妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ウチの王子様。
blog.pigeon.info/oritokai/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
旦那(40歳) おり。(38歳)
懐(12歳)    みち(10歳) 
の4人家族。

 
睡眠が一番好き。
ちなみに趣味は手芸です♪


ご覧頂きありがとうございます☆
by おり。
 
 
 
 ・ 明けましてお…
 ・ 祝10歳☆
 ・ 夏休みだぁ!…
 ・ 空手の試合
 ・ お休み
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 文武両道
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ FIRST*LEAF
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ ムーさんちのおなかいっぱ~い日記☆(*´∀`*)
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ 天然素材。
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ゆず
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ *はんぶんこ*
 
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(3)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(13)
 ・ イベント(5)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(7)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ その他(906)
蒸しパン
  | 料理・おべんとう | 2006-03-02 11:49 |

このところ料理ネタを書いていなかったので、そろそろ・・・。

昨日のお昼ごはんの時にかぼちゃの蒸しパンを作りました。

蒸し器はずっとウチにあったけど一度も使ったことなかったんです。

なので初登場・初体験!

使い方合っているのかわからなかったけど、とりあえずやってみました^^;

生地は簡単に、レンジでチンしたかぼちゃをつぶしてホットケーキミックス・卵・牛乳を混ぜたものにしました。

お湯も沸いたし、蒸し器にアルミカップに入れた生地を並べる・・・。

蒸し器が小さいので4個しか入らない - -;

とりあえず1回目・・・15分タイマーをセットして待つ事にしました。

けど、4個ずつで1回に15分もかかっていたら全部できるまでにどれだけかかるの??と面倒になってきてしまいました。

なので電子レンジを使うことに変更。

耐熱皿にお湯を張って、その上にさらに耐熱皿を置いてクッキングペーパーを敷き、生地を流し込む。

最初2分でスタート。

様子を見ながら1~2分ずつ追加しながら適当なところでストップ!

それなりに仕上がりました^^蒸し器よりも早かったし。
(画像がそうです)

蒸し器の方がずっとしっとりしていますが、電子レンジのほうでも十分パンのような食感になりました。

かぼちゃたっぷり入れたのでとってもきれいな色に仕上がりました。



by おり。 | コメント(4) |
おすすめ記事
コメント
おり。 さんより
とらぽこさん*
(^▽^)はいは~い!毎度ありがとうございます♪かぼちゃ蒸しパン2つですね~φ(..)メモメモ・・・
3丁目の・・・え?・・・どちら・・・??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・ツーッツーッツーッツーッ・・・・・
~~┗─yΣ(゚∇゚|||) キレチャッタ・・・・・

uiuiママさん*
uiuiちゃんならいつでもウチの子になって^^
ホットケーキミックスに多分作り方書いてありますよ~。その分量どおり混ぜて、電子レンジでチンする方試してみてください^^すぐできますよ~。

かじかさん*
ホント偶然!ちょうど今日の生協でサツマイモ届いたので、今度はウチもサツマイモ作ろう^^
土鍋で出来るんですね~そのほうが光熱費節約になって良さそうですね~。どんな感じに使うんですか?
電子レンジの場合だとどうしても硬めになっちゃうんですよね。
今回のもやっぱり蒸しパンとは違った食感でした。
セットする時間にもよるんですよね。
オーブンレンジ壊さないでくださいね~。
at 2006-03-02 23:16 削除
かじか さんより
お~ 偶然! 私は只今サツマイモ蒸しパン作ってます。
私はね蒸し器と言うより大きめの鍋かフライパン、土鍋で蒸します。
今回は土鍋で蒸してるの、土鍋の場合余熱を利用してある程度蒸したらほったらかしにしてます
レンジもよく利用するんですが、なぜか蒸しパンとケーキの時は固くなってしまうのよね
レンジのお皿が割れたので適当なお皿使ってるのが原因かな?
その内壊れそうです我が家のオーブンレンジσ(^◇^;)
at 2006-03-02 14:48 削除
uiuiママ さんより
いいなあ。おり。さん家の子になりたい・・・。
私は唯一作れる手作りお菓子は、ホットケーキ。
材料入れて混ぜて、炊飯器のスイッチオン☆
これって手作りじゃない???
私もかぼちゃ蒸しパン食べてみた~い!
at 2006-03-02 14:15 削除
とらぽこ さんより
~~┗─y( ̄◇ ̄[]ゝモシモーシおり。さん?
かぼちゃ蒸しパン2つ届けてください!!2丁目のとらぽこです。ヨロシクね♪^^
at 2006-03-02 13:54 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.