妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

ウチの王子様。
blog.pigeon.info/oritokai/

ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
旦那(40歳) おり。(38歳)
懐(12歳)    みち(10歳) 
の4人家族。

 
睡眠が一番好き。
ちなみに趣味は手芸です♪


ご覧頂きありがとうございます☆
by おり。
 
 
 
 ・ 明けましてお…
 ・ 祝10歳☆
 ・ 夏休みだぁ!…
 ・ 空手の試合
 ・ お休み
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
 
 ・ Ω 焼きおにぎり一家の思い出つづり Ω
 ・ ★ ちょんまげ人生 ★
 ・ *:::::*ふぁみり~たいず*:::::*  とらぽこ家の巻
 ・ 文武両道
 ・ ラビの迷宮館*. .*. ; .*
 ・ FIRST*LEAF
 ・ うみんちゅ日々成長中
 ・ ゴリエと愉快な仲間達
 ・ ♪ウタウタ ブログ♪
 ・ ムーさんちのおなかいっぱ~い日記☆(*´∀`*)
 ・ Natural Flower 花鹿良妻健忘の道
 ・ uiuiママの子育てその他諸々日記
 ・ 天然素材。
 ・ フフフ♪な毎日
 ・ ねずみと猿と戌の大運動会^0^
 ・ 財布やさんの裏事情
 ・ 育児ぱぱの奮闘記(第2章)
 ・ ゆず
 ・ ちびぼ~んと一緒♪
 ・ ★どすこいゴニ一家の物語★
 ・ *はんぶんこ*
 
 ・ 子どもの成長(2)
 ・ 手作り(3)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(1)
 ・ 料理・おべんとう(13)
 ・ イベント(5)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(7)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 育児アイテム(2)
 ・ 育児(6)
 ・ その他(906)
布おむつと紙おむつ
  | 育児アイテム | 2006-02-16 13:09 |

ウチではずっと布おむつ紙おむつを併用して使っています。

基本的に

日中家にいる時→布おむつ

夜(お風呂後)・お出かけ・お父さんお休みの日→紙おむつ

といった感じに使い分けています。
(天気の悪い日が続いたり、面倒な時にも紙おむつにしています)

よく布を使っているというと、『大変でしょう?』『偉いね~』『頑張ってるね~』などと言われます。

でも私の布おむつを使っている理由は単にもったいないから。

だって紙おむつって高くないですか?

換えてすぐにう○ちされた時なんてものすごーくショックですもん(><)

あとはゴミが少なくて済むのもいいことだと思ってます。

洗うのが大変でしょ?ともよく言われますが、今の洗剤ってものすごく良くなってるから、チョット水洗いして浸け置きしておくだけでものすごくキレイになっちゃうんですよね。そしてあとは洗濯機にお任せしておけばばっちり♪

昔は無かったのかもしれませんが、今は紙おむつ用のライナーがあるので、これのおかげで汚れがかなり違うんですよね。
(縦・横に当て方を工夫すれば、う○ち漏れも防げるし、そのままポイッといけるので手も汚さなくて済んじゃいます)

布おむつに興味のある方は是非お勧めしたいと思っています。

動きが激しくて、おむつがえにも一苦労で、どんどん紙おむつのほうが楽だなぁ~なんてついつい思ってしまうのですが、経済的なことを考えるとやっぱり布おむつもやめられないんですよね~。
(結局使う理由大きく占めてるところはそこなんですよね^^;ビンボーバレバレ・・・)


そうそう、紙おむつって換え時がわからないこと無いですか?

いまパンツ型を使っているのでお知らせライン(?)みたいのが付いていないので、どのくらいで変えたほうがいいのかなぁ~?っていつも迷うんです。

やっぱりもったいなくてまだ持つのなら・・・とか大丈夫かな・・・などどついつい換えずに長時間もたせてしまったりして。

紙おむつの説明のところに『安心8.5時間吸収』なんて書いてあると、う○ちさえしなければ昼間ほとんどの時間持っちゃうのね~とついつい安心してしまうんですよね。

でもそれで、後々湿疹ができてしまったりなんて事があってからもう少し早めに変えておくんだったなぁ~なんて後悔してみたりで・・・。

早くおむつ取れると楽なんだろうなぁ~としきりに思ってしまいます。



by おり。 | コメント(6) |
おすすめ記事
コメント
おり。 さんより
布おむつ・紙おむつって賛否両論で布おむつが経済的だけど手間などなどを考えてたらそうでもなかったり・・・なんて意見もあるんですよね。要は価値観の問題かな、とも思ったりしました。

ユーホンママさん*
6ヶ月からおまる使ってるんですか?!スゴイ!!ウチも一度は試みたものの、どうしてもタイミングがつかめず・・・とおまるに跨る事をかなり拒まれてから以来使ってませんでした。
そろそろまた試してみようかな?何か上手くいくコツあったら伝授して欲しいです!!

