妊娠・出産・育児まかせなサイト ピジョンインフォ

☆ONE LOVE☆
blog.pigeon.info/onelove2010/

東北から「元気です」を伝えたくて。日々の小さなLOVEをblogにしました♪
ようこそ、ゲストさん  | Pigeon.info BLOG TOP | ログイン
お気に入り画像
2013年年明け早々出産し、四人家族になりました♪( ´▽`)
兄弟仲良く今日も大はしゃぎ☆

王子もお兄ちゃんとしての自覚が出て、やっと『脱王子』しました

お兄ちゃん
→車大好きな年中さん
弟くん
→おっぱい命な赤ちゃん

子供たちの成長のこと、ママのことを綴るのんびりブログです。
とはいえ、趣味が大半を占めるブログ(笑)☆
☆・☆・☆・☆・☆・☆
お裁縫やお料理、SBなどハンドメイドにはまっています
☆・☆・☆・☆・☆・☆

CPではkaoで活動中~♪
by shinobu
 
 
 
 ・ お引っ越しし…
 ・ ご無沙汰です…
 ・ お買い物☆と…
 ・ バレンタイン…
 ・ 最近作ったも…
 
 2024年 03月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
 
 ・ 2024年05月(0)
 ・ 2024年04月(0)
 ●2024年03月(0)
 ・ 2024年02月(0)
 ・ 2024年01月(0)
お空へ帰る
  | 祖父・祖母・親戚 | 2012-08-21 12:55 |

あわただしく過ごしている8月。
みんなが大好きだったおばあちゃんが、お空に帰ることになりました。

ママが嫁ぐ前、パパの両親より前にあいさつに行ったのが、
”おばあちゃん”でした。

パパのおじいちゃんは、2人ともすでに他界していています。
おばあちゃんの人柄か、いつでも人が集まるおばあちゃん宅。
大切な人ができた時、いつもみんな一番におばあちゃんに報告するそうです。

当時のママは「不思議だなぁ」と、思いつつ、
おばあちゃんにお会いして、初対面ながら、なんとなくその意味がわかったような気がしました。

とにかく、世話が好きで、お料理が好きで、
突然の訪問でも、にっこり笑顔で、テーブルには並びきれないほどの手料理を作ってもてなしてくれます。
緊張や遠慮をすると、お皿にどんどん料理を取りわけてくれて、
時にはみかんの皮まで剥いてくれるおばあちゃん。

そういえば、王子もそんなおばあちゃんの料理が大好きで、
野菜がごろっとはいったポトフも、味がとってもしみていておいしく、
王子は、大きなニンジンをニコニコ笑顔でたべていました。

いつでも、明るく迎え入れてくれたおばあちゃんとの別れ。
そんな日が来るなんて思わなかった。



先月は、笑顔で
「まぁまぁ、妊娠おめでとう。元気な子をありがとう。大事にするんだよ。」
なんて、言っていたのに。
「お茶飲んでっていってね。」
なんて、動けない足をかばいながら、一生懸命もてなしてくれた。

半月前には、ちょっと検査するからと病院へ行き、
気がつけば、入院することになってしまった。

1週間前には、食事も誤飲するからと、止められ、
血の気のなくなった白いお顔と、光を失いかけた瞳。

だけど、だけど・・。
ママたち家族がお見舞いに行くと・・・そっとうなずいては、必死に手を動かして、
握手をしようとしてくれました。

お盆中、皆が最後を悟り始め、連日沢山の方がお見舞いに来ていたそうです。
最後にパパのいとこさんが、数年ぶりに会いに来てくれたのが嬉しかったのか、
その翌日の夜、眠るようにお空に帰っていきました。

夜中、夜泣きなんかしない王子が、大泣きでした。
はじめての大泣き。
子供ながらに何かを悟ったのかもしれません。

でも、その時のママは暑くて寝苦しかったのかと思って、
お水を飲ませたり、汗を拭いていました。

その時、電話が。
真夜中の電話。

半分寝ていたママの頭も、姉の声で、ハッと目が覚めました。

そのあとは、バタバタと過ぎました。
パパが
「家のことは頼んだ」
と、言い・・あわてて病院へ、そしておばあちゃんのおうちへ向かいました。
気がつけば、太陽が昇るはずの朝を迎えました。
しかし、この日は大雨。

みんなの涙を象徴するかのような雨でした。

王子には、まだ早いかと思いつつ、
『天国』のこと、
『死』のこと、
『おばあちゃん』のこと、
『お空』のこと
を教え聞かせました。

お口を”へ”の字にしたかと思うと、ギュッと唇をつぐんだ王子。
すると、ぽろぽろと涙を流して
「おばあちゃん、おそらにかえっちゃった」
と、一言。

赤ちゃんはお空からやってくるから、
同じようにお空に帰って行くんだと悟ったようです。


気がつけば、空が明るくなり、太陽がきらきらと照り始めていました。
きっと、今頃、おじいちゃんとお空の上で会えたと思います。

おばあちゃん、ありがとう。
そして、長い闘病生活、お疲れさまでした。
ゆっくりやすんでね。







蘭の花言葉
  「幸福が飛んでくる」  「変わらぬ愛」  
   (白色)「清純」

みんなからの”変わらぬ愛”届きますように。
そして、おばあちゃんからの”変わらぬ愛”を、大切にしたいと思います。



by shinobu | トラックバック(0) | コメント(2) |
王子とひぃおばあちゃんとそれから・・福岡旅行 その①
  | 祖父・祖母・親戚 | 2012-03-06 12:20 |

