妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

王子様のおもちゃ箱
blog.pigeon.info/ouzisama/

末っ子長男・どんぐり王子との楽しい毎日(たぶん)
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
どんぐり王子、4歳になりました。
少し、PCに向かえる時間ができたので、
久々ブログ再開。

また、新たな気持ちで。

大きな一の姫は19歳。大学1年生。
大きな二の姫は15歳。中3・受験生。


なずな 四十んー歳。趣味・ドライブとスロカフェめぐり。
by なずな
 
 
 
 ・ おかたづけ
 ・ あした、どこ…
 ・ 王子様、3歳…
 ・ 言葉 その後…
 ・ 発熱中
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
ゲーム機 / トイレトレーニング
  | 子どもの成長 | 2010-02-23 23:53 |

どんぐり王子はゲーム(ピコ)とDVDが大好き。
自分で機材を持ってきて、
自分で配線して、
DVDも勝手に入れ替えて
遊んでいます。

すごく大好きなので、
当然1時間や2時間では気が済みません。
「ちょっとニュース見せて」
「ちょっと天気予報見せて」も聞いてくれません。

すっごくテレビに近づいてるし。
このままじゃ目にも頭にも悪いでしょう。
無理に止めさせると大泣きするし。
困ったな、と思っていました。


でも、やっぱり
まだ自分でコントロールできないんだから、
親がゲームの時間を決めてあげなくちゃ。
と思って、
デッキとピコを隠しました。

最初は泣かれたけど、
散歩に連れ出したり、
プラレールを組み立ててあげたり
一緒にレゴで遊んだりしているうちに忘れてしまったようです。


親子の遊びの時間も増えたし、
テレビから離れられてよかった。
一週間に一回くらい出してあげよう。



     *     *     *




最近のどんぐり王子の言葉事情は
ちょいちょい2語文が出てくるようになりました。

先日、児童会館でお誕生日が二十日違いのお友達を見ましたが、
男の子だけど、すらすら喋っていて、
おちっこもトイレもできていました。
すっすごい。
どんぐり王子はまだ「トイレ」が言えないので
トイレトレーニングもまだ。

でも、これは全然心配していない。
たんぽぽ姫も3歳3ヶ月までおむつだったし。


その昔、
2歳からトイレトレーニングした長女すずらん姫は3ヶ月くらいでおむつとれたけど、
間に合わなかったり、お漏らししたり、
失敗も多かった。
次女のたんぽぽ姫の時は、
「人間って、トレーニングしなかったらどうなるんだろう?」と
実験的にあえてトレーニングしなかったら3歳3ヶ月までおむつ。
そこでトイレに誘ってみたら、
すぐにできるようになりました。

トイレ寒いし。
春になってから、どんぐり王子のトレーニングを開始しようと考えています。
…男の子って、
最初から立ってさせるのかな?



by なずな | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/ouzisama/343366
コメント
 
 ・ ~坊主日記~ ◆家族の中心で陣取る、BOSS◆ =o゚д゚o=
 ・ ♪花ぱんだ♪
 ・ そら ちゅちゅちゅっ☆(*^ ・)(^-^*)♪
 ・ ひねもすのたり のたりかな
 
 ・ おもちゃ・知育玩具(1)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(4)
 ・ 母乳・授乳(1)
 ・ 子どもの成長(14)
 ・ 病気・ケガ(4)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(2)
 ・ 子どもの遊び(2)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(2)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(9)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.