かじかさん*
かじかさんも布おむつ使った経験者だったんですね~。
楽さで言えば断然紙おむつですよね!!
握ってみてグニョグニョですね・・・。
おしっこ吸収ライナー使ってみようかな。

yuihappyさん*
スゴイ!計算したんですね!!でも1ヶ月2400円浮けばそれだけでもいいと思いません?自分が無理せず辛くない範囲でお金が浮くなら。さすがに月500円くらいしか浮かないって言うならやる意味無いなぁ~と感じてしまいますが、2400円んなら全然やる意味感じてできますよ^^

とらぽこさん*
確かに安~いおむつを頑張って探す!というのも節約の為の努力ですよね。
ウチも布と安売り紙おむつでもっと節約生活頑張ります!!

かっすぃ~さん*
ココにも経験者が!!
私の場合、おむつ用の洗剤で全ての洗濯しちゃってる(おむつは先に下洗いしてるので、わざわざ分けて洗ってません)ので洗濯は特に気を使ってないんですよね。
それとライナー、実は洗って2回は使ってます。(もちろん汚れが付かなかったものですよ。おむつと一緒に洗ってます)
おむつカバーも新生児用が4枚・3~6ヶ月の時で4枚・6ヶ月~今現在で4枚しか買っていないので、コレも負担になるほどでもって感じなんですよね。
ってな感じで、いろんなところを気にせず、さらにケチケチしながら使っているので経費がかからないのかもしれません^^
紙おむつ、やっぱりグニョグニョですね。
確かに遠出の時はおむつの方が楽そうですね!今年はトイレトレにチャレンジしてみようと思ってるのですが時期を考えた方が良さそうですね~。


ご意見ありがとうございました^^
at 2006-02-17 23:38 削除
かっすぃ~ さんより
先日は温かいお言葉をありがとうございました・・・。
おかげさまで元気モリ子になって来ましたわよ~ん(^_-)v
はいは~い!私も1人目の時は生後4ヶ月位から日中のみ布を使っていましたね。
伯母さんが手縫いして送ってくれたのがきっかけです。
でも漂白剤・ライナー・おむつカバー等意外と出費が嵩むのね・・・。なんて思って2人目の時は紙オンリーにしました。(洗う時間節約と言う意味もあり^^;)
特にオムツカバーのマジックテープの部分が洗う度に接着力が弱まり外れやすくなってしまい、何度も買い換えた事も紙に変えた理由の1つですね・・・。
でもライナーの当て方の工夫は初めて知りました!それさえやっていたらモレも少なくオムツカバーの洗う頻度も減ったのかな???
パンツタイプの換え時は、かじかさん同様上から握ってみてグニョグニョしていたらチェンジです。
おむつは早く取れても外出時のトイレ探し等でアタフタした経験が何度もあるので、オムツの方がラクだったな~と思うことも結構ありますよ~。
車での帰省なども渋滞になったら最悪!そんな時もオムツがラク~って思っちゃいますね^^;
at 2006-02-17 01:59 削除
とらぽこ さんより
紙オムツ100%の私は、やっぱり布オムツ使用してると聞くと「スゴイ!!」って言っちゃいます。(尊敬の意をこめて)
紙オムツ確かに高いけどこれに慣れちゃったので布は無理かも・・・(>_<)。少しでも安く買えるオムツを探すことに力を入れて頑張ってます^^;
at 2006-02-17 00:56 削除
yuihappy さんより
一時期夜は紙でしたが今は出かけるとき以外布です。
かぶれもしないので、紙だと長い時間・・・でも周りに聞くと、みなさん結構長い時間って人が多かった・・・・
 経済的には家は初期費用が私のお下がりで0円だったので良いですが、初期費用を考えると、布が経済的とは言えないと。。。計算結果出ました(T.T)。昼とお出かけを紙にすると1ヶ月2400円ぐらいしか浮きません・・・・・
at 2006-02-16 14:08 削除
かじか さんより
長男の時布&紙を使ってました。 理由は同じで何となく勿体ないって言うのとオムツが外れにくいと言われたので…
次男の時冬生まれと言うのもあるのですが洗濯物は乾かない紙の方が楽って事で紙おむつオンリー
差は?次男の時の方が楽だったかなっ
パンツタイプの換え頃は前部分をちょいと握ってみてグニョグニョしていたら交換してました。
ピジョンのオシッコ吸収ライナーにはずいぶんお世話になり経済的に安上がりでした。 なつかしぃ~
at 2006-02-16 14:01 削除
ユーホンママ さんより
こんにちは。うちも併用で、夜と出かけるときだけ紙おむつ使ってます。かなり共鳴しコメントせずにはいられませんでた!!6ヶ月からおまるを使い始めて一日に使う布おむつかなり減りました。大きい方はほとんどおまるです。タイミングを覚えるとおまるは使えますよぉ。
at 2006-02-16 13:53 削除
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.