王子にとってのひぃおばあちゃん、
お歌が好きで、いつもにこにこ笑顔。
ママもそんなおばあちゃんが幼いころから大好きでした。
器用で、ハイカラで、そしておしゃれ。

そして、ひぃおじいちゃん、
お酒が大好きで、いつもどっしりと構えていて。
片手が不自由だったけど、食べることも大好きだった。
体の調子が悪いと聞いていたものの・・まさかこんな急に亡くなるなんて。

週末は、そんなおじいちゃんの法事でした。

お葬式に行けなかったママたち。
すごく後悔して、本当に悔やんでます。

最後に会ったのは、ママの結婚式。
九州からはるばる仙台の地に来てくれたのが本当にうれしくて。
その時に撮った写真は今でも大切な宝物。

あいにくの雨予想の九州は福岡の天気予報。
でも、空港に降り立つと、暖かく、まるで、私たちを笑顔で迎え入れてくれたかのよう。

車に乗り込むと、菜の花の黄色いお花畑が広がって、
迎えに来てくれた、いとこと一緒に大はしゃぎ。




春だぁとしみじみ。

暖かな陽気の中、おじいちゃんの遺影を見、
そのやさしい笑顔のおじいちゃんに
涙で視界がゆがむのがわかりました。

”あぁ、おじいちゃんだぁ。”と。

出産して、本当に涙もろくなりました・・。


そんな王子、ひぃおばあちゃんに会うやいなや、
恒例の駄々猫に変身してしまい、

「にゃーお」

の一声。

まただ・・、と王子をたしなめましたが、
逆に火が付いてしまい、それはそれはご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい、普段はもっと機転のきく王子なんだけど(のはず・・)

でも、ひぃおばあちゃん、王子と初めこそは距離がありましたが、
福岡を発つときには、王子の隣で歌を一緒に歌うまでになりました。

どんぐりころころ♪
を歌っては、おばあちゃんが王子の手を握ってて。
ふと、出た言葉が、

「ほー、きれいな目じゃね。れんくんのお目目はきれいじゃね。」

と、お顔をまじまじと見ては、褒めてくれました。

お別れの握手は、切なくて。
その指の細さと冷たさが、空港で無理させてちゃったのかもと、思うほど。

そんなおばあちゃんからが、おじさんに支えられ、
「まっとるけんね、またきんしゃいね。」
と、明るく言ってくれて。

ママも王子も胸がいっぱいになり
「また来るね」
と、返事するのが精いっぱいでした。

夜の空港は、そんなママたちの心を映すかのように雨。
おじいちゃんもお空の上から別れを惜しんでいたのかな・・。



写真は飛行機の中から。



ひぃおじいちゃんに一番近い場所なのかなと、
王子と一緒にお空を眺めていました。
きれいな空。

これからも私たちを見守っていてね。



by shinobu | トラックバック(0) | コメント(0) |
おすすめ記事
 
 ・ ぱんつくってます
 ・ ピジョンインフォ スタッフの日記
 ・ リネンとコットンでハンドメイド(リバティ)~USAGIGUMO
 ・ ピジョンモニターさん&企画ご紹介のページ♪
 ・ Bienvenu!★雑貨屋さんになりたい★てっこの夢追っかけブログ(*´∀`)ノシ
 
 ・ 日記(3)
 ・ 妊娠中の旅行(4)
 ・ 子どもの写真(2)
 ・ おもちゃ・知育玩具(8)
 ・ ひとりでできた(4)
 ・ 祖父・祖母・親戚(2)
 ・ 絵本(1)
 ・ ママ・母親(29)
 ・ 保育園・幼稚園(1)
 ・ 子どもの成長(23)
 ・ 手作り(86)
 ・ 家族(1)
 ・ 生活(7)
 ・ 料理・おべんとう(21)
 ・ 病気・ケガ(15)
 ・ 離乳食(3)
 ・ イベント(27)
 ・ しつけ・教育(1)
 ・ お出かけ(29)
 ・ 子どもの遊び(9)
 ・ 赤ちゃん・ベビー(3)
 ・ 育児アイテム(1)
 ・ 育児(2)
 ・ 出産・赤ちゃん誕生(1)
 ・ 妊婦・マタニティ(8)
 ・ 妊娠(2)
 ・ その他(22)
利用規約 |  ブログの開設 |  個人情報の取り扱いについて |  ピジョンインフォについて |  妊娠・出産・育児情報サイト ピジョンインフォ
問い合わせ |  ピジョン株式会社
Copyright(c) PIGEON Corporation All Rights Reserved.