妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

上田玲子の「ちょっと・・おしゃべり」
blog.pigeon.info/oshaberi/

管理栄養士の上田先生が食に関することやその他いろいろな情報を綴るブログ
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
「帝京科学大学こども学部児童教育学科 教授。管理栄養士・博士(栄養学)。山梨大学医学部、東洋英和女学院大学 非常勤講師。栄養コーチングや食育研究を行う(株)トランスコウプ総研取締役でもあり、小児や母性の栄養を専門とする。編著に「新版 子どもの食生活)(ななみ書房)、監修に「よくわかる離乳食」「新版 離乳食大全科」「最新版 きほんの離乳食シリーズ」(主婦の友社)など多数。
  日本小児栄養研究会
by れいこ
 
 
 
 ・ Let myself be ha…
 ・ 人間この非人…
 ・ あなたにとっ…
 ・ 信じるという…
 ・ アンジェリー…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ 幼児食(2)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 病気・ケガ(1)
 ・ イベント(1)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(2)
 ・ その他(74)
あなたにとって豊かな生活とは?
  | その他 | 2013-07-30 09:10 |

今日は、千葉県の銚子まで車で50分ぐらいという場所で講習会の講師をしてきました。

「日本人は先進諸国の中で最も睡眠時間が少ない。
そして男性より女性の方が少ない。」
と総務省統計局労働力人口統計室「就労者の睡眠時間の国際比較」のデータを説明しながら、どうしてかなあと考え込んでしましました。
なんで、日本の女性は睡眠時間が短いのでしょう?

労働時間が長い、通勤時間が長い、家事負担が大きいなどいろいろな要因がありますが、
諸外国では確かに8時間以上睡眠をとっているのに、
日本の女性は7時間半程度です。
これは健康的でないですよね。

なぜって
睡眠不足だと、食欲が増大します。
どうしてかというと

レプチン分泌(食欲を抑える)ホルモンの減少
グレリン分泌(食欲を高めるホルモン)の亢進

という現象が起きるからなのです。

体は、睡眠不足だと生命の危機を感じるので、
食事量で補おうとするのかもしれませんね。

そのようなわけで、
睡眠不足→体重増加→肥満→高血圧・糖尿病・脂質異常症→生活習慣病
というステップが待ちかまえているのです。

睡眠不足だと、太りやすいというのは
ちょっといただけない!

ですので、たっぷり眠れる時間を確保することは、
自分の健康のために大切なのです。

さて、本日の研修会のワークでは、
例題として
共働きで2歳の子どものいる家庭の
タイムスケジュールを作成してもらいました。

朝は7時半までに保育園に行くと想定。
すると、6時~6時半に起床しないと
朝ご飯を食べ、トイレに行き、歯磨き、着替えをして出発できません。

また、この年頃の夜の睡眠時間は9~10時間が目安。
となると就寝時間は8時~9時に設定しないと
睡眠時間を確保できないことになります。

では、それまでに就寝をとなると
保育園へのお迎えは、何時までに?

家に帰ってから、夕食、入浴、ブラッシング、絵本の読み聞かせ、添い寝、
翌朝は、朝食、歯磨き、トイレの世話、保育園送り、
その他に、
連絡帳の記入、洗濯(洗う、干す、たたむ)、買い物、食事作りに後片付け、
風呂の掃除、部屋の片付け、家の内外のそうじ、等などを
スケジュール表に記入してもらいました。
そして、伺いました。

ではお母さんの起床時間は?

5時、5時半、4時半などの回答が...。

早起きですね~

では、お母さんの睡眠時間がどれくらいとれそうですか?

今日のワークでは6時間から5時間半が多かったです~

少ないですね~
7~8時間は欲しいところですが..。

子育て中のお母さん、睡眠時間は足りていますか?

そういえば、私も子どもを保育園に預けて働いていた頃も
やっぱり眠たかったです。

ゆっくり寝られる時間のある生活、
それが豊かな生活なのでは?

そんなことを思った研修会でした。

あなたにとって豊かな生活とは
どんな生活ですか?



by れいこ | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
トラックバックURL :
http://blog.pigeon.info/tb.cgi/oshaberi/541622
コメント
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.