妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ウチの王子様。
blog.pigeon.info/oritokai/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
旦那(40歳) おり。(38歳)
懐(12歳)    みち(10歳) 
の4人家族。

 
睡眠が一番好き。
ちなみに趣味は手芸です♪


ご覧頂きありがとうございます☆
by おり。
 
 
 
 ・ 明けましてお…
 ・ 祝10歳☆
 ・ 夏休みだぁ!…
 ・ 空手の試合
 ・ お休み
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 文武両道
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ FIRST*LEAF
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ ムーさんちのおなかいっぱ~い日記☆(*´∀`*)
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ 天然素材。
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ゆず
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ *はんぶんこ*
 
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(3)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(13)
 ・ イベント(5)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(7)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ その他(906)
密かにトイレトレ
  | しつけ・教育 | 2006-05-24 22:47 |

トイレトレは2歳の誕生日を迎えてから始めようと思っていたのですが、懐がトイレに行きたがるので座らせてみる事にしました。
もちろん何も出ませんが・・・。

おまたをポンポンたたいてトイレを指差すのでその度にトイレへ。
1分間くらい座ると満足するのかおろして~と片足上げてきたりします。
そんな事を今日は時間を置いて3回ほどありました。

トイレのあと水を流して手を洗う事もわかっているのか終わると腕まくりをし(いつも手を洗う時には腕まくりするので)、水が出てくるタンクの上を指差します。
でもしてないのに一回ごとに水を流すのは勿体無いから、『おしっこ出たときだけ流すんだよ~手は向こうで洗おうね』と洗面所に連れて行って洗わせてます。

きっとおまたポンポンたたくのは、おしっこ出たよーと教えてくれてるのかな、と思います。
でもそのうちちゃんとトイレでできるようになるかもしれないし、このまま続けて行こうと思ってます。



by おり。 | コメント(5) |
おすすめ記事
コメント
おり。 さんより
は~ちゃんさん*
このまま上手い具合に行ってくれるといいのですが・・・まだトイレでおしっこするという意識はなさそうです。
たぶん座りたいだけなんですよね~。

uiuiママさん*
ちゃんとした意思表示かは定かでないですけど、そうなのかな?と言う感じです。
下の子が生まれるまでに卒業できたら嬉しいのですが、焦らずやっていこうと思います。
なぜだか腕まくりが好きなんですよね~。

akko1さん*
イヤイヤ、本当にちゃんと教えてくれてるのかわかりません・・・。ウンチしたあとすぐに『出た?』と聞いても必ず『イヤイヤ』してますもん(笑)しばらく経って気持ち悪い時に教えてくれるみたいです。
ほんと上手くとれるといいですね~。

ちなおんまさん*
わぉ!タチション・・・トイレで?
ヤル気があるんだかないんだか、ただトイレに座りたいだけみたいな感じもするし。
でも嫌がらずに座ってくれるのはいいことかな~。
at 2006-05-27 01:05 削除
ちなおんま さんより
これから暖かくなるからトレーニングには持ってこいだよね。
本人のやる気さえあれば時期はいつでもOKみたいだし。
姫もたまーにやってるよ。でも座らないでタチション・・・・やばいよね。
at 2006-05-25 09:04 削除
akko1 さんより
え~?もう教えてくれるの?えら~い!
ウチなんてした後か、もしくはしてないといわんばかりに首をふってます。どう見てもアナタしてるじゃない(笑)。
このままうまくとれるといいですね~。
頑張ってね♪懐君。
at 2006-05-25 00:51 削除
uiuiママ さんより
懐くんちゃんとおしっこの意思表示できてきてるんですねー。
この様子だと早くオムツ卒業できるかもしれないですね!
手を洗う時はちゃんと腕まくりするんですね!!
かわいいなあ☆
at 2006-05-25 00:03 削除
は~ちゃん さんより
懐君の要求にちゃんと答えてあげてるの、えらいですね。
我が家の娘もおしっこしたあとや、ウンチをしたい時、出ちゃった後など、オムツを叩いて「ぽんぽ、ぽんぽ」って言ってます。
試しにトイレに連れて行ったら、座るのは嫌だったみたいですが…
本当にこのままオムツが取れちゃうかもしれないですね。
こんな小さな時からおしっこの感覚って分かるんだ~って3人目にして知った私です。
at 2006-05-24 23:03 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.