
作っている過程で失敗ばかりしたベーグルでしたが、ダンナが「あれ?無理だろうと思っていたけどコレ美味いじゃん。」と言って食べているのでまいっかーって感じです。
でもホント反省してます


【期間限定】パナソニック ホームベーカリー
クイズに答えて当たる!キャンペーン実施中



by ぽんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/pandaisuki/368196
コメント
ぽん さんより
azuki.mam さんおはようございます~!
本当は色んなお砂糖を使ってみたいのですが、試食メンバーの中に血糖値の高い人がいるので(+_+)
パルスイートって熱を入れる料理(パンや焼き菓子も含めて)に使っていいのか分からなくって(使ってみたいと思っていたのですけれど)(^_^)ヾ ラカントはなんか商品説明だかに「加熱しても甘味は変わりません。煮る、炊く、焼くなど、どんなお料理にも…」などとあったので「ふ~む、そうなんだー」って単純な消費者になって使用してしまっています(*^_~;)ヾ 私は甘党で洋菓子も和菓子も大好きなんです~。綿菓子のような甘さイイナ~お子様と一緒に甘いものが食べられるってイイナ~!!
at 2010-06-23 08:15 削除
azuki.mam さんより
ぽんちゃんさん、セサミいりですかぁ^^♪

体にも 優しいですよね。。ベーグル 穴を最初にあけるんですね♪ 良い情報を ありがとうございます^^。

でも、コレは 失敗でなくて・・・、成功だと思います。

最後に美味しければ、全部 成功です*^^*

そして、話は 変わりますが、今、時々、砂糖が多いなと言う日は、パルスイートも併用して使ってますが、ラカントの方が 甘みがあるのかな? ラカントは 体に優しそうな 茶色ですよね。。

風味も 良さそうな感じがしますが、どうでしょうか?
パルスイートは、 綿菓子の様な 匂いで 甘さ・・・は、どうだろう?入れ過ぎた時は、甘かったですが・・・(汗 なんとなく
綿菓子の様な 甘さです。

次は、ラカントにしようかな・・・・。美味しそうですね。。


私も、いつか挑戦してみたいです!!ベーグル!!
at 2010-06-23 00:21 削除
 
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ ぱんつくってます
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ハーベスト♪
 
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(11)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.