妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ホームベーカリーで幸せパン作り
blog.pigeon.info/pandaisuki/

大好きなパンを念願のホームベーカリーで作っていきます。
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
このたびホームベーカリー (パナソニックSD-BMS101)のモニタープレゼントが当たりまして、大喜びのパン大好き妊婦です。妊娠中ということもあり市販のパンに抵抗を感じていまいた。ホームベーカリー初心者ですがブログで様子をお伝えしていければと思います
by ぽんちゃん
 
 
 
 ・ とうとうママ…
 ・ フライビーン…
 ・ けしの実食パ…
 ・ 松の実とごま…
 ・ アーモンド入…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
バナナケーキ作りました
  | その他 | 2010-06-12 18:38 |

マタニティーヨガなどで運動したので今日は甘いものが食べたい~

熟れたバナナがあるのでさっそくバナナケーキを作ることにしました。
ホームベーカリー付属の説明書を参考に作業開始。

まずは材料を入れて…ガーン卵が一個しかない。(まいっかー)
バターの代わりにケーキ用マーガリンにしよう。パンに比べて使用量がこんなに多いんだー。
バナナが甘いし、ちょっと控えてみよう。
でもあまり控えると失敗したら怖い。


ラカント 60g
ケーキマーガリン 90g
牛乳のかわりにコーヒークリーム
卵 1個
薄力粉 110g
ベーキングパウダー 7g
バナナ 140g

分量が説明書と少々違っているけど大丈夫かなー
バナナはとりあえずカットして入れてみます。


おそるおそるですが実験開始

まずは粉おとしのドアOPENでバナナがどうなっているかなー。



おーっ、バナナは完全にペースト状になっているー。
15分以内に粉おとしなのね、ゴムへら用意してなかったー(イソイソ
ゴムへらが家にあるのだろうか?あったー!かなり古いもののようだけど未開封のまま古ぼけた値札までついている。使ったこと無いゴムへらを洗って急がなきゃ

まわりに付いている粉などをおとせばいいってことだよね、ネバついているからあまりキレイにおとせないけどこんなもんでいいかなー?

さー、できあがりを待ちましょう

焼き色の設定もできたということに後で気づきました。

ダンナはパン系に関しては焼き色が濃いほうが好みのようだから「濃い」を設定したかったナ~。

と思ったら「追い焼き」が出来るんじゃ~ん、よかった~!
焼き上がり後、15分以内ならできると説明書に書いてあるー。
結果を見る前から「追い焼き」をするつもりでいる。


それにしても甘い香りがプンプン~、幸せな香り~って感じです
できあがり~


やっぱり「追い焼き」しよっと!

そして「追い焼き」後のドアOPEN


いい色かもしれな~い

さっそくカット!



美味しそ~
断面のアップです。



やさしい甘さでチョ~美味しいです。

【期間限定】パナソニック ホームベーカリー
クイズに答えて当たる!キャンペーン実施中



by ぽんちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/pandaisuki/366215
コメント
ぽん さんより
みほこ さんコメントどうもありがとうございました。我が家も朝食はパンが多いのですが今までは市販のパンを食べていました。焼きたてはなんといってもできあがる時のいい匂いがたまりません。材料にもよるかもしれませんがもっちり感があって私は好きです。手間は計量くらいだと思いますが新聞の折込チラシに小麦粉などをのせて計るとパンケースに入れやすくって計量時の洗い物も少ないので楽です。
みほこ さんもホームベーカリーが当選するといいな~って願っています!
at 2010-06-13 20:31 削除
みほこ さんより
はじめまして~(^-^)
バナナケーキにそそられてしまいました☆
とても美味しそうですね!
我が家の朝食はほぼ毎日パンなので
ホームベーカリー検討中です。
やっぱり焼きたては美味しいですか?
またブログ拝見させて頂きます。
at 2010-06-12 19:22 削除
 
 ・ (ぴぃぴぃたん+いぷいぷたん)×2 with サタデーナイトフィーバー☆彡
 ・ ぱんつくってます
 ・ Mihoko's Happy Dairy
 ・ ハーベスト♪
 
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ その他(11)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.